*

チョコレートの賞味期限切れ。1年前の冷蔵庫で過ぎた物は食べられる?

私はチョコレートが大好きで、冷蔵庫に常備しているのですが、一度に食べると太るので少しずつ食べることにしています。

 

だから結構長い期間食べきっていないチョコレートが冷蔵庫に残っているのですが、このあいだ、「賞味期限って大丈夫なのかな?」と心配になりました。

 

普段食べるチョコレート以外にも、いただきものなどしばらく置いておくこともありますよね。気が付くと賞味期限切れなんていうことも…。

 

賞味期限切れのチョコレートは、食べても大丈夫なのでしょうか。また、冷蔵庫に1年とか入れていたチョコレートは、傷んだりしていないのでしょうか。気になりましたので、今回は次のようなことを調べました。

 

●チョコレートの賞味期限切れ。半年や1年過ぎは大丈夫?
●冷蔵庫に保管の2年、3年前のチョコレートは食べれる?
●賞味期限切れのチョコレートが白く変色していたら?
●まとめ

 

SPONSORED LINK

 

チョコレートの賞味期限切れ。半年や1年過ぎは大丈夫?

チョコレートごとに賞味期限が決められていますが、数ヶ月のものから1年以上のものまであるようです。

 

賞味期限というのは、「開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限」のことです。

 

設定する際に、さらに余裕を持たせているので、賞味期限が切れたからといってすぐに食べられなくなるわけではありません。

 

cho1

 

さらに、一般的な板チョコなどのチョコレートは腐りにくいものだそうです。 何故かと言うと、水分がほとんどないからです。そういうわけで、普通のチョコレートは、賞味期限が切れても腐りはしないし食べても大丈夫です。

 

ただし、生チョコのようなチョコレートには、生クリームなどが入っているので、傷みやすくなりますので、注意が必要です。

 

賞味期限切れから半年から1年くらい過ぎても、傷んではいないので食べることはできます。ただし、風味は落ちている可能性はあります

 

少し食べてみて、あまりにも味が落ちているようならば、食べるのはやめたほうがいいかもしれません。

 

 

冷蔵庫に保管の2年、3年前のチョコレートは食べられる?

チョコレートは基本的にあまり腐ったりしないと言いましたが、冷蔵していたらなおのこと品質が保持されます

 

チョコレートは、腐らなかったとしても溶けてしまっては美味しくなくなりますので、その点でも冷蔵庫保存だと安心です。

 

cho2

 

冷蔵庫に入れておいたチョコレートは、2年や3年たっても、食べることはできます。でも、やはりおいしさには変化があるかもしれません。風味を楽しみたいならば、なるべく早く食べることが大切ですね。

 

冷蔵庫に入れていても、風味が悪くなってしまう原因のひとつに、つぎのようなこともあります。

 

SPONSORED LINK

 

賞味期限切れのチョコレートが白く変色していたら?

置いておいたチョコレートを開けてみたら、表面が白っぽくなっていたという経験はありませんか?こんな状態になっていると、傷んでいるのかな?と思いますが、これは傷んでいるのとはまた違う状態だそうです。

 

チョコレートに含まれているココアバターは28℃前後で溶け始めます。さらに温度が上がると、分離してチョコレートの表面に浮き出てきます。これがまた冷えて固まると、チョコレートの表面が白くなります。これをブルーム現象といいます。

 

 

また、急激な温度変化などで表面に水滴がつくと、そこに砂糖が溶け出して白くなることもあるようです。

 

表面が白くなったチョコレートは食べても大丈夫なのですが、風味が落ちてしまっていて美味しくありません。こうならないように、チョコレートは温度が高くならないところで保管する必要があります。

 

そして、急激な温度変化が起きないようにする必要もあるので、冷蔵庫保存していても出したり戻したりを頻繁にしないようにしたほうが良いでしょう。

 

チョコレートは賞味期限切れでも食べられる。美味しく食べる為には早めに食べましょう。

 

 

まとめ

大好きなチョコレート、賞味期限が切れても食べられるとわかって安心しました。でも、これまで結構チョコレートの表面を白くしてしまっていました。あまり気にせず食べていましたが、風味が落ちていたんですね…。もったいないことをしていました。

 

どうしても長く保存していると、温度の管理は難しいです。やはり、すぐに食べてしまうのが一番だと思いました。

 

また、チョコレートは種類によって入っているものが違ったりするので、買ったお店で保存方法をきちんと聞いておいたほうがいいですね。

 

cho4

【関連記事】

アイスの賞味期限がない理由。一年前のは食べれる?10年前のは?

 

最後に、賞味期限切れのチョコレートを食べるかどうかは、ご自身で確認されてから判断してくださいね。私の方では責任を負いかねますのでよろしくお願いいたします。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

十五夜の意味を子供に説明するなら?由来とすすきや団子の意味

突然ですが、十五夜のお月見って詳しくどういうものかご存じですか。 私は先日、姪に突然「十五夜って何

記事を読む

一人暮らしの節約術。楽しく食費や生活費を抑えて貯金を増やそう!

一人暮らしを始めた時、最初に驚くのは出費の多さ!今まで実家に暮らしていた時と比べると、こんなに差があ

記事を読む

昼寝をすると頭痛になる原因は?吐き気やだるい症状の解消法

こんにちは!マリーです。この時期になると、ポカポカとした陽気が気持ちよくて、ついウトウトとしてしまう

記事を読む

2018年の花粉症の時期。ピークはいつから?種類別の時期まとめ

今年もやってきました!憎いアイツが大群で襲ってくるこの時期が!!アイツが誰かと聞かれたら、この時期辛

記事を読む

わきがの対策と原因。においをチェックする方法。対策グッズと食事

汗や臭いの気になる季節。自分は大丈夫かな?と不安になってしまう事、ありませんか?わきがだったらどうし

記事を読む

食欲の秋が到来!由来と意味。なぜ食欲が増加する?理由を解明

秋はおいしいものの旬が満載でついつい食欲も増してきてしまいますね。 秋刀魚や栗、マツタケなどがスー

記事を読む

花粉症で咳が止まらない場合の対処法。のどの痛みを止めるには?

花粉症の症状って目が痛くなったり、鼻水が酷くなったり…と思いがちですが、実は、咳も症状の一つって、ご

記事を読む

栗の栄養価と効能。妊婦さんは食べても平気?食べ過ぎても大丈夫?

秋の味覚と尋ねられて、一番に思い浮かぶのが栗です!栗ってなんだか特別なんです。憧れに近いものがありま

記事を読む

月見団子の由来と意味。団子の数は何個?並べ方や十五夜の起源は?

夏も終わりにさしかかり、夜半に涼しい風を感じるころになると、百人一首のある歌を思い浮かべます。 &

記事を読む

ヘルパンギーナの症状。大人は感染する?治療と食事。登園の目安

夏風邪ってなぜひくのでしょう?私は、梅雨時に風邪をひいてしまいました。 38度以上の熱が出て、いつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑