*

引越し挨拶で渡すギフトの相場。のしはどうする?タイミングは?

私、昔からずっと実家暮らしだったからか、疑問に思う事があって。でも、疑問に思う事って段々歳を重ねていくうちに聞く事が出来なくなってしまったりして。

 

あれ?そろそろハッキリ解った方が良いんじゃないのかな?と焦っちゃう事があるんだけれど、日常のちょっとした常識って、何というか知らないのが恥になってきてしまうじゃない?

 

そんな私がこの時期に疑問に思う事は引っ越しの挨拶で渡すギフトの相場!

 

恥ずかしい話、ずっと実家暮らしで旦那さんは婿養子なのよね。だからというかなんというか。あれ?私、引っ越した事ないぞ?σ(^^;)みたいな。

 

●引越しで渡す品の相場は?
●おすすめの品物は?
●のしは付ける?何と書く?
●あいさつのタイミングは?

 

この先引っ越しの予定は今のところ無いけれど、何が起こるか解らない世の中。この疑問のモヤモヤをすっきりしたーい!!

 

SPONSORED LINK

 

引越しで渡す品の相場は?

「と、いう事で、引っ越しで渡す品ってどんな物があるの?値段の相場は?」

 

そんな疑問を家族に投げかけてみると総じて「うーん…」と苦悶の表情。おいおい、それで良いのか我が家…と思いつつ、プチ家族会議に発展。

 

その結果、

●値段は1,000円前後
●タオル・石けん・洗剤・お茶などの消耗品やお菓子

という意見が出揃いました。(*^^)v

 

 

値段は必ずしも1,000円以上でなければならない、というわけではなくてご近所さんには500~1,500円程の粗品。大家・地主・管理人さんなどがいる場合にはその倍額程度1,000円~3,000円くらいの品を送れば良いんじゃないの?

 

が、20代、40代、80代、4歳児で行われた家族会議まとめです。

 

 

おすすめの品物は?

家族会議で出揃った意見と世間一般の常識を調べてみたところ、偶然にも一致しましたよっ!

 

品物はタオルセット・お菓子・石鹸・洗剤などいつもらっても嬉しい実用品や、日持ちのするお菓子やお茶が最適です。とのこと。

 

 

やはり普段何気なく使えるものがいちばん、といった感じなのかな。

 

SPONSORED LINK

 

でも、考えてみると洗剤や石鹸、タオルセットは無難に贈答用としてのギフトセットがあるけれど、お菓子についてはゼリーだとかクッキーだとか様々な種類があって、どれを渡すべきか、なんて迷ってしまう気もするわけで。

 

迷い始めたら中々決まらない優柔不断な性格の私。

 

もう、なんだったら誰かが選んでくれたらそれで十分なんだけどなぁ…と考えてるとふと。ある事を思い出したのです。そういえばギフトショップって聞いた事があるような。

 

ギフトショップはお中元やお歳暮を含む様々な贈答品を取り扱っている所なのですが何を贈れば良いの?と悩める方の相談にも乗ってくださるところなのです。

 

 

のしは付ける?何と書く?

お家へ挨拶に行っても、実際に会う人は玄関先で迎えてくれた人だけ。全ての家族の方にご挨拶をする機会もまずないよね?

 

自分の名前を覚えてもらうにはどうしたらいい?という疑問がぽこん、と湧いてきたりして、贈り物ってそういえばラッピングの上にアレがありますよね。

 

そう、のし!とーってもシンプルで簡単な方法は、「挨拶品にのしを付ける」です。

 

 

のしを付けておけば相手家族の方にも名前を覚えてもらいやすい!ということで、名入れののしは必要なもので、とっても重要!

 

 

のしも重要だけれど、ラッピングの上からのし紙をかける「外のし」という方式が一般的!見栄えも良いしね(*^^)v

 

なんでもラッピングっていうのは、見た目の華やかさと同時に贈答品の保護という目的があるみたい。のし紙は儀礼の意味合いが本来の目的で、この二つを合わせた方式が最もベストといわれているんです。

 

のし紙には表書きに御挨拶、のし下に自分の名前、水引きは紅白・蝶結び。水引はそのまま紙にプリントされている物もあります。

 

詳しく言うと、のし紙は外のし紙慶事用を指定し、のしの表書きは御挨拶。のし下には、自分の苗字をびしっと記名しましょう!

 

 

あいさつのタイミングは?

●時間帯は平日なら朝の10時から18時くらい。
●食事の時間や、早朝、深夜、土日祝日の午前中はNG!
●引っ越し業者が帰った直後。

この3つがとっても重要なタイミングみたい。

 

確かに早朝や深夜は非常識と思われがちなうえ、土日祝日の休みはゆっくりしたいなぁ…なんて思うわけで。出来たら避けて戴きたいです。パジャマのままでご挨拶!なんてしたくなーい!

 

基本的に考えると自分が来られら困る時間帯はNG!って考えれば良いのではないかな。

 

食事時にお客さんが来るのって嫌ですよねぇ…朝早くや夜遅く…来てほしくないですよねぇ…せっかくの土日祝日のお休みくらいゆっくりしたいですよねぇ…なんて、考えました。

 

 

引っ越しって引っ越し業者を呼んで、荷物を荷造りして…引っ越し先へGO!というイメージだったのが、引っ越しの挨拶も重要になってきて。その挨拶も簡単だな、と思いがちだったのが結構「あぁ、そうなんだ」というものがあって。

 

挨拶に向かう場合、一軒家だと向かい側3軒と左右2軒。裏側のお宅とのやり取りも発生しそうな場合はそのお宅も。マンションなら左右2軒と真上真下の2軒にご挨拶しておく。

 

【関連記事】

引越し手続きで慌てないためにチェックリストで確認!やること一覧

引越し挨拶で渡すギフトの相場。のしはどうする?タイミングは?

 

というように単に隣だけに挨拶をすれば良いっていうものではないんだなぁ、と意外と広い挨拶の領域に驚きつつも、またひとつ私の中に世間一般的な常識が根付いたのでした。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

退職金の計算。相場と平均。中小企業の勤続年数、自己都合では?

会社を退職する時に気になるのが、退職金を貰えるのか?・・・というところですよね。今後の自身の生活に関

記事を読む

東京タワーで初日の出。2019年の混雑状況と混み具合は?

東京タワーは高さ250mの特別展望台の先着80名に限られた特等席!そして、地上150mの大展望台から

記事を読む

洗濯機が臭い!ドラム式の掃除とニオイ取り方。カビ臭い原因と対策法

進化し続けるドラム式洗濯機!   省エネだったり、泡で洗えたり、なによりドラマのワンシ

記事を読む

箕郷梅林みさと梅まつり2019年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。  

記事を読む

入学祝いの相場。大学や高校進学なら?孫や甥・姪へ渡す金額は?

受検シーズンもひと段落し桜便りが待たれる季節になると、あちこちで「入学」の話が聞こえてくるようになり

記事を読む

京都で除夜の鐘をつける寺は?おすすめと予約方法。初詣に体験なら?

大晦日に、どこからともなく聞こえてくる鐘の音を聞きながら、今年も終わるんだなぁとしみじみ思うことあり

記事を読む

干し芋の作り方。簡単に室内で!レシピと保存方法。美味しい食べ方

冬のおやつにぴったりな、甘くてねっとりとした自然素材の干し芋。子供にも安心して食べさせられる優しいお

記事を読む

ハロウィンリースを手作りで!100均で簡単に。折り紙での作り方

最近は日本でもハロウィンのイベントが多く行われるようになってきましたね。 仮装して、いつもと違う自

記事を読む

社内メールの返信マナー。件名の題名。了解は必要?遅れた時のお詫び

会社にお勤めの人は、社内や取引先の方とメールでやりとりすることも多いですよね。私も会社員時代は、社内

記事を読む

角館桜開花予想と桜まつり2018。見頃の時期は?駐車場と混雑状況

前回の記事では三春の滝桜をご紹介しました。日本三大桜の一つである三春の滝桜とそのほかの二つの桜以外に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑