*

電話の引越しで固定電話の移転手続きの手順はどうするの?

引越しをする際の手続きの一つに、固定電話の移転手続き」が必要になりますね。インターネットなど繋いでいる方は、引越し当日から使えないと困る方も出てくるでしょう。

 

今回は固定電話(NTT)の移転手続きの仕方です。

●移転手続きの方法と手順は?
●費用はいくらかかるの?
●電話番号は変更になるの?
●工事の立ち会いは必要?

 

意外に面倒だと思われがちな固定電話の移転手続き。この記事を参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

移転手続きの方法と手順は?

手続きをする際に必要になる項目は以下になります。

 

・電話番号(現在使用している電話番号)

・名前(電話の契約者名義)

・電話の設置場所(現在の住所と新住所)

・工事の希望日(取り外しまたは新しい場所での取り付け希望日

・料金支払い情報(クレジットカード、口座振替、請求書等の情報)

 

「料金お支払い情報」を事前に準備しておくといいですね。

 

引越しの日時が決まったら、なるべく早めに申込みましょう。最低でも一週間前には申し込むようにしてください。

 

また、フレッツ光、フレッツ・ADSL等のインターネットサービスも利用されている場合は、引越しの3週間前まえでに申し込みをするようにしましょう。

 

申込方法は、固定電話からは局番なしの「116」受付時間は午前9時~午後5時まで、年末年始以外は土日祝日も営業しています。

 

ホームページからも申込みできます。

NTT東日本公式ページ

NTT西日本公式ページ

 

電話の引越しで固定電話の移転手続きは難しくはありません。

 

費用はいくらかかるの?

工事費に関しては、2000円~10000円前後になります。

 

ただしこちらは、係員が家に来て作業する場合としない場合があり、その他にも申込み内容によって工事内容が変わってきますので詳しい費用については問い合わせてみると良いでしょう。

 

SPONSORED LINK

 

工事費について詳しい案内は以下のページを参考にしてみてください。

 

【工事費について】

http://web116.jp/shop/annai/pop_sin02.html

 

電話番号は変更になるの?

同一市区町村内での引越しの場合は、同じ電話番号を利用することが可能です。ただし、収容局が異なる場合は同じ市区町村内だとしても電話番号が変更になる場合もあります。

 

電話番号をそのまま使えるかどうかは、引越し情報が必要になりますので、移転(電話の引越し)の申し込みをした後に、確認後折り返しの連絡が来ることになります。

 

6

 

工事の立ち会いは必要?

電話開通工事には、基本的に工事担当者が訪問することになります。時間としては30分~1時間30分ほどかかります。

 

電話の開通希望日時に工事担当者が訪問し、モジュラージャック迄の試験などを行います。情報機器を準備し、待つようにしましょう。

 

ただし、すでに電話線が引き込まれている際は、NTT内の局内での工事になります。その場合は立ち会いは不要です。

 

立会が必要な場合は、電話線が引き込まれていない場合のみになります。

 

また、工事完了後に不明な点や故障等あった場合は、固定電話から「113」まで連絡をしましょう。

 

1

 

引越し前の電話番号にかけた人へ引越し先の電話番号を3ヶ月程案内してくれるサービスもあります。こちらは無料になりますので、利用したい場合は申し込み時に伝えましょう。

 

また、早めの申し込みが必要ですが、これは予約制になりますので、希望日時までの期間が短いと予約できない可能性もあります。

 

春先など引越しシーズンは特に込み合いますので、引越し日が決まったら速やかに連絡するようにしましょう。

 

【関連記事】

引越し手続きで慌てないためにチェックリストで確認!やること一覧

水道の引越し手続きはどうする?水道局へ使用中止と開始

 

いかがでしたか?引越しの時はしなければいけないことが多くて電話の手続きを忘れてしまうこともあるかもしれません。そのため、引越しが決まったら早めに手続きをした方が無難なのではないでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

くる病とは?原因について。大人と子供の症状とは?治療法と薬

最近、乳幼児の間で「くる病」が増加傾向にあるようです。 この「くる病」は、栄養が慢性的に不

記事を読む

大学の夏休み期間。2016年はいつからいつまで?過ごし方の体験記

大学に入って初めての夏休み!期待いっぱいですが、わからないことで一杯ですよね。いつから始まるの?秋ま

記事を読む

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き2016

皆さん、京都にある知恩院ってご存知ですか?桜や紅葉の名所としても有名ですが、除夜の鐘もとても有名です

記事を読む

新年の挨拶メールでビジネス用まとめ。上司や取引先。お客様向け文例

新年早々の上司や取引先への挨拶は、直接出向いて挨拶することがマナーですが、最近はメールで済ませる人も

記事を読む

初午とは?意味や由来の秘密。お供え物は何がいいの?

皆さんは初午の日をご存知でしょうか?名前はなんとなく聞いた事があるけれど、意味や由来について。お供え

記事を読む

結露の対策と防止。窓の場合は?カビや臭いを防ぐグッズと方法

冬も近づきつつある時期になってきました。暖房器具をつけるようになると、問題となってくるのが結露ですね

記事を読む

五月人形は誰が買うもの?初節句でどっちの親が贈るのが常識?

子供の誕生を祝い、健やかに成長してくれるように願いを込めて、日本では初節句に女の子には雛人形、男の子

記事を読む

結婚式のスピーチで友人の新郎、新婦へ贈る手紙の文例・例文とは

友人や親しい人の結婚式は、大変おめでたいものですよね。そんなおめでたい席でのスピーチを頼まれる事は、

記事を読む

浅草寺の初詣時間2017。参拝時間。混雑する時間帯は?

浅草寺といえば、言わずと知れた観光の名スポット。雷門が有名ですね。浅草寺は、東京都内最古のお寺です。

記事を読む

ハロウィンを折り紙で飾ろう!かぼちゃの折り方と立体的な作り方

ハロウィンの季節。お子さんのいるご家庭では、部屋に飾りつけしたり、ハロウィンパーティーをするところも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑