*

富士芝桜まつり2018。見頃と開花状況は?渋滞と駐車場の混雑情報

日本の春の風情である、桜のお花見。ソメイヨシノやシダレザクラなどが日本の代表的な桜ですが、広大な地面一面に広がる芝桜も人気の花見スポットがたくさんあります。

 

中でも、富士山麓の広大な敷地に広がる約80万株の“富士芝桜”は、ピンクや白、赤、紫など鮮やかな色の芝桜で辺り一面が彩られます。雄大な富士山とのコントラストが、何ともいえない美しさです。

 

毎年、芝桜の開花に合わせ、「富士芝桜まつり」も開催されますので、今回は「富士芝桜まつり」についてご紹介します。

 

●富士芝桜まつり2018年の日程。会場の住所は?
●アクセス方法と渋滞情報。駐車場の混雑状況は?
●2018年の開花予想。桜の見頃時期はいつ?
●富士芝桜まつり割引やお得なクーポンはあるの?

 

富士芝桜まつりとは?という人に、芝桜の魅力や見頃時期、お得な情報も満載です。

 

山梨県の富士本栖湖リゾートを会場とする「富士芝桜まつり」は、毎年4月中旬から5月下旬にかけて開催される花の祭典。地面に咲く芝桜の花々が、目の前に広がる雄大な富士山をさらに彩ります。

 

見上げて眺めるソメイヨシノやシダレザクラのお花見も風情ある日本の花見ですが、地面に広がる芝桜のお花見もまた格別です♪

 

富士芝桜の開花予想周辺道路の混雑状況などもお伝えしますので、是非チェックしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

富士芝桜まつり2018年の日程。会場の住所は?

富士芝桜まつりは、芝桜の開花に合わせて開催されます。

 

2018年の開催日程は、以下の通りです。天候などの大きな影響がなければ毎年「4月中旬の土曜~5月下旬の日曜」に開催されています。

2018年4月14日(土)~5月27日(日)

開催期間中の営業時間は、8:00~17:00まで。但し、開花状況や天候などにより、期間と営業時間が変更になる場合があるようですので、出かける際は事前に確認してくださいね。

 

会場は、「富士本栖湖リゾート」です。富士本栖湖畔と間違われやすいので、場所をお間違いのないように。

 

fuji_phlox_002

 

場所などの詳細を下記にまとめましたので、参考になさってくださいね。

 

富士芝桜まつり


 
fuji_phlox_001
 
開催日程:2018年4月14日(土)~5月27日(日)
 
開催場所:富士本栖湖リゾート
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
電話:0555-89-3031(富士芝桜まつり事務局)
 

 

入場料金は、中学生以上が600円3歳以上から小学生までは250円です(団体は大人500円/子ども200円)。リーズナブルな料金ですので、家族連れのお花見にも最適です♪

 

fuji_phlox_004

 

アクセス方法と渋滞情報。駐車場の混雑状況は?

富士芝桜まつりの開催される「富士本栖リゾート」への車でのアクセスは、河口湖インターチェンジを下りて国道139号線を本栖方面へ直進。25分程で到着します。

 

ただし、芝桜まつりの開催期間中の会場周辺はとても混雑します。時間に余裕を持って、車での移動の場合は早めに出かけることをおススメします。

 

hakone_sakura_010

 

私は運転が苦手の為、芝桜まつりに出かける時は、必ずバスを利用します。新宿から会場まで直通の高速バスが、開催期間中のみ運行されています。途中の乗り換えもありませんので、たいへん便利です。

 

新宿から芝桜まつり会場まで2時間30分ほどで到着します。

富士芝桜まつりのホームページも参考にしてみてください。

 

●参考サイト

 

fuji_phlox_006

 

会場には、約1,000台の駐車場がありますが、開催期間中はほぼ満車状態が多いです。満車の場合は、周辺に臨時駐車場が増設されます。時間帯により駐車待ちの渋滞も発生しますので、時間に余裕を持って出かけてください。

 

午前10時を過ぎると、入場者も急激に増えます。車の場合は9時30分までには会場に到着しておくと、渋滞に巻き込まれず安心です。

 

SPONSORED LINK

 

2018年の開花予想。桜の見頃時期はいつ?

芝桜は、ソメイヨシノやシダレザクラなどに比べると、少し開花が遅めです。例年、4月の中旬から5月の中旬頃までが見頃の時期です。ゴールデンウイーク期間中に満開の見頃を迎えることも、芝桜の人気の理由です。

 

fuji_phlox_007

 

2018年の開花は、4月16日頃で2分咲きほどでしょう。4月下旬で4分咲きほど。全体的な見頃の時期は、5月の上旬となりますが、芝桜は品種や生育の場所により開花が異なります。

 

4月の下旬に見ごろを迎えているエリアもありますので、もし可能であれば、期間中の4月下旬と5月上旬の2回、芝桜の花見に行かれることをおススメします。

 

fuji_phlox_009

 

ゴールデンウイーク期間中は、たくさんの人が来場します。少しでも人が少ない時に花見をしたいという人は、4月中又は5月中旬以降のお花見が良いでしょう。

 

エリアによっては、まだ咲いていない場所や、すでに咲き終えている場所もありますが、芝桜のお花見は十分に楽しめます♪

 

fuji_phlox_010

 

5月下旬は、ほとんど芝桜も咲いていませんが、入場料が無料になる嬉しい特典もありますので、のんびり散歩気分で出かけてみるのも良いですね☆

 

富士芝桜の開花の様子は、下の動画で確認できます。

 

 

富士芝桜まつり割引やお得なクーポンはあるの?

富士芝桜まつり会場の割引券もGETしておかねば!!会場近くの、国道139号線沿いにある「朝霧高原道の駅」に立ち寄ってみてください。

 

●朝霧高原道の駅

住所:静岡県富士宮市根原492-14

電話:0544-52-2230

 

 

この道の駅で、富士芝桜まつりの割引券がもらえます。その上、富士芝桜まつりの入場券の半券が、周辺の温泉や観光施設の割引クーポンになるという嬉しい特典も!!

 

割引対象の温泉や観光施設は、毎年変更がありますので、当日会場でチェックしてみてください☆

 

fuji_phlox_003

 

【関連記事】

羊山公園芝桜2018開花状況。見頃はいつ?駐車場と渋滞回避ルート

 

私も、毎年家族みんなで出かけますが、一度芝桜の絶景を見ると、必ず来年も行きたくなること間違いありません!!それほど、富士山と芝桜のコントラストが素敵です♪

 

散歩にも気持ちの良い場所ですので、愛犬や愛猫などを連れて行きたくなっちゃいますが、残念ながらペットの同伴での入場はできませんので気をつけて!それでは、家族や恋人、友人と楽しくお過し下さい。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

破魔矢の飾り方と2019年の方角。はまやの置き場所はどこ?

破魔矢とは正月の縁起物として神社や寺院で授与される矢の事で、「魔除け」や「一年の好機を射止める」など

記事を読む

伊勢神宮の初詣2019。混雑する時間帯や元旦の状況は?

1年の計は元旦にあり。今年はちょっと気合いを入れて、伊勢神宮まで足を伸ばしてみようとお考えの方もいら

記事を読む

初日の出スポット関東2019年。おすすめの穴場はここです!

こんにちは!…もういくつ寝るとお正月?なんて考える暇もなく、気付けば年の瀬が振り向けばすぐそこに訪れ

記事を読む

祇園祭の山鉾巡行2018。日程と時間。見どころとコースを見る穴場

京都三大祭、日本三大祭、日本三大曳山祭、日本三大山車祭など、様々な三大祭の1つに数えられている京都の

記事を読む

伊勢崎花火大会2018。穴場の観覧スポット。場所取りはいつ行く?

日本の夏といえば、花火大会は外せませんね!ですが夏休み中は、お盆中だけでなく、また土日に限らず、とに

記事を読む

新宿御苑の紅葉2018見頃の時期と秋デートコース。見所と混雑状況

都内で紅葉を楽しめるデートスポットをお探しであれば、新宿御苑(しんじゅくぎょえん)がおススメです。秋

記事を読む

海の持ち物リスト!あると便利なグッズ。海水浴で子供連れなら?

夏だ!!海だ!!海水浴だ――――!!子供の頃の夏の思い出といえば、海水浴。   しかし

記事を読む

冬至かぼちゃとゆず湯の由来。2018年はいつ?食べ物の風習の違い

一年のうちで、最も昼の時間が短い日を“冬至(とうじ)”と言います。   この冬至の日は

記事を読む

秋分の日2018年はいつ?意味について。計算式と決め方とは?

秋も近づきつつある今日この頃です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。   秋と言えば、

記事を読む

童謡鯉のぼりの歌詞で2番、3番を教えて!歌の意味や由来とは?

桜の季節も終わり、初夏が近づいてくると目に入ってくるのが、大空を泳いでいる鯉のぼり。今回は、 &n

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑