*

アレグラの副作用で太る?蕁麻疹や便秘など影響。悪夢を見る噂とは?

アレグラは、アレルギー症状の代表的な処方薬です。アレルギーと名のつく病気には、たいていアレグラが処方されます。アレグラは、市販薬としても売られているポピュラーな薬で、病院にわざわざいかなくても気軽に薬局などで購入できる薬です。

 

その為、花粉症などのアレルギー症状がひどい人は、アレグラを常備薬として持ち歩いている人も多いことでしょう。

 

では、このアレグラに副作用はあるの?私の友人に聞いた話しによると、アレグラには太りやすくなる、便秘になりやすくなる、悪夢を見るなどの副作用があるとの情報も!

 

私も、花粉の飛び交う時期になるとアレグラを常用していますので、この情報は気になります。ということで・・今回は、

■アレグラの副作用とは?服用したら眠くなる?
■副作用で太るの?体重増加の可能性は?
■アレグラで便秘になる?関連性はあるか?
■蕁麻疹に効果がある?効き目と副作用について

 

これらの情報をまとめてみました。アレグラの副作用について気になる人は、是非参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

アレグラの副作用とは?服用したら眠くなる?

頭痛薬や風邪薬などの薬には、眠くなる副作用を伴うものも多いですね。アレルギー薬であるアレグラは、服用すると眠くなるのでしょうか?

 

答えは、個人差はあるが、アレグラは眠くなりにくい薬です。運転が多い人でアレルギー症状の薬を必要とする人は、他のアレルギーの薬と比較しても眠くなりにくい、アレグラの服用が良いでしょう。

 

ただし、アレグラはアレルギーを治療する薬ではなく、アレルギー症状を緩和させる薬です。

 

体質的に効果のある人、効果のない人、副作用が強く出る人など様々ですので、病院の医師や薬局の薬剤師に相談してから服用することをおススメします。

 

12664593434_b2a204139c_m

 

副作用で太るの?体重増加の可能性は?

私にとっては、花粉症の症状を緩和させてくれるありがたいお薬、アレグラ。私の友人が話していたように、アレグラの副作用で太りやすくなるのでしょうか?

 

もし、この副作用が本当であれば、服用も控えなければと考えてしまいますが、この情報あながちウソでもないようです。

 

SPONSORED LINK

 

アレグラは、抗ヒスタミン薬に分類されます。この抗ヒスタミン薬には、満腹中枢への刺激がなくなる作用と脂肪燃焼効果を抑える作用があるそうです。

 

その為、満腹感が感じられず、ついつい食べ過ぎてしまう。太りやすい体質になる。などの副作用があります。必要以上に服用しないよう、気をつけないといけませんね。

 

 

アレグラで便秘になる?関連性はあるか?

では、アレグラの服用で便秘になりやすいとの情報は、ウソ?本当?アレグラの服用と便秘に関連性はあるのでしょうか?こちらも、やはり便秘との関連性は高いようです。

 

先ほどの項目でお話ししたように、アレグラは抗ヒスタミン薬に分類されます。抗ヒスタミン薬には、フェキソフェナジンという成分が含まれていますが、この成分にどうやら便通を悪くする作用があるようです。

 

花粉症の緩和を優先すべきか?便秘改善を優先すべきか?悩みますね・・。

 

 

蕁麻疹に効果がある?効き目と副作用について

アレルギー症状であれば、たいていアレグラを服用すると症状が緩和できます。私は、花粉症の季節にはアレグラに頼りっぱなしですが、蕁麻疹にも効果はあるのでしょうか?

 

答えは、YES!蕁麻疹も皮膚のアレルギー症状です。皮膚のかゆみ症状の緩和にも、アレグラは効果的です。

 

しかし、ここで一つご注意を♪ 市販のアレグラは、主に花粉症やアレルギー性鼻炎などの鼻炎に効果を発します。皮膚の痒みなどの蕁麻疹や、その他のアレルギー症状は、病院から処方されるアレグラが症状の改善に効果的です。

 

鼻炎以外のアレルギー症状は、市販薬ではなく、病院からの処方をおススメします。

 

 

 

最後にもう一つ!アレグラを飲むと悪夢を見るという噂を聞いたことがあります。これは、ウソ?本当?答えは、本当!なんとビックリ、市販のアレグラの薬の説明書にも副作用の一つに“悪夢”という言葉が書かれています!

 

しかし、私は毎年花粉症の季節にアレグラを服用していますが、悪夢を見たことがありません。また、身近でアレグラを飲んで、悪夢にうなされたという人を聞いたこともありません。

 

よく調べてみると、この悪夢の副作用がある人は、服用した人の0.1%未満の確率だそうです。ということは、1,000人に一人いるかいないかぐらいの割合…。アレグラの副作用に、確かに悪夢はありますが、あまり心配する必要はなさそうです。

 

b53338bcbeedc5118fa8b5c4e274f04a_s

 

アレグラの副作用をまとめると、眠くなる作用は低いが、太りやすくなる、便秘になりやすくなる、悪夢を見るかもしれない(←ごくわずか)などの副作用があることが分かりました。

 

これらの副作用を理解した上で、アレルギー症状を少しでも緩和できるよう、アレグラを上手に活用していきたいですね。

 

【関連記事】
花粉症の薬の副作用とは?妊娠中や授乳中への影響。種類と強さ比較

 

くれぐれも、効果がないからと決められた用法・用量以外の服用はしないように!どの薬にも、効き目には個人差があります。誤った服用は、副作用だけに悩まされる結果にもなり兼ねません。決められた用法・用量を守って、正しく服用してくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

蚊取り線香の効果とは?赤ちゃんや妊婦に害が心配。犬や猫には?

夏の風物詩といえば蚊取り線香ですね。窓を開けて寝るような季節になってきたら、蚊取り線香を使い出すご家

記事を読む

りんごの栄養とすごい効果!皮ごと食べる場合の農薬は?効能まとめ

実はあまりりんごは食べないんです。というのも、皮をむいたりするのが面倒だからです。お店では、どうして

記事を読む

今年のインフルエンザの特徴。2018年のa型やb型の傾向とは?

12月~3月ごろにかけて、流行するのがインフルエンザです。最近は、ニュースでもインフルエンザのことに

記事を読む

あせもに効く薬とは?赤ちゃんと大人の対策。原因と症状の治し方

桜の時期もすっかり終わり、青葉が揺れる良い季節になりましたね。お散歩やお出かけが楽しい陽気でもありま

記事を読む

目も紫外線で日焼けする?影響と病気。メガネ・サングラスで対策を

日差しの強い季節、日焼け止めなどで、肌の紫外線対策はバッチリという方は多いかと思いますが、皆さん、目

記事を読む

食欲の秋が到来!由来と意味。なぜ食欲が増加する?理由を解明

秋はおいしいものの旬が満載でついつい食欲も増してきてしまいますね。 秋刀魚や栗、マツタケなどがスー

記事を読む

花粉症に効くヨーグルトの食べ方とは?効果はあるの?種類と量は?

花粉症ってどうやって対策すればいいんだろう、ってお悩みではないですか?目薬をさしても、お薬を飲んでも

記事を読む

片頭痛の原因とは?吐き気や肩こりの対処法。頭痛に効くツボとは?

唐突に激しい頭痛が襲ってくる片頭痛。その頻度も決して少ないものではなく、多い方では週に1〜2回も起こ

記事を読む

風邪に効く食べ物。いい果物や食材は?コンビニで買えるおすすめ品

寒い冬だけでなく、忙しくて疲れている時など、ちょっとした体の弱り時などにひいてしまう風邪…。「風邪を

記事を読む

ゴーヤの栄養と効能。妊婦は食べない方がいい?健康にいい効果とは?

毎年、夏のグリーンカーテンのために、5月頃からせっせとプランターに苗を植えます。夏になると、立派なグ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑