*

牛乳の賞味期限切れはいつまで飲める?未開封なら?切れた時の活用法

ついついたくさんの牛乳を買って、賞味期限を切らしてしまうことってありますよね。賞味期限切れの牛乳は、さすがにあまりにも古いものは飲む気になりませんが、少し過ぎた程度なら飲んでも大丈夫かな?と思ってしまいます。

 

そもそも、牛乳の賞味期限というのはどういうものでしょうか。また、賞味期限切れの牛乳は飲んでも大丈夫なのでしょうか。賞味期限切れの牛乳を飲まない場合の活用方法も気になります。そこで今回は、次のことを調べました。

 

●開封後の牛乳の賞味期限切れはいつまで飲める?
●開けてない未開封の場合は?1週間経った牛乳は?
●賞味期限切れでも加熱すれば飲んでも大丈夫?
●賞味期限切れの牛乳の使い道。余った際の活用法は?

 

SPONSORED LINK

 

開封後の牛乳の賞味期限切れはいつまで飲める?

牛乳の賞味期限というのは、未開封の状態でこの日まで大丈夫、という期限のことです。

 

milk1

 

実は私は、牛乳に限らず開封してからも賞味期限を目安にしてしまっていました。本当は、開封したら2、3日で飲み切るように勧められています

 

特に牛乳などは、とても栄養価が高いので、雑菌が入ると一気に増殖することもあるのだそうです。開封したら、賞味期限にかかわらず、すぐに飲むようにしましょう。

 

 

開けてない未開封の場合は?1週間経った牛乳は?

では、未開封の牛乳はどうでしょうか。賞味期限が過ぎてもすぐに飲めなくなるわけではないようです。

 

というのも、賞味期限はおいしさの保証期限で、かつ1週間くらいは余裕を持たせて設定されているということなので、すぐに飲めなくなることはないということです。

 

余裕の期間を考えても、1週間くらいならば大丈夫だという意見が多かったです。

 

 

ただし、賞味期限が切れている時には、飲む前にとくに注意して牛乳の状態のチェックをしたほうが良いです。もし牛乳が傷んでいたら、次のような状態になっています。

 

■ 白いつぶつぶがある
■ 黄ばんでいる
■ ヨーグルトみたいにドロドロしている
■ 酸っぱい臭いがする
■ 味に違和感(酸味や苦味)

 

最後のは、既に飲んじゃっているような気もしますが(舐める程度で確かめて!)、とにかくとても分かりやすく傷んでいることが分かるので、きちんとご自身で確かめてから、異常がなければ飲めると判断してください。

 

milk2

 

また、牛乳によっては「消費期限」が表記されているものもあります。消費期限は「表示されている保存方法にしたがって保存した場合に、食べても安全な期限」を示しています。

 

ですので、消費期限が切れたものは、飲まないようにましょう

 

SPONSORED LINK

 

賞味期限切れでも加熱すれば飲んでも大丈夫?

賞味期限が切れても、すぐに飲めなくなることはないということですが、やっぱり少し心配ですよね。

 

牛乳が飲めなくなるというのは、菌が繁殖しているからということです。だから、殺菌すればよいということで、加熱すればさらに安心して飲むことができます

 

ただし、先ほどお伝えした、傷んだ状態の牛乳(白いつぶつぶがある、など)は、加熱してももうアウトですのであきらめましょう。

 

 

加熱する方法は、お鍋に牛乳を移して、70℃くらいで温めます。沸騰寸前まで加熱して、しっかり殺菌しましょう。

 

温めたときに、脂肪分が固まってしまう場合はもう飲めない状態になっていると判断できます。牛乳の表面に膜が張ったり、湯気が出る場合は傷んでいないということになります。

 

お料理に使ってしまうのもいいですね。ホワイトシチューやカルボナーラなどしっかり加熱できる料理に使うと安心しておいしくいただけます。

 

milk3

 

賞味期限切れの牛乳の使い道。余った際の活用法は?

賞味期限が切れてからの期間がちょっと長かったり、開封してから賞味期限が切れてしまったような場合は、さすがに口にするのははばかられる・・・と思いますよね。

 

そういう時には、牛乳の飲まない活用法もあります。

 

美容に!

賞味期限切れの牛乳は、肌の角質を取る成分が増えているのだそうです。飲むのには適さなくなっていますが、洗顔に使うといいんだそうです。石鹸で洗顔した後に、ぬるま湯と牛乳を1:1で混ぜあわせたもので、顔を洗います。

 

金属の黒ずみ落としに!

黒ずんだ銀のスプーンなどの黒ずみを落とすことができます。黒ずんだスプーンなどの金属製品を1時間ほど牛乳に浸して、そのあとこすって磨きます

 

陶器のひび割れ修復に!

牛乳には「カゼイン」というたんぱく質が含まれています。牛乳を加熱すると、ひび割れや欠けたところに吸着して、冷めるとそのまま陶器の一部になるのです。やり方は、鍋に陶器を入れて牛乳を注ぎます。火にかけて20分煮ます。その後、冷まして洗い流します

 

どの使い方も、牛乳が腐ってしまっていたり、変質していないか確認してから行ってくださいね。

 

milk4

 

いかがでしたか?牛乳の賞味期限が、未開封時の美味しく飲める期限であることがわかりました。また、開封したら、賞味期限にかかわらずすぐに飲まなければいけないこともわかりました。

 

未開封の賞味期限が切れてすぐの牛乳は、チェックして変質がなければ飲むことは可能だということも確認できました。

 

でも、飲むか飲まないかは、ご自身の目や鼻でしっかりと確認して判断してくださいね。私の方では、責任を負いかねますので、よろしくお願いいたします。

 

【関連記事】
卵の賞味期限切れはいつまで食べれる?ゆで卵や加熱すれば大丈夫?

 

とりあえず、賞味期限がきれたからといって、牛乳を処分しなけばならないことはないということで、安心しました。

 

でも賞味期限が切れないように牛乳を使い切るのが一番だとは思うので、ホワイトソースを作って冷凍しておくなど、余らさないように使う工夫もしていきたいなと思いました。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

七草粥の由来と意味。いつ作る?食べる理由について。レシピと作り方

新年に食べるものの代表として、何といっても日本では、おせちですよね。そして、次にくるのが、七草粥では

記事を読む

口臭の原因。胃との関係。病気の疑いは?歯石やコーヒーで臭い?

自分では良く分からないからこそ気になる。それが口臭ですよね?   すぐ自分で気がつけれ

記事を読む

夏太りの原因とは?むくみの解消法。漢方や運動でダイエット対策

毎年繰り返してしまう夏太り。若い頃は夏バテも夏太りもしなかったのに。。。と、残念に思っている私ですが

記事を読む

さつまいもの栄養とカロリー。皮も食べるほうが良い?妊婦への効果

ホクホクあま~いさつまいも。美味しいですよね~。お料理にもお菓子にも、我が家では1年中大活躍のお芋で

記事を読む

食中毒の予防。3原則とは?お弁当の予防レシピと食あたり対策法

ジメジメする季節になると、増えて来るのが食中毒。自宅で食事をする際には大丈夫でも、例えばお弁当を作る

記事を読む

ほうれい線の原因。骨格や筋肉で肌への影響。片側だけの原因は?

女性の肌の悩みはつきないもの。年を重ねれば重ねる程、悩みは増えて来てしまいますよね?特に加齢で一番目

記事を読む

加湿器のカビ掃除方法。フィルターのお手入れは?赤カビ除去と対策

冬になると大活躍の加湿器ですが、手入れを怠るとすぐにカビやぬめりがひどくなってきますよね。 

記事を読む

加湿器の効果とは?肌や喉の影響。風邪予防に効く?範囲と置き場所

冬が近づくと気になるのが空気の乾燥ですよね。肌もカサカサしてつっぱるし、湿度が下がってインフルエンザ

記事を読む

アボカドの栄養と驚きの効果効能。食べ過ぎは太る?妊娠中の影響は?

スーパーで目にする、緑から茶色っぽい恐竜の卵のような、皮を剥くと薄い緑色をしていて、独特な食感のアボ

記事を読む

顔のしわの原因と対策法は?伸ばし、マッサージ体操でシワを予防

人と会うと一番最初に目につくのが顔。なのに、話したり笑ったりと、表情を動かすことから、しわができやす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑