*

新入社員のスーツ。女性は何着用意する?好かれるスーツは?

まずは、数々の戦火をくぐり抜け、この春晴れて新社会人として一歩を踏み出すみなさん。おめでとうございます!

 

ですが、入社が決まった!となったらそうぼんやりもしていられませんよね。

 

スーツで出勤しなければならない職場は多くあります。ですが、スーツ選びというと、特に女性のみなさんはあまりイメージがわかないのではないでしょうか…。

 

●スーツは何色がいい?
●スーツを選ぶ際のポイントは?
●何着用意すればいい?
●リクルートスーツは使える?

 

今回、新入社員のスーツの選び方を少しご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

スーツは何色がいい?

まず、スーツの色ですが、黒や紺などの暗めの色が無難です。またはダークグレーなども良いでしょう。初めに揃えるなら、濃い色のスーツがオススメです。

 

 

4月に入社しますので、その2ヶ月先というともう夏の装いも考えなければならなくなりますから、ベージュや白などのジャケットなどは、その都度買い足す方が無難です。

 

女性は特に、季節やその年に合わせたものというのが重要にもなってくるので、初めに一気に揃えすぎなくても大丈夫です。

 

また、インナーはあまり派手なブラウスも避けましょう。最初はリクルートスーツのイメージで大丈夫でしょう。その職種にもよりますので一概には言えませんが、なるべく白や薄い色のインナーが良いですね。

 

 

そして、どの職種にも言えますが胸元の空きすぎたブラウスやインナーは避けましょう。

 

靴は、仕事用にはカツカツと大きな音のする靴はいけません。ヒールのあるパンプスでもあまり音のしないものを選びましょう。最初は黒などがやはり無難です。

 

 

スーツを選ぶ際のポイントは?

社会人として学生時代のようにはいかないのは、「会社のイメージを個人が作ってしまう」ということですよね。

 

新社会人として身だしなみの基本

  • 清潔感がある
  • 相手に不快感を与えない
  • 相手に親しみやすい印象や好感を持たれやすい
  • 新入社員らしい格好
  • 若々しさ

 

 ですね。

 

清潔感や相手に好印象をもたれるために、というのはわかりやすいですが、「新入社員らしい」というと漠然としていてわかりにくいですよね。また、「若々しさ」なんて言われても…とか(笑)

 

SPONSORED LINK

 

これは、ある程度「きちんとした格好」をする、ということですね。

 

新入社員として、先輩方のようにくだけた着こなしをしたり、化粧も好きなようにしたり…だと、反感を買う原因にもなりかねません。

 

また、スカートもあまり短いものはNGです。スーツ選びの際、スカート丈は少し膝が出る程度が目安です。背の高めな女性はトールサイズや少し長めのものを意識しましょう。

 

また、スカート丈についてあまり悩むようでしたら、パンツスーツも良いでしょう。大体目安として、安いものでセットで1万円から、一般的には2万~5万くらいで購入できます。

 

 

動画はリクルートスーツの選び方ですが、新入社員として選ぶ際は、同じような基準で選んで良いでしょう。

 

 

何着用意すればいい?

最初は2着ほど新しく用意すれば困ることはあまりないでしょう。

 

1着しか買わずに毎日同じものを着ていく、というのは避けましょう。色々な方面からあまり良い印象はもらえません。ですが、衣替えの季節も近いですし、何より服装だけにかまけている、なんてイメージもごめんですよね。

 

入社から1ヶ月もすればゴールデンウィークですので、その頃には会社の先輩方から着こなし方を盗んで、自分なりのおしゃれもしてみたいところですね。

 

インナーはなるべく一週間分くらいは用意しておいた方が良いでしょう。

 

洗濯やアイロンがけなど、色々やること覚えることが特に多い新入社員には毎日だと苦痛です。まとめて洗えるように、気持ち多めに準備しておけば安心ですね。

 

安心というと、ストッキングも多めに準備しておいた方が良いですよね。こちらは、持ち歩く用も含めて1週間分だとちょっと心もとないですね。できれば2週間分くらい準備しておきましょう。

 

特にストッキングは消耗品だと理解しておきましょう。

 

1

 

リクルートスーツは使える?

気になるのは、就活のときに使ったリクルートスーツ。あまり汚れてもいないし、まだまだパリっとしてる。・・・これを使わない手はないですよね!

 

就活の時のように、学生っぽくならないようインナーなどで変化をつけて着用しましょう。

 

新しいスーツを2着購入し、就活時のリクルートスーツも使えれば、最低3着での着まわしができますので大変心強いですよね。

 

1

 

女性は特に、身だしなみや服装を見られています。服装だけではなく、髪型・メイク・爪なども何気なくチェックされるものです。

 

【関連記事】

新入社員のスーツの色と選び方。男性は何着必要?おすすめは?

五月病とは?原因とチェック方法。症状の治し方。予防方法はある?

 

会社の一員だということを、新入社員でも肝に銘じ、社会人として恥ずかしくない、華美な装飾を控えた大人な服装を心がけましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

初日の出スポット関東2019年。おすすめの穴場はここです!

こんにちは!…もういくつ寝るとお正月?なんて考える暇もなく、気付けば年の瀬が振り向けばすぐそこに訪れ

記事を読む

箕郷梅林みさと梅まつり2019年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。  

記事を読む

七五三のお祝い金額の相場。姪や甥へ。祖父母や兄弟同時の場合

七歳、五歳、三歳になると、子供の成長を祝う日本の伝統的な年中行事「七五三」のお祝いを考える時期になり

記事を読む

結婚式の服装。親族として式に参列する場合。男性、女性のマナー

親族として結婚式に出席する場合は、友人や同僚などの結婚式にゲストとして出席する場合と、マナーに多少の

記事を読む

東京の縁結び神社で有名?妖精が棲む恋愛運がUPする場所

恋愛に力を授けてくれる神社。パートナーの居る方も、絶賛募集中という方も、恋愛運UPなんて聞いたらじっ

記事を読む

忘年会の案内状でメール例文。社内へのお知らせ文章の書き方と文例

いよいよ年末も近づいてきました。12月は師走というように、師も走るぐらい忙しいと喩えられるわけですか

記事を読む

窓掃除を簡単に!ワイパーの使い方。新聞の利用方法。道具のおすすめ。

キレイに磨かれた窓っていいですよね。清々しい気分になります。   私はひどく汚してしま

記事を読む

ハロウィンとは?時期はいつ?由来と起源。子ども向けに説明なら

みなさん、ハロウィンというとどういったイメージをお持ちでしょうか? 魔女・黒ネコ・かぼちゃ・トリッ

記事を読む

福島県白河市のだるま市2019の日程。駐車場はあるの?

約300年の歴史のある福島県白河市の「だるま市」をご存知でしょうか。   市内の目抜き

記事を読む

卒園式の母親の服装で迷ったら?服装の色や組み合わせはコレ!

ご卒園おめでとうございます!いよいよの卒園式に、さて何を着ようか。お悩みかと思います。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑