*

入学祝いでお返しの相場は?時期とのしの書き方

お子さんが入学されると、お祝いをいただくことが多いですよね。

 

先日、息子さんが高校に入学される方が、弟さんに入学祝いとして2万円いただいたそうです。入学式の頃、会えるかどうかわからないから早いけど…といただいたものの、お返しをどうしようか悩んでいるようで…。

 

●内祝いのお返しの相場は?
●内祝いで人気があるものとは?
●お返しを渡す時期はいつ頃?
●のしの書き方と名前について

 

内祝いを渡すタイミングやお返しの相場など、この機会に色々調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

内祝いのお返しの相場は?

本来の入学の「内祝い」というものは、親しい方々を招いて、「内々でお祝いする」という意味なのだそうです。ですが、今は入学祝いをいただいた方へお返しとして「内祝い」の品を贈ることが一般的ですね。

 

では、内祝いの相場はどれくらいなのでしょうか?

 

基本的には、もらった金額の半額~3分の1程度の品をお返しします。

 

 

ですが、金額のわからないもの…例えば、入学祝いとして現金ではなく品物でいただく、ということもありますよね?

 

その場合は、大体のお値段を調べてそれに見合ったお返しをするのが良いでしょう。その場合でも、やはり半額以下がベストです。

 

お祝いの気持ちとしていただいた入学祝いよりも高額なものなどを贈ることは、逆に失礼にあたりますので注意してください。

 

 

内祝いで人気があるものとは?

内祝いとしてお返しするものは、できれば後に残らないものが無難でしょう。

 

まずは、お礼として子供本人から感謝の手紙を渡すことが喜ばれます。人気のある品物としては、食べ物系が主流です。洋菓子和菓子のセットや、紅茶ジャムの詰め合わせなど、特にこだわりがないのであれば良いと思います。

 

SPONSORED LINK

 

個人的にもらって嬉しかったものは、ロールケーキなどの洋菓子ですね。まぁ、これは私がお菓子が好きだから…という理由ですが(笑)実際に、あげて喜んでもらえるものを選ぶのが基本ですよね。

 

 

また、内祝いだから…といって、子供の名前の入った食器などは可愛らしいかもしれませんが、実際はちょっと困ってしまいますよね。

 

カタログギフトなども、自分で選んで商品を頼むこともできるので喜ばれますよね。私は迷ったらカタログギフトにするようにしています。

 

これは決して選ぶのが面倒なのではなく、その方がお互いに良いのでは?という年配の方からの助言もあってのことです。

 

3

 

お返しを渡す時期はいつ頃?

お返しを渡す時期については、大体の目安として遅くともいただいてから一ヶ月以内には返すようにしましょう。

 

4月の入学式に合わせていただいた場合は、入学式が終わってからなるべく早めに。できれば4月中旬ころまでにお返しを渡しましょう。

 

 

ですが、タイミングが合わなくて早めに下さる方は少なくありません。実際、友人はそうでしたしね…。

 

もう入学することがわかっている場合は、早めに下さる方もいるものです。その場合は、入学式まで待たずとも、早めにお返しをしても構いません。

 

逆にいただいてから半年以上経ってから「お祝いありがとう♪」なんて言われても、え?ってなりますしね…。

 

4

 

のしの書き方と名前について

内祝いを渡す際、のし紙は必要になりますよね。その場合使うのし紙は、水引が蝶結びのものになります。蝶結びののしは「お祝いが何度あっても良いもの」に使います。入学祝いでいただくのしも蝶結びのはずです。

 

ですので、お返しをする際ものし紙は蝶結びで…水引が結び切りののしは結婚式など「二度がないようなもの」に使いますので、気をつけてくださいね。

 

4

 

では書き方ですが、まずのし紙の表書き(水引の上の部分)に「内祝い」と書きます。下段にはお子さんの名前を書きます。

 

1

 

中高生のお子さんの入学祝いをいただいた際は、お子さんのフルネームで書くと良いですが、小学校入学祝いをいただいてお返しをする場合は、お子さんの下の名前だけでも大丈夫です。

 

 【関連記事】

出産祝いの相場の金額。兄弟や友達、友人は?贈る時期と二人目の場合

入学祝いのお返しはするもの?品物は何が良い?のしについて

 

お子さんの入学は本当に嬉しいものです。急に一回りもふた回りも大きくなったように感じますよね。

 

そんな幸せのおすそわけが「内祝い」ですので、相手の方のご迷惑にならないものを、常識の範囲で選んでお返ししましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

新年の挨拶はいつまで?ビジネスの例、メールの場合

お正月休みも終わり、会社で最初に行う仕事が新年のご挨拶回りという方も多いのではないでしょうか?あちこ

記事を読む

年賀状の書き損じ。交換手数料と期限はいつまで?余った場合の使い道

年賀状って気を付けて書いていても「あー間違えたー。」なんてこと、よくありませんか?印刷の向きが逆だっ

記事を読む

新年会で締めの挨拶は何を言えばいい?手締めのやり方

新年会などの宴会には、締めのご挨拶がつきものです。なかなか自分で行う機会はないかもしれませんが、万が

記事を読む

花粉症とお酒の関係。飲酒で悪化の原因とアルコールの影響とは?

花粉症の季節!一般的に春先からの陽気の良い時期に花粉症に悩まされる方が多いと思いますが、この時期は送

記事を読む

餞別の書き方。のし袋の選び方は?金額の相場はどれくらい?

お世話になった方に餞別を渡す習慣がある事は理解していても、いざ自分が渡そうと思った時、結構色々な事が

記事を読む

産休中の給料は出る?公務員は?税金負担と社会保険料の支払いは?

働く女性でも子供が欲しいと考えている方は少なくないと思います。ただ気になるのは、出産や育児をしていく

記事を読む

エアコンフィルターの車の交換時期は?掃除方法と交換費用の目安

この時期になると、車を運転している人は、エアコンをオンにする人も多いはず。   そこで

記事を読む

晴れの特異日一覧。東京や大阪、福岡なら?10月やこどもの日ほか

皆さんは、晴れの特異日って聞いたことがありますか?特異日は晴れだけじゃなく、雨の特異日もあるんですよ

記事を読む

エアコンの取り外し方。自分で外す方法。業者の料金、費用の相場は

引越やエアコンの買い換えなどで、今まで使用していたエアコンを取り外す必要が出てきた時に、自分でやるべ

記事を読む

入学祝いの相場。大学や高校進学なら?孫や甥・姪へ渡す金額は?

受検シーズンもひと段落し桜便りが待たれる季節になると、あちこちで「入学」の話が聞こえてくるようになり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑