*

送別会で贈るプレゼントは何が良い?男性、女性、退職の場合

送別会の季節、一番悩んでしまうのがプレゼントではないでしょうか?せっかく贈るのだから喜ばれるものを贈りたい。けど、何を贈ったら喜んでもらえるのか分からない。

 

…なんて頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、送別会で喜ばれるプレゼントはなにか?予算はいくら位が相場なのか?…など、男性と女性向けでピックアップしてみました。

 

●男性に喜ばれる送別会のプレゼントとは?
●男性の予算別のおすすめ品は?
●女性がうれしい記念品は?
●女性向けの予算別プレゼントは?

 

送別会で贈るプレゼントについて、色々とご紹介してみたいと思います。お別れの記念品を、心を込めて贈ってあげましょう。

 

SPONSORED LINK

 

男性に喜ばれる送別会のプレゼントとは?

まずは、贈る相手が男性の場合

 

present_002

 

これは男性に限った事ではないかも知れませんが、「自分では買わないが、あったら嬉しいもの」や、「あると便利だけれど、会社からは支給されないアイテム」などはいかがでしょうか?

 

特に男性の場合ですと、ペンなどが喜ばれるようです。複数で贈る場合には、少し高価なものが良いかもしれませんね。これなら「自分では買わないが、あったら嬉しいもの」に、該当するのではないでしょうか?

 

自分で買うなら、そんな高級なのを買わなくても…なんて思ってしまいますが、頂ける物なら使ってみたいと思うものではないでしょうか。それを贈り物として頂いたら、とても嬉しいですよね。

 

present_001

 

 

更には「名前入りのボールペン」などもいいですよね。実際に貰って嬉しかったという話も聞きましたので、これもオススメです!自分ではなかなか名前まで入れて作りませんからね。

 

ただ、ある程度日数が必要かと思いますので、名前入りを希望される場合は、早めに注文してください。

 

 

 

また、感謝の気持ちを表現した動画を作って、それを上映、そしてDVDでプレゼントなども、男女ともに喜んでもらえるのではないでしょうか?

 

 

男性の予算別のおすすめ品は?

次に予算別にオススメ品をご紹介します。先ほど男性向けの贈り物の話をしましたので、男性を対象に考えてみたいと思います。

 

相場は3,000円~5,000円、お世話になった上司などなら10,000円といった所でしょうか?

 

present_004

 

では、予算3,000~10,000円のおすすめ品をご紹介したいと思います。

 

MISOKA 歯ブラシセット

 

 

M.モゥブレイ シューケアセット

 

 

日用品を自分で買う場合、消耗品ですので、そんなに高級なものって使わない方が多いのではないでしょうか?普段自分では買えないけれど、あっても困らないものという事で、こちらの二つをご紹介しました。

 

 

fisher ボールペン シルバーorブラック

 

 

宇宙でも使えるボールペン」ということで、そういったところも面白いと思います。インクも特殊なものを使用しているので、温度変化はもちろん、上向きや水中など、どんなシーンでも書き心地は変わらず良いというすぐれもの。

 

実用的でなおかつ、ちょっとした遊び心もあり、喜ばれそうなひと品ではないでしょうか?

 

 

名入れキーケース&小銭入れ

 

 

 

女性と違い、男性はバッグを持ち歩かない場合が多いので小銭入れは喜ばれるようです。10,000円も予算があれば、いい革をを使用したものを選んで、更には名前を入れてもらうなど工夫を凝らして贈る事が出来ますね。

 

自分だと名前入りってなかなか作らないと思いますので、記念になっていいのではないでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

女性がもらってうれしい記念品は?

ここまで男性を中心に話を進めて来ましたが、では、女性の場合は何を贈ったら喜んでもらえるのか、考えてみたいと思います。

 

present_005

 

●ボールペン

present_005

 

なんといっても実用的なものがいいですよね。そこは男性も女性も変わりないのではないでしょうか?働く女性には高級なボールペンを一つ持っていて欲しいですよね。

 

 

●アロマグッズ

present_007

 

女性は結構好きですよね。アロマライトなど、帰宅後のリラックスタイムに使用してもらえて、喜ばれるのではないでしょうか?

 

アロマライトを贈る場合、相手の香りの好みが分からない時には、ライトだけを贈るのが無難かと思います。

 

香りは極端に好みが分かれるものですので、ライトを贈り、オイルは自分で好みのものを使ってもらうのがいいですね。

 

 

●ハンドクリーム

present_007

 

比較的水仕事をする事も多い女性には、ハンドクリームは必需品。普段自分で買う場合は、ドラッグストアなどで、お手頃のものを購入している方も多いかと思います。

 

そこでちょっと高級なハンドクリームなどは、きっと喜んで頂けるのではないでしょうか?

 

1

 

女性向けの予算別プレゼントは?

続いて、相手が女性の場合の予算に応じたプレゼントをまとめてみたいと思います。

 

先ほど女性が嬉しい記念品の時にご紹介した商品ですと、予算が2,000円~3,000円くらいと、主役が比較的若い方(30代くらいの女性)向けかと思います。

 

定年退職をされる女性上司などに贈る場合、出席者みんなで出し合うので、10,000円~20,000円が相場と考えられます。そこでこちらでは、60代女性の退職のプレゼントをご紹介します。

 

 

花束とメッセージ入のグラス

present_008

 

相手が女性という事で、花束は喜ばれますよね?そこで、ある程度豪華な花束を用意しつつ、「ありがとう」「お世話になりました」など、一言メッセージの文字入のグラスを贈るのはいかがでしょうか?

 

使う度に会社での思い出が蘇る、素敵な記念品になるかと思います。

 

 

花束と名前入りの詩集

present_008

 

豪華な花束は先ほどと同じです。名前入りの詩集とは、主役の名前で、あいうえお作文のように名前の文字を使い、詩を作ってくれるサービスがあるそうです。

 

これは世界に一つ、自分の為だけの贈り物という事で、大変喜ばれるかと思います。

 

 

花束と革小物

present_010

 

名前入りのメガネケースなどが人気のようです。やはり、名前入りとなると、自分ではなかなか作りませんから、記念になりますよね。

 

present_011

 

送別会は記念に残るようなプレゼントを贈ろう

退職される方が若い方ですと、予算もそんなに用意出来無い為、実用的なものになるかと思いますが、定年退職の方に贈る場合、予算もそれなりに高く組めるかと思いますので、記念になるような贈り物がいいですよね。

 

小さい頃は、誕生日やクリスマスなど、贈り物を貰う機会は沢山あります。大人になると、その機会は随分減ってしまうものてすよね?

 

ましてや家庭があると、お子さんにプレゼントを贈る事はあっても、なかなか自分が貰うという事は少なくなると思うのです。

 

そんな、滅多に貰う事のなくなってしまったプレゼントですから、記念になって、喜んでもらえる・大事にしてもらえる、そういう素敵なものを贈りたいですね。

 

【関連記事】

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ例文

 

色々と例を挙げてみましたので、その中から「自分ならどれを貰ったら嬉しいか?」そんな風に考えて選んでみてください。自分が嬉しいものは、きっと相手も嬉しいものだと思いますので。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

口臭の予防法と対策。食べ物やサプリ。歯磨き粉で臭い口臭を改善

誰でも気になってしまう口臭。実に8割以上の人が、自分や他人の口臭が気になるとの調査結果があるほどです

記事を読む

靖国神社の初詣2019年の混雑予想。混み具合と回避のコツ

東京都民の方のみならず、初詣は靖国神社に行こうと計画している方も多いのではないでしょうか? &nb

記事を読む

新入社員の自己紹介で何を言えばいい?出身大学や趣味の他は?

入社が決まり、さあ、待望の一日目です!   誰もが緊張して逃げたくなるようなビックイベ

記事を読む

クリスマスプレゼントで彼女が喜ぶランキング!人気ネックレスや時計

クリスマスですね。街全体がクリスマスムード一色になるこの時期、心もワクワクしますね。そして何より恋人

記事を読む

奈良の東大寺二月堂お水取り2019。修二会の日程、時間はいつ?

修二会(しゅにえ)は、お水取り(おみずとり)とも呼ばれ、奈良県にある東大寺で毎年行われている不退の行

記事を読む

冬のボーナス払いはいつから?一括払いの支払い月と引き落とし時期

冬のボーナスが楽しみな時期が近づいてきましたね♪   冬のボーナスは、みなさんどのよう

記事を読む

ボジョレーヌーボー解禁日2018年はいつ?意味はなぜ?英語なら

ワイン通でなくても、「ボジョレーヌーボー」は誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか? &nb

記事を読む

避難勧告と避難指示の違い。避難命令の時は?特別警報とは?

地震、台風、長雨による土砂災害など日本各地で毎年のように起きている自然災害ですが、いざ身近で起こった

記事を読む

2018年の花粉症の時期。ピークはいつから?種類別の時期まとめ

今年もやってきました!憎いアイツが大群で襲ってくるこの時期が!!アイツが誰かと聞かれたら、この時期辛

記事を読む

結婚式招待状の返信書き方。夫婦連名、横書き、欠席理由の場合

結婚式の招待状が届き、さあ返信しようという時に書き方やマナーに自信がなくて筆が止まってしまったという

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑