*

NHK引越し住所変更の手続き。放置した場合と解約する方法

春は新生活がスタートする季節でもあります。今年の春から新天地での暮らしが始まるという方も、多いことでしょう。ところで、引越しをして住所が変更になった場合、NHKにも住所変更の手続きをする必要があることをご存知でしょうか?

 

引越しをして住所が変更になった、または変更になる予定のある人で、「これから手続きしよう!」と思っている人や「そんな手続きはしていない!」といった方、住所変更手続きが分からずお困りではありませんか?

 

そこで今回は、NHK引越し住所変更の手続きについてどのように手続きをしたらいいのか?また、これを機に解約は出来るのか?そして放置してしまっている場合はどうしたらいいか?など、NHKの受信料について気になるあれこれをご紹介したいと思います。

 

●引越しによるNHKの手続き方法
●手続きを放置した場合はどうなる?
●引越しでNHKは解約できる?

こんな内容でお届けしますので、皆様にお役立ていただけたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

引越しによるNHKの手続き方法

 引っ越しをした場合、NHKでは「住所変更手続き」と、「新規契約手続き」と、二種類に分かれるようです。

 

NHK引越し住所変更の手続き。放置した場合と解約する方法

 

これは何が違うのかといいますと、例えば、世帯全体が引っ越しをする場合は「住所変更手続き」。

 

誰かが家を出て一人暮らしをする場合、例えばお子さんが大学に通うのに一人暮らしをするとか、お父さんが転勤で単身赴任するなどの場合は、「新規契約手続き」となるようです。

 

2

 

この二つの手続は、NHKのホームページからも簡単に出来るようですので、電話で色々お話をするのは面倒だな…という方も、いつでも簡単にお手続きできますね。

 

参考サイト

 

 

手続きを放置した場合はどうなる?

 では、NHKに住所変更手続きをしないでそのまま引っ越した場合はどうなるのでしょうか?

 

最初にお話しましたように、世帯全部が引っ越しされた場合、NHKの受信料金は住所ごとに掛かりますので、手続きをしないままだと、新しい住所の分と以前のものと、二重に引き落とされてしまう可能性もあるようです。

 

nhk_002

 

では、新規契約手続きに含まれる、一人だけ一人暮らしを始めた場合はどうなるのでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

よく、「引っ越しをするとNHKが来る」と聞きますが、自分の経験からも本当に来ます。受信料に関して訪問して来ました。特に連絡をした覚えがないのに、どうしてだろう?と、学生の身ながら、不思議に思った事があります。

 

調べた所、不動産業者や引越し業者などはNHKと連携しているようなのです。またネットでも話題になっていましたが、郵便局に転居届を出すと、NHKにも知らされて便利だ…というのがありました。

 

 

どういうことかといいますと、転居届はカーボン仕様になっており、郵便局で住所を記入し提出すると、二枚目がNHKに送られる転居情報の用紙になっているようです。

 

つまり、放置して引っ越しをしても、すぐに受信料の支払いが出来るようになっているという訳ですね。

 

世帯の全員がお引っ越しという訳でないのでしたら、そのまま引っ越してしまっても、特に問題ないような気もしますね。

 

2

 

引越しでNHKは解約できる?

NHKの解約は他の解約に比べてなかなか難しいようです。他のものでも、解約となると色々と説明されて引き止められる流れになって、「じゃあ、このまま継続で」となる場合、ありませんか?

 

例えばその引っ越しが、単身赴任から家族の元に戻るとか、一人暮らしをやめて実家に戻るというものであれば、その旨を説明すると解約出来るようです。

 

それ以外の場合は、なかなか難しいようで、テレビを観ない、捨てたという理由で解約を申し出て、テレビを捨てたことを証明するように…と求められたという話を聞いた事もあります。

 

 

もう少し自由に契約したり、解約したりと選択出来るようになるといいですが、同一生計で離れて暮すご家族や別荘などを対象に、受信料額の半額を割り引く制度などもあるようですので、そういった情報もチェックして解約について検討してみるといいかもしれません。

 

参考サイト

 

2

 

新しい暮らしのはじまりは、手続きやら片付けやら、大変な事も沢山ついてまわるもの。それでも「新しい」って、なんだかワクワクしますよね?まだ知らない素敵な事が、そこで待っている気がして。

 

【関連記事】

引越し手続きで慌てないためにチェックリストで確認!やること一覧

 

そんな素敵な新生活を迎える為にも、必要となる手続きは事前に調べて、安心して新生活を満喫して頂きたいと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

昭和の日の由来とは?いつから始まった?みどりの日との違い

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなってきて春の気配を感じるようになってきました。計画的な

記事を読む

結婚式の二次会で着る服装。男性編。スーツ選びとカジュアルマナー

結婚式の服装はなんとなく解るけれど、二次会しか参加できない場合もある事と思います。けれど、この二次会

記事を読む

クリスマスカードのメッセージ。英語で彼氏や彼女へ贈る英文の文例

日本人はあまりクリスマスカードを贈るという習慣はないように個人的に思います。宗教的な意味合いがそれほ

記事を読む

お盆休みの期間。2018年はいつからいつまで?時期は地域で違う?

少し気が早いですが、社会人の皆さんはもうお盆休みが待ち遠しくて仕方ないのではないでしょうか。 故郷

記事を読む

赤ちゃんが風邪の時のお風呂はいつから?何日入れない?微熱の場合

赤ちゃんはデリケートですので、入浴はとても気を使うものです。特に赤ちゃんが風邪を引いた時の入浴は、ど

記事を読む

お墓参りの時間帯は何時頃がいい?夕方や夜はしてはいけない?

お墓参りに行く時間帯は「午前中」でなければならない、また夕方16時以降や夜にはお墓参りをしてはいけな

記事を読む

2018年の秋から始まるアニメ一覧。おすすめランキングの発表!

皆さん、アニメはお好きですか?アニメというと大人が見るものじゃない、なんて思われる方も多いかもしれま

記事を読む

新築祝いお返しのマナー。両親や兄弟、親戚へおすすめの品物は?

先日こちらで新築祝いを贈る時の相場やマナーについて書きましたが、本日はその逆の、新築祝いのお祝い返し

記事を読む

入籍の手続きに必要書類とは?手続きの流れ。婚姻届けの書き方

「ねぇ、入籍するのに必要な書類って何かある?」この時期になると、昔、友人の口からこぼれた言葉を思い出

記事を読む

住吉大社の初詣2019。混雑状況と空いている時間は?

毎年200万人以上が訪れる関西屈指のスポット、住吉大社。広い敷地内には30以上の社があり、その全てに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑