*

初日の出スポット関西2018年のおすすめ。穴場はここだ!

今年も僅か!でも、今年のうちにチェックしておかなければいけない事もあるかもしれませんよ?そんな私、来年こそは関西に初日の出を拝みにいけたら……なんて計画を立ててます!

 

去年は子供を寝かせていたら、いつの間にか初日の出は高い位置でピカピカしていて、ちょこっとだけ悔しい思いをしたんです。

 

今年こそは!しっかり計画を立てて初日の出を拝みに行きたいな、という事で、関西、大阪、神戸、京都の初日の出スポットを独断でランキングにしてしまいました!

 

●大阪、神戸、京都の初日の出なら

 

きっと、行きたいところが見つかるかもしれませんよ?

 

SPONSORED LINK

 

初日の出スポット関西で大阪、神戸、京都なら

 

1位 信貴生駒スカイライン
(奈良県生駒市・大阪府東大阪市)
電話:0743-74-2125

 

 

山上には「花ゆうえんち」として園内いっぱいに、色とりどりの花が咲く生駒山上遊園地があります。家族で楽しめる乗り物がいっぱいのアトラクション、犬や猫と触れ合える「ペットふれあいの森」があり、家族向けのスポットです。

 

また、大晦日の夜から元旦の朝は特別に無料開放していることから、小さな子供連れの家族でも楽しめる所ではないでしょうか。

 

 

アトラクションから大阪や、奈良の景色が一望できるのも山上にある遊園地しか味わえない醍醐味なのも魅力!初日の出は大和高原方面から昇るので、遊園地や朝日駐車場から眺める事が出来ます。

 

また、生駒山麓公園には露天風呂や温水プール、フィールドアスレチックやレストランなどもあるので、大晦日から元旦の明け方まで家族で一年を振り返りながら過ごすのもいいかもしれません。

 

関西の初日の出なら生駒山麓公園が穴場スポットですよ。

 

●アクセス

<車の場合>

阪神高速水走出入口から国道170号

阪奈道路経由で15km20分

 

●料金

通行料(登山口~生駒山上往復700円

登山口~信貴山片道1300円。往復1900円

遊園地は無料です

 

1

 

 

2位 六甲山
住所:兵庫県神戸市東灘区本山町森
電話:078-894-2071(六甲山観光株式会社)

 

 

山を初めて登られる方は、須磨浦公園から鉢伏山に登るコースをオススメします。鉢伏山は下から頂上まで30分位、標高は300m弱だったと思います。

 

そして、日の出に登りはじめると、どの位置からも日の出が非常に見やすいので、おすすめです。ロープウェイで下山も出来るので、初めて登られる方も安心して登る事が出来ると思います。

 

日の出を見たあと、下山した先の近くに海神社があるので、そこで初詣をして、新しい一年を過ごす良いスタートがきれるんじゃないでしょうか。

 

918139d79291d71e92731e06f23ae678_s

 

一つの山を越えながら見る初日の出は、いつもと違った感動を味わわせられるのではないかな、なんておもいます。

 

山登りをされない方は、元旦に早朝運転されるケーブルを利用して山上まで上がって、天覧台から朝日を拝んでみては如何でしょう?

 

 

標高880mの六甲ガーデンテラス…自然体感展望台 六甲枝垂れからは、明石海峡から大阪平野、関西国際空港まで広がる景色に浮かぶ初日の出が見られます。

 

六甲ガーデンテラスは、12月31日から1月1日にかけて終夜営業しているので、大晦日から楽しむ事ができます。※悪天候の場合中止になります。

 

初日の出で関西方面なら六甲山が綺麗です。

 

●料金

六甲ケーブル(往復):大人1,000円/小人500円

まやビューライン夢散歩(往復):大人1,500円/小人750円

自然体感展望台 六甲枝垂れ:大人300円/小人200円

 

●アクセス

<電車の場合>

六甲有馬ロープウェイ六甲山頂駅から徒歩3分

 

<車の場合>

阪神高速魚崎ICから40分

 

●駐車場

 360台停められる有料駐車場があります!

料金は、普通自動車は1日500円、大型バスは1日2,000円となります。

 

 

3位 伊勢志摩スカイライン展望台
住所:三重県伊勢市宇治館町
電話:0596-22-1810

 

 

朝熊山は、紀伊半島から突き出た志摩半島の最高峰で、太平洋水平線から昇る初日の出を見る事ができ、目の前には素晴らしい景色が広がります。

 

展望台からは北東方向の眺望がよく、神島・答志島などの鳥羽市の離島のほか、伊勢湾対岸に渥美半島を望むことができます。条件がよければ富士山を見ることができるそうで【冬季の晴天の早朝以外はほとんど見えない】といわれています。

 

もしかしたら、初日の出を拝む際に富士山の姿が見えるようになるかもしれませんよ。

 

●アクセス

<車の場合>

伊勢道伊勢ICから伊勢二見鳥羽ライン

伊勢志摩スカイライン鳥羽料金所を経由して約15分

 

志摩スカイラインは初詣スポットで人気がある場所です。

 

4位 京都タワー
住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話:075-361-3215

 

京都タワーは関西の初詣スポットとしても有名です。

 

 

JR京都駅の北正面にそびえ立つ展望塔、京都タワー。地上100mにある展望室からは、碁盤の目のように整然とした京の街並み、京都盆地を囲む山々を見渡す事ができるスポットです。日の出は東山に向かって拝めます。

 

エレベーターは、1月1日6時30分より営業を予定しています。

 

 

関西の初日の出といえば、山から見る初日の出のイメージが強くて山ばかり選びがちになってしまいましたが、京都タワーの展望室からゆっくりと落ち着いた気持ちで町並みを眺めながら、初日の出を拝むのもいいかもしれません。

 

きっと、穏やかな気分で新年を迎える事が出来るでしょう。

 

●アクセス

<電車の場合>

JR京都駅から徒歩1分

 

<車の場合>

名神高速京都東ICから国道1号経由で15km20分

 

●駐車場

25台停められる有料駐車場がありますが、駐車場が開くのは朝の7時からです。

 

first_sunrise_001

 

いかがでしたでしょうか?今回は、関西の初日の出スポットやおすすめ穴場情報をお届けしてまいりましたが、次の記事では関東版をお届けしております。

 

【関連記事】

初日の出スポット関東2018年。おすすめ穴場はここです!

 

初日の出は関東で!とお考えの皆さまのお役に立てたら・・・と思いますので、是非ともチェックしてみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

千歳飴の由来と意味。七五三で配る理由は?食べ方について

千歳飴と聞くと、長い紅白の飴を思い出しがおめでたい気持ちになります。 最近はスーパーなどで

記事を読む

初盆・新盆とは?お供えや香典の金額相場。お布施と服装のマナー

お盆にはお墓参りに言ったり、お経をあげてもらうことになりますが、少し気を付けたいのが初盆の時です。&

記事を読む

転校にはどんな手続きが必要?小学校、中学校で引越しする場合

3月。年度末のこの時期になると多くなる異動の内示。それが家庭を支える一家の主だった場合、その人だけが

記事を読む

若草山の山焼き2018年の日程。花火見物、撮影スポットの穴場

花火といえば夏の風物詩ですが、冬にも行われている花火大会があることをご存知でしょうか。  

記事を読む

節分の由来。豆まきの意味とは?子供向けに簡単に伝えるなら?

今年も節分が近づいています。   長い冬が明け、春の訪れの予兆を思う「立春」。 &n

記事を読む

池上梅園の開花状況は?2018年の見ごろとアクセス情報

梅の季節がやって来ました。関東にお住まいの皆さん、都内の梅の名所、ご存知でしょうか?大田区には区の花

記事を読む

赤ちゃん、子供の紫外線対策。新生児、乳児を日焼けから肌を守ろう

平成10年7月より、母子手帳から「日光浴」を推奨する言葉が削除されているのをご存知でしょうか。 &

記事を読む

紫外線吸収剤とは?肌に悪いの?シミができやすい?害はあるか?

紫外線の気になる季節、特に女性の皆さんは、早くから日焼け止めを塗って、対策をとっている方も多いですよ

記事を読む

川越祭り2017日程と交通規制。山車のルートと時間は?雨天の時

夏休みも終わり、祭りも一区切りと思いきや、まだまだお祭りムードは続きます。   そこで

記事を読む

ガーデニング初心者におすすめの花は?簡単なハーブの育て方

暖かくなると、植物がすくすくと育ち、花が美しく咲く時期ですよね?見に行って楽しむのも素敵ですが、自分

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑