*

大阪城公園の桜を見に行こう!2016開花予想。お花見イベント情報

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなってきました。この間散歩をしていたら、近所に梅の花が咲いていて、ちょっとずつ春がやってきているんだなと感じます。寒いですけどね。

 

梅が咲いたら次に何が咲くかというと、そう、桜です。

 

桜前線」という言葉が普通に使われ、天気予報でも桜の開花情報が扱われるくらい日本人が親しみを持っている桜ですが、今年もお花見のシーズンが近づいてきています。

 

普段ピクニックとかキャンプとかってしないのに桜の下で飲んだり食べたりしゃべったりするのって、なんであんなに楽しく感じるんでしょうね。

 

いろんなの桜の名所に行ったことがありますが、今回はその中でもおすすめのスポットを紹介したいと思います。

 

●大阪城公園の桜ってどんななの?
●大阪城公園への行き方は?
●2016年の開花予想はいつごろ発表?
●大阪城公園の桜、見どころはここ!

関西の方にはベタすぎるかもしれませんが、大阪城公園の桜です。

 

SPONSORED LINK

 

大阪城公園の桜ってどんななの?

大阪の中央に位置する広大な公園で、その名の通り大阪城を有する公園なのですが、それだけではなく大阪城ホールや野外音楽堂など、たくさんのスポーツ、音楽、文化施設が備わっているとてつもなく広い公園です。

 

その広さはなんと105.6ヘクタール。

 

その公園内のいたるところに様々な植物が植えられていて、四季折々の花々を楽しめるようになっているのですが、当然桜もそのひとつで、大阪城公園は日本さくら名所100選にも選ばれています。

 

お花見のシーズンにテレビ中継されているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

大阪城公園の桜は関西でとても人気あるお花見スポットです。

 

大阪城公園への行き方は?

大阪のど真ん中なので、電車で行くのがベストです。

 

地下鉄

・谷町線「谷町四丁目駅」下車1-B番出口 または 「天満橋駅」下車3番出口

・中央線「谷町四丁目駅」下車9番出口 または 「森ノ宮駅」下車1番出口、3-B番出口

・長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」下車3-B出口 または 「大阪ビジネスパーク駅」下車1番出口

 

SPONSORED LINK

 

JR

・環状線「森ノ宮駅」下車 または 「大阪城公園駅」下車

・東西線「大阪城北詰駅」下車

 

もちろん車で行くことも可能ですが、公園内の一般車向け駐車場が約300台しかなく、また日中は駐車料金が1時間350円とかなり高めなので、電車をおすすめします。

 

電車であればお酒も飲めますしね。

 

1

 

2016年の開花予想はいつごろ発表?

ところで、気象庁は現在桜の開花予想というものはしていないんですよね。気象庁が行っていたのは2009年まで。2010年以降は民間の業者がメディアに桜の開花予想情報を提供しているんです。

 

で、そのひとつウェザーマップ社が出した、2016年の桜の開花予想は3/20頃。この辺りを目安にしてみてはいかがでしょうか?

 

1

 

大阪城公園の桜、見どころはここ!

一口に大阪城公園といっても非常に広大ですから、おすすめの場所を紹介しておきます。

 

まずは西の丸庭園です。ここだけでも300本もの桜が植えられています。

 

で、もうひとつおすすめなのが、。大阪城公園内に「大阪城港」という水上バスの港があるのですが、ここから水上バスに乗って大阪城公園をぐるっと回ると混雑とは無縁の極上のお花見クルーズを楽しむことができるのです。

 

2015年は「夜桜船」というイベントもあったので、気になる方は是非予約をしてみては?      

 

 

あと、大阪城公園から少し足を伸ばせば造幣局の桜の通り抜けもできますよ。露店などもたくさん出ています。

 

【関連記事】

鎌倉の桜の開花時期2016。名所の花見スポット満開予想と混雑状況

お花見の穴場はどこ?東京都内の隠れ花見スポットはここだ!

 

大阪グルメを楽しみがてら、桜を楽しむのはいかがでしょうか?

SPONSORED LINK

関連記事

節分そばとは?習わしの由来と節分に蕎麦を食べる理由とは?

2月3日は節分ですね。家族みんなで大豆を投げたり、福豆を拾って食べたり、子供達には楽しい行事の一つで

記事を読む

幼稚園・保育園の卒園式スーツ。ママのおすすめ服装と注意点

ついこの間まで寒い風が頬を撫でていたのに、気が付けば暖かな日差しと心地よい風が体を包んでくれる季節に

記事を読む

正月の花の意味。いつまで飾る?縁起の良い花と生け方。喪中の時は?

みなさまのお宅ではお正月のお花を飾りますか?帰省や長期旅行で不在になる為生花は飾らない、というご家庭

記事を読む

クリスマスは教会でミサ!東京や横浜。大阪や名古屋で礼拝おすすめ

今年もいよいよクリスマスシーズン到来です。 そこで今回はクリスマスを一味違った過ごし方をし

記事を読む

ひな祭りの歌、歌詞の意味は?こんな替え歌を知っていますか?

3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子がいるご家庭では、雛人形を飾ったりお祝いをしたり、楽しい

記事を読む

高山祭り2016秋。八幡祭の日程と混雑状況。駐車場と渋滞まとめ

秋の祭りといえば、日本三大美祭のひとつとされる「高山祭り」が有名ですね。飛騨高山の伝統を受け継ぐ「高

記事を読む

嵐山の観光スポットとおすすめ散歩コース。ランチ穴場と安い駐車場

京都観光でも嵐山はとても人気の高いスポットですね。はるか昔平安時代から、貴族たちが多くの別荘を構えて

記事を読む

ハロウィンの仮装で人気なのは?可愛いコスプレやおもしろ衣装など

ようやく日本にも馴染んできたハロウィン。本来の「秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭り」というのとは離

記事を読む

江戸川区花火大会の穴場2016。場所取りのコツと有料席の購入法

各地で色々な花火大会が開催される中、江戸川区の花火大会はちょっとおもしろいんですよね。なんと、お隣千

記事を読む

寒川神社の厄除け。受付時間と祈祷料金の値段は?服装の格好と持ち物

日本では厄を払い清め、無事に過ごせるようにと厄除けを行います。厄除けの祈祷は、神社やお寺で受けること

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑