*

花粉症で咳が止まらない場合の対処法。のどの痛みを止めるには?

花粉症の症状って目が痛くなったり、鼻水が酷くなったり…と思いがちですが、実は、咳も症状の一つって、ご存知でしたか?花粉症って初期段階だと「風邪かも?」なんて思われる症状がチラホラと出てくるんです。

 

症状には様々な種類があるけれど…何故、咳が出てしまうのか。そして、このつら~いのどの痛みはどうしたら止まるのか。早速調べて、対処していきたいと思います!

 

●花粉症で咳、たんが出る原因は?
●薬ほか咳を止める方法は?
●病院に行くなら何科がいいの?

 

こんなテーマでお届けしますので、花粉症で咳が止まらない場合の対処法をお探しの方々のお役に立てたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

花粉症で咳、たんが出る原因は?

そもそも、何故、咳や痰が出てしまうのか?花粉って小さな物質が何故、のどに影響してしまうの?花粉で何故、のどが荒れるの?ってちょっと気になりませんか?

 

花粉症でのどが痛くなってしまう・咳が出てしまうのは、いずれも花粉による、

アレルギー性気管支炎
アレルギー性咽頭炎
アレルギー性喉頭炎

と呼ばれる症状だそうです。つまり、花粉によるアレルギー反応なんです。

 

簡単にいえば、のどに花粉が直接付着してしまい、アレルギー反応として起こった結果です。そして、その花粉に対する防衛機能が咳なんです。

 

息を吸う時って、空気をそのまま体の中に取り込みますよね。そうする事で、気道に花粉が入り込んじゃうんです。そしてそれが小さな花粉なので、気道で分泌されている粘液にからみとられて、となります。

 

 つまり、咳と痰の原因は体内に取り込んだ花粉に対する体の防衛反応、ということになります。

 

花粉症で咳が止まらない場合の対処法について調べてみました。 

 

薬ほか咳を止める方法は?

花粉の咳が出る原因は先程も話しましたが、喉の痛みが治まらない事には中々咳って止まらないですよね。

 

まずは喉のケアから始めましょう。大切なポイントは「喉を潤す!」です。

 

SPONSORED LINK

 

【喉のケア その1】加湿器を使用する

とにかくお部屋を乾燥させないようにします。乾いた空気って喉に悪いんですよね。

 

冬場に風邪を引いてしまうのは、冬の乾いた空気を吸い込んでしまう事が原因の一つとして考えられています。なので、加湿器を使ってお部屋の乾きに対処する事が何よりも重要になります。

 

加湿器が無い場合は、濡れた洗濯物やタオルをお部屋に干せばOKです。

 

hayfever_001

 

 

【喉のケア その2】上体を起こして寝る

寝ている時に咳が酷い時は、上半身を少し起こせば咳が出にくくなります。クッションや枕に寄りかかって寝るようにするといいでしょう。

 

けれど、外に出ている時はそうも言っていられないので、お外にいる時の対処法もご紹介しますね!

 

hayfever_002

 

 

【喉のケア その3】マスクを付ける

喉の乾燥を抑えるには、マスクを付けるのが一番です。花粉症だけでなく風邪予防にも効果的

 

hayfever_003

 

 

【喉のケア その4】のど飴を舐める

のど飴が無ければ普通の飴でもOKです。喉の渇きの対処にどうぞ。

 

hayfever_004

 

 

【喉のケア その5】水分を補給する

直接的で一番シンプルな方法です。喉が乾くと咳が出やすくなるので、なるべく水分を多く摂りましょう。特に温かい飲み物は、鼻や喉を蒸気で潤してくれるので効果的です!

 

hayfever_006

 

水分を補給する際は、つらい咳に効果のある飲み物で補給すると、より咳止めに効果が期待できると思いますので、咳に効く飲み物をご紹介しますね。

 

 

【咳に効く飲み物 #001】蜂蜜レモン

レモンの輪切りを蜂蜜に漬けておいたものをお湯や紅茶で溶いて飲めば、ほんのりした甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

 

昔、蜂蜜はお薬として使用されてたことをご存知ですか?蜂蜜には強い殺菌能力があり、痰切れ効果があるんです。そして、レモンのクエン酸やビタミンCは免疫力を高めてくれます。

 

hayfever_007

 

 

【咳に効く飲み物 #002】生姜湯

生姜って体を温めてくれる食べ物として有名ですよね。それ以外にも、新陳代謝を高めたり食欲を増進させたり。なにより、強い殺菌能力も持っているんですよ。

 

hayfever_008

 

 

【咳に効く飲み物 #003】お茶

お茶には殺菌作用があるのはご存知ですか?そして何より、花粉症対策にもばっちりなのがお茶なんです。

 

すぐに効果が!というものではないけれど、体の基礎防衛を上げるのに効果的なので、日常的に取り入れるのが良いかもしれません。

 

hayfever_009

 

 

そのほか、ヨガも効果的なんだとか!

 

 

花粉症で病院に行くなら何科がいいの?

花粉症で病院に行きたいけれど、何科に行けばいいの?…花粉症で病院を訪れる人は誰しもがそういった疑問を頭に浮かべるのではないのでしょうか?

 

「花粉症科」といった科は、ほとんどの病院には無いですよね。…というわけで、花粉症の対象となる科は、

耳鼻咽頭科
耳鼻科
眼科

といった科になります。また、内科を受診してもOKです。

 

考え方としては、「自分の症状に合った科を受診する」で大丈夫だと思います。いくつも症状が出ている場合は、一番酷い症状が出ている所の科を受診しましょう。

 

 1

 

花粉症の症状って辛いものが多くてどう対処するのか、が重要になってきますよね。

 

実は、咳って一度すると2キロカロリーも消費すると言われているんです。2キロカロリーって小さいと思われがちですが、飴玉1つで25キロカロリーと考えると体のエネルギーの消費量って結構高いと思いませんか?

 

【関連記事】

花粉症の頭痛対策!頭だけ痛いときの対処法。肩こりやだるい時

 

たかが咳、されど咳。じっくりと、ゆっくりと、花粉症とうまく付き合っていけると良いなぁなんておもってしまいます。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

皆さん、大晦日に食べる年越しそばは何そばですか? 我が家はだいたい天ぷらそばですが、何年か

記事を読む

低気圧頭痛の治し方。吐き気やめまいの対処法は?体調不良の対策

雨が降ると、体のどこかが痛い。めまいがする。吐き気までする。少なからず体験したことのある人はたくさん

記事を読む

貧血の原因とは?男性と女性、高齢者が貧血になる理由、原因は?

「わたし貧血気味で…」というと、儚げな印象を持ったり、守ってあげたくなったりますが、実は当の本人は結

記事を読む

婚約指輪の相場。値段はいくら位?結婚指輪との違い。渡し方と時期

やっと春めいた季節になりましたね。新しい生活のスタートや計画も、春は積極的になりますよね。新しい生活

記事を読む

洗濯物の匂いの原因と取り方。臭くならない洗剤は?重曹や酢の活用法

ある日、洗面所に入ると、謎の異臭が。確か六月のころだったと思います。たくさんのタオルを濡れたまま放置

記事を読む

結婚式でスピーチいただいたお礼は?謝礼の相場、お返しの品物

結婚式のスピーチを友人にお願いしたはいいけれど、お礼はどうしたらいいのかしら?結婚式を控え、悩んでい

記事を読む

ビジネスメールでお詫び文書の書き方。遅れや間違い。結びの文例

複数の案件を平行していたら勘違いの内容でメールを送ってしまった、忙しくて返信できなかった、名前違いの

記事を読む

喪中の初詣。神社の参拝がいけない理由。厄除けはできる?

そろそろ来年の事が気になる時期になりましたね。親族にご不幸があって、今年は正月行事をしないと言う方も

記事を読む

田浦梅の里の開花状況。2017年の見頃はいつ?アクセスと駐車場

まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少

記事を読む

クリスマスは教会でミサ!東京や横浜。大阪や名古屋で礼拝おすすめ

今年もいよいよクリスマスシーズン到来です。 そこで今回はクリスマスを一味違った過ごし方をし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑