*

恵方巻きの方角2019。誰がどのように決めるのか知ってる?

恵方巻きを買ったけれど、正しい食べ方がわからない!どっちの方角を向いて食べるのがいいの!?という方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

 

「節分には恵方巻き」というのが全国的に定番となってきていますが、それはごく最近のことです。子どものころからのイベントにはこんなのなかったわ! と仰るかたが多いですよね。

 

でも近年、節分当日にはコンビニやスーパーで「恵方巻き」が山積みになって売られ、お寿司屋さんでも早くから注文の受付があちこちでされています。

 

子どもの手前、買ってあげたいけれど、さてどうやって食べればいいのかがはっきりとわからない。神事ならばちゃんとしたしきたりどおりに行わないと却ってバチがあたるのでは?と、いろいろと心配なさっている方もいらっしゃるかと思います。

 

ですが大丈夫ですよ!知ってしまえば簡単です。

 

●今年の恵方は?
●方角は誰がどのように決めるの? 決め方や由来について
●恵方巻の方角を間違えて食べていたときは?
●大阪らしい、プラスアルファの幸せを呼ぶ行事

 

節分につきものの「恵方巻き」について、ここで一気に解決してしまいましょう。

 

SPONSORED LINK

 

今年の恵方は?

まず今年の恵方を申し上げますね!

 

2019年の恵方は「東北東」です。

 

恵方巻きは、「恵方」の方角に向かって立ち、太い巻き寿司(太巻き)を1本まるまる黙って食べきる縁起がよく、福を招くと言われている比較的新しい風習です。

 

お願いごとを念じながら食べるとそれが叶うとも言われます。

 

 

方角は誰がどのように決めるの? 決め方や由来について

恵方の方角は毎年違いますが、どうやって決まるものなのでしょうか。

 

実は恵方は、誰かが毎年決めているわけではなく、ずっと決まっているものなのです。

 

恵方とは

恵方は、歳徳神(としとくじん)という神様がいらっしゃる方角のことです。

 

歳徳神は陰陽道の考えで、その年の福徳を司る神様です。大変美しい姫神様で、この神のいらっしゃる方向を恵方といい、その方角に向かって行うことは万事に吉とされています。

 

方角は毎年移動しますが、あらゆる方角をとるわけではなく、4種類だけなんですよ。

 

東北東、西南西、南南東、北北西、の4つの方角です。

 

そういえば、北東とか南とかは聞いたことがないような気がします。今まで気にしていなかったので、気づきませんでした。

 

SPONSORED LINK

 

恵方の決まり方

恵方の決まり方には法則性がきちんとあります。それは旧暦の年の数え方です。

 

「十干」(じっかん)という年の表わし方をご存じでしょうか。

 

古く中国の思想から来ており、「十二支」と合わせて「干支」(かんし、えと)として暦の表記などに使われます

 

十干は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸です。甲乙丙丁…という順序のつけ方は何となく知っていました。

 

「甲乙つけ難い」なんていう言い回しもあります。ここから来ているのですね。

 

この十干がそれぞれに方角を表わしています。


※画像クリックで拡大

 

2019年は亥年で、干支として十干を合わせると「己亥」(つちのとい)となります。それゆえ、恵方が東北東と決まるのです。

 

 

恵方巻の方角を間違えて食べていたときは?

恵方の由来については、大雑把にですがわかりましたね。

 

では、恵方とされる方角を正確に知るにはどうすればいいのでしょうか

 

方位磁石で確認をするのも勿論有効ですが、実はアプリで便利なものがあります。

 

「恵方マピオン」「恵方コンパス」など、ご自分で使いやすいアプリをダウンロードしてみてください。

 

方角を間違えて恵方巻を食べてしまったら、どうなるの!?

恵方には歳徳神がいらして、吉祥を呼び込む方角ですから、そちらを向いて行事を行うことで福を呼びます。

 

方角を間違えるということは、そこには歳徳神がいらっしゃらないわけで、残念ながら招福幸運の効果は得られないことになります。

 

ただ、元からある福が目減りしたり、不運を呼んだり、という負の効果が生じるわけではありませんので、それほど気に病まず、今のはなかったことにして最初からやり直すのもアリかと思います!

 

大阪らしい、プラスアルファの幸せを呼ぶ行事

節分に恵方に向かって太巻きを食べ、本来ある福よりも大きな福をさらに呼び寄せようという恵方巻きの行事には、貪欲でパワフルなポジティブ思考を感じます。

 

商売の町・上方で始まったというのもなんとなく頷けますね。

 

 

【関連記事】

恵方巻の正しい食べ方やルールとは?食べる時間帯はいつ?

 

どうせするならきちんと福をもらおうじゃないか!と考えるなら、恵方はきちんと把握し、間違えずに行いましょう

 

その際は、黙々と、願い事は心で唱えて、一気に1本を食べきる、とい大事な決まりも忘れずに。

 

では、今年もどうぞよい節分をお過ごしください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

関東の厄除け神社。お参りで良い「気」を呼び込みたーい!

関東の厄除け神社のご紹介です。どうせ行くなら、ご利益を期待できる場所に行きたいですよね! &nbs

記事を読む

お花見の穴場はどこ?東京都内の隠れ花見スポットはここだ!

今年もお花見のシーズンがやってきました。しかし都内にはお花見スポットがたくさんありますが、情報誌やネ

記事を読む

深大寺だるま市へ!2019年スケジュール。駐車場と混雑時間は?

江戸時代から続く、調布深大寺(じんだいじ)の風物詩であるだるま市。   以前はだるまや

記事を読む

加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?

冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、

記事を読む

送別会の案内メール例文。定年退職、異動転勤、結婚の場合は?

送別会の幹事を任されてしまった方、当日の流れを考えたり、準備をしたり、挨拶のお願いをしたり…とやるこ

記事を読む

高崎だるま市の日程2019。少林山達磨寺の七草大祭とは?

お正月の6日から7日のお昼頃まで、夜通しかけて行われる日本最大級のだるま市「少林山七草だるま市」をご

記事を読む

干し芋のカロリーとダイエット効果について。食べ過ぎると太るのか?

干し芋といえば、甘くて高カロリー。美味しくて大好きだけど、ダイエット中には向かないなぁ…と思っている

記事を読む

一人暮らしの費用は一か月いくら?東京で学生と社会人の場合

一人暮らしって、なんとなく憧れてしまいますが、そこで気になるのって、月々どれくらい掛かるのか?また、

記事を読む

NHK引越し住所変更の手続き。放置した場合と解約する方法

春は新生活がスタートする季節でもあります。今年の春から新天地での暮らしが始まるという方も、多いことで

記事を読む

自動車の名義変更の必要書類。費用と書き方。手続き方法の流れ

今日は車を乗っている人にとって、意外と知らないことを調べてみました。 私自身も車を購入する

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑