*

花粉症で咳が止まらない場合の対処法。のどの痛みを止めるには?

花粉症の症状って目が痛くなったり、鼻水が酷くなったり…と思いがちですが、実は、咳も症状の一つって、ご存知でしたか?花粉症って初期段階だと「風邪かも?」なんて思われる症状がチラホラと出てくるんです。

 

症状には様々な種類があるけれど…何故、咳が出てしまうのか。そして、このつら~いのどの痛みはどうしたら止まるのか。早速調べて、対処していきたいと思います!

 

●花粉症で咳、たんが出る原因は?
●薬ほか咳を止める方法は?
●病院に行くなら何科がいいの?

 

こんなテーマでお届けしますので、花粉症で咳が止まらない場合の対処法をお探しの方々のお役に立てたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

花粉症で咳、たんが出る原因は?

そもそも、何故、咳や痰が出てしまうのか?花粉って小さな物質が何故、のどに影響してしまうの?花粉で何故、のどが荒れるの?ってちょっと気になりませんか?

 

花粉症でのどが痛くなってしまう・咳が出てしまうのは、いずれも花粉による、

アレルギー性気管支炎
アレルギー性咽頭炎
アレルギー性喉頭炎

と呼ばれる症状だそうです。つまり、花粉によるアレルギー反応なんです。

 

簡単にいえば、のどに花粉が直接付着してしまい、アレルギー反応として起こった結果です。そして、その花粉に対する防衛機能が咳なんです。

 

息を吸う時って、空気をそのまま体の中に取り込みますよね。そうする事で、気道に花粉が入り込んじゃうんです。そしてそれが小さな花粉なので、気道で分泌されている粘液にからみとられて、となります。

 

 つまり、咳と痰の原因は体内に取り込んだ花粉に対する体の防衛反応、ということになります。

 

花粉症で咳が止まらない場合の対処法について調べてみました。 

 

薬ほか咳を止める方法は?

花粉の咳が出る原因は先程も話しましたが、喉の痛みが治まらない事には中々咳って止まらないですよね。

 

まずは喉のケアから始めましょう。大切なポイントは「喉を潤す!」です。

 

SPONSORED LINK

 

【喉のケア その1】加湿器を使用する

とにかくお部屋を乾燥させないようにします。乾いた空気って喉に悪いんですよね。

 

冬場に風邪を引いてしまうのは、冬の乾いた空気を吸い込んでしまう事が原因の一つとして考えられています。なので、加湿器を使ってお部屋の乾きに対処する事が何よりも重要になります。

 

加湿器が無い場合は、濡れた洗濯物やタオルをお部屋に干せばOKです。

 

hayfever_001

 

 

【喉のケア その2】上体を起こして寝る

寝ている時に咳が酷い時は、上半身を少し起こせば咳が出にくくなります。クッションや枕に寄りかかって寝るようにするといいでしょう。

 

けれど、外に出ている時はそうも言っていられないので、お外にいる時の対処法もご紹介しますね!

 

hayfever_002

 

 

【喉のケア その3】マスクを付ける

喉の乾燥を抑えるには、マスクを付けるのが一番です。花粉症だけでなく風邪予防にも効果的

 

hayfever_003

 

 

【喉のケア その4】のど飴を舐める

のど飴が無ければ普通の飴でもOKです。喉の渇きの対処にどうぞ。

 

hayfever_004

 

 

【喉のケア その5】水分を補給する

直接的で一番シンプルな方法です。喉が乾くと咳が出やすくなるので、なるべく水分を多く摂りましょう。特に温かい飲み物は、鼻や喉を蒸気で潤してくれるので効果的です!

 

hayfever_006

 

水分を補給する際は、つらい咳に効果のある飲み物で補給すると、より咳止めに効果が期待できると思いますので、咳に効く飲み物をご紹介しますね。

 

 

【咳に効く飲み物 #001】蜂蜜レモン

レモンの輪切りを蜂蜜に漬けておいたものをお湯や紅茶で溶いて飲めば、ほんのりした甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

 

昔、蜂蜜はお薬として使用されてたことをご存知ですか?蜂蜜には強い殺菌能力があり、痰切れ効果があるんです。そして、レモンのクエン酸やビタミンCは免疫力を高めてくれます。

 

hayfever_007

 

 

【咳に効く飲み物 #002】生姜湯

生姜って体を温めてくれる食べ物として有名ですよね。それ以外にも、新陳代謝を高めたり食欲を増進させたり。なにより、強い殺菌能力も持っているんですよ。

 

hayfever_008

 

 

【咳に効く飲み物 #003】お茶

お茶には殺菌作用があるのはご存知ですか?そして何より、花粉症対策にもばっちりなのがお茶なんです。

 

すぐに効果が!というものではないけれど、体の基礎防衛を上げるのに効果的なので、日常的に取り入れるのが良いかもしれません。

 

hayfever_009

 

 

そのほか、ヨガも効果的なんだとか!

 

 

花粉症で病院に行くなら何科がいいの?

花粉症で病院に行きたいけれど、何科に行けばいいの?…花粉症で病院を訪れる人は誰しもがそういった疑問を頭に浮かべるのではないのでしょうか?

 

「花粉症科」といった科は、ほとんどの病院には無いですよね。…というわけで、花粉症の対象となる科は、

耳鼻咽頭科
耳鼻科
眼科

といった科になります。また、内科を受診してもOKです。

 

考え方としては、「自分の症状に合った科を受診する」で大丈夫だと思います。いくつも症状が出ている場合は、一番酷い症状が出ている所の科を受診しましょう。

 

 1

 

花粉症の症状って辛いものが多くてどう対処するのか、が重要になってきますよね。

 

実は、咳って一度すると2キロカロリーも消費すると言われているんです。2キロカロリーって小さいと思われがちですが、飴玉1つで25キロカロリーと考えると体のエネルギーの消費量って結構高いと思いませんか?

 

【関連記事】

花粉症の頭痛対策!頭だけ痛いときの対処法。肩こりやだるい時

 

たかが咳、されど咳。じっくりと、ゆっくりと、花粉症とうまく付き合っていけると良いなぁなんておもってしまいます。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

チョコレートの賞味期限切れ。1年前の冷蔵庫で過ぎた物は食べられる?

私はチョコレートが大好きで、冷蔵庫に常備しているのですが、一度に食べると太るので少しずつ食べることに

記事を読む

高尾山で見る初日の出2018年。 混雑状況、駐車場は?

山からみる初日の出って、特別な感じがして良いですよね~。山、そして初日の出といえば、富士山!と思う方

記事を読む

歓迎会のお礼の挨拶、新入社員メール例文はこれを使おう!

今年も入社や転勤の季節を迎えましたね。新しい環境で歓迎会を開いて貰ったという人も多いことでしょう。歓

記事を読む

八戸えんぶり2018年の日程。みちのく五大雪まつりとは?

寒くてお家から出られない時程、いつか見たいイベントについて調べてしまう私なのですが、最近は、国の重要

記事を読む

納豆の栄養と効果的な食べ方。毎日1パックで食べ過ぎの害はある?

納豆嫌いの人もいますが、私は納豆が好きです。何もしなくてもそのまま食べて美味しいところが特に好きです

記事を読む

中秋の名月2018年はいつ?満月は見られる?由来と意味。行事食とは

「中秋の名月」と聞くとみなさんはどういうイメージをおもちでしょうか?   私は「9月」

記事を読む

車検証の住所変更手続きはどういう順序?費用はいくら掛かる?

春は新しい生活の始まる季節。引っ越しされる方なんかも多い時期ではないでしょうか? 新しい生

記事を読む

蚊アレルギーの症状とは?腫れる原因や水ぶくれの治し方。対処法は?

段々と気温が上昇して、開放的な季節へと移り変わっていって、さぁ夏!一年で一番活動的で薄着になる、イベ

記事を読む

寒川神社で初詣。参拝時間と元旦の混雑状況。屋台の出店はいつまで?

寒川(さむかわ)神社は、神奈川県内で人気の初詣スポットです。例年、多くの初詣客が訪れます。新年は、青

記事を読む

花粉症の目薬で市販薬の選び方。コンタクトをしている際の注意点

つらい花粉症の季節。鼻の症状はもちろんですが、目のかゆみも辛いものですよね。病院で目薬を処方して貰う

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑