*

パスポートの住所変更は必要?手続きはどこの窓口で行う?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか?

 

引っ越しの回数とともに多くなっていく荷物と格闘するのはなかなか大変ですよね。

 

荷造りも大切ですが、それと同じくらい重要なのが諸々の住所変更手続き。本当に面倒くさいですが、後回しにしておくともっと面倒くさいことになるので早めにやっておきましょう。

●引越しでパスポートの住所変更ってするの?●名前や本籍地が変わった場合は手続きを!●名前や本籍地が変わった場合、何が必要?

 

特に引っ越し前にできることは今のうちにやっておくとよいでしょう。そのひとつが郵便局への転居届の提出です。

 

これをやっておかないと、大事な手紙を受け取れなくなってしまうどころか、自分が住んでいた場所に引っ越してきた人に、自分の個人情報が漏えいしてしまう可能性もあるので、忘れずにやっておきましょう!

 

今回は、パスポートの住所変更についてお伝えしますね。

 

SPONSORED LINK

 

引越しでパスポートの住所変更ってするの?

実は引っ越しで住所が変わっても、パスポートの住所変更は必要ありません。

 

なぜかというと、住所はパスポートの記載事項ではないからです。

 

でも住所書いてあるよという方もいるかと思います。パスポート裏表紙の「所持人記入欄」のところ。ここはあくまでも自分が記入するところで、パスポートを発行した時は空欄になっているんです。

 

もし自分で住所を記入していたのならば、該当箇所を二本線で訂正して余白に自分で新住所を記入しましょう。

 

これに関しては手続き等は不要で、自分で修正するだけでOKです。

 

パスポートの住所変更は必要かどうか、調べてみました。

 

名前や本籍地が変わった場合は手続きを!

ただ単に引っ越しをして住所が変わっただけなら特に手続きは必要ないのですが、結婚などで名前や本籍地が変わった場合は手続きが必要となってきます。

 

SPONSORED LINK

 

重要なのが変更手続きではなく、手持ちのパスポートを返納して新規にパスポートを申請するということです。

 

「記載事項変更旅券」という変更内容が更新されたパスポートを新規に発行してもらいます。

 

1

 

名前や本籍地が変わった場合、何が必要?

名前や本籍地等が変わった場合は、以下のものを用意して再度パスポートを発行してもらいましょう。

 

・一般旅券発給申請書(記載事項変更用)

・名前や本籍地が変わったことを証明できる戸籍謄本または抄本

・住民票の写し(コピー不可)

・写真(45mm×35mm)

・手持ちのパスポート

 

「記載事項変更旅券」という形で新規にパスポートを発行してもらった場合、返納したパスポートと有効期間満了日が同一のパスポートが発行されます。

 

気になるのは費用ですが、「記載事項変更旅券」という形でパスポートを新規に発行してもらう場合は、6,000円の手数料がかかります。10年のパスポートを新規作成する場合は16,000円なので、それに比べるとちょっと割安ですね。

 

まあ有効期間が新規発行よりも短いわけですから当然なんですが。

 

2

 

いかがでしたでしょうか。

 

まとめてしまうと、単に引っ越しだけなら手続き不要、名前や本籍地が変わったら手持ちのパスポートを返納して再度発行してもらう、という感じです。

 

【関連記事】

引越し手続きで慌てないためにチェックリストで確認!やること一覧

引越しの転出届はいつから出す?手続きに必要なものと書き方

 

提出物が多いですので漏れがないようにしましょう!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚指輪の人気ランキング!安いけど高品質なおすすめブランドも

いよいよ、結婚指輪を購入するときがやってきました。今、人気のある結婚指輪はどんなものか気になりますよ

記事を読む

昭和の日の由来とは?いつから始まった?みどりの日との違い

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなってきて春の気配を感じるようになってきました。計画的な

記事を読む

大晦日の意味と由来。大掃除やそばを食べる理由は?漢字のナゾと意味

クリスマスが終わると、駆け足で新年の準備に追われてしまいますよね。大掃除や買い出しやお節料理の準備で

記事を読む

手足口病は大人も感染する?症状と治療方法。出勤・出社はOK?

梅雨時期になると流行りだす夏風邪。特に「手足口病」「ヘルパンギーナ」「咽頭結膜熱(プール熱)」、この

記事を読む

箕郷梅林みさと梅まつり2017年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。  

記事を読む

クリスマスプレゼント男性人気ランキング!30代・40代向けなら?

いよいよクリスマスも近づきつつあり、街中もクリスマスムード一色ですね。クリスマスが終われば、いよいよ

記事を読む

鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!

七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事と

記事を読む

サンタクロースからの手紙の申し込み方法2016。おすすめはどこ?

子供のころサンタクロースからの手紙をもらったことがありますか?私はもらったことがあります。 

記事を読む

天皇誕生日の一般参賀に行こう。混雑を避ける方法は?

皆さんは天皇誕生日の一般参賀がある事はご存知でしたか?私は恥ずかしながら知りませんでした。一般参賀と

記事を読む

暑中見舞いの時期と文例。子供から先生。上司への書き方の例文

お中元の御礼や、学生であれば、夏休み期間中に会えない友達や 先生に対して送ることの多い暑中見舞いで

記事を読む

Comment

  1. 佐藤素子 より:

    とても助かりました。原発事故にあいました。1年前に転居しました。
    海外旅行にいくので、パスポート手にして住所変更。?気が付きPC調べ必要なし、
    ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑