*

東京電力の引越し手続きは?電話番号と料金と精算方法

引越しが決まったら、様々な手続きが必要になってきますよね。特に、水道・ガス・電気といったライフラインに関する手続きは生活をする上で非常に重要です。

 

これらの手続きは頻繁に行うものではありませんので、どうしたらよいかお困りの方も多いのではないでしょうか。今回は、東京電力やその他の電力会社への引越し手続きにスポットを当ててみました。

 

電気の引越し手続きをする時期や手順。各地の電力会社の電話番号や、料金、精算方法、はたまた引越し先での情報まで、色々とお話していきたいと思います。

 

●引越し前には電力会社へ連絡を!
●電気の引越し手続きの仕方は?
●各電力会社の連絡先
●引越し前の電気料金の精算は?
●引越し完了!電気の使用開始方法

 

引越しを控えている方で、電力会社へ行う手続きについてお困りの方は、参考になさってみてください。

 

SPONSORED LINK

 

引越し前には電力会社へ連絡を!

引越しが決まったら、1~2週間前には電力会社への電気の引越し手続きを済ませるのが基本です。

 

大体、引越し予定日の一ヶ月前くらいから手続きは可能となりますので、早めに手続きを行うのが良いでしょう。

 

手続きの方法は、電話連絡が基本となりますが、昨今ではインターネットでも可能です。しかし、インターネット手続きだと引越し日直前などはできませんので、やはり余裕を持って行うことが大事ですね。

 

moving_003

 

電気の引っ越し手続きの仕方は?

引越し予定日が決まったら、管轄の電力会社に連絡します。

 

連絡方法は、先にも書きましたが、

●電話
●インターネット
●FAX

となり、インターネットは、各電力会社のホームページから行うことになります。

 

moving_001

 

手続きの際の必要事項は、以下の通りです。

☑ 住所
☑ 契約者の名前
☑ お客様番号
☑ 引越し日時
☑ 引越し先住所
☑ 支払い方法

 

お客様番号」とは、各家庭に届く電気ご使用料のお知らせ(検針票)や領収証に表記してありますので、手続きを行う際には手元に用意してくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

電話での手続きですと、大体は平日の午前9時~午後5時ころまでの受付となります。詳細は、各電力会社に確認なさってくださいね。

 

インターネットやFAXでの手続きは24時間いつでも可能ですので、電話での受付時間内に都合がつかない方などは、こちらの方法で手続きされると良いと思います。

 

moving_002

 

各電力会社の連絡先

では、こちらでは各電力会社の管轄都道府県および連絡先ホームページをご紹介します。ただし、管轄については、情報が変更になっている場合がありますので、必ずご確認くださいね。

 

moving_004

 

北海道

 

青森

岩手

宮城

秋田

山形

福島

新潟

 

茨城

栃木

群馬

埼玉

東京

神奈川

山梨

静岡(富士川以東(芝川町内房を除く)

 

長野

岐阜(一部を除く)

静岡(一部を除く)

愛知

三重(一部を除く)

 

岐阜(飛騨市神岡町)

富山

石川

福井(一部を除く)

 

福井(美浜町以西)

岐阜(関ヶ原町今須)

三重(熊野市(新鹿町、磯崎町、大泊町、須野町、二木島里町、二木島町、波田須町、甫母町、遊木町を覗く)以南)

滋賀

京都

大阪

兵庫(一部を除く)

奈良

和歌山

 

兵庫(赤穂市福浦)

鳥取

島根

岡山

広島

山口

香川(小豆郡、香川郡直島町)

愛媛(越智郡上島町、今治市(旧伯方町、旧上浦町、旧大三島町、旧宮窪町(四阪島を除く)、旧吉海町、旧関前村))

 

徳島

香川(一部を除く)

愛媛(一部を除く)

高知

 

福岡

佐賀

長崎

熊本

大分

宮崎

鹿児島

 

沖縄

 

retirement_allowance_001

 

東京電力では、引越しの手続きをより簡単に行うことができるでんき家計簿」というサービスを提供しています。

 

会員登録が必要になりますが、お客様番号を用意するだけで簡単に登録でき、引越しの手続きなどのほか、節電シュミレーションや、料金プラン変更などの様々なサービスを受けることができるようですので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

 

引越し前の電気料金の精算は?

気になるのが、引越しまでの電気代ですよね。引っ越すまでの電気代は、日割り計算してのお支払いになります。

 

moving_003

 

支払い方法は、

●現金払い
●口座振替、クレジットカード 
●請求書

となります。

 

それでは、それぞれの支払い方法について詳しくお話しますね。

 

●現金払い

まずは現金払いですが、引越し当日に電力会社の人に直接来てもらい、その場でそれまでの電気代を日割り計算し、直接現金で支払います。

 

ただし、引越し日当日に連絡してすぐ来てもらえるわけではなく、事前に連絡しておく必要があります。

 

moving_004

 

●口座振替・クレジットカード

口座振替・クレジットカードでの支払いの場合は、引越し先の電力会社が今までと同じであれば、いつもどおりのお支払いとなります。

 

例えば、東京電力の管轄の地域から、同じく東京電力の管轄内の地域に引っ越す場合などですね。ただ、契約内容によってはできない場合もあります。

 

ですので、必ず電力会社に問い合わせるようにしてください。

 

moving_005

 

●請求書(払込票)

引越し日に電力会社の係員に来てもらえない、または当日支払えない場合などは、引越し先に請求書が送付されます。請求書が送付されたらすぐに支払いをしましょう。

 

電力会社窓口のほか、金融機関にて払い込みができる用紙で、バーコードのあるものはコンビニエンスストアでも支払いが可能となっています。

 

moving_007

 

さて、無事に引越し前の電気料金の支払いが済み、引越し作業が終了したら、必ずブレーカーを下げましょう案外忘れやすいので注意してくださいね。

 

1

 

引越し完了!電気の使用開始方法

電力会社への引越し手続きを終えて、引越しを完了したら、さぁ!引越し先での新しい生活をスタートさせるために、電気が使用できる状態にする必要があります。

 

手順は以下の通りです。

アンペアブレーカーのつまみを「入」にする
漏電遮断器のつまみを「入」にする
配線用遮断機のつまみを「入」にする(安全器の場合はふたをしめる)

 

これで、電気使用可能になりました。

 

moving_008

 

では続いて、電気を使い始めたら必ずしなければならないこと!それは、

電気使用申込書」に必要事項を記入し、投函する

です。

 

この書類は、賃貸物件の場合、ポスト新聞受けの中、または玄関などに置いてあるものです。もしこの電気使用申込書が見当たらなくても、管轄の電力会社に連絡すれば大丈夫です。

 

【関連記事】

NHK引越し住所変更の手続き。放置した場合と解約する方法

 

さて、引越しに伴う電力会社への電気の手続きに関してお話してきましたが、参考になりましたでしょうか?

 

ライフラインの1つである電気が使えなければ、生活は成り立ちませんよね。もしものことがないように、引越しが決まったら早めに手続きをするよう心がけましょう。

 

SPONSORED LINK

関連記事

新入社員の自己紹介で何を言えばいい?出身大学や趣味の他は?

入社が決まり、さあ、待望の一日目です! 誰もが緊張して逃げたくなるようなビックイベント…そ

記事を読む

出産手当金の申請。退職後にもらうには?扶養に入った場合と計算方法

出産手当金とは、出産で休業する場合の無給期間を支えるための制度で、 加入している健康保険組合から支

記事を読む

紫外線アレルギーの症状とは?顔のかゆみの原因。対策と治療法

「紫外線アレルギー」という言葉をご存知でしょうか? 私の友人にも、これで悩まされている人がいます。&

記事を読む

年賀状の販売はいつからいつまで?期間と場所。土日や休日は買える?

毎年、今年こそは年賀状の準備を早くから始めるぞーと思っているのに、結局ギリギリになってしまいませんか

記事を読む

卒業旅行で国内おすすめランキング!格安で人気。高校生・大学生なら

卒業旅行に行きたいと思っている高校生・大学生も多いのではないでしょうか?行きたいけど、お金が心配・・

記事を読む

退職金に税金は掛かる?所得税の税率。住民税の計算方法と納付

会社を辞めて退職金をもらったは良いけれど、退職金に税金はかかるの?・・・という疑問をお持ちの方も少な

記事を読む

秋分の日2016年はいつ?意味について。計算式と決め方とは?

秋も近づきつつある今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 秋と言えば、色々な秋

記事を読む

退職願・辞表の書き方。退職届との違いは?例文と理由の具体的例も

私たちが社会人として生活していく中で、季節や状況にあった「文書」を作成することは少なくありません。&

記事を読む

年末の挨拶文例。お客様から友人まで使える年末のあいさつ

年末になるとご挨拶回りに忙しいもの。取引先やお客様、会社の上司へ今年一年のお付き合いや、お買い上げな

記事を読む

静電気の除去と防止方法。髪の毛、服やスカートの対策とグッズ効果

寒い季節は特に発生率が高くなる「静電気」。髪の毛の広がりや、金属製のものを触る時のバチッ!!とした痛

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑