*

みかん食べ過ぎは太る?幼児や妊娠中は?手が黄色くなる理由。

気づくと家の中にみかんの箱が一箱、どーんと置かれている子供の頃から目にしていた、年末の風景。そのせいか、やっぱり冬はみかんだよね!…と思うのです。

 

私だけ?と思いきや、そうでもないようで、こたつにみかんは、日本の冬の風物詩ですよね。

 

そんな私達日本人の冬に欠かせないみかんですが、食べ過ぎると手が黄色くなる!なんて事、ありませんか?

 

●みかんで手が黄色くなる理由は?
●食べ過ぎると体に良くないの?
●幼児や妊婦への影響は?
●みかんに限らず、「食べ過ぎ」には十分注意

 

そこで今日は、どうして黄色くなるのか?食べ過ぎると体に良くないのか?…などなど、みかんに関する気になる事を調べてみたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

みかんで手が黄色くなる理由は?

美味しいみかん、テレビを見ながらこたつで食べていると、気づくと5つも6つも食べてしまっていて。何気なく手をみると、黄色くなっていた!…なんて事、皆さん経験あるのではないでしょうか?

 

経験をした事はあるものの「じゃあ、なんで黄色くなるの?」という理由って、意外と知られていないですよね?

 

みかんの食べ過ぎは体に悪いのかを調べてみました。

 

黄色くしている犯人、それはみかんの色素「カロテノイド」です。

 

特に、カロテノイドの一種「β(ベータ)クリプトキサンチン」が、みかんに豊富に含まれている事が主な原因。

 

βクリプトキサンチンは、ニンジンやトマトに含まれるβカロチンやリコピンなどの色素とは構造が違い、血液に入ると脂肪酸とくっつき、最終的に脂肪細胞にたまる性質を持つ為、食べる量がわずかでも、脂肪にたまりやすく、いっぱい食べれば食べるほど色素がたまる仕組みなのです。

 

その仕組により、5つ6つと食べてしまうと、すぐに手に色素がたまってしまい、手が黄色く見えると言う訳なんですね。

 

 

中には黄色くなった事で、「黄疸」と思って病院に行かれる方もいるそうです。「えっ!?これって黄疸なの?」と思った方は、まず鏡を見て下さい。

 

鏡に向かってあかんべーってしてみると、眼球の白い部分が見えますよね?そこが黄色くなっていますか?

 

黄色くなっていなければ、黄疸の心配はありませんので、安心してみかんを食べてください!

 

 

食べ過ぎると体に良くないの?

黄疸じゃないから、安心してみかんを食べてください…なんて話しましたが、じゃあ、美味しいからって沢山食べてしまった場合、食べ過ぎになっても問題ないのか?それも気になる所ですよね?

 

昔から、「過ぎたるは及ばざるが如し」といいます。なんでも「過ぎる」のは良くないかも知れませんよね?

 

SPONSORED LINK

 

では、みかんの食べ過ぎはどうなのでしょうか?

 

βカロチンというものがみかんに含まれているようなのですが、これって、過剰に摂取すると、発がん性を高めてしまうものなんだとか。

 

「えーっ!一日に10個くらい軽く食べてたけど、これって大変なの?」発がん性を高めるなんて言われると、驚く方も多いですよね?

 

 

でも、安心してください。例えばみかんだけで、発がん性を高めてしまう程の量のβカロチンを摂取しようと思った場合、なんと、120個もの数を一日に食べないといけないそうです。

 

これって、みかん大好きで食べると止まらない!という方でも、なかなか一日に食べるのは厳しい量じゃありませんか?

 

と言う事で、発がん性が…っていう心配は必要ないですね。

 

ですが、みかんは体温を下げやすい食べ物ですので、胃腸を冷やす事があるそうです。

 

自分は少しお腹が弱いかも?という心当たりのある方は、下痢になりやすいなど、多少影響があるようですので、そういう方は、みかんは控えめに食べてください。

 

1

幼児や妊婦への影響は?

美味しいみかん、では妊婦さんや幼児が食べる場合、何か影響があったりするのか?

 

身近に妊婦さんがいる…または自分が妊娠中の方、そして小さいお子さんの居る方は、気になる所ですよね?

 

小さいお子さんの場合

幼児や高齢者に多く見られるのが、みかんの食べ過ぎてお腹をこわすという症状のようです。

 

先ほども少し触れましたが、みかんは体温を下げやすい食べ物ですので、胃腸が弱い幼児や高齢者の方は、食べ過ぎてしまうと、下痢などの症状を引き起こす原因となるようです。

 

 

妊婦さんへの影響

これはみかんに含まれるβカロチンを過剰に摂取することで、お腹のお子さんの耳の形態異常が増えるリスクがある…と言われています。

 

ですが、βカロチン自体は、妊娠中でも必要な栄養素。つまりは過剰に摂取する事が良くないという事です。

 

幼児にしても、妊婦さんにしても、過ぎたるは及ばざるが如しという事で、過剰に摂取に注意して食べて頂けば、安心してみかんを美味しく食べて頂いて問題ナイようですね。

 

 

 

みかんに限らず、「食べ過ぎ」には十分注意

日本の冬に欠かせないみかん。意外な落とし穴があるのか?と心配しましたが、やはりいいものでも過剰摂取はよくない…という事ですよね。過ぎたるは及ばざるが如しで、何事も程々が大事!

 

美味しく食べて元気に過ごす為にも、みかんに限らず、「食べ過ぎ」には十分注意して、美味しく頂いてくださいね。

 

【関連記事】

柿の栄養効果とカロリー。便秘の原因とは?皮ごと食べるのは平気?

風邪を予防する食べ物。ひかない食事レシピとは?ビタミンCの効果

 

また食べ過ぎの項目で、「発がん性が高くなる」とお話しましたが、みかんに含まれるβクリプトキサンチンは、動物実験でがんの抑制効果が認められ、注目が集まっている色素のようですので、

 

今後色々と研究が進んだら、上手に摂取する事で、逆にがんを抑制してくれる食べ物になるかも知れませんね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

喉の痛み治し方。原因と対処法は?のどが痛い時の食べ物・飲み物

空気が乾燥してくると、気になるのが喉の痛み。喉が痛くなってくると、四六時中気になりますし、酷くなって

記事を読む

一人暮らし料理。男でも簡単に作れる、安い旨いおすすめ料理は?

一人暮らしって準備がもちろん大変ですが、いざ始まってみると、食事も大変じゃありませんか?コンビニのお

記事を読む

風邪を予防する食べ物。ひかない食事レシピとは?ビタミンCの効果

寒い冬の季節だけでなく夏も疲れがたまると、風邪をひきやすくなりますね。   風邪予防に

記事を読む

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

皆さん、大晦日に食べる年越しそばは何そばですか?   我が家はだいたい天ぷらそばですが

記事を読む

にんにくの栄養と驚きの効果効能とは?加熱すると栄養素は失われる?

スタミナアップ!滋養強壮の食材としてイメージの高いにんにく。このにんにくには、どのような栄養が含まれ

記事を読む

ヘルパンギーナの症状。大人は感染する?治療と食事。登園の目安

夏風邪ってなぜひくのでしょう?私は、梅雨時に風邪をひいてしまいました。 38度以上の熱が出て、いつ

記事を読む

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷やアイスクリーム!!最高ですよね♪   でも

記事を読む

チョコレートの賞味期限切れ。1年前の冷蔵庫で過ぎた物は食べられる?

私はチョコレートが大好きで、冷蔵庫に常備しているのですが、一度に食べると太るので少しずつ食べることに

記事を読む

ズッキーニは栄養ない?栄養価と体に良い効能とは?すごい効果まとめ

ズッキーニはペポカボチャの仲間で、ウリ科の植物です。アメリカ南部からメキシコ北部が原産地の夏野菜で、

記事を読む

アーモンドの栄養成分。健康効果は1日何個?食べ過ぎはどうなる?

最近、アーモンドを使った食品が各種店頭に並ぶようになってきました。アーモンドの健康効果、栄養効果が特

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑