*

恵方巻の正しい食べ方やルールとは?食べる時間帯はいつ?

節分の風習である「恵方巻」について。きちんとしたルールを実は知らない、という方は多いのではないでしょうか。

 

節分に食べると福を呼び込めるというのが「恵方巻」の行事です。せっかく行うのならば、ちゃんと効果があるように行いたいですよね。

 

近年いつのまにか全国的に広がった行事なので、案外ちゃんとしたルールが伝わっていません。

 

しかも今更人には聞けないような、小さな疑問がいくつもあります。

 

この際一気に、恵方巻についてのルールを知って、自信を持って節分を過ごせるようにしておきましょう!

 

SPONSORED LINK

 

恵方巻の正しい食べ方。切ったり醤油をつけるのはNG?

まず、恵方巻について、最もわかり易く重要なルールを把握しておきましょう。

 

1 その年の恵方を向いて

2 黙々と無言で

3 1本を一気に食べきる

 

1は歳徳神様(その年の福徳を司る姫神)がそちらにあられて、恵方に向かって成すことは全てが吉となるからです。

2は途中で言葉をこぼすと、運気もこぼれおちて逃げてしまうからです。

3は「切る」という行為は縁切りと重なり、縁起が悪いからなのです。

 

基本的にこの3点を守ればいいようなのですが。ここに表わされていない細かいところがちょっと気になります。

 

 

どういう巻き寿司が恵方巻に向くのか?

そもそも恵方巻のルーツは上方(大阪)の花街での芸者遊びと言われています。

 

その後、第二次世界大戦後にやはり大阪の海苔商の組合が「節分に海苔巻きを食べると福が来る」というキャンペーンを行いました。夏の土用の丑の日に鰻を食べるという企画とまさに同じです。

 

そこにはどういう巻き寿司がいいのかなど、確固とした決まりはなかったようです。

 

ずばり、恵方巻の巻き寿司に規定はないということです。

 

ただ、一般的には「太巻き」とされていて、その具材は七福神にあやかって7種入れる場合が多いそうです。

 

また先述の花街では「芸者遊び」とは別の生活的風習として、その時期に漬けあがる新香(大根のつけもの。おしんこ)を海苔巻きにしたものを丸かぶりしたともあります。

 

 

お醤油をつけて食べるのはどうなのか?

そうです、オーソドックスな太巻きでしたら、濃い味付けがされた干瓢や干し椎茸、玉子焼きなどが具材ですので、お醤油は必要ないのですが、例えば海鮮巻きなどを食べようとすると、お醤油を付けたくなりますよね。

 

ですが、恵方巻の最低限のルールを思い出してください。

 

ルール3に、1本を一気に食べるという項目があります。

 

これを守ろうとすると、途中でお醤油を付けるのは諦めなくてはなりませんね。最初に付けるだけで食べきりましょう

 

切って食べるのはどうなのか?

いくら招福の風習であっても、太巻きを丸かぶりするなんて、どう考えても行儀が悪いし下品

 

どうしてもしたくない、子どもにはさせたくない。第一子どもや高齢者がのどを詰まらせたらどうするの!?という方もいらっしゃるでしょう。実は私もそうです。

 

それに、太巻きを1本食べてしまったらもうお腹がいっぱい。夕食が淋しいことになってしまいます。

 

さりとて、切ってしまうのは大きくルールから外れてしまいますね。

 

 

そこで私のおススメなのが、小さな巻き寿司を恵方巻にしてしまうことです。

 

コンビニで「手巻き寿司」として売られていますね。あの大きさならば、女性でもお子さんでも丸かぶりに抵抗がないのではないでしょうか。

 

ちょっと反則っぽい気もしますが、切り分けるよりも恵方巻のルールに合っているのではないかと思います。

 

お家で作る場合も、焼海苔を予め掌サイズに切ってから小さく巻き寿司を作れば、出来上がってから切ることは避けられますね。

 

それに、食べきるまでにそれほど時間も掛かりませんし、黙々と食事が終わってしまうのも防げます。

 

節分には他にも鰯や豆など、地方によるとお蕎麦などを食べる習慣があったりします。それらと上手く共存させる工夫にもなります。

 

恵方巻はいつ食べる? 時間帯にルールはあるの?

では、恵方巻を食べる時間帯などは何か決まりがあるのでしょうか。

 

節分に、ということが決まっているだけで、時間などの規定はまったくありません

 

節分春分の前日です。現在は2月3日ですが、正確には2月2日~4日の間で動きます。

 

旧暦と閏年との関連でそうなるのですが、2024年までは3日である年が続き、その後2057年までは2日となる日が生じてきます。

 

当面は、2月3日中であれば何時であっても大丈夫です。

 

SPONSORED LINK

 

冬越えを祝って強運を招く、新しい風習

最近ではスーパーなどで様々な具材の巻き寿司が「恵方巻」として売られています。

 

焼き鯖巻きや、カリフォルニア巻きなんていうのもありますし、細巻きのパッケージにも「恵方巻」シールが貼られていたりします。

 

 

それどころか、ロールケーキの丸かぶり恵方巻ケーキなるものまで販売され始めたことに私としては驚いていたのですが、そもそものルーツが花街遊びやお商売(販売促進)にあったというのなら、バラエティに富んだ巻き寿司やロールケーキという逸脱もあっていいのではないかと思えてきました。

 

【関連記事】

恵方巻きの方角2018。誰がどのように決めるのか知ってる?

 

そしてなんといっても、悪い風習ではありませんよね。これから春に向かっていく気持ちと共に、美しい姫神にお祈りすることで強運を引っ張り込もうとする、積極的で明るい行事です。

 

最低限のルールと由来を知り、日本古来の八百万の神を少しばかり意識して、生活の糧とする。

 

まさに日本ならではの背筋の伸びる節目の行事です。楽しく行い、後世に残してゆければいいなと思いました。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

ハロウィンの仮装で人気なのは?可愛いコスプレやおもしろ衣装など

ようやく日本にも馴染んできたハロウィン。本来の「秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭り」というのとは離

記事を読む

年賀状の書き損じ。交換手数料と期限はいつまで?余った場合の使い道

年賀状って気を付けて書いていても「あー間違えたー。」なんてこと、よくありませんか?印刷の向きが逆だっ

記事を読む

正月の神棚の飾り方。お供え物のマナー。しめ縄の飾り方とは?

今年も残すところあとわずか。クリスマスが終わったら、すぐにお正月の準備にとりかから無くては…主婦にと

記事を読む

京都で除夜の鐘をつける寺は?おすすめと予約方法。初詣に体験なら?

大晦日に、どこからともなく聞こえてくる鐘の音を聞きながら、今年も終わるんだなぁとしみじみ思うことあり

記事を読む

箱根の桜の開花状況2018。見ごろの時期はいつ?花見の名所と予想

箱根といえば温泉!!年間約二千万人が訪れる人気の旅先です。箱根の魅力は、山々に囲まれた自然の絶景♪四

記事を読む

箕郷梅林みさと梅まつり2019年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。  

記事を読む

寒の入りとはいつからなのか?2019年の大寒はいつ?

寒さが厳しくなってくるとよく聞かれる「寒の入り」という言葉、皆さんはきちんと説明できるでしょうか?

記事を読む

破魔矢の正しい処分方法は?はまやを捨てる時期と処理の仕方

初詣で授与された破魔矢が、自宅に祀ってあるという方も多い事でしょう。破魔矢は「魔除け」や「その年の幸

記事を読む

祇園祭宵山の楽しみ方。2018日程。混雑時間と見どころ。何時まで?

祗園祭の宵山とは、山鉾行事の前夜祭のことで、前祭宵山と後祭宵山があります。宵山、宵々山、宵々々山では

記事を読む

ひな祭りの歌、歌詞の意味は?こんな替え歌を知っていますか?

3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子がいるご家庭では、雛人形を飾ったりお祝いをしたり、楽しい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑