*

大阪城公園の桜を見に行こう!2016開花予想。お花見イベント情報

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなってきました。この間散歩をしていたら、近所に梅の花が咲いていて、ちょっとずつ春がやってきているんだなと感じます。寒いですけどね。

 

梅が咲いたら次に何が咲くかというと、そう、桜です。

 

桜前線」という言葉が普通に使われ、天気予報でも桜の開花情報が扱われるくらい日本人が親しみを持っている桜ですが、今年もお花見のシーズンが近づいてきています。

 

普段ピクニックとかキャンプとかってしないのに桜の下で飲んだり食べたりしゃべったりするのって、なんであんなに楽しく感じるんでしょうね。

 

いろんなの桜の名所に行ったことがありますが、今回はその中でもおすすめのスポットを紹介したいと思います。

 

●大阪城公園の桜ってどんななの?
●大阪城公園への行き方は?
●2016年の開花予想はいつごろ発表?
●大阪城公園の桜、見どころはここ!

関西の方にはベタすぎるかもしれませんが、大阪城公園の桜です。

 

SPONSORED LINK

 

大阪城公園の桜ってどんななの?

大阪の中央に位置する広大な公園で、その名の通り大阪城を有する公園なのですが、それだけではなく大阪城ホールや野外音楽堂など、たくさんのスポーツ、音楽、文化施設が備わっているとてつもなく広い公園です。

 

その広さはなんと105.6ヘクタール。

 

その公園内のいたるところに様々な植物が植えられていて、四季折々の花々を楽しめるようになっているのですが、当然桜もそのひとつで、大阪城公園は日本さくら名所100選にも選ばれています。

 

お花見のシーズンにテレビ中継されているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

大阪城公園の桜は関西でとても人気あるお花見スポットです。

 

大阪城公園への行き方は?

大阪のど真ん中なので、電車で行くのがベストです。

 

地下鉄

・谷町線「谷町四丁目駅」下車1-B番出口 または 「天満橋駅」下車3番出口

・中央線「谷町四丁目駅」下車9番出口 または 「森ノ宮駅」下車1番出口、3-B番出口

・長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」下車3-B出口 または 「大阪ビジネスパーク駅」下車1番出口

 

SPONSORED LINK

 

JR

・環状線「森ノ宮駅」下車 または 「大阪城公園駅」下車

・東西線「大阪城北詰駅」下車

 

もちろん車で行くことも可能ですが、公園内の一般車向け駐車場が約300台しかなく、また日中は駐車料金が1時間350円とかなり高めなので、電車をおすすめします。

 

電車であればお酒も飲めますしね。

 

1

 

2016年の開花予想はいつごろ発表?

ところで、気象庁は現在桜の開花予想というものはしていないんですよね。気象庁が行っていたのは2009年まで。2010年以降は民間の業者がメディアに桜の開花予想情報を提供しているんです。

 

で、そのひとつウェザーマップ社が出した、2016年の桜の開花予想は3/20頃。この辺りを目安にしてみてはいかがでしょうか?

 

1

 

大阪城公園の桜、見どころはここ!

一口に大阪城公園といっても非常に広大ですから、おすすめの場所を紹介しておきます。

 

まずは西の丸庭園です。ここだけでも300本もの桜が植えられています。

 

で、もうひとつおすすめなのが、。大阪城公園内に「大阪城港」という水上バスの港があるのですが、ここから水上バスに乗って大阪城公園をぐるっと回ると混雑とは無縁の極上のお花見クルーズを楽しむことができるのです。

 

2015年は「夜桜船」というイベントもあったので、気になる方は是非予約をしてみては?      

 

 

あと、大阪城公園から少し足を伸ばせば造幣局の桜の通り抜けもできますよ。露店などもたくさん出ています。

 

【関連記事】

鎌倉の桜の開花時期2016。名所の花見スポット満開予想と混雑状況

お花見の穴場はどこ?東京都内の隠れ花見スポットはここだ!

 

大阪グルメを楽しみがてら、桜を楽しむのはいかがでしょうか?

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

猪名川花火大会2016。穴場スポットはここ!場所と時間。駐車場は?

さて夏真っ盛り、遊び気分真っ盛りの季節ですね。夏といえば花火!今回は、第68回猪名川花火大会2016

記事を読む

古河花火大会2016。駐車場と観覧場所の穴場は?場所取り最新情報

夜空を彩る、大輪の花火。日本の夏の風物詩として、一番に思い浮かべてしまう光景です。たしかに日本人って

記事を読む

父の日にメッセージカードを!英語で感謝の文例なら?義父への例文も

父の日のプレゼントが決まったら、せっかくですからメッセージを一言添えて、感謝の気持ちと一緒に贈りたい

記事を読む

筑後川花火大会2016穴場スポットと場所取りのおすすめ体験!

毎年、夏になると待ち遠しいのが花火大会!友達や恋人と、キレイな花火を見ながら過ごす時間はとっても楽し

記事を読む

祇園祭宵山2016!体験者が語る昼間や屋台の楽しみ方とルート紹介

京都の夏を彩る、祇園祭。 京の三大祭のひとつであるこの祇園祭は、丸々1ヵ月に及ぶ長い神事からなるお祭

記事を読む

前橋花火大会2016。穴場スポットの見える場所は?屋台の出る場所

夏休みの計画はもうたてましたか?夏休みには思い出作りの時間がたくさんありますし、なんといっても全国に

記事を読む

英語で贈る卒業メッセージの文例。感謝の気持ちを英語で伝えよう

卒業のシーズンですね。いろんな場面でメッセージを書く機会があると思います。もちろん、普通に「卒業おめ

記事を読む

神宮花火大会の穴場スポット2016。明治公園の場所取りの時間は?

東京三大花火大会というのをご存知でしょうか?隅田川花火大会、東京湾大華火祭、そしてもう一つが今回ご紹

記事を読む

おせち料理の意味と由来まとめ。伊達巻、栗きんとん、その他は?

ふと気づけばもう今年はもうすぐ終わってしまいそう!その前に今年のおせちはどうしよう?どこで頼もう?…

記事を読む

神奈川新聞花火大会2016。穴場と見どころ。場所取りのコツは?

夏は各地でたくさんの花火大会が開かれますが、中でも神奈川新聞花火大会は、関東最大級の直径480mに及

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑