*

卒園式で着る着物はどんな色や柄が良いの?髪型を自分でする場合

卒園式、入園式は子供にとっても親にとっても、とても大事な行事の一つですよね。そういった式に出席する際に考え出すと困ってしまうのが「保護者としての服装」なんですよね。

 

出席する保護者の服装は、洋服がほとんどです。卒園式に出席する方のほとんどが、黒を基調としたフォーマルなお洋服なんだとか。洋服は着る人を選らないし、明るい色のワンピースやスーツは、他にも着る機会があるので重宝できます。

 

でも、折角の機会ですし、思い切って和服の着物で卒園式に参加してみませんか?今回は、

●卒園式におすすめの着物は?
●柄や色はどんなものがいいの?
●卒園式で着物に合う髪型。自分でやるなら?
●レンタルする場合について

 

といった内容で、卒園式で着る着物はどんなものがベストなのか!調べてみたいとおもいます!

 

SPONSORED LINK

 

卒園式におすすめの着物は?

卒園式にふさわしい着物ってどんなものだとおもいますか?

 

実は着ていく着物には「地域性」というものがあり、その地域によってどんな着物を着ていくのかが大きく変わる場合があります。

 

一般的に○○式(卒園式や入園式)と呼ばれる式に着ていく着物は、

訪問着 または、色無地(一つ紋)

です。

 

色無地」というのは無地の着物の事で、「一つ紋」の紋は家紋の事です。

 

卒園式で着る着物はどんな色や柄が良いの?髪型を自分でする場合

 

着物を着て式に行っておられる方の約8割は「訪問着」を着用して参加しているそうで、残りの2割は「色無地」で参加しているそうです。

 

訪問着のイメージは成人式で着る振袖の袖の短いもの、というイメージを抱いていただけたら解りやすいのではないかな、と思います。

 

kindergarten_graduation_ceremony_kimono_003

 

訪問着あらかじめ柄がつながっているのが特徴的で、着物を着た時に一枚の絵を見ているような印象を与えます。柄も華やかな物が多く、着物の中では所謂フォーマルスーツという扱いの物です。

 

 

色無地に関しては、「一家を代表して来ている」という意味もあり、「家紋を一つ付ける」というのが習わしとなっているそうです。

 

小紋と呼ばれる着物は普段着扱いの物なので、卒園式、入園式にはNGなので注意です!

 

 

柄や色はどんなものがいいの?

礼装のときは帯を袋帯にするようにしてください。柄は、金糸の入った伝統ある模様の物光沢のあるものが相応しいのではないかな、と思います。

 

最近はファンシーな柄の帯も増えてきていますが、黒帯やファンシーな柄の帯はNGです。誰が見ても大人しくて上品な柄を着ていきましょう。

 

kindergarten_graduation_ceremony_kimono_002

 

長襦袢に至っては、色のあるものもあるのですが、色があっても薄い黄色や薄い水色など着物の色合いに合わせ、且つ、トーンを落とした色を着用するように心がけてください。

 

SPONSORED LINK

 

草履は柄物も素敵なのですが、柄物はNGです。白いものを着用してくださいね。また、バッグにいたっては、ブランドバッグを合わせるのはNGなので注意してくださいね!

 

 

卒園式で着物に合う髪型。自分でやるなら?

着物を着ると、普段の髪形が似合わない!って思った事は無いですか?そこで今日は、自分で簡単にできる着物に似合うヘアアレンジを幾つか紹介したいと思います!

 

卒園式の着物に合う髪型ですので、ぜひトライしてみて下さい。

 

【簡単にできる和装ヘアアレンジ #001】

付け毛のついたワイヤーを有効に利用したアップスタイルは、簡単に華やかに出来るアレンジなのでおススメです!

 

 

 

【簡単にできる和装ヘアアレンジ #002】

ボブスタイルでも髪をまとめられる事が出来、着物によってアクセサリーを選ぶことが出来る点なども素敵!

 

 

レンタルする場合について

着物を着たいけれど、着物を買うのはちょっとお財布が…!って思う事ってありますよね。気軽に買えるような値段じゃないし…。でも、折角の機会だから着てみたい!と思うのでは無いのでしょうか?

 

どんな着物が良いか不安。着ていきたいけれど、着物を着ていく機会ってあまりない…」なんて考えている方に朗報です。

 

実は、着物のレンタルを取り扱っているお店って、全国にあるんです。

 

着物をレンタルする時に、どういったものが良いのかを相談しながら決めるのも楽しいかもしれません!

 

 1

 

着物って苦しくって動き辛そう、着物って全てがフォーマルなんじゃないの?という疑問を持っていたのですが、着物にも普段着の小紋、式に相応しい訪問着等様々な系統があり、奥が深くて素敵だな、なんて思いました。

 

【関連記事】

幼稚園・保育園の卒園式スーツ。ママのおすすめ服装と注意点

 

着物ってどんな体系の方でも着れる利点があって、帯一つ変えるだけでも印象が変わってしまう不思議な所が魅力的だなぁ、なんて。素敵な装いで、とても素敵な一日になりますように!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

餅は消化に良い?悪い?時間について。下痢や胃腸炎の時は食べない?

お正月休みはお餅がおいしくてつい食べ過ぎてしまいますよね。うちの場合は、おせちが寒さでヒンヤリしてい

記事を読む

神奈川新聞花火大会2018。穴場と見どころ。場所取りのコツは?

夏は各地でたくさんの花火大会が開かれますが、中でも神奈川新聞花火大会は、関東最大級の直径480mに及

記事を読む

手賀沼花火大会の穴場スポット最新2018。良い場所取りのコツとは?

2010年に様々な社会情勢の影響からしばらく開催を見送っていた手賀沼花火大会。5年前の2013年に多

記事を読む

おせち料理の意味と由来まとめ。伊達巻、栗きんとん、その他は?

ふと気づけばもう今年はもうすぐ終わってしまいそう!その前に今年のおせちはどうしよう?どこで頼もう?…

記事を読む

幼稚園と保育園の違いとは?料金はどっちが安い?費用ほか比較まとめ

お子さんのいる人にとって、自分の子どもの預かり先を幼稚園・保育園のどちらにするか本当に悩みどころだと

記事を読む

清水寺の安い駐車場。拝観時間と人気のお土産。周辺ランチなら?

京都でも有名な観光名所「清水寺」には、毎年たくさんの人が訪れます。京都といえば、道が混雑するイメージ

記事を読む

年賀状の挨拶で結婚報告。出席した友人や上司への文例。式の前なら?

本当に早い~!あっという間に今年も終わりですね。年末年始、みなさんはどのように過ごされますか? &

記事を読む

香典の金額の相場。会社や取引先なら?祖父母や身内。友人の場合

結婚式などのお祝い事は、前もって日程が分かるものですが、通夜や葬儀の大半は突然の訃報が多いもの。お世

記事を読む

地震対策グッズ。家具の転倒防止は?食器棚や冷蔵庫。水槽まで

地震大国などと言われる日本ですが、神戸や東北の大きな地震は日本の広範囲に渡って揺れました。地震の体験

記事を読む

大掃除のコツと場所リスト。順番はどこから始める?計画と便利な道具

今年も残りわずかとなりました。新年を迎えるにあたって、最後に残っているのが、年末の大掃除です。そこで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑