*

大阪城公園の桜を見に行こう!2018開花予想。お花見イベント情報

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなってきました。この間散歩をしていたら、近所に梅の花が咲いていて、ちょっとずつ春がやってきているんだなと感じます。寒いですけどね。

 

梅が咲いたら次に何が咲くかというと、そう、桜です。

 

「桜前線」という言葉が普通に使われ、天気予報でも桜の開花情報が扱われるくらい日本人が親しみを持っている桜ですが、今年もお花見のシーズンが近づいてきています。

 

普段ピクニックとかキャンプとかってしないのに桜の下で飲んだり食べたりしゃべったりするのって、なんであんなに楽しく感じるんでしょうね。

 

いろんなの桜の名所に行ったことがありますが、今回はその中でもおすすめのスポットを紹介したいと思います。

 

●大阪城公園の桜ってどんななの?
●大阪城公園への行き方は?
●2018年の開花予想はいつごろ発表?
●大阪城公園の桜、見どころはここ!

 

関西の方にはベタすぎるかもしれませんが、大阪城公園の桜です。

 

SPONSORED LINK

 

大阪城公園の桜ってどんななの?

大阪の中央に位置する広大な公園で、その名の通り大阪城を有する公園なのですが、それだけではなく大阪城ホールや野外音楽堂など、たくさんのスポーツ、音楽、文化施設が備わっているとてつもなく広い公園です。

 

その広さはなんと105.6ヘクタール。

 

 

その公園内のいたるところに様々な植物が植えられていて、四季折々の花々を楽しめるようになっているのですが、当然桜もそのひとつで、大阪城公園は日本さくら名所100選にも選ばれています。

 

お花見のシーズンにテレビ中継されているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

大阪城公園の桜は関西でとても人気あるお花見スポットです。

 

大阪城公園への行き方は?

大阪のど真ん中なので、電車で行くのがベストです。

 

 

地下鉄

・谷町線「谷町四丁目駅」下車1-B番出口 または 「天満橋駅」下車3番出口
・中央線「谷町四丁目駅」下車9番出口 または 「森ノ宮駅」下車1番出口、3-B番出口
・長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」下車3-B出口 または 「大阪ビジネスパーク駅」下車1番出口

SPONSORED LINK

 

JR

・環状線「森ノ宮駅」下車 または 「大阪城公園駅」下車
・東西線「大阪城北詰駅」下車

 

もちろん車で行くことも可能ですが、公園内の一般車向け駐車場が約300台しかなく、また日中は駐車料金が1時間350円とかなり高めなので、電車をおすすめします。

 

電車であればお酒も飲めますしね。

 

1

 

2018年の開花予想はいつごろ発表?

全国各地の桜の開花予想・開花状況などは、日本気象協会のホームページ内で確認することが出来ます。

 

●参考サイト
桜の開花予想 – 日本気象協会 tenki.jp
※こちらは2018年の更新状況で、2019年はURL等変更になる可能性があります

 

日本気象協会では、桜の開花予想発表スケジュールが設定されており、そのスケジュールに沿って発表されますが、2018年と変更がないようならば、第1回は2月6日(水)、以降4月の下旬頃まで毎週水曜日の14:00頃に発表されるようです。

 

こちらのスマートフォン・携帯用の天気防災サイト内の桜ナビでも、2月初旬頃から確認出来るようになると思います。

 

●参考サイト

 

1

 

大阪城公園の桜、見どころはここ!

一口に大阪城公園といっても非常に広大ですから、おすすめの場所を紹介しておきます。

 

まずは西の丸庭園です。ここだけでも300本もの桜が植えられています。

 

で、もうひとつおすすめなのが、船。大阪城公園内に「大阪城港」という水上バスの港があるのですが、ここから水上バスに乗って大阪城公園をぐるっと回ると混雑とは無縁の極上のお花見クルーズを楽しむことができるのです。

 

2015年は「夜桜船」というイベントもあったので、気になる方は是非予約をしてみては?      

 

 

あと、大阪城公園から少し足を伸ばせば造幣局の桜の通り抜けもできますよ。露店などもたくさん出ています。

 

【関連記事】

鎌倉の桜の開花時期2018。名所の花見スポット満開予想と混雑状況

お花見の穴場はどこ?東京都内の隠れ花見スポットはここだ!

 

大阪グルメを楽しみがてら、桜を楽しむのはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

銀閣寺までのアクセス。バスの時間は?駐車場と周辺ランチ情報

金閣寺は、テレビや写真で見る機会も多いと思いますが、銀閣寺のことはご存知ですか? 金閣寺が

記事を読む

京都の紅葉時期、見ごろは何月?2018最新!観光名所ランキング

春夏秋冬、いつの季節も京都はすばらしい自然にあふれ、情緒ある観光名所だと思います。私も1年に1度は訪

記事を読む

御堂筋イルミネーションの行き方。2018年の開催期間と時間は?レストラン情報

クリスマスが近づくとあちこちでイルミネーションが輝き始めて、気分もウキウキしますよね。私もイルミネー

記事を読む

年末の挨拶を英語で伝えよう!使えるあいさつの例文

今年も残すところ僅かとなってきました!年末になるにつれて今年の出来事を振り返ってみたら、新しい友人や

記事を読む

初詣はいつまでに神社へ行くべきか?時期について。意味と由来など

皆さんは毎年初詣に行かれますか?私は除夜の鐘が鳴り始めるころに、近くの神社へ初詣に行くのが習慣になっ

記事を読む

伊勢崎花火大会2018。穴場の観覧スポット。場所取りはいつ行く?

日本の夏といえば、花火大会は外せませんね!ですが夏休み中は、お盆中だけでなく、また土日に限らず、とに

記事を読む

父の日にメッセージカードを!英語で感謝の文例なら?義父への例文も

父の日のプレゼントが決まったら、せっかくですからメッセージを一言添えて、感謝の気持ちと一緒に贈りたい

記事を読む

お盆のお供えのし。表書きの書き方。何が良いか?お返しは必要?

夏も来ると、お彼岸も間近ですね。そこで今回は、お盆のお供えについて書きたいと思います。  

記事を読む

益城町花火大会2018。穴場スポットはここ!みんなの夏祭り攻略法

待っていました!花火大会の季節♪毎年、夏になると各地で花火大会が開催されますが、皆さんのマイベスト花

記事を読む

越生梅林の開花状況2019。気になる梅まつりの見ごろはいつ?

気温もだんだんと暖かくなってきて早春を感じるようになると、どこかへふらっとお散歩に出かけたくなります

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑