*

花粉症対策に効くお茶は?べにふうき・甜茶・ハーブティーの効果

花粉症の季節、くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…などなど、様々な症状に悩まれている方も多いのではないでしょうか?特に女性はお化粧も崩れてしまったりと、散々な思いをする事もありますよね。

 

そんな花粉症に負けない為に、何かいいものはないかしら?…なんて探している方の為に、今回は花粉症に効くお茶をご紹介したいと思います。

 

●花粉症対策にお茶が有効な理由とは?
●べにふうき緑茶の効果・効能とは?
●花粉症に効果的な甜茶の飲み方とは?
●花粉アレルギーに効くハーブティーとは?

 

お茶なら毎日手軽に飲めるので、続けやすいですね。薬と違って、副作用もないですし。お茶が持つ様々な効能で、症状の改善効果が期待出来ます。参考にして、アレルギー対策に役立てて下さい。

 

SPONSORED LINK

 

花粉症対策にお茶が有効な理由とは?

 ご存知の方がほとんどかと思いますが、花粉症とは、「くしゃみ・鼻水・目の痒み・痛み・涙」などの症状がでるアレルギー性の病気です。

 

それくらいなんて事ないんじゃ?なんて、花粉症になったことのない方は思われるかもしれませんが、その症状が風邪などと違い、かなり長い期間毎日続くわけで、人によっては年中そんな症状に悩まされる人もいるほどです。

 

この辛い症状は過剰に分泌される「ヒスタミン」によって、引き起こされているものなのです。つまり、過剰に分泌される「ヒスタミン」を抑えることが、花粉症改善の大事なポイントというわけなのです。

 

そこでお茶に注目してみたいと思います。

 

花粉症対策に効くお茶は?べにふうき・甜茶・ハーブティーの効果

 

なぜお茶なのかというと、緑茶に含まれる有名な成分に、「カテキン」というものがあるのをご存知でしょうか?

 

カテキンとはお茶の渋みの成分なのですが、このカテキン、なんとヒスタミンを抑える作用があるのです。

 

どうですか?お茶で花粉症に対抗出来そうな気がして来ませんか?

 

hayfever_tea_014

 

べにふうき緑茶の効果・効能とは?

先ほど、お茶が花粉症に有効である!というお話をしたところで、お茶の中でも、特に花粉症に効くといわれているべにふうき緑茶について、ご説明していきたいと思います。

 

hayfever_tea_004

 

まず最初に効果のお話からしてしまうと、効く人と効かない人といるようです。ただし、効く人は鼻水が止まるという効果が!

 

先ほどヒスタミンが花粉症の症状を引き起こしている…というお話をさせて頂きましたが、そのヒスタミンは、「lge抗体」が放出するものなのです。

 

 

この流れで気づかれた方もいるかも知れませんが、だったらlge抗体を抑制出来たらいいんじゃない?と、思いますよね?・・・そうなんです、lge抗体を抑制してしまえばいいんですよ!

 

そのlge抗体を抑制出来るものが、「メチル化カテキン」で、メチル化カテキンは、なんと「べにふうき」にしか含まれていないそうなのです。

 

hayfever_tea_002

 

ただし、花粉症のお薬でも、効果のあった人に薦められて自分が試したらイマイチだった…なんて事、ありますよね?それと同じように、花粉症の方全てに効くというわけではありません。

 

それでもこのべにふうき緑茶は、即効性があるようで、飲んで30分もすると効果の出る人は鼻水が止まるそうなのです。・・・鼻炎薬のような凄い効果ですよね?

 

 

しかもお茶ですので、鼻炎薬特有の喉の渇きや、舌のピリピリするような感じなどの副作用がないところも、オススメしたいポイントです。

 

効果が持続するのは5~6時間という事で、一日に3回くらい飲まれるといいかと思います。

 

hayfever_tea_002

 

鼻炎薬のような効果を得られ、副作用のないべにふうき緑茶ですが、体質改善効果はないようですので、花粉が飛散する前から飲むのではなく、症状が出てから飲んで抑える…という飲み方をするといいですね。

 

効果のある人ばかりではないとはいえ、飲んだ事で症状が緩和された方や、鼻水が止まった方もいるようですので、ぜひ一度試してみてください。

 

 

花粉症に効果的な甜茶の飲み方とは?

花粉症に悩んでいる人なら、一度は甜茶(てんちゃ)について、聞いた事があるかと思います。

 

聞いた事はあるけれど、甜茶について詳しく知らない…という方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に甜茶について、ご説明したいと思います。

 

甜茶とは、中国茶の一種で甘いお茶の総称を指し、昔から中国において解毒食欲増進に使用されていたお茶です。

 

hayfever_tea_003

 

また、甜茶には、ブナ科・アカネ科・ユキノシタ科・バラ科があり、花粉症に効果的とされている甜茶は、バラ科キイチゴ属の甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)の甜茶だけなのです。

 

よく聞く甜茶、実はこんなに種類があり、花粉症に効く種類は限られていたのですね。でも、中国のお茶ですので、日本で甜茶として販売されているもののほとんどが、バラ科のものだともいわれています。

 

ではなぜ甜茶が花粉症に効果があるのかというと、甜茶だけに含まれる「甜茶ポリフェノール」に、ヒスタミンなどの化学物質の抑制効果があるからなのです。

 

花粉症の時期はピークにはしっかり予防しましょう。

 

じゃあ、どんな風に飲んだらいいのか?というと、花粉が飛ぶ2週間以上前から飲み始めるのが効果的なんだとか。

 

一日中甜茶の血中濃度を上げておくために、一日3度(朝昼晩)と飲む…という飲み方がいいそうです。

 

また甜茶は、お茶といってもカフェインが含まれていないので、花粉症に悩む妊婦の方や、授乳中のお母さんも安心して飲むことができます。

 

hayfever_tea_006

 

名前からも想像がつくかと思いますが、甘いお茶です。その甘さに驚く方、また苦手だなと感じる方も居るかも知れません。

 

実のところ、私も甘さに驚き、苦手な感じがして疎遠になってしまった一人なのですが、そんな方は、お湯の量を調節する事で、少しずつ慣れるといいそうです。

 

慣れてしまえば、美味しく飲めるようですので、一度苦手に感じて甜茶と疎遠になってしまった方も、再度挑戦してみるといいかも知れません。

 

3

 

花粉アレルギーに効くハーブティーとは?

最後はちょっとオシャレに、花粉やその他のアレルギー対策に効くハーブティーをご紹介します。香りも楽しめるという事で、女性の方にはとくにオススメですよ。

 

hayfever_tea_013

 

妊娠中にアトピーの症状が酷くなり、ハーブティーをブレンドして貰った友人がいるのですが、その時に花粉に効くブレンドもお願いしたところ、とてもよく効いた!とオススメされた事もあるので、これは自分でも大変気になるところです。

 

花粉症の症状がいくつもあるように、症状別に効果が期待できるものがあるようなので、いくつかご紹介しますね。

 

カモミール


 
hayfever_tea_007
 
効果:花粉症の全体的な症状に効果あり

 

 

ペパーミント


 
hayfever_tea_008
 
効果:鼻づまり

 

 

ネトル


 
hayfever_tea_009
 
効果:目のかゆみ

 

 

エルダーフラワー


 
hayfever_tea_010
 
効果:鼻づまりのどのイガイガ

 

 

アイブライト


 
hayfever_tea_011
 
効果:目のかゆみ

 

中でも花粉症の症状全般に効くというカモミールは、その飲みやすさから一番のオススメです。

 

ハーブティーは慣れるまではなかなか飲みづらいものですので、ミルクやはちみつを入れるなど、工夫をして飲むといいようですね。

 

飲み方は、1日に2、3杯を一気にではなく少しずつ飲むと効果的。

 

空腹時がいいとのことですが、まずは飲み慣れることや、習慣的にすることの方が大切ですので、あまりこだわらずに慣れる事から始めるのが一番ですね。

 

3

 

こうしてみると、花粉症に効くお茶といっても沢山あり、どれを飲んだらいいの・・・?と、迷ってしまうかも知れませんが、逆に沢山あるという事は、一つくらいは好みのお茶もある!

 

・・・と考えることもできますので、困っている症状気になるお茶から始めてみてはいかがでしょうか。間口は狭いより、広い方が選択の幅が広く、より好みに近いものを探せますからね!

 

【関連記事】

花粉症対策に効く食べ物とは?食事で改善する方法。悪い食べ物とは?

 

べにふうき緑茶のように、即効性のあるものは別として、基本は体質改善を図る事で、花粉症の症状を和らげるものが多いので、習慣的に飲むようにするといいですね。

 

色々なお茶をご紹介してみましたので、少しでも好みのお茶を見つけて、美味しく楽しく花粉症対策をしてみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

餅は消化に良い?悪い?時間について。下痢や胃腸炎の時は食べない?

お正月休みはお餅がおいしくてつい食べ過ぎてしまいますよね。うちの場合は、おせちが寒さでヒンヤリしてい

記事を読む

女の子の初節句。雛人形どっちの親が用意?母親のお下がりでも平気?

立春を過ぎると、もうすぐ春がくるなと思うと同時に、今年はいつ雛人形を出そうか?と悩みます。…というの

記事を読む

大晦日の意味と由来。大掃除やそばを食べる理由は?漢字のナゾと意味

クリスマスが終わると、駆け足で新年の準備に追われてしまいますよね。大掃除や買い出しやお節料理の準備で

記事を読む

2018年の秋から始まるアニメ一覧。おすすめランキングの発表!

皆さん、アニメはお好きですか?アニメというと大人が見るものじゃない、なんて思われる方も多いかもしれま

記事を読む

お年玉の金額の相場はいくら?2019年の最新平均金額を公開

お正月、かつて子供だった頃。もらえるお年玉の合計を前年と比較して嬉しかったり落ち込んだり…。でも、や

記事を読む

東京の金運がアップする神社はここだ!上昇パワースポットあり

消費税が増税されて随分と立ちますが、今頃じわじわとボディブローのように効いて来て「お財布が痛い!」な

記事を読む

入学祝いのお礼状の例文。本人から親戚への書き方なら?

新入学の季節です。   ご入学にあたり、お祝いを頂戴することも多く、また出会うかたがた

記事を読む

喪中はがきの文例。夫や義父の場合は?夫婦連名で出す続柄の書き方

木々の葉が色づき始め、朝晩冷え込むようになってまいりました。今年親しいご家族を亡くされた方の中には、

記事を読む

敬老の日はいつ?2018年は何日?由来を保育園児に簡単に伝えよう

私の下の子供も、もうすぐ5才になります。先日の母の日には、保育園で書いたカーネーションの絵をプレゼン

記事を読む

筑波山の梅まつり2019。梅林開花状況、駐車場の渋滞混雑は?

春が近づくにつれて、梅の開花状況がニュースで伝えられてくるようになると行ってみたくなる梅まつり。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑