*

東京電力の引越し手続きは?電話番号と料金と精算方法

引越しが決まったら、様々な手続きが必要になってきますよね。特に、水道・ガス・電気といったライフラインに関する手続きは生活をする上で非常に重要です。

 

これらの手続きは頻繁に行うものではありませんので、どうしたらよいかお困りの方も多いのではないでしょうか。今回は、東京電力やその他の電力会社への引越し手続きにスポットを当ててみました。

 

電気の引越し手続きをする時期や手順。各地の電力会社の電話番号や、料金、精算方法、はたまた引越し先での情報まで、色々とお話していきたいと思います。

 

●引越し前には電力会社へ連絡を!
●電気の引越し手続きの仕方は?
●各電力会社の連絡先
●引越し前の電気料金の精算は?
●引越し完了!電気の使用開始方法

 

引越しを控えている方で、電力会社へ行う手続きについてお困りの方は、参考になさってみてください。

 

SPONSORED LINK

 

引越し前には電力会社へ連絡を!

引越しが決まったら、1~2週間前には電力会社への電気の引越し手続きを済ませるのが基本です。

 

大体、引越し予定日の一ヶ月前くらいから手続きは可能となりますので、早めに手続きを行うのが良いでしょう。

 

手続きの方法は、電話連絡が基本となりますが、昨今ではインターネットでも可能です。しかし、インターネット手続きだと引越し日直前などはできませんので、やはり余裕を持って行うことが大事ですね。

 

moving_003

 

電気の引っ越し手続きの仕方は?

引越し予定日が決まったら、管轄の電力会社に連絡します。

 

連絡方法は、先にも書きましたが、

●電話
●インターネット
●FAX

となり、インターネットは、各電力会社のホームページから行うことになります。

 

moving_001

 

手続きの際の必要事項は、以下の通りです。

☑ 住所
☑ 契約者の名前
☑ お客様番号
☑ 引越し日時
☑ 引越し先住所
☑ 支払い方法

 

お客様番号」とは、各家庭に届く電気ご使用料のお知らせ(検針票)や領収証に表記してありますので、手続きを行う際には手元に用意してくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

電話での手続きですと、大体は平日の午前9時~午後5時ころまでの受付となります。詳細は、各電力会社に確認なさってくださいね。

 

インターネットやFAXでの手続きは24時間いつでも可能ですので、電話での受付時間内に都合がつかない方などは、こちらの方法で手続きされると良いと思います。

 

moving_002

 

各電力会社の連絡先

では、こちらでは各電力会社の管轄都道府県および連絡先ホームページをご紹介します。ただし、管轄については、情報が変更になっている場合がありますので、必ずご確認くださいね。

 

moving_004

 

北海道

 

青森

岩手

宮城

秋田

山形

福島

新潟

 

茨城

栃木

群馬

埼玉

東京

神奈川

山梨

静岡(富士川以東(芝川町内房を除く)

 

長野

岐阜(一部を除く)

静岡(一部を除く)

愛知

三重(一部を除く)

 

岐阜(飛騨市神岡町)

富山

石川

福井(一部を除く)

 

福井(美浜町以西)

岐阜(関ヶ原町今須)

三重(熊野市(新鹿町、磯崎町、大泊町、須野町、二木島里町、二木島町、波田須町、甫母町、遊木町を覗く)以南)

滋賀

京都

大阪

兵庫(一部を除く)

奈良

和歌山

 

兵庫(赤穂市福浦)

鳥取

島根

岡山

広島

山口

香川(小豆郡、香川郡直島町)

愛媛(越智郡上島町、今治市(旧伯方町、旧上浦町、旧大三島町、旧宮窪町(四阪島を除く)、旧吉海町、旧関前村))

 

徳島

香川(一部を除く)

愛媛(一部を除く)

高知

 

福岡

佐賀

長崎

熊本

大分

宮崎

鹿児島

 

沖縄

 

retirement_allowance_001

 

東京電力では、引越しの手続きをより簡単に行うことができるでんき家計簿」というサービスを提供しています。

 

会員登録が必要になりますが、お客様番号を用意するだけで簡単に登録でき、引越しの手続きなどのほか、節電シュミレーションや、料金プラン変更などの様々なサービスを受けることができるようですので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

 

引越し前の電気料金の精算は?

気になるのが、引越しまでの電気代ですよね。引っ越すまでの電気代は、日割り計算してのお支払いになります。

 

moving_003

 

支払い方法は、

●現金払い
●口座振替、クレジットカード 
●請求書

となります。

 

それでは、それぞれの支払い方法について詳しくお話しますね。

 

●現金払い

まずは現金払いですが、引越し当日に電力会社の人に直接来てもらい、その場でそれまでの電気代を日割り計算し、直接現金で支払います。

 

ただし、引越し日当日に連絡してすぐ来てもらえるわけではなく、事前に連絡しておく必要があります。

 

moving_004

 

●口座振替・クレジットカード

口座振替・クレジットカードでの支払いの場合は、引越し先の電力会社が今までと同じであれば、いつもどおりのお支払いとなります。

 

例えば、東京電力の管轄の地域から、同じく東京電力の管轄内の地域に引っ越す場合などですね。ただ、契約内容によってはできない場合もあります。

 

ですので、必ず電力会社に問い合わせるようにしてください。

 

moving_005

 

●請求書(払込票)

引越し日に電力会社の係員に来てもらえない、または当日支払えない場合などは、引越し先に請求書が送付されます。請求書が送付されたらすぐに支払いをしましょう。

 

電力会社窓口のほか、金融機関にて払い込みができる用紙で、バーコードのあるものはコンビニエンスストアでも支払いが可能となっています。

 

moving_007

 

さて、無事に引越し前の電気料金の支払いが済み、引越し作業が終了したら、必ずブレーカーを下げましょう案外忘れやすいので注意してくださいね。

 

1

 

引越し完了!電気の使用開始方法

電力会社への引越し手続きを終えて、引越しを完了したら、さぁ!引越し先での新しい生活をスタートさせるために、電気が使用できる状態にする必要があります。

 

手順は以下の通りです。

アンペアブレーカーのつまみを「入」にする
漏電遮断器のつまみを「入」にする
配線用遮断機のつまみを「入」にする(安全器の場合はふたをしめる)

 

これで、電気使用可能になりました。

 

moving_008

 

では続いて、電気を使い始めたら必ずしなければならないこと!それは、

電気使用申込書」に必要事項を記入し、投函する

です。

 

この書類は、賃貸物件の場合、ポスト新聞受けの中、または玄関などに置いてあるものです。もしこの電気使用申込書が見当たらなくても、管轄の電力会社に連絡すれば大丈夫です。

 

【関連記事】

NHK引越し住所変更の手続き。放置した場合と解約する方法

 

さて、引越しに伴う電力会社への電気の手続きに関してお話してきましたが、参考になりましたでしょうか?

 

ライフラインの1つである電気が使えなければ、生活は成り立ちませんよね。もしものことがないように、引越しが決まったら早めに手続きをするよう心がけましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

カーテンのカビ落とし方。洗濯、除去する方法。重曹で簡単カビ取り

こんにちは!マリーです。   カーテンの黒カビって洗っても落ちないガンコモノですよね。

記事を読む

結婚式の電報の送り方と文例。友人や職場、欠席する場合の文例

最近は携帯電話でメールなどのやり取りがすぐできるので、電報を送ったことがない方も多いかもしれませんね

記事を読む

富士山の初日の出で綺麗に写真を撮る穴場スポットは?

日本を代表するものの一つに富士山がありますね。富士は日本一の山!といわれているこの山は、毎年多くの観

記事を読む

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

一年もあと少し。段々日が暮れるのが早くなって、そろそろ忘年会の時期になってきました。忘年会、単に参加

記事を読む

読書感想文の書き方。小学生、中学生の例。書き出しと構成は?

長期休みの宿題の定番といえば読書感想文ですが、実際に書こうと思って机に向かってみると、一体何を書いた

記事を読む

お歳暮の時期はいつからいつまで?のしの書き方。喪中の場合とマナー

12月に入ると、デパートはお歳暮の時期の贈り物を選ぶ方で混雑していますよね。最近では、お歳暮もインタ

記事を読む

確定申告の医療費控除で出産費用はどこまで対象?必要書類と記入例

確定申告は、医療費控除に出産費用も対象となります。確定申告をしなければ、還付金は戻ってきません。会社

記事を読む

雛人形の飾り方。関西と関東で並べ方の違いはなぜ?

3月3日はひな祭り。ひな祭りに雛人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか。この雛人形、どんな風に飾

記事を読む

箕郷梅林みさと梅まつり2019年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。  

記事を読む

結婚式お車代の相場とマナー。友人、親族や上司へ渡すタイミングは

先日、親戚の結婚式に出席してきました。   友人の結婚式もひと段落していたので、ひさし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑