*

奈良吉野の桜見ごろはいつ?開花予想2018。おすすめ宿とツアー

旅行が好きな私は、やれ夏は花火大会だの、秋は紅葉狩りだの、冬はカニがおいしい季節だのと理由をつけて、いろんな名所に旅行に行っています。

 

春はやっぱりお花見したいと理由をつけて毎年全国各地の花見の名所に行っているのですが、自分の中で一番思い出に残っているのが奈良県の吉野の桜です。

 

●吉野の桜のここがすごい!
●2018年の開花予想と見頃はいつ?
●吉野に泊まるなら宿はここ!
●お花見ツアーで吉野の桜を楽しもう!

 

今日はそのすばらしさについて語り、ぜひ皆さんにも行ってみてもらうべく、吉野の桜について紹介していきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

吉野の桜のここがすごい!

吉野の桜は、規模がもう桁違いにすごいんです。まず桜の本数。なんとシロヤマ桜が3万本。山のふもとの下千本に始まり、中千本、上千本、奥千本と順番に咲き始め、約3週間かけて桜が咲き誇ります。

 

もうなんというか、山全体が桃色に包まれるんですよね。

 

まるで山が着物を着ているかのようで非常に幻想的。日本一の桜の名所とも言われるのも納得です。

 

 

日本の桜の名所は、その多くが「花見」のために整備や管理されていますが、吉野の桜はちょっと違っていて、山全体が信仰の対象とされ、「信仰の桜」として手厚く保護されているんです。

 

吉野の桜は、大昔から信者たちが「献木」という形で桜を植え続けてきたものなのです。かの豊臣秀吉が花見をしたことでも有名です。

 

 

2018年の開花予想と見頃はいつ?

吉野の桜の開花状況は、吉野町のホームページで確認できるのですが、毎年3月ごろにお花見情報が掲載されます。

 

過去の開花状況を調べたところ、早い年では3月の下旬から下千本の桜が開花していましたが、平均的な見頃は4月の中旬です。

 

SPONSORED LINK

 

上千本の桜が見頃になり始めたあたりが、吉野の山全体が桜に覆われて美しい風景を楽しむことができるのではないでしょうか。

 

 

吉野に泊まるなら宿はここ!

せっかく吉野の桜を楽しむのなら、泊りがけでゆっくり楽しみたいですよね。そこでおすすめの宿を紹介します。

 

洞川温泉 行者の湯 角甚

創業330年の老舗旅館です。提灯が並ぶ外観は非常にノスタルジックで趣があります。

 

縁側、いろり、庭園と雰囲気もばっちりなのですが、なんとここは貸切露天風呂が無料なんです!お値段もお手頃でかなりおすすめですよ。

 

 

温泉名水の宿 旅館 紀の国屋甚八

こちらも洞川温泉で創業300年を誇る老舗の和旅館。こちらは夕食がとっても豪華で、ご当地名物の名水湯豆腐というコースがあります。

 

総部屋数が6部屋とかなりこじんまりとしたお宿なので、静かに過ごしたい方にはおすすめです。

 

十津川温泉 湖泉閣 吉乃屋

日本一大きな村で知られる戸津川村にあります。村自体もとっても雰囲気のあるところです。

 

ここは源泉かけ流しの温泉が堪能できるうえ、露天風呂からは山と湖の眺めを楽しむこともできますよ!

 

 

お花見ツアーで吉野の桜を楽しもう!

「自力で宿を探して電車の予約してなんて忙しくて無理!旅行会社におんぶにだっこで楽したい!」という方も大丈夫!吉野の桜のお花見ツアーがありますよ!

 

お値段はそこそこしますが、面倒な手配は一切無し!しかも運転も無しなので、お酒片手にゆっくり桜を楽しむこともできますよ!個人的にはお酒を飲みながら桜を愛でるのが好きなのでこういうツアーがあると非常に助かります。

 

 

 

【関連記事】

京都の桜2018開花予想と満開時期。穴場の名所はどこにある?

大阪城公園の桜を見に行こう!2018開花予想。お花見イベント情報

 

いかがでしたでしょうか?日本に生まれたのならば一度は見ておきたい吉野の桜。今年のお花見候補に入れてみてはどうでしょうか。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

深大寺だるま市へ!2019年スケジュール。駐車場と混雑時間は?

江戸時代から続く、調布深大寺(じんだいじ)の風物詩であるだるま市。   以前はだるまや

記事を読む

鎌倉の桜の開花時期2018。名所の花見スポット満開予想と混雑状況

春の鎌倉は、いつもと一味違った観光が楽しめますよ♪数々の名所で知られる鎌倉ですが、春は桜のお花見スポ

記事を読む

山の日2018。祝日になった理由となぜ8月11日?制定の由来は?

カレンダーを眺めつつ祝日をチェックして、一年の遊びの計画を立てようとしていた時の事です。8月に差し掛

記事を読む

七五三の髪型。3歳7歳の女の子。自宅で簡単ヘアアレンジ・結い方

子どもの健やかな成長を願い祝う七五三。主に11月15日に行われる行事です。   特に女

記事を読む

小学校の卒業式、ママのスーツ選び方。母に合うブランドは?

春の日差しが少し眩しくて、暖かい風が吹く今日この頃です。小学校の卒業式の季節ですね。  

記事を読む

箱根の紅葉2018年の見ごろ時期は?名所の混雑状況の回避方法

箱根は魅力いっぱいの誰もが知る観光スポットですね。都心からの交通の便も良く、温泉・観光地として高い人

記事を読む

京都駅から清水寺のアクセス。バスや地下鉄、タクシーでの行き方

京都でも有名な観光名所「清水寺」。毎年たくさんの人が訪れます。   「清水の舞台」で有

記事を読む

夏休みのお出かけ。関西で子供が喜ぶ穴場スポット。雨の場合なら?

待ちに待った夏休みですね。今回はお子様たちに、夏休みの思い出をたくさん作ってあげられる、関西のお出か

記事を読む

スーツの衣替えの時期。春はいつ頃?シャツは半袖?秋は10月から?

スーツを着るお仕事の方も多いと思いますが、衣替えっていつ頃されていますか?学生さんなら6月1日と10

記事を読む

刈和野の大綱引き2019。開催時間や駐車場。2018年の結果は?

寒い日々が続きますがいかがお過ごしですか?年が明けて、各地で様々なイベントが行われています! &n

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑