*

節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ

皆さんは節分に豆を食べますか?私も小さい頃から、節分には豆を食べていたので毎年食べているんですが、歳を重ねるにつれて食べる豆の数も増えて、だんだん豆を食べるのが嫌になってきました。

 

途中でいくつ食べたかわからなくなったりして、あいまいになってしまうことも!こんな思いをしながら、なんで毎年毎年食べてしまうんでしょう?しかも、豆って絶対に余りませんか?

 

家族はみんな自分の分だけ食べて、余った豆は私が食べる係みたいになってしまっています。そこで今回は、節分の豆についていろいろと調べてみました。

 

●節分で豆を食べる数はいくつ?食べる理由とは?
●豆の種類は大豆?落花生やピーナッツなど地方で違う?
●残った余りのリメイクレシピ。活用法は?
●節分の豆まとめ

 

このテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

節分で豆を食べる数はいくつ?食べる理由とは?

節分に豆を食べる時、皆さんはどの数を食べていますか?私は小さい頃から、数え年の年齢の数を食べていました。でも、満年齢の数を食べるという方もいらっしゃるようですね。

 

どっちが正しいのか調べてみたんですが、どちらが正しいというわけではないようです。その土地の風習によって満年齢の数か、数え年の年齢の数かが違うようです。

 

もともと豆まきが始まった頃の日本では、数え年で年齢を表すのが一般的でした。数え年は誕生日前であっても、その年になる年齢のことですよね。

 

その頃の風習のままという説や、来年の為に満年齢よりひとつ多く食べる説などがありますが、結局はどちらも間違いではありませんその土地の風習に合わせたり、小さい頃からの風習に合わせて食べると良いですね。

 

節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ

 

なぜ節分に豆を食べるか知っていますか?恥ずかしながら、私は疑問にも思ったことがありませんでした。節分とはそういうものだ、としか思ってなかったんですね。

 

節分の豆は邪気を祓うためにまいていました。その豆を食べることで、厄を祓い無病息災を願うという意味があるんです。今は、豆まきは片付けが大変でやらないというご家庭も増えているかもしれませんね。

 

私も豆まきはしませんが、豆だけは必ず買ってきて家族全員に食べさせています。これじゃあ、福が半分になってしまいそうですね。

 

setsubun_mame_004

 

豆の種類は大豆?落花生やピーナッツなど地方で違う?

節分の豆といえば、私の中では大豆しか思い浮かばないんですが、なんと落花生ピーナッツという地域もあるんですね。

 

もともと大豆をまくようになったのは、邪気を祓うためだといわれています。都に出て悪さをする鬼の目をつぶすために、大豆を投げていたそうです。穀物には魔除けの力があるといわれていたので、大豆を使ったそうですよ。

 

SPONSORED LINK

 

多くの地域では今も節分の豆まきは大豆ですが、東北や北海道、北陸や九州では落花生を使用しているそうです。落花生を使うようになったのは、北海道だといわれています。

 

これは、大豆よりも落花生の方が雪の中でも見つけやすくて、拾いやすいことが理由だそうです。たしかに外に向けて投げた豆を、雪の中から拾うのは大変ですもんね。九州では、落花生の産地があるからだそうです。

 

地域によって投げる豆の種類は違っても、厄を祓い無病息災を願う思いは同じですよね。

 

setsubun_mame_005

 

残った余りのリメイクレシピ。活用法は?

余った豆、皆さんどうされていますか?私は毎日ちょっとずつ食べて、なんとか食べきるようにしています。

 

でも、余った豆をリメイクしている方もたくさんいらっしゃるんですね。いくつかリメイクレシピを紹介します。

 

●豆ご飯
 

 
<作り方>
お米1合に対して、豆一握り程を炊飯器で炊くだけです。
豆はそのままでも大丈夫ですが、フライパンで炒ってから炊き込むと香ばしくて美味しくなりますよ!
 
お水の量もいつも通りです。とっても簡単ですよね。

 

 

節分豆でキャラメリゼ
 

<作り方>
1.熱したフライパンに砂糖を入れ、水大さじ1.5を加えます。
2.砂糖がぶくぶくしてきたら、豆を加えて煮詰めます。
3.水気がなくなったら、クッキングペーパーに取り出して冷まします。
 
これだけで、おいしいオヤツに変身します。

 

 

おつまみガーリックバター豆
 

<作り方>
1.バターを溶かしたフライパンに、豆を入れ弱火で煎ります。
2.豆が色づいてきたら塩、青のり、ガーリックパウダーを入れます。
3.塩や青のり、ガーリックパウダーはお好みで調節して下さいね。
 
ビールにも合うおつまみに変身です。

 

他にもたくさんのリメイクレシピがありました。私も節分で余った豆は、今度からはリメイクして美味しくいただこうと思います。

 

setsubun_mame_005

 

節分の豆まとめ

節分の豆は、邪気を祓い無病息災を願うために食べます。食べる豆の数は、数え年の数や満年齢の数と地域によって違いますが、どちらも間違いではありません。

 

豆は大豆を使う地域や、落花生を使う地域があります。余った豆は、リメイクレシピを活用して美味しくいただきましょう。

 

【関連記事】

節分の豆まきの由来。正しいやり方や作法。時期は何時にいつやる?

 

節分の豆について紹介しましたが、お役に立ちましたか?今まで何気なく節分には豆を食べていましたが、無病息災を願うものだと知って、大切にしていきたいなと思いました。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

長崎ランタンフェスティバル2019の点灯時間は?駐車場や宿泊ほか

冬の長崎といえば、ランタンフェスティバル!!およそ百万人の観光客を魅了する長崎の一大イベントです。今

記事を読む

ゴーヤの栄養と効能。妊婦は食べない方がいい?健康にいい効果とは?

毎年、夏のグリーンカーテンのために、5月頃からせっせとプランターに苗を植えます。夏になると、立派なグ

記事を読む

福島県白河市のだるま市2019の日程。駐車場はあるの?

約300年の歴史のある福島県白河市の「だるま市」をご存知でしょうか。   市内の目抜き

記事を読む

西新井大師の厄除けリングの効果。厄払いの料金と時間は?初詣の混雑

関東の三大厄除け大師について、みなさんも聞いたことがあると思います。西新井大師、川崎大師、観福寺大師

記事を読む

退職金の計算。相場と平均。中小企業の勤続年数、自己都合では?

会社を退職する時に気になるのが、退職金を貰えるのか?・・・というところですよね。今後の自身の生活に関

記事を読む

札幌雪祭り2019の日程。イベントスケジュールは?雪像の画像あり

冬の風物詩ともいうべき、北海道の一大イベントの一つが、札幌雪祭りです。テレビでも、雪の彫刻である雪像

記事を読む

口臭の原因。胃との関係。病気の疑いは?歯石やコーヒーで臭い?

自分では良く分からないからこそ気になる。それが口臭ですよね?   すぐ自分で気がつけれ

記事を読む

サンタクロースへの手紙の出し方。住所はフィンランド?宛先と送り方

クリスマスが近づくと、今年のプレゼントは何をお願いしようか?とサンタさんを心待ちにしているお子様が多

記事を読む

花粉症対策に効くお茶は?べにふうき・甜茶・ハーブティーの効果

花粉症の季節、くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…などなど、様々な症状に悩まれている方も多いのでは

記事を読む

クリスマスプレゼントで彼女が喜ぶランキング!人気ネックレスや時計

クリスマスですね。街全体がクリスマスムード一色になるこの時期、心もワクワクしますね。そして何より恋人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑