*

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ例文

送別会の乾杯の挨拶を任された時、光栄に思う反面、どのような内容にしようか悩まれた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は、送別会の乾杯の挨拶について、シーン別に例文をご紹介していますので、困った時にはご参考にしてみてください。

 

●転勤・異動の場合
●定年退職の例文
●中途退職の場合
●寿退社の挨拶例
●乾杯挨拶のポイント

送別会のあいさつにふさわしい例をお伝えします。

 

SPONSORED LINK

 

送別会の乾杯の挨拶。転勤・異動の場合

人事異動の送迎会は部署単位で構成されることが多いですから、見知った仲間内での小規模なものになる場合が多いと思います。

 

ただ、社内事情を踏まえてあまりくだけすぎない挨拶になるように配慮しましょう。

 

また、異動の場合は、「ご栄転おめでとうございます」を用いるのが無難ですが、栄転とは言い難い場合は、ねぎらいの言葉などに変えても問題ありません。

 

転勤・異動の場合の挨拶例
○○さん、ご栄転おめでとうございます。
 
新任地に行かれましても、これまで以上のご活躍をお祈りしております。
またご一緒にお仕事を出来る機会がございましたら、その際はどうぞよろしくお願い致します。
 
それでは、○○さんのご健勝とご活躍をお祈りし、またここにお集まりの皆さんのご多幸と□□社のますますの発展を祈念致しまして、乾杯!

 

business_speech_001

 

定年退職の例文

定年退職の場合の挨拶で気をつけたいのは、「お疲れ様でした」という表現の使い方です。

 

マナー上では目上の方に対して「お疲れ様でした」を用いるのは失礼とされてきました。

 

最近では一般的な使い方とされてきてもいますが、相手によっては不快に思う方もいらっしゃいますので、目上の方に対しては使わない方が無難です。

 

business_speech_002

 

定年退職の場合の挨拶例
○○さん、長い間色々と教えて頂き、本当にお世話になりました。
 
僭越ではございますが、乾杯の音頭をとらせて頂きます。
皆様、どうぞご唱和をお願い致します。
 
それでは○○さんのこれまでのご功績に敬意と感謝を表し、また今後のご健勝とご発展を祈念致しまして、乾杯!

 

 

SPONSORED LINK

 

中途退職の場合

中途退職の場合の乾杯の挨拶は、あまり湿っぽくならないよう、明るいスピーチを考えましょう。

 

これまでの労をねぎらい、退職を惜しむ内容を盛り込むと良いですね。

 

中途退職の場合の挨拶例
○○さん、これまで大変お世話になりました。
 
非常に寂しい限りではございますが、新しい職場に行かれましても、お体に気をつけてご活躍ください。
 
それでは、○○さんのご健勝と今後のご活躍を祈念致しまして、乾杯!

 

business_speech_004

 

寿退社の挨拶例

乾杯の挨拶をされる方が、主役よりも若い場合には「お疲れ様でした」よりも「お世話になりました」とする方が自然です。

 

お祝いの気持ちが伝わるような挨拶内容にしましょう。

 

寿退社の場合の挨拶例
○○さん、この度はご結婚、誠におめでとうございます。また、これまで大変お世話になりありがとうございました。
 
私達も非常に寂しい限りではございますが、○○さんの新たな門出を心からお祝いしたいと思います。
 
それでは、○○さんの末永いお幸せとご健勝を祈念致しまして、乾杯!

 

business_speech_003

 

乾杯挨拶のポイント

乾杯の挨拶はその会の始まりの挨拶ですから、乾杯を終えるまでは、出席者は飲み物にも食べ物にも手を付けることが出来ません。

 

だらだらと長い挨拶にはせず、出来るだけ簡潔にスマートに行うようにしましょう。

 

<あがり症克服法!人前で緊張しないで堂々と話せる金井式あがり症改善治療法!>

 

いかがでしたでしょうか。ご紹介した内容に加えて、送られる方とのちょっとしたエピソードを盛り込むのも良い乾杯の挨拶になりますので、一言加えてみるのもありだと思います。

 

【関連記事】

送別会の挨拶で送られる側の例文。異動、転勤、退職の場合

 

ただ、あまり長くなりすぎないように注意してくださいね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

犬の無駄吠えのしつけ方法。原因は?成犬のムダ吠え対策グッズ

犬って何でこんなに無駄吠えするの?以前、犬を飼っていたからか、はじめて犬を飼った人からよく相談を受け

記事を読む

サンタクロースからの手紙の申し込み方法2018。おすすめはどこ?

子供のころサンタクロースからの手紙をもらったことがありますか?私はもらったことがあります。 &nb

記事を読む

仕事納めの挨拶例文。上司や取引先への一言。納会でスピーチなら?

みなさまお疲れ様です。2015年も終わろうとしています。御社の仕事納めは何日ですか?今年を締めくくり

記事を読む

幼稚園、小学校の謝恩会。挨拶で伝える言葉。スピーチの例文

3月の卒業シーズン、お子様の卒業式を無事終えた後は、謝恩会も開かれることと思います。  

記事を読む

小春日和の意味とは。時期はいつ?英語で書く場合。季節は春なの?

小春日和という言葉をテレビや雑誌などで見かけることってありますよね?でも、この小春日和という言葉。見

記事を読む

紫外線対策に有効な服装、色とは?防止グッズと予防の食べ物とは

日焼け対策は「太陽の下にいない」が一番。分かっていも、夏は海に行きたいし、色々なレジャーを楽しめる季

記事を読む

手足口病は大人も感染する?症状と治療方法。出勤・出社はOK?

梅雨時期になると流行りだす夏風邪。特に「手足口病」「ヘルパンギーナ」「咽頭結膜熱(プール熱)」、この

記事を読む

冬休みの期間2018-2019。公立の小学校や中学校。高校はいつから?

もうすぐやってくる冬休み。里帰りや旅行の計画をたてるのに、いつからいつまで休みなのかは気になるところ

記事を読む

忘年会の余興ゲーム。盛り上がるネタは?ダンスや一発芸のアイデア

いよいよ年末に入ってきました。年末と言えば、そう、忘年会シーズン。幹事さんは頭を悩ましながらも、大盛

記事を読む

送別会で贈るプレゼントは何が良い?男性、女性、退職の場合

送別会の季節、一番悩んでしまうのがプレゼントではないでしょうか?せっかく贈るのだから喜ばれるものを贈

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑