*

新入社員の挨拶はどうする?例文と好感度を上げる一言とは?

この時期になると社会人になった日の事を思い出すことがあって。

 

新しい環境で自己紹介をする。簡単に出来るならいいけれど、中々うまくできない!というタイプの人もいるんじゃないかな?なんて、思う今日この頃です。

 

今回は、入社時の挨拶について以下の3点をご紹介します。

●挨拶、自己紹介で伝えることは?
●好感度を上げる一言とは?
●スピーチ、挨拶の例文

 

この自己紹介。自己紹介が苦手だよ~!(;;><)という方にちょっとしたアドバイスをお伝えしちゃいますねっ

 

SPONSORED LINK

 

挨拶、自己紹介で伝えることは?

自己紹介で大切な物の1つが挨拶です。

 

「はじめまして」と「よろしくおねがいします」の気持ちを相手の方へ視線を向け、ハキハキと伝えましょう!

 

そうは解っているけれど…正直緊張してしまって、それどころじゃない!そんな方は、頭の中にでも、ちょっとしたメモ帳にでも自分の伝えたい事を書き出してみましょう。

 

●名前
●配属先
●得意分野
●出身地
●趣味や特技

 

箇条書きでも良いので、とりあえずこの5つ!この5つを書いてみてください。箇条書きにすると、すごくシンプルに頭の中へ入ってきませんか?

 

イメージするなら、新入社員の自己紹介はサンドイッチやハンバーガーのようなもの、と私は考えています。

 

どんなに中身を詰め込んだとしても、パンがパサパサになってしまっていたり、具の水分を吸い取ってしまったらどんなサンドイッチもハンバーガーも美味しくないですよね?

 

自己紹介で大切なのは、バランスと、上で例えたパンの部分である挨拶じゃないかな、なんて思います。

 

新入社員の挨拶はどう言えば大丈夫か、しっかり学びましょう。

 

好感度を上げる一言とは?

バランス良く自己紹介の内容を考えたとします。いたって普通かもしれない、この自己紹介。ほんの少し誰かに良い印象を与えられないものかな?と思いませんか?

 

実は、大きく好感度を上げる方法が1つあるんです。

 

その方法は…

上司の挨拶や言葉をしっかりと聞く事!

それだけ?と思うかもしれません。

 

これもどっちかというとシンプルな方法で、けれど、アドリブの出来る人でないと難しいかも?なんて思ったりもします。

 

なので、この上司の挨拶や言葉をしっかりと聞く、というのはとても重要なポイントなんですよ?

 

SPONSORED LINK

 

人が人に良い印象を持つ行動の1つが「自分の話を聞いてくれる」という事があって、きちんと目や顔、体をそちらにむけて聞く、という事が何よりも大切。

 

そしてそれよりももっと重要なのが、上司の言葉を自分の挨拶に盛り込む、という事。

 

上司、と書いたけれど、この場合は社長の言葉でもかまいません。大切なのは、聞いて、それを自分の自己紹介に組み込む、という事。

 

組み込むといっても、自分が考えました!というような物ではなくて、「先程、上司の●●さんが仰ったように私も~」とつけて話すのが良いのではないかな、なんて思います。

 

1

 

スピーチ、挨拶の例文

スピーチや挨拶の例を幾つか挙げてみたいと思います。

 

例1

はじめまして。○○と申します。
この度、●●へ配属となり、縁あって皆様と一緒に働かせていただくことになりました。

先程○●さんのお言葉を聞き~(上司や社長の話を元に自分の言葉にして話す)精一杯頑張りますので、宜しくご指導くださいますようお願い致します。

全く経験の無い仕事ですので、皆さまにいろいろご指導いただくこともあると思いますが、お役に立てるよう真摯に努力してまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

例2

この度入社しました、○○と申します。
(※名前の後に、配属先、得意分野、出身地、趣味や特技などを付け加えると良いかもしれません。)
私の出身地は山梨県で、中学生の頃からずっとバスケットボールをやっていました。

地元ではバスケットボールの強豪校に入りましたが、身長の都合により、高校の3年間までで諦めました。身体を動かすことは今も変わらず大好きです。やる気と体力には自信があるので思う存分鍛えて下さい。

また、スポーツ以外にも映画を観るのもするのも好きなので、何かお勧めの作品があれば、是非お声をかけてください。

初めてのことばかりで色々と至らない点があるかもしれませんが、どうかご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

慣れない事もありますが、社長をはじめ皆さんが築いて来られたこの会社の社員の名に恥じぬよう、精一杯努力していきたいと思います。何卒宜しくお願いします。

 

箇条書きにした自己紹介の項目は全てを言わなければならない、という決まりはないので、あらかじめいくつかピックアップしておきましょう。

 

タブーについて

挨拶でのタブーは、正しい敬語を使わない事や乱れた服装をしている事。猫背でいたり、人の顔を見て話を聞かなかったり等の態度もNG!

 

簡単に言えば、人として、社会人として当たり前の事をしていれば問題は無い。と言えます。

 

背筋をのばして、人の話は相手の方をきちんと見て聞きましょうっていうことですね。

 

 

 

新入社員の挨拶って周りで見たり、聞いたりするのは楽しいけれど、いざ、自分が言う事になると何だか恥ずかしさと緊張とが入り混じったりして一体何を言えばいいの?!と思った当時を少し思い出してしまいました。

 

ベストな自己紹介はきっと、自分の言葉で、自分を伝える。

 

うーん、シンプルだけど難しい!例文に自分なりのアレンジを加えて、がんばれ!新入社員!

 

【関連記事】

新入社員の自己紹介で何を言えばいい?出身大学や趣味の他は?

新入社員だけど歓迎会の挨拶は何を言えばいいの?文例とマナー

 

いかがでしたか?

 

初めての場での挨拶やスピーチは必要以上に緊張してしまいますよね。あまりに緊張しすぎて失敗してしまうこともあると思います。

 

それでも、一生懸命な姿勢であれば例え失敗であっても悪いイメージを持たれることは少ないと思います。失敗を恐れず、自分を上手にアピールしてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

目黒川の桜まつり2018。お花見クルーズ、ライトアップほか見どころ

東京のお花見スポットといえば、皇居や上野公園、代々木公園、隅田川・・・とたくさんありますが、去年の某

記事を読む

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ例文

送別会の乾杯の挨拶を任された時、光栄に思う反面、どのような内容にしようか悩まれた経験がある方もいらっ

記事を読む

洗濯物の匂いの原因と取り方。臭くならない洗剤は?重曹や酢の活用法

ある日、洗面所に入ると、謎の異臭が。確か六月のころだったと思います。たくさんのタオルを濡れたまま放置

記事を読む

エアコンが冷えない。悪い原因は?室外機が動かない時の対処法

肌にジリジリと痛く感じるような強い日差しの日も増えてきました。これから夏本番に向けてどんどんと気温が

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ販売はどこ?通販はある?由来から育て方

ハロウィンと言えば、やっぱりオレンジ色のかぼちゃが真っ先に思い浮かびますよね。そもそもハロウィンって

記事を読む

喪中の方へお年賀。のしの書き方は?名前で夫婦の場合や短冊の位置

こんにちは。本日はお年賀の番外編とでもいうべく、喪中の方へのお年賀などについて調べてみました。 &

記事を読む

花粉症の薬の副作用とは?妊娠中や授乳中への影響。種類と強さ比較

鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどの症状に悩まされる花粉症。花粉症になると、夜も寝つきにくくなり、体調も

記事を読む

羽子板市2019。時間は何時まで?値段はいくらから?価格の相場

最近、若い女性のなかで歌舞伎がブームになっているとか?   浅草寺境内で毎年行われる羽

記事を読む

読書感想文の書き方。小学生、中学生の例。書き出しと構成は?

長期休みの宿題の定番といえば読書感想文ですが、実際に書こうと思って机に向かってみると、一体何を書いた

記事を読む

産休の期間はどれくらい?いつからとるか?公務員と入社後の場合

仕事をしている女性が妊娠を考えた時に気になるのは、一体いつ頃から産休をとることが出来るのか?というこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑