*

アイスの賞味期限がない理由。一年前のは食べれる?10年前のは?

アイスには、賞味期限の表示がないって知っていましたか?賞味期限がないということは、冷凍庫に残っていた一年前のアイスも食べられるということになりますが、本当に大丈夫なのか心配ですよね。

 

そもそもどうしてアイスに賞味期限がないのでしょうか。気になりますね。そこで今回は、アイスの賞味期限についてと、アイスはいつまで食べられるのかについて、しらべてみました。

 

●アイスに賞味期限の表示がないのはなぜ?書いてない理由
●一年前に買ったものは食べて平気?
●10年間冷蔵庫にあったアイスは?何年前まで大丈夫か?
●手作りアイスの場合。賞味期限はいつまで?

 

SPONSORED LINK

 

アイスに賞味期限の表示がないのはなぜ?書いてない理由

アイスクリームはもちろん、冷凍庫で冷凍していますよね。つまり、ずっと溶けない温度で管理しているということです。当然、アイスが溶けない低い温度の環境では、細菌が増えることはありません

 

アイスは、温度管理がきちんとされていれば細菌が減ることはあっても、増えることはないのです。だから、溶けないように長期間保存していたのなら、品質変化はあっても極わずかということになります。

 

ice1

 

そのため、厚生労働省の「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」や農林水産省の「加工食品品質表示基準」の規定によって、「アイスクリーム類にあっては、期限及びその保存方法を省略することができる」と定められているのです。

 

どうやら、賞味期限がないというよりも、賞味期限の表記を省略してもよいことになっているということみたいですね。

 

これをうけて、アイス業界の定めたところによって、賞味期限表示がない代わりに、「ご家庭では-18℃以下で保存してください」とか「要冷凍(-18℃以下保存)」というような、お願いが記載されています。これは、確かに見たことがありますね。

 

 

一年前に買ったものは食べて平気?

では、一年前に買ったアイスも食べられるのでしょうか。結論としては、食べても体に影響はありません。ただし、美味しく食べられるかどうかは別のお話、ということになります。

 

というのも、家庭用の冷凍庫の場合、他のものをたくさん詰め込んでしまっていたり、開け閉めを頻繁にしたりして、冷凍庫内の温度が一時的にでも上がってしまうことがあります。パッケージに記載の、「-18℃以下保存」が常に守られているかどうかは、保証できないですよね。

 

 

冷凍庫の温度が上がると、アイスの表面が一旦溶けて、再度固まるというのを何度も繰り返すことになります。そうすると、アイスの風味は落ちてしまいます

 

パッケージにがついたり、アイスの表面がシャリシャリになっていたことはありませんか?これも、温度が上がって再度固まった結果このようになっているのです。これも、風味が落ちてしまっている状態です。

 

つまり、一年前に買ったアイスは、食べても体は壊さないけれど、食べても美味しくない可能性があるということです。

 

ice2

 

メーカーは、なるべく早く食べることを推奨しています。どうせなら美味しく食べて貰いたいでしょうから、当然ですよね。

 

SPONSORED LINK

 

10年間冷蔵庫にあったアイスは?何年前まで大丈夫か?

さらに、極端なことを考えてみます。じゃあ、10年前のものでも食べて体に影響はないのか?そもそも、賞味期限が表示されていないというのは、見た目でどう見ても品質劣化しているのが分かるから、という理由もあるようです。

 

つまり、アイスが溶けてしまっていたら、もう元の品質ではありませんよね。溶けてドロドロになって再度固まったもの、これもどう考えても品質は劣化しています。

 

 

また、温度管理が完璧に行われていたとしても、冷凍庫の中の臭いがアイスにうつってしまっている可能性もあります。色々な食材を入れたり出したりの10年間ですから…。

 

あたりまえのことですが、自分の目や鼻で食べられるかどうかのチェックをする必要があります。これによって、食べられるか、さらに「これ、食べたいか?」を判断するしか無いと思います。

 

 

10年前のものは大丈夫か?何年前のものまでなら大丈夫か?という問いに答えるとしたら、

 

保存状態によります。いつまでとは言えません。体に悪影響は無いかもしれません。でも、(まずくて)心には悪影響を及ぼすかもしれません。

 

となると思います。まあ、食べないほうが無難ですし、そんなに放置するのもやめましょう

 

 

手作りアイスの場合。賞味期限はいつまで?

ちょっとがんばって、手作りアイスを作りました!どうせ作るならと、大量に作ってストックしておきたいところですが、手作りアイスの場合は賞味期限はどうなるでしょうか。

 

手作りの場合でも、-18℃を保つことができれば、菌の増殖は抑えることはできます。とは言え、市販のものよりも作っている時の衛生上の管理は甘いですし、冷凍を始めるスタート時点での菌の量が多くなってしまっている可能性もあります。

 

なにより、手作りのアイスは、作りたてが一番おいしいのです。あまり長く冷凍保存していると、固くなってしまっておいしさが減ってしまいます。

 

ice4

 

手作りアイスを謳っているお店のアイスでも、美味しく食べるためにはこれくらいまでに食べてくださいね、の期限を指定している場合があります。だいたい30日から180日くらいのところが多いようです

 

自宅で作った場合は、お店よりも短めに考えて、1週間から10日以内くらいには食べきったほうがよさそうですね。でももちろん、すぐ食べてしまうほうが衛生的にも味的にもいいので、食べきれる量を作りましょう。

 

137abe753d30f8c7676e07a5d9eca8ad_s

 

いかがでしたか?アイスは基本的に品質劣化しにくいため、賞味期限表示が省略されていることが分かりました。でも、風味を損なわずに食べるには、なるべく早めに食べたほうが良いということも確認できました。

 

一応、古いアイスでも体に影響はないようですが、食べる場合は、よく確認した上で、自己責任で食べてくださいね。私の方では、一切の責任は負いかねますので、よろしくお願いします。

 

【関連記事】
かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

 

暑い季節、またたくさんのアイスを買ってしまいそうです。でも、冷凍庫でいっぱい保存するために温度管理をしっかりしよう!

 

ではなく、ためこまないように在庫管理をしっかりしよう!と考えるようにしたいと思います。みなさんも、ためこまずに美味しいままのアイスを食べてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

皆さん、大晦日に食べる年越しそばは何そばですか?   我が家はだいたい天ぷらそばですが

記事を読む

便秘に効く運動。体操やストレッチで快便になるには?寝ながら解消!

便秘の改善策として、適度な運動やストレッチが効果的だと言われてます。   早起きしてラ

記事を読む

花粉症で咳が止まらない場合の対処法。のどの痛みを止めるには?

花粉症の症状って目が痛くなったり、鼻水が酷くなったり…と思いがちですが、実は、咳も症状の一つって、ご

記事を読む

ほうれい線の原因。骨格や筋肉で肌への影響。片側だけの原因は?

女性の肌の悩みはつきないもの。年を重ねれば重ねる程、悩みは増えて来てしまいますよね?特に加齢で一番目

記事を読む

貧血の対処法。応急処置は?食べ物やサプリメントで貧血の対策

前回はこちら、「貧血の原因とは?男性と女性、高齢者が貧血になる理由、原因は?」の記事で貧血の症状と原

記事を読む

熱中症の症状とは?頭痛や下痢。赤ちゃんや子供の症状と応急処置

春が来て、夏が来ると、外で遊ぶ機会も増えてきます。部活や遊びに熱中してしまうと、つい水分補給や休憩を

記事を読む

片頭痛の原因とは?吐き気や肩こりの対処法。頭痛に効くツボとは?

唐突に激しい頭痛が襲ってくる片頭痛。その頻度も決して少ないものではなく、多い方では週に1〜2回も起こ

記事を読む

妊娠中や臨月の便秘解消法。体重増加したら?お腹の張りの緩和対策

お子さんをお持ちの方なら便秘や臨月までの体重管理に悩んだり、ようやく安定期に入ったと思ったら、お腹の

記事を読む

チョコレートの賞味期限切れ。1年前の冷蔵庫で過ぎた物は食べられる?

私はチョコレートが大好きで、冷蔵庫に常備しているのですが、一度に食べると太るので少しずつ食べることに

記事を読む

豆腐の賞味期限切れは何日まで食べられる?未開封はいつまで大丈夫か?

パックのお豆腐はついつい買い置きしてしまいます。なるべく使おうと思いながらも、気づいたら賞味期限が過

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑