*

じゃばらの花粉症の効果は?ジュースやサプリメントで対策しよう

花粉症で長年お悩みの方は、何かいいものはないか?常に色々な対策情報にアンテナを張っているかと思います。そんな中、幻の果物といわれる「じゃばら」が花粉症に効果がある!…というお話をご存知でしょうか?

 

耳慣れないこの「じゃばら」という果物ですが、一体どんなもので、花粉症にどう効果があるのか?など、じゃばらについて色々と調べてみましたので、ご紹介します。

 

●花粉症に効く?和歌山のじゃばらとは?
●じゃばらによる花粉症の効果は?
●解消に有効なじゃばらの飲み方とは?

こんな内容でお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

花粉症に効く?和歌山のじゃばらとは?

和歌山県の北山村周辺にしか自生していなかったことから、幻の果実と呼ばれていた柑橘類で、ゆずやかぼすの仲間、「じゃばら」。見た目もゆずに似ている果物です。

 

邪気を払うという意味から、じゃばらと名付けられたといわれ、古くから縁起物とされていました。

 

じゃばらの花粉症の効果は?ジュースやサプリメントで対策しよう

 

そのじゃばらには、抗アレルギー作用が期待されるフラボノイド成分(ナリルチン)が、他の柑橘類に比べ非常に多く含有されてるそうです。

 

ここで注目して頂きたいのが、抗アレルギー作用。つまり、花粉症に効きそうな成分が、他の柑橘類に比べて非常に多く含まれている果物という事ですね。

 

北山村で村をあげて生産したものの、あまり広まらなかったじゃばら。ところが最近「花粉症に効果がある」という事で、再び注目が集まってきているようです。

 

 

じゃばらによる花粉症の効果は?

ビタミンやミネラル、そして、抗アレルギー作用が期待されているフラボノイド成分「ナリルチン」を含むじゃばら。

 

jabara_002

 

ナリルチンは、IgE抗体の産生を抑えたり、マスト細胞からヒスタミンの放出を抑え、I型アレルギーである花粉症やアトピー性皮膚炎等に対する抑制効果が期待できるとされているのです。

 

花粉症だけでなく、アトピー性皮膚炎にも効果が期待出るとの事で、色々な方に嬉しいニュースですよね。

 

SPONSORED LINK

 

また、ナリルチンについては、現在研究中であったり、学会未発表のものが多く、これから詳細が明らかになる分野だといわれています。

 

ですが、岐阜大学の大学院でナリルチンを使った臨床結果を行った結果、花粉症の症状が改善されたという試験結果を公表していたり、和歌山医大や和歌山高専などで、ナリルチンのエビデンスを取得中という事です。

 

こういったことから、花粉症で注目の成分がナリルチンで、それを多く含む果物がじゃばらという事がいえますね。更に研究が進み、色々な効果が実証されたら、益々注目されるのではないでしょうか。

 

jabara_005

 

解消に有効なじゃばらの飲み方

じゃばらがテレビなどでも取り上げられている事から、じゃばら飴じゃばらパンじゃばらポン酢じゃばらジュースなど、色々な商品が出ているようです。

 

そこで、花粉症の解消に有効な果汁100%のじゃばらジュースの飲み方をご紹介したいと思います!

 

果汁100%のじゃばらジュースの飲み方


 
jabara_004
 
・一日に必要な量:5mlを朝晩2回(合計:10ml)
・飲む期間:20日程度

 

たったこれだけで花粉症への効果が期待出来ますどうですか?簡単ですよね?

 

飲み方は、そのままストレートで飲んでも構いませんが、かなり酸味の強いジュースという事で、水で薄めて飲むと飲みやすいようです。薄め具合は味を見つつ、お好みに調節してください。

 

また、はちみつなどを入れる事で、更に美味しく飲めるのではないでしょうか?

 

jabara_007

 

じゃばらとはちみつを水で割り、お手製スタミナドリンクとして、飲んで頂くと美味しく摂取出来そうですよね。「じゃばらソーダ」なんてものもあるようですから、本当にジュース感覚で飲めそうな気がしますね。

 

jabara_003

 

また、柑橘系という事で、酎ハイ焼き魚にかけるなど、色々なアレンジも楽しめそうです。

 

 

じゃばらが気になっているという方に、少しはじゃばらについて伝わったでしょうか?これを機に興味を持って頂いて、花粉症の症状を和らげてもらえると嬉しいです。

 

自分も花粉症に悩んでいる身ですので、じゃばら100%のジュースを早速取り寄せて、はちみつと割って美味しく飲んでみたいと思います。

 

既に色々なタイプの商品が出ていますし、今後の注目度も上がる果物だと思いますので、益々摂りやすくなる!と期待しています。

 

【関連記事】

花粉症対策に効く食べ物とは?食事で改善する方法。悪い食べ物とは?

 

沢山の人が手軽にじゃばらを摂取出来て、みなさんの花粉症の悩みが軽減されますことを期待しています!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

赤ちゃんの熱が出た時の対処法。お風呂は入る?病院に行く目安

お母さんからもらう免疫が切れてくる生後6ヶ月頃から、赤ちゃんは突然の高熱を出すようになったりします。

記事を読む

サンタのコスプレ衣装!クリスマスにセクシーからおもしろ激安通販

クリスマスの時期になると、クリスマスパーティーにお呼ばれする機会も増えますよね。  

記事を読む

明治神宮の初詣。2019年の混雑状況と回避する方法とは?

皆様、どこに初詣行くか決めましたか?おなじみの地元の神社?それとも旅行先で?やっぱり一年の始まりです

記事を読む

住吉大社の初詣2019。混雑状況と空いている時間は?

毎年200万人以上が訪れる関西屈指のスポット、住吉大社。広い敷地内には30以上の社があり、その全てに

記事を読む

雛人形の飾り方。七段、五段、三段飾りの正しい並べ方とは?

桃の節句ひな祭り。娘さんの居るご家庭では、娘さんと一緒に雛人形を飾るのも、楽しみの一つなのではないで

記事を読む

東京タワーで初日の出。2019年の混雑状況と混み具合は?

東京タワーは高さ250mの特別展望台の先着80名に限られた特等席!そして、地上150mの大展望台から

記事を読む

お墓参りの花はどんな種類がいい?値段の目安。マナーと選び方

春と秋は、お彼岸の季節ですね。普段はなかなかお墓参りに行く機会がない方も多いかと思います。行きたくて

記事を読む

スポーツの秋といわれる理由はなぜ?由来とは。英語で言う場合

秋はスポーツの秋とも言われていますよね。私の地元の運動会も秋に毎年開催されております。  

記事を読む

とうもろこしの栄養と効能。夜食べると太るの?効果と体にいいのか?

黄色くてぷっくりツヤツヤの粒が揃ったとうもろこし。ぷちぷちとした食感と甘~い味で、大好きという人が多

記事を読む

芝桜の育て方・増やし方。植える時期と正しい植え方とは?

暖かくなると沢山の花が咲くようになりますよね。そんな花の名所を巡る事ももちろん楽しいのですが、自分の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑