*

小学校の卒業メッセージ文例。親からの贈る言葉。一言メッセージ

小学校の卒業文集に、親から子供へのメッセージを載せてくれる学校もあります。またとない機会ですが、子供の友人や多くの父兄が読む事になるので、何を書いたら良いか悩んでしまいますよね。

 

また、卒業を機会にお子さんへ手紙を書く人も多いです。でも、いざとなると何を書いたら良いのか悩んでしまいますね。ここでは、親から子供へのメッセージの書き方をご紹介します。

 

●親から卒業する子供へのメッセージなら?
●卒業文集への一言メッセージの例
●小学校の先生へ感謝のメッセージ文例

 

お子さんへの、卒業メッセージ作成のイメージを掴んで頂ければと思います。素晴らしい門出を、あたたかい言葉で祝ってあげて下さい。

 

SPONSORED LINK

 

親から卒業する子供へのメッセージなら?

小学校の卒業は親にとっても特別な事です。この先、思春期を迎えお子さんとの関係はより一層複雑になっていきます。反抗期になると、家ではほとんど言葉を発しないなんて話もよく聞きます。

 

今しか伝えられない親の本当の気持ちを手紙に残して伝えましょう。お子さんへの言葉ですから難しく考える必要はありません。

 

●産まれた日のエピソードを書く

 

産まれた日の天気初めて対面した時の気持ちお父さんの喜ぶ姿など、誰もがお子さんの誕生を待ち望んでいた事を伝えましょう。

 

小学校の卒業メッセージ文例。親からの贈る言葉。一言メッセージ

 

●幼稚園時代の楽しい思い出

 

初めて登園した時の事や、大好きだった先生の話特に印象的だったエピソードをまとめましょう。

 

miscellany_002

 

●小学校時代の楽しかったことや辛かった事

 

低学年の頃と卒業間近のお子さんでは、見た目だけじゃなく性格も大きく異なっていると思います。

 

泣いてばかりだったけど、今ではしっかり自分の意見を言えるようになったなど、小さな事柄でも構わないので、出来なかった事が出来るようになったと伝えてあげましょう。お子さんの自信につながります。

 

また、クラブ活動や習い事など、辛かったけど頑張り通した事など日々の努力を認めて、褒めてあげましょう。

 

miscellany_003

 

●これからの生活への応援メッセージ

 

あれを頑張れとかこうしなさいとか、言いたい事はたくさんあると思いますが、ここでは、「自分たちはいつまでも味方である事」「辛い事や悩む事があったら一番に相談して欲しい事」など、新生活にむけて不安を抱いているお子さんを安心させる様なメッセージで締めくくってください。

 

miscellany_005

 

卒業文集への一言メッセージの例

【文例 #001】

○○、卒業おめでとう!
サッカーも勉強も本当に良く頑張ったね。
 
お父さんもお母さんは、いつも貴方を応援しています。
自分を信じて新しい道を進んでください。

 

【文例 #002】

長いと思っていた小学校6年間。あっという間でした。
体も心も一段と大きくなって、少年から青年になったんだと実感しています。
いつまでも優しい気持ちを忘れずに、さらなる成長を楽しみにしています。

 

miscellany_004

 

【文例 #003】

学校に行きたくないと泣いていた1年生。
今は卒業したくないとガッカリ顔だね。
 
たくさんのお友達に囲まれて、毎日楽しく過ごせて良かったね。
これからも笑顔を忘れずに中学校でもお友達を一杯作ってね。

 

SPONSORED LINK

 

小学校の先生へ感謝のメッセージ文例

【文例 #001】

○○先生に担任していただき、親子ともども大変嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。

 

【文例 #002】

親子共々大変お世話になり、本当にありがとうございました。

 

【文例 #003】

友人関係ではご迷惑をお掛けする事もありましたが、無事に卒業することができました。
本当にどうもありがとうございました。

 

1

 

【文例 #004】

○○先生には、大変お世話になりました。
娘がこんなに成長したのは先生のご指導のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。

 

【文例 #005】

息子が本日、無事に卒業式を迎えられたのは、いつも暖かく見守ってくださった先生方のお陰です。
長い間本当にお世話になりました。

 

【文例 #006】

先生のご指導のお陰で、希望の中学に入学できました。心より感謝申し上げます。

 

miscellany_006

 

いかがだったでしょうか?手紙やメッセージを書こうとすると、いろんな気持ちが湧いてきて、どのように文章にしたら良いか悩んでしまいますね。

 

まずは思いつくままに、小学校でのエピソードを箇条書きにしましょう。その中から手紙に盛り込みたい内容をピックアップして、細かな状況等を掘り起こしていきましょう。

 

アルバムやビデオなどを見返してみると、忘れていたいろんなエピソードが蘇ってくると思いますよ。

 

【関連記事】

英語で贈る卒業メッセージの文例。感謝の気持ちを英語で伝えよう

 

一旦書き上げたら、読み返してみましょう。内容がくどすぎないか?同じ言葉の繰り返しになっていないか?文章の区切りは適切か?などをチェックすれば完成です。思い出に残る卒業となりますように。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

伊勢神宮の初詣2019。混雑する時間帯や元旦の状況は?

1年の計は元旦にあり。今年はちょっと気合いを入れて、伊勢神宮まで足を伸ばしてみようとお考えの方もいら

記事を読む

忘年会の景品ランキング。当たって嬉しいのは?人気の電化製品ほか

忘年会の景品って、意外にもらってうれしいものとそうでないものがありますよね。そこで今回は、当たって嬉

記事を読む

京都で除夜の鐘をつける寺は?おすすめと予約方法。初詣に体験なら?

大晦日に、どこからともなく聞こえてくる鐘の音を聞きながら、今年も終わるんだなぁとしみじみ思うことあり

記事を読む

年末の挨拶メール例文。社内、お客様、取引先あいさつ

新年がはじまると、最初に行わなければ生らないのが挨拶です。「あけましておめでとう!今年もよろしくね!

記事を読む

お下がりのお礼の相場はいくら?ベビー用品、子供服をもらったら?

ママ友に先輩ママさんが居たりすると、子供服やらベビー用品なんかのお下がりを頂く事ありませんか?とって

記事を読む

車検証の住所変更手続きはどういう順序?費用はいくら掛かる?

春は新しい生活の始まる季節。引っ越しされる方なんかも多い時期ではないでしょうか?  

記事を読む

天皇誕生日の一般参賀に行こう。混雑を避ける方法は?

皆さんは天皇誕生日の一般参賀がある事はご存知でしたか?私は恥ずかしながら知りませんでした。一般参賀と

記事を読む

富士芝桜まつり2018。見頃と開花状況は?渋滞と駐車場の混雑情報

日本の春の風情である、桜のお花見。ソメイヨシノやシダレザクラなどが日本の代表的な桜ですが、広大な地面

記事を読む

いびきの原因と対策。女性のいびき、対策グッズや枕の改善で解消

人に迷惑をかけるけど、なかなか自分は気づかない「いびき」。   いびきが酷い人と同室で

記事を読む

冬至かぼちゃとゆず湯の由来。2018年はいつ?食べ物の風習の違い

一年のうちで、最も昼の時間が短い日を“冬至(とうじ)”と言います。   この冬至の日は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑