*

アボカドの栄養と驚きの効果効能。食べ過ぎは太る?妊娠中の影響は?

スーパーで目にする、緑から茶色っぽい恐竜の卵のような、皮を剥くと薄い緑色をしていて、独特な食感のアボカド。食卓に彩を添えてくれそうなアボカドを、活用されていますか?

 

私はあの食感、歯触りが大好きでよく食べていますが、果たして含まれる栄養ってどんなものか?気になったので、以下の事柄について調べてみました。

 

●アボカドの栄養成分や栄養価。加熱で栄養素はどうなる?
●アボカドの健康効果とは?肌の美容効果はある?
●食べ過ぎで太るの?食べ過ぎの弊害と妊娠中の注意点
●アボカドの栄養効果を高める食べ方。美味しい食べ方は?

 

美味しくて栄養満点のアボガド。上手に取り入れて、健康の役立てていきましょう!

 

SPONSORED LINK

 

アボカドの栄養成分や栄養価。加熱で栄養素はどうなる?

アボカドは『森のバター』とも言われるほど、とても栄養価の高い食品です。

 

abo1

 

ビタミンAやビタミンB2、B6、Eなどの他、葉酸、カリウム、マグネシウム、カロテンなどのミネラルも豊富に含まれています。そして、食物繊維も含まれています。

 

食べ方としては、加熱調理せずに食べるのが最も栄養素を逃さないコツです。

 

ビタミン類は熱に弱いため、熱を加えてしまうと栄養が減ってしまいます。でも、その他の栄養素は熱にも強いため、加熱して食べてもあまり栄養価が失われることはありません。

 

ビタミンをしっかり取りたい方はサラダなどに、それ以外の栄養素を重視したい方は、グラタンやパスタなど熱を加えた食べ方をお試しください!

 

 

アボカドの健康効果とは?肌の美容効果はある?

アボカドは『不飽和脂肪酸』が豊富なんです!種や皮を除いた食べられる部分の8割が、この不飽和脂肪酸なのです‼

 

不飽和脂肪酸には、動脈硬化を引き起こすとされる悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を減らし、同時に動脈硬化のリスクを減らしてくれる善玉コレステロール(HDLコレステロール)は残しておいてくれる作用があります。

 

abo2

 

また、ビタミンEは、がん抑制する効果があり、高血圧や老化の予防をしてくれる働きもあります。食物繊維も含まれているので、お腹の調子を整えてくれます。ですから、便秘にも効果的という訳ですね♪

 

ビタミンB6代謝を活発にさせる働きがありますし、ビタミンB2には皮膚や爪、髪の毛の再生を助ける作用もあるんですよ。健康面そして美容の面でも優れた効果を発揮してくれます。

 

SPONSORED LINK

 

食べ過ぎで太るの?食べ過ぎの弊害と妊娠中の注意点

森のバターと言われるアボカド、カロリーは高めです。1つで320kcalと、ご飯1膳(160g)より少し多い190gに相当します。健康要素が多い反面、高カロリーであることを考えると、1日に半分~1個程度が適量ですね。

 

457059

 

葉酸も多く含まれていて、胎児の成長にはとても重要な成分が摂取出来るので、妊婦さんにはぜひ食べて頂きたいと思うのですが、一方で、ラテックスアレルギーの発症もあり得るので、注意が必要です

 

天然ゴムは、ゴムの木の樹液を固めたものです。アボカドの成分が天然ゴムの成分と近いため、アレルギー反応を引き起こすこともあります。

 

アボカドを食べた後に、じんましんや唇、喉の粘膜の腫れなど、おかしいな…と感じる症状が出た場合は、すぐに病院での診察を受けてください

 

 

アボカドの栄養効果を高める食べ方。美味しい食べ方は?

 

abo4

 

アボカド料理と言えば、まずサラダを思い浮かべる私ですが、カリフォルニアではお寿司のネタとして使われていますね。いくつかレシピをご紹介します!

 

アボカドサラダ

《 材料 》

・アボカド   1個
・ミニトマト 10個
・モッツァレラチーズ 適量
・うずらの卵 4個
・レタス 適量
・塩  適量
・ブラックペッパー 適量
・オリーブオイル 大さじ1

 

《 作り方 》

オリーブオイル以外の材料をボールの中で混ぜ、お皿に盛り付けたら、最後にオイルを回しかけるだけ。

 

イラスト縦

 

アボカドと鶏肉そうめん

《 材料 》

・アボカド  1/2個
・そうめん 1束
・鶏むね肉  100g
・めんつゆ  適量

 

《 作り方 》

鶏むね肉を湯通しし、冷めたら手で裂いて行きます。そうめんを茹で、器にめんつゆを注ぎそうめんも投入!カットしたアボカドと鶏肉を乗せたら出来上がりです。

 

swelling_011

 

アボカドグラタン

《 材料 》

・アボカド 1個
・海老 4尾
・玉ねぎ  適量
・とろけるチーズ 適量
・マヨネーズ 適量
・パン粉 適量

 

《 作り方 》

アボカドを半分に切って、中身をくり抜きます。(※外側は器にします。)茹でた海老とアボカド、たまねぎをマヨネーズと混ぜ、器に入れます。チーズ、パン粉を乗せて、オーブントースターで表面に焦げ目が付くまで焼きます。

 

【関連記事】
みかんの栄養と効果効能。皮や白い筋に栄養はある?生とジュース比較

 

アレンジ次第で色んなバリエーションのレシピが浮かびますね(^^♪ ぜひ、あなたのお好みの1品を見付けてみてください!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

いびきの原因と対策。女性のいびき、対策グッズや枕の改善で解消

人に迷惑をかけるけど、なかなか自分は気づかない「いびき」。 いびきが酷い人と同室で寝ること

記事を読む

インフルエンザの予防接種の効果と有効期間。副作用と子供の間隔

毎年冬になると、インフルエンザの流行による学級閉鎖などのニュースを耳にしますね。 私もうち

記事を読む

黄砂の対策グッズとアレルギーの予防方法は?車の洗車のコツ

春先で花粉と同じくらい厄介な物…その名は黄砂!花粉症じゃないのに何故か目がショボショボしてしまう!や

記事を読む

そら豆の栄養成分。薄皮にも栄養はある?枝豆と比べるとどっちが上?

あなたは、そら豆が好きですか?また、よく食べますか?   鞘の中は、ふわふわの綿のよう

記事を読む

くる病とは?原因について。大人と子供の症状とは?治療法と薬

最近、乳幼児の間で「くる病」が増加傾向にあるようです。 この「くる病」は、栄養が慢性的に不

記事を読む

むくみの解消方法。食べ物やお茶、漢方やマッサージで浮腫み改善

現代人に多いといわれているむくみ。 それらの原因の多くは運動不足であったり、長時間同じ姿勢

記事を読む

おはぎとぼたもちの違い。お彼岸で食べるのは?由来といつ食べるか?

お彼岸が近づくと、和菓子屋さんの店先に「おはぎ」の旗が立ったりします。でも昔から、同じような形状のお

記事を読む

七草粥の由来と意味。いつ作る?食べる理由について。レシピと作り方

新年に食べるものの代表として、何といっても日本では、おせちですよね。そして、次にくるのが、七草粥では

記事を読む

丸かぶり寿司2016年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

嵐山の観光スポットとおすすめ散歩コース。ランチ穴場と安い駐車場

京都観光でも嵐山はとても人気の高いスポットですね。はるか昔平安時代から、貴族たちが多くの別荘を構えて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑