*

幼稚園、小学校の謝恩会。挨拶で伝える言葉。スピーチの例文

3月の卒業シーズン、お子様の卒業式を無事終えた後は、謝恩会も開かれることと思います。

 

謝恩会は、お世話になった恩師に対して、教え子やその父兄が感謝の気持ちをこめて労をねぎらう会ですが、ただ集まって飲食歓談するだけでは、感謝の気持ちが充分伝わるとはいえないのではないでしょうか。

 

そこで、主催者側がそれに相応しいスピーチを行い、招かれた方も感謝の言葉を述べる方が、会の意義がはっきりとするでしょう。とはいうものの、謝恩会での挨拶って、一体どんな言葉を選んでよいのか分からなかったりして、お困りの方も多いのでは・・・?

 

そこで今回は、幼稚園や小学校の謝恩会での挨拶の言葉について

●謝恩会の挨拶・スピーチのポイントは?
●幼稚園の例文
●小学校の例文

といった内容で、ポイントや挨拶例なんかを紹介していきたいと思いますので、是非とも参考になさって、素敵な挨拶のためにお役立てくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

謝恩会の挨拶・スピーチのポイントは?

謝恩会でのスピーチの大切なポイントは3つ

1.在学中にお世話になったことへの感謝
2.固くならず、親しみのある口調でのスピーチ
3.長く話さず、シンプルに

 

卒業式ほど形式ばった式ではない謝恩会。そして卒業という大きな区切りが終わったからこそ、形式から少し外れ、解放感あふれるスピーチにしてみるのはどうでしょう。

 

幼稚園、保育園、小学校の謝恩会は父兄が挨拶を行うので、形式ばったスピーチになるのは仕方ないかもしれません。

 

 

その中で、今までの楽しかった事苦しかった事協力し合った事などの思い出を振り返って、少しスピーチの中に盛り込むのも良いかもしれません。

 

そして、最後に感謝の気持ちを述べては如何でしょうか。

 

thankyou_party_002

 

幼稚園の例文

 幼稚園の謝恩会のスピーチの構成は、

1.会の趣旨の説明、先生方に対する感謝
2.先生方とのエピソードや人柄を紹介
3.変わらぬ活躍と、健康への祈り

以上の3つの流れが一般的に行われるスピーチの流れです。

 

この3点を自分なりにアレンジして流れを作って構成していけば、スムーズに話す事が出来るのではないかな、と思います。

 

 

そして、台本を持参してもOKな場所なので、無理に挨拶を覚える事は無いので安心して気楽に構えてくださいね!

 

【例文】幼稚園(保育園)の場合

本日はお忙しい中をお集り頂きまして有難うございます。
園長先生はじめ、○○幼稚園(保育園)の先生方、この○年間、本当にお世話になりました。
 
本日はこれまでお世話になった先生方へのお礼の気持ちをこめて、ささやかな感謝の会を用意しました。
 
これまでのご恩に心からお礼を申し上げると共に、日頃の仕事から少しだけ解放されて、私たちと一緒に楽しい時間を過ごして頂ければと思います。
 
クラスごとにいくつかの余興も用意しておりますので、時間の許す限りごゆっくりおくつろぎ下さい。

 

SPONSORED LINK

 

先生からお言葉を頂戴する場合や来賓から祝辞を頂く場合に「敬語」を用いるのですが、この時「敬称」に肩書がつく場合、間違えやすいので注意が必要です。

 

間違えやすい敬称例

 

○正しい使い方
 「○○先生」
 「○○幼稚園 園長 ●●様」

 

×間違った使い方
× 「○○先生様」・・・肩書きに様をつける言い方はNG
× 「○○園長様」・・・肩書きに様をつける言い方はNG

 

肩書きがない場合には、「○○様」となります。意外かもしれませんが、敬称を重ねて使用すると失礼にあたるので、気をつけてくださいね。(*^^)v

 

party_001

 

小学校の例文

スピーチの構成としましては、幼稚園の場合と変わりありませんが、幼稚園より長い月日を過ごした分、思い出深い出来事も沢山あるかと思います。

 

そういったエピソードなどを、以下の例文に加えたりすると良いと思います。

 

【例文】小学校の場合

諸先生方、6年間のご指導、ありがとうございました。父兄を代表しまして心よりの感謝を申し上げます。
 
おかげさまで子どもたちも健やかに成長し、晴れの卒業式を迎える事ができました。
これもひとえに、諸先生方の深い愛情と熱意の賜物と感謝致しております。
 
入学式、運動会、演劇会、遠足や林間学校など、思い起こせばたくさんの思い出で胸がいっぱいになります。
 
本日は、我々父兄の感謝の気持ちとしてささやかながら粗酒を用意しましたので、おくつろぎのうえ、日ごろのお疲れをお癒しいただけたらと存じます。
 
6年間、ありがとうございました。

 

1

 

大切な日々を共に支えあい、苦楽を共にしてきた恩師との別れは、今までの思い出が浮かび、感謝の気持ちが大きいものと思います。

 

これまでの日々を振り返り、想い出話に花を咲かせるきっかけになるような素敵な挨拶の言葉で、感謝の気持ちを伝えたいものですね。

 

party_002

 

謝恩会というのは、今までの感謝を述べ、新しい門出を祝う会でもあるのではないかな、と思います。

 

是非、感謝の気持ちが伝わる素敵な言葉で挨拶をまとめ、恩師と共に過ごした日々を胸にしまい、新たな一歩を踏み出しましょう!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

転校にはどんな手続きが必要?小学校、中学校で引越しする場合

3月。年度末のこの時期になると多くなる異動の内示。それが家庭を支える一家の主だった場合、その人だけが

記事を読む

浴衣の着付けで帯の結び方。作り方は?簡単に可愛くアレンジ

お祭や花火大会に浴衣を着て行くのって、女の子にとってちょっと憧れですよね。浴衣を着ているだけで仕草が

記事を読む

節分いわしの由来。食べる理由や意味。地域の違いやいつ食べるか?

節分の時期が近づいてきました。節分といえば、一般的に豆まきを連想されると思います。ですが、地域によっ

記事を読む

忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!

一年もあと少し。段々日が暮れるのが早くなって、そろそろ忘年会の時期になってきました。忘年会、単に参加

記事を読む

山の日2016。祝日になった理由となぜ8月11日?制定の由来は?

カレンダーを眺めつつ祝日をチェックして、一年の遊びの計画を立てようとしていた時の事です。8月に差し掛

記事を読む

寒中見舞いはいつからいつまでの時期か?書き方の文例

年賀状を出しそびれてしまった方に寒中見舞いを出したという方や、喪中時の年賀状の代わりに寒中見舞いを出

記事を読む

結婚式の服装女性編。始めて出席する場合の服装選び方とマナー

結婚式の服装は花嫁より目立ってはいけないというのが基本。   でもそれ以外にも細かいマ

記事を読む

卒園式でママの髪型アレンジ画像。簡単なショート、ロング他まとめ

卒園式は、子どもの髪型も三つ編みにしようか、お団子にしようか色々と悩みますが、ママのヘアスタイルもお

記事を読む

バレンタインデートスポット東京。彼を誘うならどこ?告白におすすめ

2月14日のバレンタインデーが近づいてきましたね。街はバレンタイン仕様になってきており、あちこちでチ

記事を読む

奥多摩の紅葉2017の見ごろ時期。ドライブコースと渋滞・混雑状況

都心から交通アクセスの便利が良く、紅葉を楽しめる場所をお探しであれば「奥多摩」はいかがでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑