*

ガスの引越し手続き方法は?閉詮(止める)手順。立会は必要?

春は引越しシーズン!ということで、新天地で新しい生活をスタートさせる方も多いのではないでしょうか。

 

この引越し、色々な手続きが必要になってくると思いますが、その中で、ガスの手続きはどうしたらいいのかご存知でしょうか。ガス会社にする手続きに加え、ガス栓を閉栓する必要もあったりするので、お困りの方はいませんか?

 

そこで今回は、

●ガスを止める前の準備
●手続き・申込方法は?
●閉詮に立ち会いは必要か?
●料金の精算は?

 

 

といった内容で、引越しの際のガスの手続き方法や、それに伴うお役立ち情報をお届けしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

ガスを止める前の準備

まず、ガス会社に手続きをする為に必要な情報をまとめておきます。

 

・契約者、申込者の名前
・お客様番号(ガス使用量のお知らせ(検針票)に記載されています)
・ガスの使用を中止する住所と電話番号
・移転先の住所、電話番号
・建物の形態(一戸建て、マンション、アパートなど)
・連絡の取れる電話番号(携帯電話など)
・使用中止希望日と訪問希望時間
・止める作業の立ち会い者の名前
・料金の精算方法

 

こういった情報が手続きには必要となります。手続きをする際に、予め必要な情報を手元に準備しておくと申し込みの際にバタバタすることもないですよね。

 

もし、お客様番号がわからないときは、支払い方法が口座振替・クレジットカード払いの場合は、以下の情報があれば検索することもできます。

 

・契約者名
・住所
・支払いに使っている口座・カード番号の下4桁

 

これらの情報が必要になりますので、お客様番号が分からない場合は、こちらも準備しておきましょう。

 

moving_gas_003

 

手続き・申込方法は?

ガスの引越し手続き申し込みは、電話インターネットから可能です。

 

moving_gas_006

 

どちらも、引越し日の大体1週間前までには申込みを済ませておきましょう。手続きは、ガスの使用中止希望日の、最低でも2日前までしか申し込みむことができません。

 

引越し日が決まって、早めに連絡できるのであれば希望日の指定もしやすくなりますので、あまりギリギリにならないよう、余裕をもって手続きするようにしましょう。

 

SPONSORED LINK

 

ガス会社は基本的に年中無休で対応してくれますが、春先などの引越しが混み合う時期は、希望する日に来てもらえない場合がありますので、早めに申し込みをするのがベターです。

 

moving_gas_007

 

閉詮に立ち会いは必要か?

ガスの引越し手続きには、ガスを止める(閉詮)作業を伴います。この作業に立ち会いは必要かどうかという点に関しましては、ガスメーター近くまで立ち入りが可能であれば立ち会いの必要はありません。

 

ですが、オートロック式の建物や、ガスメーターのある場所まで立ち入れない場合には、立ち会いが必要になります。

 

ただ、立ち会いは、本人ではなく、マンションの管理人などの代理人でも大丈夫ですので、立ち会いが必要でどうしても都合がつかない場合などは、マンションであれば管理人、そのほか家族の方など代理を頼むと良いと思います。

 

moving_gas_002

 

ガスメーターの栓を閉じる作業は、およそ10分ほどです。それほど時間がかかるものでもないので、長い時間を立ち会いのために費やすことはありません。

 

ただし、ガス機器の取り外しなど、閉栓以外の作業を伴う場合は、その分作業時間が長くなります。これらの作業は賃貸の場合はありませんが、気になる方は、事前に作業にかかる時間などを確認しておくようにしましょう。

 

 

料金の精算は?

引越し日までのガス料金は、日割り計算になります。

 

moving_gas_001

 

精算方法は、

●口座振替
●クレジットカード決済
●現地精算
●引越し先へ請求書を送付

 

となり、普段からガス料金を口座振替クレジットカード決済にしている方は、そのまま特に手続きは必要ありません。

 

ガスの閉詮立会の時に、ついでに料金も支払いたい!という場合は現地での精算も可能ですが、その場合はあらかじめ、閉詮申し込みをする際に「その場で精算したい」旨を連絡しておかなければなりません。

 

また、引越しをしてから現金で払いたい場合は、引越し先へ請求書を送付してもらうことも可能です。銀行やコンビニ等で支払いができますので、請求書が届いたらすぐ支払いましょう。

 

moving_gas_005

 

引越し前にすることをまとめましたが、もちろん引越し後は、ガスを使えるようにするためにガス栓を開ける開栓作業をしてもらう必要があります。

 

こちらは必ず立ち立ち会いが必要になりますので、閉詮の申し込みをする際に、開栓の予約も一緒にしておいた方がいいでしょう。

 

【関連記事】

水道の引越し手続きはどうする?水道局へ使用中止と開始

東京電力の引越し手続きは?電話番号と料金と精算方法

 

 

閉栓・開栓作業の際には、作業員の方が安全確認や、簡単な説明などをしてくれますが、ガスについて色々とたずねる良い機会でもありますので、普段気になっていたことやわからないことがあったら、聞いてみるのもいいですよ。

 

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

地震対策グッズ。家具の転倒防止は?食器棚や冷蔵庫。水槽まで

地震大国などと言われる日本ですが、神戸や東北の大きな地震は日本の広範囲に渡って揺れました。地震の体験

記事を読む

十五夜の意味を子供に説明するなら?由来とすすきや団子の意味

突然ですが、十五夜のお月見って詳しくどういうものかご存じですか。私は先日、姪に突然「十五夜って何?」

記事を読む

修善寺の梅まつり2017に行こう!梅林の開花状況と見どころ

春の訪れを告げる梅の開花情報がニュースから聞こえてくると、行ってみたくなる梅まつり。  

記事を読む

針供養とは?東京、大阪、京都、福岡の神社で行うならどこ?

事八日と言う言葉をご存知でしょうか?「事(こと)」とはお正月に行われる神事をあらわす言葉で、お正月を

記事を読む

忘年会の景品ランキング。当たって嬉しいのは?人気の電化製品ほか

忘年会の景品って、意外にもらってうれしいものとそうでないものがありますよね。そこで今回は、当たって嬉

記事を読む

福袋のおすすめ!メンズとレディースで人気の服。コスメや食品なら?

毎年、年の初めはお得な福袋ゲットに燃え上がる人も多いのではないでしょうか?私も実はその一人です。お得

記事を読む

寒中見舞いを出す時期はいつまでがマナー?過ぎたらどうする?

寒中見舞いは、年賀状を松の内に出しそびれてしまった場合や、喪中で年始のお祝い状をお届けできない場合に

記事を読む

河口湖の紅葉まつり2016。もみじ回廊の見頃は?混雑と渋滞情報

富士五湖の一つとして有名な河口湖は、紅葉の絶景スポットとしても人気の高い場所です。ゆっくりと時間を過

記事を読む

入学祝いのお返しはするもの?品物は何が良い?のしについて

年が明け、春になると卒業、入学の季節ですね。みなさんのお子さんも入学式の準備に大忙しなのではないでし

記事を読む

お墓参りお供えは持ち帰りで食べるのは?家の仏壇に利用はいい?

お花と水とお線香…お墓参りって、他になにか用意するものはある?いざお墓参りに行こうと思うと、何が必要

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑