*

便秘に効く運動。体操やストレッチで快便になるには?寝ながら解消!

便秘の改善策として、適度な運動やストレッチが効果的だと言われてます。

 

早起きしてラジオ体操をする、お風呂上りや寝る前のストレッチなど、忙しい日々の中に少しでも運動を取り入れることで、便秘の改善に繋がると良いですよね!

 

●便秘は運動不足が原因?関係があるのはなぜ?
●便秘に効果的な運動。解消にいい運動とは?
●快便に効く体操は?寝る前や寝ながらできるストレッチ紹介

 

今回は、便秘に効く運動や体操。ストレッチで快便を促す方法についてお伝えします!

 

 

SPONSORED LINK

 

便秘は運動不足が原因?関係があるのはなぜ?

運動をすると、副交感神経の働きが活発になり、胃腸の働きを助けてくれます

 

副交感神経ととても関わりの深い腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)。ランニングのような激しい運動よりも、ウォーキングやストレッチなど、体を解すような運動の方が、副交感神経を活発に働かせることに繋がります

 

b557f8a02846128a5791a5591a878354_s

 

また、適度な運動をすることで腹筋が鍛えられ、排便時に便をスムーズに押し出すことが出来るのです。

 

  • 運動をする ⇒ 副交感神経が刺激される ⇒ 蠕動運動が活発になる ⇒ 排便に繋がる
  • 運動をする ⇒ 腹筋が鍛えられる ⇒ 便を押し出せる ⇒ 排便に繋がる

 

 

便秘に効果的な運動。解消にいい運動とは?

便秘を改善すべく、運動を始めよう!でも、どんな運動が効果的なのでしょうか?

 

benpi2

 

  • ウォーキング

 

  • ストレッチ

 

  • ゆくりと行う腹筋。膝を立てて、ゆっくりと体を起こします。起こした上体を戻す時も、ゆっくりと。無理なく一日30~50回程度。

 

  • ヨガ

 

音楽を聴きながら、リラックスした気持ちで行うのも良いですね。副交感神経が作用して、蠕動運動が活発になれば便秘の解消に繋がります。

 

SPONSORED LINK

 

快便に効く体操は?寝る前や寝ながらできるストレッチ紹介

benpi3

【その1】

仰向けになり、膝を立てます。右手で左足の付け根から膝まで手を滑らせます。腹筋と言うまで上体は起こさない腹筋とでも言いましょうか。右手が終わったら、左手で右足の付け根から膝へ。左右10回程度、ゆっくりと呼吸しながら続けます。

 

【その2】

仰向けで足を上げ、膝を曲げます。自転車を漕ぐように足を動かします。続けられるだけ、ゆっくり行います。慣れてきたら、膝を曲げずにピンと足を伸ばし、腰を手で支えながら自転車を漕ぐように足を回します。

 

【その3】

少し負荷の掛かるものになりますが、足を真上に上げます。両足を揃えて、真っ直ぐ下ろします。ここからがポイントです。床にかかとを着けずに、また真上に上げます。

 

今度は斜め前に下ろします。その次は、反対の斜め前に…。大分お腹が辛くなるので、休憩を取りながら5~10回から始めてみてください。

 

【その4】

仰向けに寝て、おへその辺りを中心にお腹に『の』の字を書くように、手のひらで優しくマッサージします。次に、親指の付け根の膨らんでる所をお腹に当ててグリグリと(あまり強過ぎない程度に)回すように、また『の』の字を書きます。

 

腸がほぐれて、便が通りやすくなります。ゴリゴリしているのが分かるでしょうか?そこに便が溜まっているのです。

 

 

まとめ

便秘は女性に多く見られるようで、なかなか改善しづらいものですよね。何日も何日も出ないとお腹が張って苦しくなったり、痛みも出たり…。

 

インターネットなどではお茶やサプリメント、健康食品なども販売されていて、試した方もいると思います。効果は…。出来れば、お金が掛からないで、『三日坊主』にならないもので改善させたいですよね。

 

9538c51a96c677d5baf9887ffad38b24_s

 

便秘の改善にはバランスの取れた食生活、適度な運動、水分を多く取ることなど、お金を掛けずに試せる方法もあります。

 

運動することは、便秘に関わらずとても良いことです!体を動かし、体に溜まった老廃物を出す。そして便通が整ってくれたら最高ですね!!

 

【関連記事】
妊娠中や臨月の便秘解消法。体重増加したら?お腹の張りの緩和対策

 

効果は人によって様々かもしれませんが、改善すると信じて、ぜひ初めの一歩を踏み出してみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

ヘルパンギーナの症状。大人は感染する?治療と食事。登園の目安

夏風邪ってなぜひくのでしょう?私は、梅雨時に風邪をひいてしまいました。 38度以上の熱が出て、いつ

記事を読む

おはぎとぼたもちの違い。お彼岸で食べるのは?由来といつ食べるか?

お彼岸が近づくと、和菓子屋さんの店先に「おはぎ」の旗が立ったりします。でも昔から、同じような形状のお

記事を読む

大根の栄養と効能がすごい!皮や葉っぱの栄養素と生と加熱の場合

季節に関係なく、スーパーで一年中手に入る大根。価格もそこそこお手頃な大根ですが、実は栄養の宝庫なんで

記事を読む

食中毒の予防。3原則とは?お弁当の予防レシピと食あたり対策法

ジメジメする季節になると、増えて来るのが食中毒。自宅で食事をする際には大丈夫でも、例えばお弁当を作る

記事を読む

水泳でダイエット効果を高める方法とは?痩せる食事と距離について

夏が近づいてきました。薄着になる季節です。そろそろダイエットを始めないと、去年入った服が今年は入らな

記事を読む

一人暮らし料理。男でも簡単に作れる、安い旨いおすすめ料理は?

一人暮らしって準備がもちろん大変ですが、いざ始まってみると、食事も大変じゃありませんか?コンビニのお

記事を読む

昼寝の効果、効用とは?最適な時間帯って?太るって本当なの?

子育てをして、家事をして…慌ただしい毎日を過ごしていると、ふとお昼寝したい、休憩したい。そんな事を考

記事を読む

そら豆の栄養成分。薄皮にも栄養はある?枝豆と比べるとどっちが上?

あなたは、そら豆が好きですか?また、よく食べますか?   鞘の中は、ふわふわの綿のよう

記事を読む

たけのこは栄養ない?健康への効果効能と食べ過ぎによる影響とは?

春を代表する旬野菜と言えば、たけのこ!4月~5月が収穫の時期です。この時期になると、やはり掘りたての

記事を読む

嵐山の観光スポットとおすすめ散歩コース。ランチ穴場と安い駐車場

京都観光でも嵐山はとても人気の高いスポットですね。はるか昔平安時代から、貴族たちが多くの別荘を構えて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑