*

銀杏の栄養と効能。食べ過ぎによる中毒症状とは?妊娠中はNG?

銀杏といえば、私には、茶碗蒸しに1粒入っているモノという認識です。 あとは、お酒のおつまみで串に刺したものがあるかな、というくらいです。あまり、注目したことがなかったなあ、銀杏…。

 

たくさんの銀杏をパクパク食べるというような経験は無いのですが、それには理由があるのでしょうか。あまり、そういうメニューを見たことありませんよね。

 

また、わざわざちょこっと食べる意味があるほどの、栄養や効能があるのでしょうか?そこで今回は、

 

●銀杏は栄養あるの?栄養価や栄養成分を教えて!
●健康への効能や効果について。体にいい効用とは?
●食べ過ぎるとどうなる?症状と中毒に注意!量は何個まで?
●妊婦に銀杏はNG?妊娠中は食べない方がいいの?

 

これらについて調べてみました。

 

SPONSORED LINK

 

銀杏は栄養あるの?栄養価や栄養成分を教えて!

銀杏の食べる部分というのは、果実の中にある種の殻を割って、中から取り出した部分です。これは、胚乳という部分になります。

 

銀杏の約50パーセントは水分です。残りの50パーセントにたくさんの栄養が詰まっているんです

 

銀杏には、脂質、糖質、タンパク質、ビタミンA・B群、カロチン、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、マグネシウム、鉄分など、たくさんの栄養が詰まっています。カロリーは1粒で約5kcalになっています。

 

gin1

 

健康への効能や効果について。体にいい効用とは?

銀杏には、体によい効能が色々あります。

 

がん予防・冷え性改善

銀杏に含まれているビタミンEは、抗酸化作用が強くて、がんや心筋梗塞などになりにくくする効能があります。また、ホルモンバランスの調整をしたり、血行を良くする効果があるので、冷え性や更年期障害が改善されることが期待できます。

 

貧血予防

銀杏に含まれる銅は、鉄分の利用を促進して貧血を予防することができます。また、骨や皮膚の健康維持に必要なコラーゲンの生成を助けます。

 

8a4d32ba7d254d59269b5c499e4fe74f_s

 

高血圧予防

銀杏には、カリウムも豊富です。カリウムは利尿作用があって、体の中のナトリウムを体外に排出してくれる働きがあります。これによって、高血圧やむくみを改善させる効果があります。

 

夏バテ防止

銀杏には、ビタミンB1も多く含まれています。ビタミンB1の働きにより、炭水化物をエネルギーに変えることができます。さらに、老廃物を排出したり、疲労回復を促します。これらの効能によって、夏バテ防止が期待できます。

 

 

食べ過ぎるとどうなる?症状と中毒に注意!量は何個まで?

銀杏のいろいろな効能をあげましたが、それを期待して食べ過ぎてしまうとどうなるでしょうか。

 

銀杏を食べ過ぎると、メチルピリドキシンという中毒成分が、ビタミンB6欠乏症を引き起こすことがあります。
食べ過ぎて12時間以内に食中毒のような症状が出ます

 

この症状が出る方の8割が子どもだということです。神経系にまわって痙攣などを起こすこともあるそうで、怖いですね。

 

SPONSORED LINK

 

子どもならば一度に7粒以上、成人では40粒以上食べた場合に症状が出ることが多いようです。

 

子どもに多いのは、メチルピリドキシンの解毒能力がまだ低いからだと考えられています。特にお子さんは、注意が必要ですね。

 

茶碗蒸しに入れる1粒程度にとどめておくか、またはいっそ全く与えないようにするなど、気をつけてあげてください。

 

 

妊婦に銀杏はNG?妊娠中は食べない方がいいの?

妊娠中に銀杏を食べることについては、どうでしょう。先ほど書いたように、中毒症状がでることは、妊娠中ならなおのこと心配です。

 

銀杏のメチルピリドキシンにより欠乏するというビタミンB6は、妊娠中に必要な栄養素です。ビタミンB6の働きが悪くなると、早産の危険性が増えたり、出血が長引いたりすることがあります

 

gin4

 

また、少量でも血液を通って胎児にメチルピリドキシンが影響を与える可能性もあります。妊婦さんは、食べても少量か、食べないようにしておいたほうが無難かもしれません。

 

いかがでしたか?あまり注目したことがなかった銀杏ですが、いろいろな効能があることが分かりました。銀杏をないがしろにしていた点を反省しております。

 

e1e8829b559ef16a7c540eaac3dba86b_s

 

でも、だからといってたくさん食べてはいけないという、もどかしい点もありました。

 

これまでのような、茶碗蒸しの中に1粒とか、お酒のおつまみに少量串に刺して、という食べ方が、理にかなっていたのだということがわかりましたね。

 

【関連記事】
みかんの栄養と効果効能。皮や白い筋に栄養はある?生とジュース比較

 

少量であっても栄養満点な銀杏なので、これからは量には注意して、積極的においしくいただきたいと思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

手足口病の感染で保育園の登園はいつから?初期症状と治療法

梅雨から夏にかけてのこの時期、乳幼児で流行するのが夏風邪ですね。特に今年は「手足口病」が流行の兆しを

記事を読む

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷やアイスクリーム!!最高ですよね♪   でも

記事を読む

花粉症と風邪の違い。風邪薬の併用は平気?鼻水など症状の見分け方

春は何だかウキウキ嬉しい気持ちになる人が多い季節ですが、花粉症の私にとっては憂鬱な季節。 &nbs

記事を読む

りんごの栄養とすごい効果!皮ごと食べる場合の農薬は?効能まとめ

実はあまりりんごは食べないんです。というのも、皮をむいたりするのが面倒だからです。お店では、どうして

記事を読む

納豆の賞味期限は切れても食べられる?いつまで大丈夫か調査した結果!

冷蔵庫で発見した納豆、賞味期限が切れてる!ということ多いですよね。もともと発酵食品なので食べられる気

記事を読む

2018年の花粉症の時期。ピークはいつから?種類別の時期まとめ

今年もやってきました!憎いアイツが大群で襲ってくるこの時期が!!アイツが誰かと聞かれたら、この時期辛

記事を読む

ノロウィルスの症状。大人がかかったら?感染なら仕事は休みか?

寒くなってくると、よく話題になるノロウィルスですが、実際に感染したことがありますか?私は幸せなことに

記事を読む

口臭の原因。胃との関係。病気の疑いは?歯石やコーヒーで臭い?

自分では良く分からないからこそ気になる。それが口臭ですよね?   すぐ自分で気がつけれ

記事を読む

お屠蘇とは?意味と由来。おとその作り方と作法。未成年は平気?

今年も残りあとわずかとなってきました。お正月準備に追われている方も多いのではないでしょうか? &n

記事を読む

豆腐の栄養成分と特徴。木綿と絹ごしで違いは?効果と効能まとめ

お豆腐はめちゃくちゃ好きな食品です。お豆腐だけでなく、厚揚げやうす揚げも冷蔵庫に常備。毎日なにかしら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑