*

花粉症対策に効く食べ物とは?食事で改善する方法。悪い食べ物とは?

日本特有の花粉症、現在ではなんと4人に1人がかかるともいわれています。私も花粉症なんですが、メジャーなスギ花粉でなく、イネ科の花粉症です。

 

スギ花粉のピークが終わってからイネ科の花粉シーズンがやってくるんですが、その頃には花粉症の対策グッズもほとんど売っていなくて大変なんですよね~。

 

今回は少しでも症状をやわらげるべく、改善や対策に効きそうな食べ物や食事。飲み物について調べてみました。

 

●対策に効く食べ物や飲み物。食材とは?
●花粉症による肌荒れを防ぐ食べ物とは?
●体質改善を促す食事のメニューとは?
●花粉症に悪い食べ物。悪化する良くないものとは?

 

症状の改善を望むあなたに、役立つノウハウをお送ります。

 

SPONSORED LINK

 

対策に効く食べ物や飲み物。食材とは?

花粉症はツライですが、できれば薬にたよらずに症状を抑えていきたいですよね。

 

調べてみたところ、花粉症に効くといわれている食べ物や飲み物がいくつかありましたので、紹介します。

 

シソ
hay_fever_003
アレルギー反応を抑えてくれます。

 

レンコン
hay_fever_004
粘膜を正常に保つ働きがあります。レンコンをおろした汁を、鼻やのどに直接塗るのも効果があるそうですよ。

 

キノコ類
hay_fever_010
免疫力を上げる為のビタミンが多く含まれています。

 

たまねぎ
hay_fever_011
たまねぎに含まれているケルセチンという成分が、花粉症の改善に役立ちます。

 

青魚
hay_fever_007
魚に含まれる成分が、アレルギー体質の改善を助けてくれます。

 

ルイボスティー
hay_fever_009
高い抗酸化作用があるので、免疫力を高めます。

 

甜茶(てんちゃ)
hay_fever_012
中国茶の一種で、アレルギーに対して効果があるといわれています。

 

黒酢
hay_fever_013
黒酢に含まれているアミノ酸が、鼻づまりなどの症状を緩和してくれます。

 

ざっと、あげてみました。食べ物では他にも、納豆やヨーグルトなども花粉症に効くといわれています。

 

【関連記事】

花粉症に効くヨーグルトの食べ方とは?効果はあるの?種類と量

 

飲み物では、緑茶や赤ワインなども花粉症対策に良いといわれています。

 

花粉症対策に効く食べ物とは?食事で改善する方法。悪い食べ物とは?

 

下の動画は、「おいしいシソジュースの作り方」です。美味しく、花粉症の改善が出来ますね!

 

 

花粉症による肌荒れを防ぐ食べ物とは?

症状がひどくなると、お化粧もしていられないくらいになりますよね。鼻の下はヒリヒリして赤くなっていたり、皮がめくれてきてしまったり…。本当に困ったことばっかりです。

 

そこで、花粉症による肌荒れ改善に効果のある食べ物も調べてみましたのでご紹介します。

 

豆腐
hay_fever_006
豆腐に含まれているたんぱく質が、免疫力を高めてくれるだけでなく、イソフラボンがお肌のコンディションを整えてくれます。

 

玄米
hay_fever_015
玄米にはたくさんの栄養が含まれているので、肌荒れ解消にも効果があります。

 

SPONSORED LINK

 

そのほか、根菜類の煮物や、海藻などもお肌にいい食べ物ですよ。積極的に取り入れていきましょう。

 

hay_fever_014

 

体質改善を促す食事のメニューとは?

花粉症だけでなく、肌荒れに悩んでいる方は和食中心の献立にしてみましょう。

 

最近は食事も欧米化していることが、花粉症の患者さんが増えている原因だともいわれています。

 

そこで、ご紹介した対策に効く食材を取り入れて、花粉症を改善する食事のメニューを考えてみました。

 

●花粉症対策メニュー
 
20294670358_89577bde0c_m
 
●アジの南蛮漬け
●しらすとシソの和え物
●エリンギのバター炒め
●れんこんのきんぴら
●豆腐とわかめの味噌汁
●玄米ごはん

 

 

こちらに食後のデザートでヨーグルトを食べれば、完璧な対策メニューになると思います。あなたも、効果を期待できそうな食材を意識して取り入れてみて下さい。

 

それにしても、あらためて和食ってヘルシーで体にも良くって最高のメニューなんだって実感しました。

 

hay_fever_002

 

花粉症に悪い食べ物。悪化する良くないものとは?

今までは、花粉症に効く食べ物を紹介してきましたが、反対に花粉症には良くない食べ物もあります。

 

hay_fever_020

 

…というわけで、花粉症には良くない食べ物、さらには悪化させてしまう可能性のある食べ物を調べてみました。

 

トマト
hay_fever_016
トマトは生で食べるのが良くないそうです。加熱してから食べれば大丈夫ですよ。

 

肉や卵
hay_fever_017
高タンパクな肉や卵は、食べ過ぎると症状が悪化することがあるそうです。

 

インスタントラーメン
hay_fever_018
インスタントラーメンに含まれるトランス脂肪酸が、花粉症に良くないんです。

 

砂糖
hay_fever_019
砂糖もアレルギー症状を悪化させる可能性があるので、黒糖やはちみつを使うようにすると良いんですって。

 

このほか、アルコールやパンなども控えめにした方が良いといわれています。

 

また、花粉症の人は、果物アレルギーが出る可能性も高いそうですので、果物が好きな方は食べ過ぎないように気を付けて下さいね。

 

【関連記事】

花粉症対策でステロイド注射の副作用とは?妊娠中の女性や男性の影響

 

花粉症対策は薬だけに頼らず、積極的に体質改善に良い食べ物を取り入れていきましょう!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

にんにくの栄養と驚きの効果効能とは?加熱すると栄養素は失われる?

スタミナアップ!滋養強壮の食材としてイメージの高いにんにく。このにんにくには、どのような栄養が含まれ

記事を読む

送別会の案内メール例文。定年退職、異動転勤、結婚の場合は?

送別会の幹事を任されてしまった方、当日の流れを考えたり、準備をしたり、挨拶のお願いをしたり…とやるこ

記事を読む

春が眠いのはなぜ?眠気の理由、原因とは?だるい時の対策

ぽかぽかとした暖かいおひさま。優しく吹き抜ける心地よい風。寒さが抜けた、暖かい春の気候はついつい、眠

記事を読む

昼寝をすると頭痛になる原因は?吐き気やだるい症状の解消法

こんにちは!マリーです。この時期になると、ポカポカとした陽気が気持ちよくて、ついウトウトとしてしまう

記事を読む

子供の習い事ランキング2018。何が人気?月謝や費用の目安

子供に何を習わせたら良いの?ママは、あれやこれやとお悩みなのではないでしょうか?ピアノ?習字?それと

記事を読む

湯島天神で初詣。アクセス方法は?元旦の混み具合と混雑を避けるコツ

雄略天皇2年(458年)に創建したと伝えられている、湯島天神。菅原道真が祀るこの神社は、学問の神様と

記事を読む

富士山の初日の出で綺麗に写真を撮る穴場スポットは?

日本を代表するものの一つに富士山がありますね。富士は日本一の山!といわれているこの山は、毎年多くの観

記事を読む

便秘に効く運動。体操やストレッチで快便になるには?寝ながら解消!

便秘の改善策として、適度な運動やストレッチが効果的だと言われてます。   早起きしてラ

記事を読む

避難所生活で必要なもの。熊本地震で被災してわかった問題点と体験談

2016年4月14日、4月16日とまさかの2度の大地震が起こった「熊本地震」。この熊本地震を私は体験

記事を読む

結婚式の受付のマナーとは?服装と挨拶、ご祝儀の受け取り方

友人の結婚式は、大変おめでたい事ですよね。そんな中、スピーチや受付など、色々と頼まれる事ありますよね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑