*

熊本一心行の大桜2018年開花予想。見頃はいつ?車の渋滞予測

桜の季節。近所の桜ももちろん美しいですが、出来れば名所と呼ばれるところの桜も見たいものですよね。

 

名所といって思い出されるのが、熊本一心行の大桜。でも、そんな有名な所は渋滞なんかも心配じゃありませんか?

 

そこで今回は熊本一心行の大桜の開花予測や、見頃、そして渋滞予測や、その回避方法なんかをご紹介出来たらと思います。

 

●日程とアクセス方法
●渋滞予測と回避方法
●見頃はいつ?
●400年前の人の見た景色の一端

 

こんな内容でお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

日程とアクセス方法

熊本にある有名な桜の名所、一心行の大桜(いっしんぎょうのおおざくら)。遠い方はなかなか行かれないかと思いますが、距離的に可能な方には、ぜひ見て頂きたい素敵な桜です。

 

何が凄いって、なんとその樹齢は400年あまり!・・・という訳で、私達の知らない遠い昔から、あの場所に咲いていたんですよね。

 

そう考えただけでも凄いのですが、この桜、その名の通り大桜なのです!樹高約14m、胴回り約7m、枝張り約26mの一本桜。見事なスリーサイズだと思いませんか?(笑)

 

isshingyo_sakura_001

 

・・・というお話で少しでも興味を持って下さった方の為に、桜まつりの日程やアクセス方法をご紹介しますね。

 

大桜が楽しめるさくらまつりは、正式名称を「南阿蘇桜さくら植木まつり」といいます。2018年で21回目となります。

 

2018年のさくらまつりの日程はまだ発表になっていないのですが、昨年の日程から予想しますと、3月24日(土)~4月1日(日)あたりに開催されるのではないかと思います。

 

開催場所や開園時間などを以下にまとめましたので、参考になさってくださいね。

 

一心行の大桜


住所:熊本県南阿蘇村中松3226-1
電話:0967-67-1111
0967-67-3321(桜情報テレホンサービス ※3月中旬~4月中旬開設)
 
isshingyo_sakura_002
 
見ごろ期間3月下旬~4月上旬
※夜桜あり(満開時から3日間、19:00~21:00)
入場料:無料
開園時間:9:00~17:00
 

 

isshingyo_sakura_006

 

アクセス方法は以下の通りです。

 

●電車の場合


・南阿蘇鉄道「中松駅」より徒歩15分

 

●車の場合


・九州道「熊本IC」から国道57・325号経由 35km50分 

 

駐車場についてですが、桜まつり期間中は臨時駐車場も含めて約500~700台分収容できるようです。ただし、入場料が無料の為、協力金として、普通車500円、バイク等200円、マイクロバス2,000円、大型バス4,000円有料となっています。

 

 

渋滞予測と回避方法

桜を見るのなら、満開に見たい!誰でも考える事は同じですよね?ましてや、少し遠くから見に行く場合は尚更です。

 

そんな見物客の心理からも予想出来るかと思いますが、やっぱり満開に近い時期は、大変混雑するんですよね。

 

SPONSORED LINK

 

じゃあ、空いている時期を狙って・・・となると、今度は開花状況が残念な感じになるじゃないですか?「だったらどうしたらいいの!」ってなりますよね?私もそう思います!

 

そこで少し調べてみたのですが、どうやら朝一番の時間帯がオススメのようです。

 

isshingyo_sakura_007

 

桜が咲いているとはいえ、まだ肌寒い時期に早起きは大変だろうと思いますが、渋滞の中運転するお父さんも大変なんですよね。ですので、運転手も家族の皆さんも、楽しく桜を見られるように、やはり朝一番で見に行かれる事をオススメします!

 

名所ですので、朝10時を過ぎると見物客が沢山押し寄せる時間になってしまうんですよね。

 

確かに実家の家族とお花見や紅葉見物に出かける時には、家を出る時間は5時半とか、かなり早い時間に出ていました。そうする事で、駐車場が満車になる前に停められますし、道中渋滞に巻き込まれてしまう事も少ない・・・いえ、殆どありませんでした。

 

また、早く見物してしまう為、帰宅時間も他のお客さんとはズレますよね?なので帰りも随分とスムーズに帰宅出来ていました。

 

早起きは三文の得とも言いますし、騙されたと思って、朝一番を狙って見物に行かれるといいと思います。

 

isshingyo_sakura_005

 

見頃はいつ?

最後に見頃のお話。例年の桜まつりの期間から考えると、3月下旬から4月の初め頃かと思います。ご家族で見に行かれる場合は、お休みの日の方がいいですよね?

 

・・・という事で、3月31日、4月1日の土日あたりがオススメかなって思います。ただし、天候などの大きな影響があった場合は変動しますので、お出かけの際は開花状況を確認なさった方がいいと思います。

 

isshingyo_sakura_003

 

開花状況は、熊本市のホームページのほか、以下のテレフォンサービスで確認することができます。

●サクラ情報テレホンサービス


0967-67-332 

 

満開から3日間は夜間のライトアップもあるそうです。こちらはこちらで混雑が予想されますが、電車などの公共機関を利用して、ライトアップを楽しむのもいいですよね。

 

isshingyo_sakura_004

 

400年前の人の見た景色の一端

2004年の台風で、大桜の幹が折れてしまったそうですが、変わる事なく、綺麗な花を咲かせてくれているようです。周りには菜の花畑もあり、薄桃色の桜と菜の花の黄色が一度に楽しめるのも素敵ですよね。

 

1

 

400年も前から変わる事なく、そこにある桜400年前の人たちが見た景色の一端を見る事が出来るのかも知れないと思うと、なんだか凄いことのように思えますよね。

 

樹齢300年以上という桜を以前近くて見た事があるのですが、なんとなくその木から凄いパワーを感じました。

 

【関連記事】

三浦海岸の河津桜2018開花情報。場所はどこ?駐車場はある?

 

長く生き続けているからこそ、秘めたパワーがあるような気がするので、その美しさを楽しみつつ、一心行の大桜のパワーももらってきてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

東京の仕事運が上昇する神社。運を引き寄せて商売繁盛!

人が生きていく上で、仕事ってとても重要ですよね?収入を得る為だけでなく、生きがいとして働く。でも、ど

記事を読む

大晦日の意味と由来。大掃除やそばを食べる理由は?漢字のナゾと意味

クリスマスが終わると、駆け足で新年の準備に追われてしまいますよね。大掃除や買い出しやお節料理の準備で

記事を読む

社内メールの返信マナー。件名の題名。了解は必要?遅れた時のお詫び

会社にお勤めの人は、社内や取引先の方とメールでやりとりすることも多いですよね。私も会社員時代は、社内

記事を読む

自動車の名義変更の必要書類。費用と書き方。手続き方法の流れ

今日は車を乗っている人にとって、意外と知らないことを調べてみました。 私自身も車を購入する

記事を読む

節分の由来。豆まきの意味とは?子供向けに簡単に伝えるなら?

今年も節分が近づいています。   長い冬が明け、春の訪れの予兆を思う「立春」。 &n

記事を読む

ボジョレーヌーボー解禁日2018年はいつ?意味はなぜ?英語なら

ワイン通でなくても、「ボジョレーヌーボー」は誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか? &nb

記事を読む

浴衣の着付け男性編。帯の結び方。兵児帯のアレンジを簡単に!

最近は少しずつですが、浴衣姿の男性を見かけることも多くなってきましたね。いろんなブランドが季節になる

記事を読む

お盆に郵便局は営業してる?窓口配達について。ATMの振込は?

ゴールデンウィークも終わってしまい、社会人の皆さんの次の楽しみはお盆休みですね。 お盆休みは帰省し

記事を読む

食欲の秋が到来!由来と意味。なぜ食欲が増加する?理由を解明

秋はおいしいものの旬が満載でついつい食欲も増してきてしまいますね。 秋刀魚や栗、マツタケなどがスー

記事を読む

花粉症対策に効く食べ物とは?食事で改善する方法。悪い食べ物とは?

日本特有の花粉症、現在ではなんと4人に1人がかかるともいわれています。私も花粉症なんですが、メジャー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑