*

花粉症に効くヨーグルトの食べ方とは?効果はあるの?種類と量は?

花粉症ってどうやって対策すればいいんだろう、ってお悩みではないですか?目薬をさしても、お薬を飲んでも、効果があまりない人もいるんじゃないかと思います。

 

どんな薬を使っても、花粉症は人によって症状が様々なので、効果が出る人・出ない人の差がとても激しいんだそうです。お薬を飲むのも限度がありますし・・・

 

そこで、気軽にできる花粉症の対策は何かないかな?と思って調べた時に、”あるもの”に行き当たりました。それは、なんと、ヨーグルトが効くらしい!という情報です。

 

正直、私も意外でした。お薬と同じように効果は人それぞれでしょうが、本当にヨーグルトが花粉症に効くのか?効果について調べてみました。

 

●花粉症の症状にヨーグルトは効くの?効果について
●どんな種類のヨーグルトを食べればいいの?
●花粉症に効果的なヨーグルト食べ方。量やいつ食べるか?

 

今回は、こちらのテーマでお届けしていきます。

 

SPONSORED LINK

 

花粉症の対策にヨーグルトは効くの?効果について

ヨーグルトが花粉症対策に良いっていうのは解ったけれど、何故、ヨーグルトが花粉症に効果があるのか。

 

それは…ヨーグルトに含まれている乳酸菌に理由があります。

 

花粉症に効くヨーグルトの食べ方とは?効果はあるの?種類と量は?

 

乳酸菌っていうのは、整腸作用のある体にとても良い菌で、腸内環境を整えることで体の基礎的な免疫力がUPするのです。

 

花粉症のお薬というよりも、体の基礎的な能力を向上させるもの、と考えた方が良いかもしれません。

 

hayfever_yogurt_007

 

花粉症に効く、と書きましたが、即効性があるわけではなくて、長く続けることで効果が出るものです。

 

花粉症と関係なくても、免疫力がUPするという事は、花粉症以外のものもシャットアウト!出来るという事に繋がるので、乳酸菌の多く含まれている製品を摂取するといいとおもいます。

 

花粉症の症状が酷くなる前に、食前、食後、または時間のある時にヨーグルト!…これを習慣にしておけば、2ヶ月~6ヶ月程で効果が実感できるようになるかもしれません。

 

 

どんな種類のヨーグルトを食べればいいの?

ヨーグルトだったら、何を食べてもいいの?というのが気になるところですが…実は、

甘いお砂糖の入ったものはNG!

なのです。何故?って思うかもしれません。私自身、何故?って思いましたし。

 

SPONSORED LINK

 

実は、甘いお砂糖って、悪玉菌を増やしてしまうんです。それだけじゃなくって、善玉菌を殺してしまうんです。

 

ですから、乳酸菌が腸に届く前に殆どが死滅してしまうんです。

 

最近は、乳酸菌が生きたまま腸に届くヨーグルトなんていうものも沢山出てきていて、普通のヨーグルトと比べると効果が高いと考えられますから、そういったものを試してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

花粉症に効果的なヨーグルト食べ方。量やいつ食べるか?

より効果の出る食べ方は、

花粉症の症状が出てくる時期の2~4週間程前から継続して食べ続けること

です。

 

先程も言いましたが、体質改善をすることで効果の出る花粉症対策なので、長く持続させる事が何よりも重要なのです。

 

また、花粉症対策には、ヨーグルトだけでなくリンゴも効果的なので、食べやすい大きさに切ったリンゴをヨーグルトで和えて食べるのも良いかもしれません。

 

1

 

長く続けるのが効果的なわけですから、飽きって結構大きな壁ですよね。飽きることなく花粉症対策に効果のある食べ物を続けようと思ったら、色々とアレンジすることも必要でしょう。

 

朝食時にさっぱりした口当たりのヨーグルトをたっぷり使ったヨーグルトソースを、ブロッコリーなど花粉症対策に効果のある野菜などにかけて食べるのも良いと思います。

 

 

ヨーグルトソースは、材料を混ぜるだけで作れちゃいますし、市販のミックスハーブ(調味料)を使えば美味しく簡単にできますよ。

 

●簡単!ヨーグルトソース
 
hayfever_yogurt_002
 
●材料

プレーンヨーグルト(無糖)…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
ミックスハーブ…2~5振り程度
塩…少々
 


 
●作り方

上の材料を全部混ぜるだけ

 

 

食べる時間帯は食後がベストですので、食後のデザートに、効果的なフルーツ・食材を和えたりしたヨーグルトを食べると良いですね。

 

hayfever_yogurt_004

 

乳酸菌にも、植物由来のもの動物由来のものがあり、自分の体に合うもの・合わないものがあるので、様々なヨーグルトを試してみたらいいのではないかな、なんて思います。

 

酸っぱいヨーグルトは苦手!という方は、悪玉菌を増やしてしまう甘いお砂糖の代わりに、蜂蜜黒糖りんごジャムなどを使うといいかもしれませんね。

 

hayfever_yogurt_003

 

食べ物で花粉症対策!と聞いたら、お薬みたいにスグ効くものだ!と思いがちですが、じっくりコツコツと長く続けていく事が何よりも重要になってくるのです。

 

一見、面倒だな…なんて思いがちな事ですが、コツコツと体質を改善していくことで、美肌になったり、風邪をひきにくくなったり…と、花粉症以外でも効果が出てくるものが多いので、基礎能力を少しずつ上げていくことが何よりも重要なんじゃないかな、と思いました。

 

【関連記事】

花粉症対策に効く食べ物とは?食事で改善する方法。悪い食べ物とは?

皆で、Let’s!基礎向上!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

暑気払いの時期と意味。案内文の文例。乾杯の挨拶や締めの言葉

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、夏が日に日に近づいているのが、外の木々や空気でも感じられるようにな

記事を読む

子供のクリスマスプレゼント2018!小学生の男の子人気ランキング

小学生の男の子をお持ちのお父さんお母さん。クリスマスプレゼントに何を買ってあげたらいいか毎年悩んでし

記事を読む

佐布里池の梅まつり2019。アクセス方法と梅林の開花状況は?

梅の開花情報を聞いて、梅を見に行くにも地方で遠い…。そんな人は、大都市近郊で開かれる梅まつりを見つけ

記事を読む

立冬の意味とは?2018年はいつ?食べ物と風習。時候の挨拶の例

「きょうは立冬です。各地の表情をお伝えします」などと、秋も深まってくるころ「越冬する鳥たち」や「お正

記事を読む

ひな祭りの歌、歌詞の意味は?こんな替え歌を知っていますか?

3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子がいるご家庭では、雛人形を飾ったりお祝いをしたり、楽しい

記事を読む

新年の挨拶はいつまで?ビジネスの例、メールの場合

お正月休みも終わり、会社で最初に行う仕事が新年のご挨拶回りという方も多いのではないでしょうか?あちこ

記事を読む

牛乳の賞味期限切れはいつまで飲める?未開封なら?切れた時の活用法

ついついたくさんの牛乳を買って、賞味期限を切らしてしまうことってありますよね。賞味期限切れの牛乳は、

記事を読む

お弁当袋の作り方。幼稚園の入園に向けて可愛く、簡単につくろう!

入園の季節。お母さん方は準備しなければならないものが沢山ありますよね?例えばお子さんのお弁当袋とか。

記事を読む

片頭痛の原因とは?吐き気や肩こりの対処法。頭痛に効くツボとは?

唐突に激しい頭痛が襲ってくる片頭痛。その頻度も決して少ないものではなく、多い方では週に1〜2回も起こ

記事を読む

七五三で親の服装。父親は?スーツとネクタイの色。礼服で良い?

七五三では普段は着られない着物や洋服を着られるので、お子さんも楽しみにしているのではないでしょうか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑