*

入学式に着ていく着物の色と種類。髪型は?髪飾りはおかしいの?

入学式シーズン。何を着て行ったらいいかしら?と、悩んでいるママさんたちも多いかと思います。

 

スーツやワンピースも素敵ですが、和装もいいですよね。

●入学式での着物の種類は?
●どんな色がいいの?
●着物に合うヘアスタイルは?
●髪飾りはどうするの?

 

そこで、入学式に着ていく着物について、本日はご紹介して行きたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

入学式での着物の種類は?

和装がいいな、着物が着たいな…と思っても、普段なかなか着物を着る機会がない方も多いですよね?そうなると、どんな着物が入学式向きなのか?悩んでしまうと思います。

 

でも、ご安心ください。そんな方の為に、入学式で着るのにオススメの着物の種類について、ご紹介しますね!

 

まず着物の中でも、正装とされる種類についてですが、訪問着、色無地、色喪服、付下げの4種類があります。その中でも、色喪服はお通夜や法事に着用するものですので、入学式には不向きです。

 

残りの三種類、訪問着、色無地、付下げの中から…という事になりますが、着物には、「格」というものがあるんですよね。

 

この三種類の中でも、「訪問着」が一番格上ですので、入学式にふさわしい着物と言えます。ですが、実際に着物で入学式に参加された方のお話を参考にしますと、色無地の方や付下げの方も多いようですね。

 

 入学式に着ていく着物の色と種類はどんなものが良いか調べました。

 

どんな色がいいの?

訪問着が一番ふさわしいと分かった所で、今度は色ですよね?入学式にオススメの訪問着の色はどんな色なのでしょうか?

 

色に関して「この色じゃないとダメ」という事はなく、実際に入学式で着物のお母様を見た方の話しでも、それぞれ色々な色の着物を着用されていたようです。

 

ただし、これも学校の風習や土地柄なども影響するかと思いますので、近くに先輩がいらっしゃる方は、先輩のアドバイスを参考にしたいですよね。

 

 

また、春なので春らしい色の方がいいの?と、濃い目の色合いの着物を着る事をためらわれている方もいるかも知れませんが、学校によっては、着物着用の方の殆どがダークな色合いだった…という話も聞きますので、心配ないかと思います。

 

SPONSORED LINK

 

一番大事なのは、お子さんが主役と言う事でしょうか?

 

あくまで主役はお子さんですので、あまり目立ちすぎてしまうのも考えものですよね?適度に控えめで品のいい色で参加されるのがいいかと思います。

 

そう考えると、ダーク系の色合いはやはり無難なのかも知れません。

 

 

着物に合うヘアスタイルは?

ゴムとピンだけで出来る、アップスタイルをご紹介します。ウィッグなんかもあると、豪華な感じになるようですよ!

 

・髪がまとまりやすくなるように、スプレータイプのトリートメントを使用します。

・黒いヘアゴムを使用して、少し高めの位置で一つにまとめます。

・まとめた髪をねじり、ねじったものを手で押さえながら、専用のピン(動画を参照してください)で下からすくい上げ、上でとめます。

・このまま飾りつきのピンをさして完成でもいいですし、ウィッグがある方は動画のようにウィッグを使用すると、豪華になります。

 

文章の説明では分かりづらい点もあるかと思いますので、実際にアップにしている動画をご紹介しますね。

 

 

髪飾りはどうするの?

入学式という事で、飾りはあった方が華やかですよね?

 

でも、成人式のように大きめの華やかなものよりも、控えめで、でも上品なパールなどがいいようです。

 

髪型の所でご紹介した動画のように、Uピンにパールをあしらったものを散らすだけでも、控えめながらエレガントな華やかさが出ていいかと思います。

 

 

また着物の色や柄同様に、土地柄もあるかと思いますので、身近に先輩の居る方は、先輩の意見もぜひ参考にしてみてください。

 

【関連記事】

入学式でママのスーツ。おすすめコーデと髪型。コサージュは必要?

 

いかがでしたか?一般的なものをご紹介させて頂きましたが、中でもお話しましたように、土地柄で様々なんですよね。なので、先輩が身近にいる方は、ぜひ頼ってみてください。

 

お子さんの晴れ舞台ですし、せっかくの着物で参加する入学式。お子さんにとっても、お母様にとっても、思い出深いものとなるといいですよね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

確定申告の医療費控除で明細書の書き方。交通費や治療内容の内訳は?

毎年、だいたい2月16日から確定申告の受付が開始されます。確定申告は、給与収入が2,000万円以上の

記事を読む

出産育児一時金の申請方法とは?医療費控除と差額請求書について

産院で出産するとなると、保険が適用されませんから全額自己負担になります。   分娩代や

記事を読む

お墓参りお供えは持ち帰りで食べるのは?家の仏壇に利用はいい?

お花と水とお線香…お墓参りって、他になにか用意するものはある?いざお墓参りに行こうと思うと、何が必要

記事を読む

香典返しの相場とマナー。時期と品物。会社へのお返しは必要か?

経験のない事は、誰しも初めては分からないもの。みなさんは香典返しの相場やマナーをご存知でしょうか。

記事を読む

干し芋のカロリーとダイエット効果について。食べ過ぎると太るのか?

干し芋といえば、甘くて高カロリー。美味しくて大好きだけど、ダイエット中には向かないなぁ…と思っている

記事を読む

2018夏のネイル。セルフで簡単にできる人気のデザインとは?

暑くなって夏らしいファッションが増えてきましたね。 ネイルも合わせて夏仕様にする人も多いのではない

記事を読む

幼稚園・保育園の卒園式スーツ。ママのおすすめ服装と注意点

ついこの間まで寒い風が頬を撫でていたのに、気が付けば暖かな日差しと心地よい風が体を包んでくれる季節に

記事を読む

婚約指輪の人気ランキング。エンゲージリングの人気ブランド

こんにちは。マリーです。女性にとってエンゲージリング、婚約指輪はとっても特別な物です。男性に頂くその

記事を読む

住吉大社で七五三。予約と混雑時期。祈祷料や写真衣装代は?

秋といえば、小さなお子さんを持つご家庭では、七五三詣の予定がある方もいらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

日本脳炎の予防接種。副作用の症状とリスクは?間隔と時期まとめ

2005年のニュースで、古いタイプの日本脳炎ワクチンによって重篤な副反応が出た可能性がある症例が紹介

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑