*

花粉症の目薬で市販薬の選び方。コンタクトをしている際の注意点

つらい花粉症の季節。鼻の症状はもちろんですが、目のかゆみも辛いものですよね。病院で目薬を処方して貰うにも、忙しくてなかなか病院に行けない!という方も多いのではないでしょうか?

 

そんな時、頼りになるのが市販の目薬。・・・けれど、どれを選んだらいいのかさっぱりわからない!コンタクトレンズをしている時はどうしたらいいの?なんていう方も多いのではないでしょうか。目薬といっても沢山ありますからね。

 

そこで今回は、花粉症による目のかゆみに効くおすすめの目薬やコンタクトをしている際の注意点などをご紹介したいと思います。

 

●花粉症の方向け!市販の目薬の選び方とは?
●コンタクトをしている場合の花粉症対策は?
●市販でおすすめの目薬はこれ!

参考にしていただき、つらい時期を乗り越えましょう!

 

SPONSORED LINK

 

花粉症の方向け!市販の目薬の選び方とは?

ドラッグストアで花粉症に効く目薬を買おう!・・・そう思って目薬の棚を見た事のある方ならご存知かと思いますが、実に沢山の種類があるんですよね。これだけ沢山あると、どれを選んだらいいものやら・・・と困ってしまいます。

 

最近では、時間帯にもよりますが、ドラッグストアでも薬剤師さんが常駐しています。目薬の効き目は個人差があるもののようですので、自分の症状などを相談されるといいと思います。

 

eye_drops_004

 

ところが仕事が忙しくて病院に行く時間が・・・なんて方は、なかなか薬剤師さんが居る時間にドラッグストアにも行けない方も沢山いらっしゃいますよね?

 

どれが効くか…という点に関しては、個人差があるものですので一概には言えませんが、さし心地から選ぶというのはいかがでしょうか?

 

まずは清涼感のあるクールなさし心地のもの。痒いところにさすと、そのクールさだけでも、なんだか痒みが和らいだ気分になるのではないでしょうか。

106536

逆にクール感の強めは苦手な方もいらっしゃいますよね?そんな方にはノンクールタイプの目薬がオススメです。更にはスッキリとしたさし心地なんてものもあるようです。

 

最近は、クール感や潤い感のレベル表示のあるものも多いので、そういった表示を参考にして選んでみるといいと思います。

 

使ってみないと自分に合うかどうか分からないので、さし心地などの好みから選んでみて、その中で、より自分にあったものを探してみるといいですね。

 

それでもやはり専門家に相談するのが一番いいと思いますので、薬剤師さんの居る時間に相談して購入することをオススメします。

 

花粉症の方は、目薬で市販薬を買う時は選び方に注意して下さい。

 

コンタクトをしている場合の花粉症対策は?

花粉症用の目薬が沢山ある中、一つ気になるのは、コンタクトレンズを使用している人はどうしたらいいのか?という事です。

 

eye_drops_002

 

これは個人的な体験談になるのですが、アレルギーの痒みが酷く、充血してしまった時に、眼科で痒みに効く目薬を処方してもらい、コンタクトレンズを使用していることを告げましたが、そのままさしても構わないとの事でした。

 

ただし条件があり、使用しているコンタクトがワンデータイプでしたので、使用出来る人はワンデータイプの人のみとのことでした。

 

ワンデータイプのものなら普通の花粉症用を使用しても、その日のうちにコンタクトを外し、捨ててしまうので大丈夫ということのようです。

 

eye_drops_001

 

ですが、コンタクトレンズには色々な種類があり、毎晩寝る時に外すけれど2週間使い捨てタイプの方、一度使ったら1週間入れたまま寝起きしていい使い捨てタイプの方、その他、使い捨てではないタイプを使用している方などさまざまですよね。

 

では、そういったワンデータイプ以外のコンタクトレンズを使用している場合はどうしたらいいのでしょうか?夜コンタクトを外した時しか使えないとなると、昼間の仕事中の痒みはどうしたら?という事になりますよね。

 

SPONSORED LINK

 

そこで探してみたところ、なんとコンタクトレンズ専用の花粉症による目のかゆみに効く目薬もありました。

 

・ロートアルガードコンタクトa
・ロートCキューブクリアフラッシュAL
・スマイルコンタクト AL-W

 

この3タイプはソフトコンタクトを使用している方も、コンタクトレンズをしたまま点眼出来る目薬です。これなら仕事中の目のかゆみとも戦えそうですね。

 

 

市販でおすすめの目薬はこれ!

先ほどコンタクトをしたまま点眼出来る目薬のお話をしましたので、数ある花粉症に効く目薬の中から、特にコンタクトを使用したままでも使えるものという事で、「ロートアルガードコンタクトa」をオススメしたいと思います。

 

 

こちらの目薬、カラーコンタクト以外のすべてのコンタクトで点眼可能な目薬です。スッキリとしたさし心地にこだわって作られているとの事で、清涼感は強め目の痒みを鎮めつつ、角膜ケアまでしてくれる優れものです。

 

クールなさし心地は苦手という方にはオススメ出来ませんが、個人的にはスッキリしていいかな?と思います。その他の2つも、花粉症の方におすすめの目薬です。検討してみて下さい。

 

ロートCキューブクリアフラッシュAL

 

スマイルコンタクト AL-W

 

まだ数は少ないものの、コンタクトを装着したまま点眼出来る目薬でかゆみの対策ができると、コンタクトを愛用している人には嬉しいですよね。今後は色々と種類も増えて来て、選択の幅も広がっていくのではないでしょうか?

 

ただし、あまり選択の幅が広すぎると、逆に選ぶ時に迷ってしまう・・・なんて弊害もありますが 笑。

 

3

 

コンタクトレンズ使用時も使える目のかゆみに効く目薬もあるという事で、早めに目薬も準備して花粉に負けずに過ごしたいですよね。

 

以前病院で、花粉の症状の酷い時には、出来ればコンタクトレンズをしない方が…と言われましたが、仕事をしていると、なかなかそうもいかない事もありますよね。

 

私の場合は、眼鏡ではうまく視力が矯正出来なくなってしまい、コンタクトレンズを使わないと車に乗れないので、花粉症で目が痒くても、そのままコンタクトで過ごしています。

 

127809

そんな中、こうしてコンタクトでも痒みを和らげてくれる目薬が増えてきていることは、とても心強くて助かっています。同じように、コンタクトレンズ必須!という方にも、強い味方になってくれるのではないでしょうか?

 

【関連記事】

花粉症の薬。市販で効くのは?眠くならないおすすめ薬。子供用なら?

 

是非、ご自分の用途に合う目薬を見つけて、つらい花粉症による目のかゆみを乗り越えてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

上野公園の桜2018開花予想。いつ満開?お花見はいつまでOK?

春だなぁ・・・と感じるのは、何も体感温度だけではありません。桜を見ると「やっと本格的に春が来た!」と

記事を読む

パスポートの住所変更は必要?手続きはどこの窓口で行う?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか?   引っ越しの回数とと

記事を読む

とうもろこしの栄養と効能。夜食べると太るの?効果と体にいいのか?

黄色くてぷっくりツヤツヤの粒が揃ったとうもろこし。ぷちぷちとした食感と甘~い味で、大好きという人が多

記事を読む

お歳暮の時期はいつからいつまで?のしの書き方。喪中の場合とマナー

12月に入ると、デパートはお歳暮の時期の贈り物を選ぶ方で混雑していますよね。最近では、お歳暮もインタ

記事を読む

ポインセチアの上手な育て方。冬に枯らさないためには?

季節も冬に向かいクリスマスが近づくと、店頭で一際目を引くポインセチア。赤と緑のクリスマスカラーに、ワ

記事を読む

むくみの原因とは?顔や手足、下肢の浮腫み。肝臓病の可能性は?

「あれ?あんた最近、むくんでない?」先日、看護師をしている母から言われた一言です。  

記事を読む

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

一年もあと少し。段々日が暮れるのが早くなって、そろそろ忘年会の時期になってきました。忘年会、単に参加

記事を読む

三春の滝桜2018年の見頃と開花状況は?地図住所とアクセス方法

いよいよ花見シーズンの到来ですね。春の楽しみとしては、最大のイベントといってもいいでしょう。そこで、

記事を読む

小春日和の意味とは。時期はいつ?英語で書く場合。季節は春なの?

小春日和という言葉をテレビや雑誌などで見かけることってありますよね?でも、この小春日和という言葉。見

記事を読む

大阪城の梅林公園。2019年の開花状況は?見ごろとアクセス情報

大阪城梅林は、なんと100品種1,270本もの梅を見られるという、有名な観梅スポットです。 &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑