*

味噌の賞味期限切れ。未開封や開封後はいつまで大丈夫?2年前のは?

日本の家庭ならば、味噌は欠かせない調味料ですよね。お味噌汁はもちろん、タレにしたり、味噌漬けに使ったり、大活躍の食品です。でも、毎日のように使っているだけに、味噌の賞味期限切れについて気にしたことがありませんでした。

 

そもそも味噌はどれくらい賞味期限があるのでしょう。未開封の場合と開封後の場合にはどれくらいまで食べて大丈夫なのでしょうか。

 

気づかないうちに、賞味期限が切れたり、危険な味噌を食べていたのでは?と心配になったので、今回は次のようなことを調べました。

 

●味噌の賞味期限切れ。開封後はいつまで大丈夫?
●未開封の賞味期限切れは使える?常温と冷蔵庫保管なら?
●インスタント味噌汁の賞味期限切れは食べても平気?

 

SPONSORED LINK

 

味噌の賞味期限切れ。開封後はいつまで大丈夫?

賞味期限の定義が、「開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限」ということや、味噌は発酵食品であることもあり、賞味期限が切れたからといって、すぐに食べられなくなることはありません。

 

カビが生えていなければ、食べられます

 

miso1

 

開封している味噌の場合は、1~2ヶ月ならば、風味や味もほぼ変わらずに食べることができます半年くらいになると、風味が落ちたり水分が飛んで固くなったりすることもありますが、食べても大丈夫です

 

1年くらいだと、保存状態によってはカビが生えてしまったりします。カビを取り除けば食べることができますが、風味はやはり落ちていきます。

 

2年くらいにもなると、さすがに風味が落ちて美味しくなくなってくるという意見も多く見られました。基本的に、傷んでいなければ長期保存した味噌でも食べられるということみたいですね。

 

 

未開封の賞味期限切れは使える?常温と冷蔵庫保管なら?

では、未開封の味噌の場合はどうでしょうか。未開封の場合は、開封しているものよりもより良い条件で保存していることになります。

 

1ヶ月~半年くらいならば、買った頃とほぼ変わらない風味で食べられます。1年位経つと、色が前よりも濃くなってきますが、味などに問題はありません。

 

2~3年くらいだと、さらに色が濃くなってきますが、食べるのには問題ありません。とても長持ちする食品だということが分かります

 

miso2

 

では、保存の仕方によって、賞味期限はどうなるのでしょうか。

 

正しく常温保存されていたら、味噌の賞味期限は2~3ヶ月位だということです。味噌は昔からある食品ですが、冷蔵庫のない時代でも常温で保存されていましたよね。

 

冷蔵保存ならば、1年以上は大丈夫だとされています。味噌に一番適した保存方法が冷蔵保存です。冷蔵庫には湿気もなく、温度も一定に保たれているからです。

 

なるべく冷蔵庫に入れて、未開封であればかなり長く持たせることができそうです。

 

開封後のものでも、ラップなどで表面を覆い、フタをして保存すれば、安心して長く保存することができるようですよ。

 

SPONSORED LINK

 

インスタント味噌汁の賞味期限切れは食べても平気?

インスタント味噌汁の場合も、賞味期限はおいしさの期限なので、賞味期限切れだからといってすぐに食べられなくなることはありません。

 

miso3

 

インターネットの口コミ情報では、賞味期限切れから3年ほどたったインスタント味噌汁を食べたけど、何も異常はなかったというものもありました。

 

普通の味噌と一緒で、傷んでいないか眼や鼻で確かめてから飲むと良いと思います。少し舐めて変な味がしないかを確認してみるのもいいですね。

 

インスタント味噌汁には、具や調味料などが含まれているものもありますので、味噌だけのときと比べると、傷みやすくなっている可能性があるので、よく注意して食べてください。

 

味噌は長期保存に向く食品。でもなるべく賞味期限内に食べましょう!

 

 

まとめ

味噌は、そもそも長期保存に向く食品で、賞味期限切れでも食べられるということがわかりました。

 

でも、賞味期限切れの味噌を食べるか食べないかは、ご自身で痛みがないかなどをよく確認してから判断するようにしてくださいね。私の方では責任を負いかねますのでよろしくお願いいたします。

 

 

【関連記事】
チョコレートの賞味期限切れ。1年前の冷蔵庫で過ぎた物は食べられる?

 

とはいえ、やはりおいしさの期限が定められているのだから、その期限内に食べてしまいたいですね。ちょっとこれまで味噌の賞味期限に無頓着過ぎました。

 

これからは、少し賞味期限を気にして料理に使うようにしていきたいなと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

ブロッコリーの栄養が最強!すごい効果効能とは?冷凍と生で比べると

ブロッコリーの栄養が最強!スゴイ!ことをご存じですか?あの緑のつぼみの中に、栄養がギュッと凝縮されて

記事を読む

春が眠いのはなぜ?眠気の理由、原因とは?だるい時の対策

ぽかぽかとした暖かいおひさま。優しく吹き抜ける心地よい風。寒さが抜けた、暖かい春の気候はついつい、眠

記事を読む

便秘を改善する食べ物。ヨーグルトは効かない?解消に効果的な飲み物

便秘で4、5日出ないのは当たり前!そんな常習性の便秘に悩む方も多いのではないでしょうか?ですが、バラ

記事を読む

バーベキューの食材おすすめと準備リスト。こんな旨い変わり種も!

こんにちは!マリーです。以前バーベキューの道具について「バーベキュー準備リスト。BBQに必要な道具。

記事を読む

干し柿の作り方。おいしい柔らかい甘柿を簡単に!室内のコツと時期

秋の果物といえば柿もその一つですが、家にある柿の木にたくさんなったり、食べきれないほどいただいた時、

記事を読む

銀閣寺までのアクセス。バスの時間は?駐車場と周辺ランチ情報

金閣寺は、テレビや写真で見る機会も多いと思いますが、銀閣寺のことはご存知ですか? 金閣寺が

記事を読む

とびひで有効な薬。市販薬は?症状と感染原因。大人にもうつるか?

とびひとは、細菌による感染症です。あせもや湿疹、傷などをかきむしって身体中に広がったことはありません

記事を読む

顔の脂の原因。テカリや臭いを抑える対策。脂取りはティッシュ代用?

太陽の日差しがまぶしい季節になりましたね。 お日様を浴びると心も体も気持ちがいいですよね。 けれ

記事を読む

プール熱の症状。大人の場合は?咽頭結膜熱の感染原因と治療法

熱いこの時期になってくると学校の授業や地元のプール開きが始まります。蒸し暑さから解放される!と嬉しい

記事を読む

清水寺の安い駐車場。拝観時間と人気のお土産。周辺ランチなら?

京都でも有名な観光名所「清水寺」には、毎年たくさんの人が訪れます。京都といえば、道が混雑するイメージ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑