*

洗濯機が臭い!ドラム式の掃除とニオイ取り方。カビ臭い原因と対策法

進化し続けるドラム式洗濯機

 

省エネだったり、泡で洗えたり、なによりドラマのワンシーンに移り込んでも全く邪魔にならないスタイリッシュなデザインにつられ、購入を検討する人またはすでに購入している人もいらっしゃるのでは?

 

しかしこの洗濯機、実際使用してみると非常に残念なことが。においです。臭いんです。おしゃれなのに…。初期整備不良かと疑いたくなりますが、そうではないようです。今回はこのドラム式洗濯機の臭いについて調べてみました!

 

●ドラム式の洗濯機が臭い!原因で考えられるのは?
●ドラム式の臭いの取り方。排水口の掃除の仕方は?
●カビ臭い場合の取り方。重曹や酢を使った掃除法は?
●洗濯機が臭くならない対策法。下水対策は?

 

今までの洗濯機の方が良かった!と後悔する前に、上手に付き合う方法探していきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

ドラム式の洗濯機が臭い!原因で考えられるのは?

洗濯機が臭い。ドラム式の掃除とニオイ取り方。カビ臭い原因と対策

 

何事も、長所は短所と言います。ドラム式洗濯機の良い点と言えば、

・優れた乾燥機能

・節水

 

これにつきます。実際、ドラム式タオルで洗ったタオルはふかふかです。しかし洗濯機の臭いの原因は、この二つが主な原因となっているようで、

 

カビ臭い

洗濯機内に溶けきらない洗剤が残っていて、それが臭いの元に。節水機能が付いているので、水量が少ないのが原因のようです。しかもドラム式洗濯機は密閉性が高いため湿気がこもりやすく、こまめにメンテナンスしないとカビだらけに!

 

kin_kabi

 

焦げ臭い

洗剤が残っている状態で乾燥機能を使うと、焦げたような臭いの原因になることがあります(一時的な現象の場合もあります)。洗濯機が焦げ臭いってなんか尋常じゃない感じしますよね…。

 

pose_kusai

 

ドラム式の臭いの取り方。排水口の掃除の仕方は?

生乾きの臭いがするなあと思った時、友人からワイドハイターを使うといいよと勧めてもらいました。それも液体ではなく粉末の方を使うのがいいとのことで、使ってみると実際に効果がありました!

 

今では半量に減らしていますが、効果は続いています。液体ではなくて粉末の方を使ってみてください。名前は同じワイドハイターでも、液体は酸性粉末は弱アルカリ性と成分が違っています。

 

SPONSORED LINK

 

排水溝から臭いが上がってくるという話もありますが、節水のためにとお風呂の残り湯を使っている人は注意が必要です。細かなごみがつまりの原因になっていることがあるからです。

 

なので、

1.排水ホースを取り換える(意外と汚れています!ホームセンターなどで購入可能

2.排水口を掃除する

3.洗濯層をクリーニングする(事項でやり方を紹介します

 

以上の事を気を付けてみてください。排水口はホースを外して、フタを持ち上げると簡単に取れます。

 

c90c54e3c2dd94ecdd6f25a9273eaeff_s

 

私はそこに重曹をたっぷり入れて、レンジで温めた酢をかけて半日放置しています。何の酢でも構いません。レンジで軽く温めて使うと効果は絶大。大体カップ2分の1~1程度の量です。

 

あとは水を流すだけ!台所やバスルームもこの方法できれいにできますよ。

 

9651ea690436604f5b187ba45297615a_s

 

カビ臭い場合の取り方。重曹や酢を使った掃除法は?

洗濯機は機種によって重曹使用不可の物もあります!表示をよく見て使用してください。

 

■必要な物…重曹カップ1・酢30ml

※洗濯層の中は空にしておいてください!

1.つけ置きコースを選択し、水位は最低ラインで設定

2.洗いのみを設定 

3.50℃程のお湯を、ドアを開いてもこぼれない程度入れる

4.重曹と酢を投入

5.ドラムの回転が止まったら、ドアを開いて黒カビをすくいとる

6.排水フィルターを掃除する

 

汚れがひどい場合は①~⑥の手順を繰り返してください。重曹には優れた洗浄効果がありますし、酢は雑菌の繁殖を抑えてくれます。

 

 

洗濯機が臭くならない対策法。下水対策は?

日頃から、以下の事に注意しておけば、臭いはかなり抑えられます

1.残り湯は極力使わない。使う場合はすすぎに使用しない。

2.水量を多めに設定する

3.使用していない時はフタを開いておく

4.洗濯が終わったらすぐに干す

5.排水トラップを締めなおす。または取り付ける

排水トラップはきちんとはまっていれば下水臭さは上がってこないはず。それなのに臭いが上がってくる場合は故障しているのかも。

 

ホームセンターで購入できるので是非取り換えましょう。外したものを持って行くといいですよー。

 

8fe912dbdb8d1b02c4c91ad611c0e23e_s

【関連記事】

洗濯槽のカビ取り。重曹、酢で掃除。ドラム式は?取れないときは?

 

ドラム式洗濯機は、正直家族の多い家庭には不向きではと私は思います。縦型に比べてかなり重いですし、購入される際は設置する場所や家族の事を考えて、よくよくご検討を!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

インフルエンザの潜伏期間の症状。感染力や期間は?a型とb型まとめ

前回の記事に続いて、今回は、インフルエンザの潜伏期間の症状について調べてみました。感染力や症状、また

記事を読む

日枝神社で初詣のご利益。お守りまさるの効果。混雑状況を避ける方法

江戸時代から徳川将軍家の産土神として創祀され、慶応4年(明治元年)6月11日から日枝神社の称号を用い

記事を読む

2018夏のネイル。セルフで簡単にできる人気のデザインとは?

暑くなって夏らしいファッションが増えてきましたね。 ネイルも合わせて夏仕様にする人も多いのではない

記事を読む

海のデート服装。男性ファッション。モテるおすすめコーディネート!

夏のデートといえば・・・海――――!!海は、恋が叶うチャンス!?   じつは、私の初恋

記事を読む

目も紫外線で日焼けする?影響と病気。メガネ・サングラスで対策を

日差しの強い季節、日焼け止めなどで、肌の紫外線対策はバッチリという方は多いかと思いますが、皆さん、目

記事を読む

名古屋のクリスマスデートプラン。昼おすすめと絶景イルミネーション

名古屋には楽しいデートスポットがたくさんありますね。とはいってもクリスマスデートをすることになったら

記事を読む

老け顔の男の特徴と原因は?似合う髪形など改善して若返りしよう!

最近は男性もお肌のお手入れをしたり、エステへ行ったりとずいぶん見た目に気を遣うようになってきましたね

記事を読む

お墓参りお供えは持ち帰りで食べるのは?家の仏壇に利用はいい?

お花と水とお線香…お墓参りって、他になにか用意するものはある?いざお墓参りに行こうと思うと、何が必要

記事を読む

車検証の住所変更手続きはどういう順序?費用はいくら掛かる?

春は新しい生活の始まる季節。引っ越しされる方なんかも多い時期ではないでしょうか?  

記事を読む

スマホ年賀状アプリで作り方。自宅で印刷は可能?デザインの作成方法

最近は、年賀状もアプリで作る時代になりましたね。年賀状を手書きする人も少ないんでしょうね。 &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑