*

熱田神宮の初詣で混雑する時間帯。元旦、2日、3日の状況

関西地区では知らない人はいない、毎年230万人もの人出を誇る由緒ある熱田神宮三種の神器である草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祀っている事で有名です。

 

約19万平方メートルもの境内には、本宮や別宮に、8つの摂社と19の末社が鎮座しており、平成25年には創祀1900年を迎え、ますます人気を集めています。

 

ここでは、熱田神宮へのアクセウス方法や混雑予想、混雑を回避する方法をまとめました。

 

●初詣は電車やバスを利用しよう!
●元旦の状況、空いてる時間帯
●2日、3日はどんな具合?
●混雑を避けるためのポイントまとめ

 

熱田神宮へ初詣にお出かけ予定の方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

初詣は電車やバスを利用しよう!

お正月の三が日だけで230万人もの人が訪れる熱田神社。周辺道路は交通規制が実施され、多くの人が行き交います。また、熱田神宮内の駐車場は12月31日~1月5日まで利用出来ません。

 

周辺にコインパーキングもありますが、駐車場を探すのはかなり難しいので、車は諦めて電車やバスで行くことをオススメします。

 

09_txt55_01

 

熱田神宮

住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

電話:052-671-4151

 

 

●電車で行く熱田神社へのアクセス

名鉄名古屋本線神宮前駅から徒歩3分

※年末年始は特別ダイヤで運行されます。各鉄道HPで確認して下さいね

 

 

●車で行く熱田神宮へのアクセス

名古屋高速3号大高線呼続出口から国道1号を経由し、国道19号を金山駅方面へ車で2km

 

子供連れや、おばあちゃんやおじいちゃんを連れて行ってあげたいなど、どうしても車で行きたい場合もあるかと思いますが、熱田神宮の無料駐車場は12月31日~1月5日まで閉鎖されるのでご注意を!

 

近くまで乗り付けるのではなく、歩ける程度に離れた場所でコインパーキングを探すか、隣の駅からは電車に乗るなど工夫しましょう。

 

 

その他、各地方面からのアクセス方法は、公式サイトに詳しく掲載されておりますので、参考になさってみてくださいね。

 

●アクセス・駐車場 | 熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/access/

 

 

元旦の状況、空いてる時間帯

家族で楽しく年越し番組を見て、年越しそばを食べて、さぁ!初詣に行こうかな…なんて思ったらよっぽど近所にお住まいの方以外は、3時間から4時間はは並ぶ覚悟が必要です。

 

混雑するのは仕方がないけれど、真冬に何時間も並ぶのはしんどいですね。そこでおすすめの時間帯や混雑のピークを調べました。

 

2

 

<最も避けたい混雑ピーク>

31日0時~1月1日3時頃

初詣に来た満足感が味わえる時間でもありますが、この時間帯は避けた方が無難です。

 

 

<一番のおすすめ時間帯>

1日4時~6時前

それなりの人出はありますが、すこし落ち着きを見せる時間帯です。ただ、冷え込みがきついのと…眠気に耐えられるかが問題です。

 

 

その他おすすめの時間帯としましては、年明け前の23時頃から並んで、参道をぶらぶらしながら除夜の鐘とともにお参りするのも良いでしょう。

 

SPONSORED LINK

 

2日、3日はどんな具合?

大晦日の夜更かしから1日よりも2日、3日に初詣に行くという人も非常に多いです。混雑は朝9時頃から始まり、日が暮れだす17時前後までとなり、この時間帯は非常に混みあいます。

 

最も避けたい時間帯は、10時から2時頃。元旦同様早朝か夕方に参拝するのが良いでしょう。4日は2日・3日に比べると多少は落ち着いてきます。しかし、まだまだ人出がありますので、やはり日中の参拝は避けたいところ。

 

2

 

1月5日は「初えびす」というお祭りがあります。「初えびす」は商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈る祭りで、上知我麻神社、大国主社、事代主社で執り行われます。

 

午前零時の祭典にもかかわらず毎年かなりの大賑わい。なので、4日の午後11時頃から5日にかけては再び大混雑が予想されます。

 

お休みの都合もあるでしょうが、6日以降はぐっと人出が少なくなるのでスケジュールが合えば非常におすすめです。

 

 

混雑を避けるためのポイントまとめ

いかがだったでしょうか?混雑を避けるには、人が行きたがらない時間に行くというのが最大のポイントになりそうです。

 

また、当日のお天気によっても混雑の状況が変わって来ますので、天気予報をチェックしつつ、防寒対策をバッチリ整えて風邪など引かないように気をつけて下さいね!

 

皆様にとって2019年も良い年となりますように!素敵な新年をお過ごしください。

【関連記事】

伊勢神宮の初詣2019。混雑する時間帯、元旦の状況は?

 

熱田神宮と共に関西(東海)では伊勢神宮も初詣に人気のスポットで有名ですよね。上記記事ではそんな伊勢神宮への初詣を検討している皆様のお役に立てそうな情報をまとめていますので、合わせてチェックしてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

海にクラゲが出る時期はいつから?刺されたときの対処法と応急処置

海水浴やマリンスポーツが楽しみな夏!みなさんは今夏はどちらに遊びに行かれますか?どんなビーチに誰と、

記事を読む

長瀞ライン下りの予約は必要?料金と混雑状況。コースおすすめは?

埼玉県・長瀞の観光と言えば、荒川を下る「長瀞ライン下り」が有名ですね。   国の特別天

記事を読む

子供のクリスマスプレゼント2018!小学生の男の子人気ランキング

小学生の男の子をお持ちのお父さんお母さん。クリスマスプレゼントに何を買ってあげたらいいか毎年悩んでし

記事を読む

芦屋花火大会2018穴場スポットは?サマーカーニバル場所と駐車場

さて、夏本番です。ムシムシと暑い夏ですが解放感溢れる季節でもありますね。夏のイベントといえば花火!で

記事を読む

フローリングのカビの取り方。洗剤、掃除で綺麗に除去する方法は?

あれ?毎日掃除しているつもりなのに、この黒ずみって…前からあったもの?それとも…まさか、黒かび?!

記事を読む

小学校の卒業式で祝辞の例文。感動するPTA会長の挨拶とは?

長い冬が終わりにさしかかると、あっというまに3学期が過ぎて、いよいよ卒業の季節となります。PTA会長

記事を読む

干し柿の作り方。おいしい柔らかい甘柿を簡単に!室内のコツと時期

秋の果物といえば柿もその一つですが、家にある柿の木にたくさんなったり、食べきれないほどいただいた時、

記事を読む

2018年スギ花粉の時期。ピークはいつまで?杉花粉の終わり期間

冬が嫌いな訳でなくても、寒い冬が終りを迎え、春の到来を感じると嬉しくなるものですよね?ですが、春とい

記事を読む

喪中の人に暑中見舞いは出せる?自分が喪中の時。書き方と文例

夏の季節のお便りである暑中見舞いですが、相手が喪中だったり、自分が喪中だったりした場合にはどうすれば

記事を読む

鎌倉のあじさい開花状況2018。寺と穴場の見どころ。混雑状況は?

雨が多く、ついついウンザリした気分になりがちですが、この季節って、あじさいが綺麗なんですよね。特に雨

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑