*

パスポートの住所変更は必要?手続きはどこの窓口で行う?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか?

 

引っ越しの回数とともに多くなっていく荷物と格闘するのはなかなか大変ですよね。

 

荷造りも大切ですが、それと同じくらい重要なのが諸々の住所変更手続き。本当に面倒くさいですが、後回しにしておくともっと面倒くさいことになるので早めにやっておきましょう。

●引越しでパスポートの住所変更ってするの?●名前や本籍地が変わった場合は手続きを!●名前や本籍地が変わった場合、何が必要?

 

特に引っ越し前にできることは今のうちにやっておくとよいでしょう。そのひとつが郵便局への転居届の提出です。

 

これをやっておかないと、大事な手紙を受け取れなくなってしまうどころか、自分が住んでいた場所に引っ越してきた人に、自分の個人情報が漏えいしてしまう可能性もあるので、忘れずにやっておきましょう!

 

今回は、パスポートの住所変更についてお伝えしますね。

 

SPONSORED LINK

 

引越しでパスポートの住所変更ってするの?

実は引っ越しで住所が変わっても、パスポートの住所変更は必要ありません。

 

なぜかというと、住所はパスポートの記載事項ではないからです。

 

でも住所書いてあるよという方もいるかと思います。パスポート裏表紙の「所持人記入欄」のところ。ここはあくまでも自分が記入するところで、パスポートを発行した時は空欄になっているんです。

 

もし自分で住所を記入していたのならば、該当箇所を二本線で訂正して余白に自分で新住所を記入しましょう。

 

これに関しては手続き等は不要で、自分で修正するだけでOKです。

 

パスポートの住所変更は必要かどうか、調べてみました。

 

名前や本籍地が変わった場合は手続きを!

ただ単に引っ越しをして住所が変わっただけなら特に手続きは必要ないのですが、結婚などで名前や本籍地が変わった場合は手続きが必要となってきます。

 

SPONSORED LINK

 

重要なのが変更手続きではなく、手持ちのパスポートを返納して新規にパスポートを申請するということです。

 

「記載事項変更旅券」という変更内容が更新されたパスポートを新規に発行してもらいます。

 

1

 

名前や本籍地が変わった場合、何が必要?

名前や本籍地等が変わった場合は、以下のものを用意して再度パスポートを発行してもらいましょう。

 

・一般旅券発給申請書(記載事項変更用)

・名前や本籍地が変わったことを証明できる戸籍謄本または抄本

・住民票の写し(コピー不可)

・写真(45mm×35mm)

・手持ちのパスポート

 

「記載事項変更旅券」という形で新規にパスポートを発行してもらった場合、返納したパスポートと有効期間満了日が同一のパスポートが発行されます。

 

気になるのは費用ですが、「記載事項変更旅券」という形でパスポートを新規に発行してもらう場合は、6,000円の手数料がかかります。10年のパスポートを新規作成する場合は16,000円なので、それに比べるとちょっと割安ですね。

 

まあ有効期間が新規発行よりも短いわけですから当然なんですが。

 

2

 

いかがでしたでしょうか。

 

まとめてしまうと、単に引っ越しだけなら手続き不要、名前や本籍地が変わったら手持ちのパスポートを返納して再度発行してもらう、という感じです。

 

【関連記事】

引越し手続きで慌てないためにチェックリストで確認!やること一覧

引越しの転出届はいつから出す?手続きに必要なものと書き方

 

提出物が多いですので漏れがないようにしましょう!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

お年賀の時期はいつまで?年賀状との違いと意味。渡し方のマナーは?

新年も明け、新しい年の始まりですね。旧暦では、春なので迎春なんて言葉もよく目にします。  

記事を読む

住吉大社の初詣2018。混雑状況と空いている時間は?

毎年200万人以上が訪れる関西屈指のスポット、住吉大社。広い敷地内には30以上の社があり、その全てに

記事を読む

お年玉袋の書き方。折り方や入れ方は?意味と由来。英語で伝えると?

私ごとですが、むかしむかし、冬休みの宿題に書き初めというのがありまして、それは「新年の抱負を書き初め

記事を読む

新築祝いお返しのマナー。両親や兄弟、親戚へおすすめの品物は?

先日こちらで新築祝いを贈る時の相場やマナーについて書きましたが、本日はその逆の、新築祝いのお祝い返し

記事を読む

勝山左義長まつり2018。どんど焼きのスケジュールは?

お祭りにも様々ありますが、中には火を使うものや、音楽を奏でるもの、など様々です。普段身近にあるものだ

記事を読む

寒の入りとはいつからなのか?2018年の大寒はいつ?

寒さが厳しくなってくるとよく聞かれる「寒の入り」という言葉、皆さんはきちんと説明できるでしょうか?

記事を読む

東京のご利益がある神社やお寺。恋愛、就職、仕事、健康なら?

東京には様々な寺社があり、どの寺社にお参りに行けば良いのか?悩まれた方もいらっしゃるのではないかと思

記事を読む

雛人形を飾る時期、期間はいつから?飾る向きや場所

ひな祭りは3月3日、まだまだ時間がある!…なんてのんびりしている方は居ませんか? また逆に

記事を読む

出産育児一時金の直接支払制度の方法と書き方。里帰りの場合は?

前回、出産育児一時金の制度についてご紹介しました。 ですが、後から支払われるといっても、 高額な

記事を読む

節分のイラスト無料素材。かわいい鬼や豆まきのフリー画像まとめ

節分のイラストで無料素材やかわいい素材をお探しの方に必見!!私もよく使っている無料素材や画像をご紹介

記事を読む

Comment

  1. 佐藤素子 より:

    とても助かりました。原発事故にあいました。1年前に転居しました。
    海外旅行にいくので、パスポート手にして住所変更。?気が付きPC調べ必要なし、
    ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑