*

卒園式で着る着物はどんな色や柄が良いの?髪型を自分でする場合

卒園式、入園式は子供にとっても親にとっても、とても大事な行事の一つですよね。そういった式に出席する際に考え出すと困ってしまうのが「保護者としての服装」なんですよね。

 

出席する保護者の服装は、洋服がほとんどです。卒園式に出席する方のほとんどが、黒を基調としたフォーマルなお洋服なんだとか。洋服は着る人を選らないし、明るい色のワンピースやスーツは、他にも着る機会があるので重宝できます。

 

でも、折角の機会ですし、思い切って和服の着物で卒園式に参加してみませんか?今回は、

●卒園式におすすめの着物は?
●柄や色はどんなものがいいの?
●卒園式で着物に合う髪型。自分でやるなら?
●レンタルする場合について

 

といった内容で、卒園式で着る着物はどんなものがベストなのか!調べてみたいとおもいます!

 

SPONSORED LINK

 

卒園式におすすめの着物は?

卒園式にふさわしい着物ってどんなものだとおもいますか?

 

実は着ていく着物には「地域性」というものがあり、その地域によってどんな着物を着ていくのかが大きく変わる場合があります。

 

一般的に○○式(卒園式や入園式)と呼ばれる式に着ていく着物は、

訪問着 または、色無地(一つ紋)

です。

 

色無地」というのは無地の着物の事で、「一つ紋」の紋は家紋の事です。

 

卒園式で着る着物はどんな色や柄が良いの?髪型を自分でする場合

 

着物を着て式に行っておられる方の約8割は「訪問着」を着用して参加しているそうで、残りの2割は「色無地」で参加しているそうです。

 

訪問着のイメージは成人式で着る振袖の袖の短いもの、というイメージを抱いていただけたら解りやすいのではないかな、と思います。

 

kindergarten_graduation_ceremony_kimono_003

 

訪問着あらかじめ柄がつながっているのが特徴的で、着物を着た時に一枚の絵を見ているような印象を与えます。柄も華やかな物が多く、着物の中では所謂フォーマルスーツという扱いの物です。

 

 

色無地に関しては、「一家を代表して来ている」という意味もあり、「家紋を一つ付ける」というのが習わしとなっているそうです。

 

小紋と呼ばれる着物は普段着扱いの物なので、卒園式、入園式にはNGなので注意です!

 

 

柄や色はどんなものがいいの?

礼装のときは帯を袋帯にするようにしてください。柄は、金糸の入った伝統ある模様の物光沢のあるものが相応しいのではないかな、と思います。

 

最近はファンシーな柄の帯も増えてきていますが、黒帯やファンシーな柄の帯はNGです。誰が見ても大人しくて上品な柄を着ていきましょう。

 

kindergarten_graduation_ceremony_kimono_002

 

長襦袢に至っては、色のあるものもあるのですが、色があっても薄い黄色や薄い水色など着物の色合いに合わせ、且つ、トーンを落とした色を着用するように心がけてください。

 

SPONSORED LINK

 

草履は柄物も素敵なのですが、柄物はNGです。白いものを着用してくださいね。また、バッグにいたっては、ブランドバッグを合わせるのはNGなので注意してくださいね!

 

 

卒園式で着物に合う髪型。自分でやるなら?

着物を着ると、普段の髪形が似合わない!って思った事は無いですか?そこで今日は、自分で簡単にできる着物に似合うヘアアレンジを幾つか紹介したいと思います!

 

卒園式の着物に合う髪型ですので、ぜひトライしてみて下さい。

 

【簡単にできる和装ヘアアレンジ #001】

付け毛のついたワイヤーを有効に利用したアップスタイルは、簡単に華やかに出来るアレンジなのでおススメです!

 

 

 

【簡単にできる和装ヘアアレンジ #002】

ボブスタイルでも髪をまとめられる事が出来、着物によってアクセサリーを選ぶことが出来る点なども素敵!

 

 

レンタルする場合について

着物を着たいけれど、着物を買うのはちょっとお財布が…!って思う事ってありますよね。気軽に買えるような値段じゃないし…。でも、折角の機会だから着てみたい!と思うのでは無いのでしょうか?

 

どんな着物が良いか不安。着ていきたいけれど、着物を着ていく機会ってあまりない…」なんて考えている方に朗報です。

 

実は、着物のレンタルを取り扱っているお店って、全国にあるんです。

 

着物をレンタルする時に、どういったものが良いのかを相談しながら決めるのも楽しいかもしれません!

 

 1

 

着物って苦しくって動き辛そう、着物って全てがフォーマルなんじゃないの?という疑問を持っていたのですが、着物にも普段着の小紋、式に相応しい訪問着等様々な系統があり、奥が深くて素敵だな、なんて思いました。

 

【関連記事】

幼稚園・保育園の卒園式スーツ。ママのおすすめ服装と注意点

 

着物ってどんな体系の方でも着れる利点があって、帯一つ変えるだけでも印象が変わってしまう不思議な所が魅力的だなぁ、なんて。素敵な装いで、とても素敵な一日になりますように!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

謝恩会の服装はどんなものがいい?幼稚園、小学校ママの場合

春は卒園、卒業のシーズンですね。お子さんはもちろんのこと、親御さんも大変お喜びの事と思います。我が家

記事を読む

花粉症と風邪の違い。風邪薬の併用は平気?鼻水など症状の見分け方

春は何だかウキウキ嬉しい気持ちになる人が多い季節ですが、花粉症の私にとっては憂鬱な季節。 

記事を読む

初日の出スポット関東2018年。おすすめの穴場はここです!

こんにちは!…もういくつ寝るとお正月?なんて考える暇もなく、気付けば年の瀬が振り向けばすぐそこに訪れ

記事を読む

布団のカビ落とし方。マットレスのカビ除去。フローリングの予防対策

こんにちは!マリーです。 フローリングにお布団を敷いていたら、ついつい敷きっぱなしにしてし

記事を読む

インフルエンザ対策は湿度で予防できる?温度管理で風邪を防ぐ

このところ寒い日々が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか?わたしの住んでいる地域は冬になる

記事を読む

北野天満宮のアクセス。京都駅からバスなら?周辺ランチとお守り効果

みなさんは、北野天満宮をご存知でしょうか? 『「北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておま

記事を読む

門松の意味と由来。時期はいつから?飾り方と片付け方。処分の仕方

お正月飾りといえば、門松・しめ飾り・鏡餅が代表的ではないでしょうか。とはいえ、3つの中では門松を飾っ

記事を読む

富士芝桜まつり2016。見頃と開花状況は?渋滞と駐車場の混雑情報

日本の春の風情である、桜のお花見。ソメイヨシノやシダレザクラなどが日本の代表的な桜ですが、広大な地面

記事を読む

関東のキャンプ場おすすめは?川遊びや温泉、コテージで楽しもう!

アウトドアの楽しい季節がやってきました。私も子供の頃キャンプに行って、川で泳いだ思い出があります。海

記事を読む

年末年始の国内旅行。おすすめの格安温泉は?旅館で年越しならここ!

年末年始を旅館などで過ごしたいと思っている方も、いらっしゃると思います。日常の生活からちょっと離れて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑