*

芝桜の育て方・増やし方。植える時期と正しい植え方とは?

暖かくなると沢山の花が咲くようになりますよね。そんな花の名所を巡る事ももちろん楽しいのですが、自分の家で育てるというのも、またいいものではないでしょうか?

 

桜や梅など、植木ですと、ある程度の庭の広さが必要となりますが、芝桜のような小さな花なら、ちょっとお庭のあるご家庭なら育てて楽しむ事が出来ますよね。

 

プランターなどを使用したら、お庭がなくても育てる事が出来ると思います。そこで今日は、芝桜について、色々とお話してみたいと思います。

 

●芝桜とは?
●育て方と増やし方
●植える時期は?
●正しい植え方は?
●植え方次第でいくらでも可愛く

 

こんな内容でお届けしますので、是非参考になさって、みなさまもお家で可憐で可愛い芝桜を育ててみませんか?

 

SPONSORED LINK

 

芝桜とは?

まずは名前は知ってるけど、どんな花か分からないという方の為に、芝桜ってなんなのか?をご説明したいと思います。

 

和風な名前なので意外に感じるかも知れませんが、実は芝桜は、北アメリカ西部原産の多年草です。

 

phlox_001

 

茎は立ち上がらずに横に這うように広がり、4~5月には花を咲かせ、環境が良ければ一株で径50cmほどに広がり、満開時は、地表を埋め尽くさんばかりに咲き誇ります。

 

phlox_007

 

花は色はピンク藤色などがあり、その中でも品種によって濃淡の色幅があります。また、白い縁取りすじ模様が入るものなどもあり、非常にバラエティー豊富な花です。

 

ちなみに、豊富なバリエーションを持つ芝桜、花言葉も非常に多く、

希望」「温和」「協調」「燃える恋」「煌く愛

などがあります。

 

phlox_002

 

そして、その豊富な色を活かして、観光地などでは、芝桜でハートなどの様々な模様を描いたりして、芝桜まつりなども開催されています。

 

phlox_003

 

私は、埼玉県の羊山公園や、千葉県市貝市の芝桜などを見に行った事があるのですが、ぎっしりと植えられた芝桜は、高台から見下ろすと、本当に美しいです。

 

さすがに自宅のお庭でそこまでは無理ですが、それでも配色を工夫して植えることで、きっと可愛く花開いてくれる事と思います。

 

phlox_006

 

育て方と増やし方

芝桜は、非常に乾燥に強い植物ですので、水のやりすぎに注意して育てるようにしましょう。

 

phlox_007

 

表面が乾いたように感じたら、水をやる程度で大丈夫です。湿気を嫌う植物のため、、あまり水をやりすぎてしまうと弱ってしまうので、水はけのよい乾燥気味の土壌に植えるとよく育ちます。

 

また、夏場の水やりの際には、温度が高い時間に水をやると、土の中で水が熱湯状態になり、芝桜を枯らしてしまう原因になるので、早朝や夕方などの気温の低い時間帯に水やりをするようにしましょう。

 

SPONSORED LINK

 

肥料は、植え付けの時に土に混ぜ、後は花が咲き始める前の2月~3月の早春と、花が咲き終わる6月~の初夏にやるといいでしょう。

 

その際、窒素分の少ない化成肥料や液体肥料を使うようにするといいですよ。なぜなら、窒素分が多いと葉や茎ばかりがよく茂り、花の付きが悪くなるからです。

 

量は、たくさんやらなくてもよく育つ植物ですので、控えめに与えるようにしましょう。

 

phlox_008

 

芝桜は、過湿を嫌う植物ですので、花が咲き終わった時期を見計らい、枯れた部分を刈りこんで風通しを良くしてあげると持ちがよくなります。

 

phlox_013

 

そしてこの芝桜、増やす事も出来るんですよ!という事で、増やし方についても、ご説明しますね。

 

増やし方は簡単で、「挿し芽」で増やす事が出来ます。春に植え付けたい場合は、前の年の9月に挿し芽、秋に植え付けたい場合は、前の年の4月に挿し芽してください。

 

挿し芽の適期は、花が咲き終わった6月か、9~10月の秋ぐちです。挿し芽は、元気そうな芝桜の先端から5cmほどの長さに茎を切り、下から2cmほどの葉を落として土に挿すだけで、大体3週間ほどで根が出てきます。

 

phlox_011

 

丈夫な性質ですので、少々乱暴にちぎって茎を半分ほど埋めるだけでも根付きしますが、秋が深まり、寒くなってくるまでに根が張れるようにするのが良いでしょう。

 

phlox_008

 

詳しい挿し芽の仕方は、分かりやすく説明してくれている動画がありましたので、そちらを参考にしてみてください。

 

 

植える時期は?

育て方が分かっても、植える時期が分からない事には植える事が出来ませんよね?

 

植えつける時期は、

3月~5月、または9月~10月

がオススメです。

 

挿し芽で増やしたものを植え付けたい場合は、上の項目で説明した通り、に植え付けたい場合は前の年の9月に、に植え付けたい場合は、前の年の4月に挿し芽を行ってください。

 

小さい頃は、いつでも好きな時に種を蒔いたり、植えたりしていいものだと思っていましたが、植物ごとに植える時期って、オススメの時期があるんですね。

 

phlox_012

 

正しい植え方は?

植える時期がわかったので、今度は植え方。正しく植えて、綺麗に咲かせたいですもんね?

 

phlox_009

 

苗木ポットに入っている芝桜を取り出します。根がびっしりと張っているので、ほぐして、植えつけた先で根が広がりやすい状態にしておきます。

 

phlox_010

 

株の間隔は20cmほど開けるようにして、植えたい位置に穴をほっておきます。用意した芝桜を植える前に、植えつけたそれが沢山水を吸えるよう、植え付け先には十分に水やりをしておいてください。

 

掘った穴の部分に芝桜を植え付けてください。この際、根がしっかり張るように、深めに植えて土を乗せます。

 

植え付けが完了したら、再びタップリと水やりをしてください。その後は、あまり過湿になりすぎないように、土が乾いていたら水やりをする程度で大丈夫です。

 

既にお話しましたが、水のやりすぎで湿りすぎるのは良くありませんので、土が乾いている時だけ水やりをする!・・・という点に注意してください。

 

phlox_004

 

植え方次第でいくらでも可愛く

細かく説明させて頂きましたので、「えーっ、意外と大変かも?」なんて気後れさる方もいるかと思いますが、何事も案ずるより産むが易しといいます。

 

芝桜を自分で育てるのもまさにこれで、あれこれ案ずるよりも、実際にトライしていただくと、その簡単さに育てたり増やしたりするのが楽しくなると思いますよ!興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してみてください。

 

【関連記事】

桜盆栽の育て方と手入れ方法。初心者にもできる剪定と植え替え

 

上手に育てる事が出来たら、その後は少しずつ増やして、配色を考えながら植え、可憐で可愛い芝桜のガーデニングを楽しんでみてください。

 

芝桜は、本当にカラーバリエーション豊かなお花ですので、植え方次第でお庭がとっても可愛くなる素敵なお花だと思いますので、この春オススメですよ!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

七五三のお祝いプレゼント!喜ばれる贈り物は?メッセージ文例

七五三のお祝いといえば、一般的にはご祝儀を渡すイメージが強いですが、ここ最近では、お祝いの気持ちを形

記事を読む

初詣に行く東京の縁結び神社。恋愛力がupするご利益神社は?

来年こそは良い縁を!と意気込みを新たにされている方も、現在の縁をより深いものにしたいと望まれている方

記事を読む

ポインセチアの上手な育て方。冬に枯らさないためには?

季節も冬に向かいクリスマスが近づくと、店頭で一際目を引くポインセチア。赤と緑のクリスマスカラーに、ワ

記事を読む

浴衣の着付けで帯の結び方。作り方は?簡単に可愛くアレンジ

お祭や花火大会に浴衣を着て行くのって、女の子にとってちょっと憧れですよね。浴衣を着ているだけで仕草が

記事を読む

クリスマスのイラスト無料素材と背景。サンタ他かわいいフリー画像

クリスマスが近づいてくると、クリスマスパーティーのお知らせやを作ったり、お手製のクリスマスカードを送

記事を読む

風邪で風呂に入ると熱は下がる?入り方と温度設定。うつることは?

風邪を引いた時、薬を飲んで治す人は多くいますが、まれに「熱いお風呂に入れば治る」という人もいます。こ

記事を読む

冬至かぼちゃとゆず湯の由来。2016年はいつ?食べ物の風習の違い

一年のうちで、最も昼の時間が短い日を“冬至(とうじ)”と言います。 この冬至の日は、南瓜料

記事を読む

母の日に贈る花、カーネーションの由来。色の意味は? 白の花言葉

今ではすっかり定着している母の日。この日には感謝の気持ちを表すために、お母さんにカーネーションを贈っ

記事を読む

手足口病の感染で保育園の登園はいつから?初期症状と治療法

梅雨から夏にかけてのこの時期、乳幼児で流行するのが夏風邪ですね。特に今年は「手足口病」が流行の兆しを

記事を読む

洗濯物の匂いの原因と取り方。臭くならない洗剤は?重曹や酢の活用法

ある日、洗面所に入ると、謎の異臭が。確か六月のころだったと思います。たくさんのタオルを濡れたまま放置

記事を読む

Comment

  1. matsuok より:

    故郷の町の空き地につつじ、芝桜などを植える活動を始めたので、大変参考になりました。ただ、一つだけ申し上げると、お水を「あげる」とか肥料を「あげる」などの表現は大変な間違いで、非常な違和感を感じました。犬、猫、小鳥などに餌をあげるなどという人もいますが、餌をやるというべきで、「あげる」とは自分より目上の人とか神仏にあげる時に使う言葉です。皆さんにとっては、芝桜様、お犬様、お猫様、お小鳥様なのでしょうか。

  2. j-j より:

    先のコメントしてる人、器ちっちゃ笑
    くだらないことをつっこんでくる人もいるもんですね笑
    この人にとっては命は平等ではないようですね。
    「人間様」とでも思っているのでしょうか?
    例え、「様」をつけない草花や動物も充分、尊ぶべきであり敬意を持つことにこの方は違和感を感じてしまうのですね。
    非常に残念な人だ笑

    こちらのブログ大変参考になりました!

  3. AA より:

    芝桜情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    それと1.の人
    言葉は生き物です。
    違和感を覚える方は、現代では少ないと
    私は感じます。

    言葉は時代とともに変化するので
    もう、すでに『あげる』は
    使う人の多さからいうと、決して
    間違ってるとはいいがたい使い方です。

    『○○でそうろう』
    とはもう使わないでしょ?

  4. 山親爺 より:

    増やす為の植え付けですが、直接地面への植え付けはダメなんでしょうか?

    私は山小屋の法面などに増やしたく、出来れば今の隣の芝桜の空いてる処へ増やしたいと思って居ます~

  5. のらきち より:

    斜面が多く、雨で土が流されないように今生い茂っている芝桜を増やしてみようと思います❗

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑