*

御堂筋イルミネーションの行き方。2016年の開催期間と時間は?レストラン情報

クリスマスが近づくとあちこちでイルミネーションが輝き始めて、気分もウキウキしますよね。私もイルミネーションが大好きです。カップルの方は、とっても素敵な時間を過ごせますよね。

 

私の主人は人ごみに行きたがらないので、あんまり一緒に行ったことがないんですけどね。今回は、有名な大阪の御堂筋にあるイルミネーションを紹介します。

 

●御堂筋イルミネーションは大阪のどこ?地図とアクセス方法
●開催期間と点灯時間について
●御堂筋イルミネーションの見どころは?距離について
●周辺の美味しいレストラン。デートで食事するなら?

 

このテーマでお届けします。ぜひ参考にして下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

御堂筋イルミネーションは大阪のどこ?地図とアクセス方法

御堂筋イルミネーションは、その名の通り大阪の御堂筋で開催されます。御堂筋の阪神前交差点から難波西口交差点までの間をイルミネーションで飾り、光の道を出現させます。

 

昨年は、淀屋橋交差点から難波西口交差点までだったんですが、さらに2015年は距離を延ばして開催されます。

 

御堂筋イルミネーションの行き方。開催期間と時間は?レストラン情報

 

アクセスするには、地下鉄御堂筋線梅田駅JR大阪駅地下鉄御堂筋線なんば駅が便利ですよ。

 

地下鉄御堂筋線の梅田駅から、なんば駅の間にある淀屋橋駅、本町駅、心斎橋駅からもアクセス可能です。以下に最寄り駅をまとめておきますね。

 

<御堂筋イルミネーション 最寄り駅>

●JR
「大阪駅」「北新地駅」「JR難波駅」
 
●地下鉄
「西梅田駅」「東梅田駅」「本町駅」「心斎橋駅」
 
●地下鉄・阪急・阪神
「梅田駅」
 
●地下鉄・京阪
「淀屋橋駅」
 
●近鉄・阪神
「大阪難波駅」
 
●地下鉄・南海
「なんば駅」

 

私のおすすめは、梅田駅で下車してなんば駅へ向かって歩くコースです。

 

 

昨年は、最も多く街路樹にイルミネーションを施した通りとして、ギネスにも認定されました。今年は距離が延びて、さらにギネス記録を更新できるかもしれませんね。

 

midousuji_illumination_001

 

2016年の開催期間と点灯時間について

2016年の開催期間は、11月20日(日)から2016年1月9日(月)まで、なんと50日間にもわたって開催されます。こんなに長い期間楽しめるイルミネーションは、他にあまりないですよね。

 

点灯時間17時頃から23時までです。暗くなり始めた頃から、夜遅くまでイルミネーションが輝いています。

 

SPONSORED LINK

 

御堂筋イルミネーションの見どころは?距離について

御堂筋イルミネーションは、昨年よりも距離を延ばして開催されます。

 

今年は阪神前交差点から難波西口交差点まで、その距離なんと4キロに渡ってイルミネーションを楽しむことができます。昨年も3キロあったんですが、さらに1キロ延びました。

 

見どころは、四季をイメージしたイルミネーションです。4つの区間に分けて、それぞれ四季をイルミネーションの色で表現しています。

 

春:ピンク(阪神前交差点~大江橋北詰交差点)

 

夏:ブルー(淀屋橋交差点~船場中央3丁目交差点)

 

秋:イエロー(船場中央3丁目交差点~新橋交差点)

 

冬:ホワイト(新橋交差点~難波西口交差点)

 

どの色もとても幻想的で、素敵なイルミネーションになっています。

 

私が梅田からなんば駅方面へ向かって歩くのをおすすめしていたのは、この四季を春から見てほしいからなんです。歩きながら、移り変わる四季を感じられますよ。

 

昨年の御堂筋イルミネーションの様子です。

 

 

 

さらに今年は、一部の区間で歩行者天国が実施されます秋のゾーンが歩行者天国になるので、普段は歩けない車道からの眺めを楽しむこともできますね。

 

midousuji_illumination_003

 

周辺の美味しいレストラン。デートで食事するなら?

きれいなイルミネーションを見た後に、美味しい食事があれば言うことなしですよね。カップルにおすすめの美味しくてオシャレなレストランを紹介します。

 

●REALTA(レアルタ)

コースの種類が豊富な、本格的イタリアンのお店です。

 

REALTA(レアルタ)
住所:大阪府大阪市中央区南船場2-5-17 Gato Eastビル B1
電話:06-6265-6777
 
営業時間(ディナータイム):
平日:18:00~3:00
休日・祝日:18:00~1:00
 
定休日:火曜日
 

 

このお店のおすすめは、とってもオシャレなソファ席です。シャンデリアが灯る、デート向けのソファ席もあるのでカップルにおすすめです。心斎橋駅から徒歩5分とアクセスもバッチリです。

 

 

●心斎橋フレンチ Bistro Nid d’Oiseau(ビストロニドワゾォー)

こぢんまりとしたレンガ作りの、とってもかわいいフレンチレストランです。こちらもコースの種類が、いろいろありますよ。

 

心斎橋フレンチ Bistro Nid d’Oiseau(ビストロニドワゾォー) ※食べログ
住所: 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目13-33
電話:06-6251-0771
 
営業時間:
[火〜日]18:00~21:30(L.O)
[水~日]12:00~13:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業
 
定休日:月曜日、火曜日ランチ
 

 

デートにおすすめの窓際のテーブル席は、人気のお席なので予約必須です。ワインの種類も豊富ですよ。こちらも心斎橋駅から徒歩3分です。

 

midousuji_illumination_004

 

御堂筋イルミネーションが開催される場所の近くは、大阪の中心地なのでとってもたくさんのお店があります。

 

クリスマス限定のディナーを用意しているお店もあるので、カップルで行こうと思っている人は、早めに予約して下さいね。

 

【関連記事】

中之島イルミネーションの点灯時間と期間は?行き方と屋台

 

御堂筋イルミネーションについて紹介しましたが、お役に立ちましたか?開催期間も長いので、何回かに分けて見に行くというのもいいですよね。

 

4キロの道のりがあるので、途中で食事をしてから、またイルミネーションを見に行くこともできますね。暖かい服装で楽しんできて下さい。

 

SPONSORED LINK

関連記事

大晦日の意味と由来。大掃除やそばを食べる理由は?漢字のナゾと意味

クリスマスが終わると、駆け足で新年の準備に追われてしまいますよね。大掃除や買い出しやお節料理の準備で

記事を読む

クリスマスディズニー2016。混雑予想と入場制限は?攻略法まとめ

いよいよクリスマスも近づいてきました。ディズニーではハロウィンイベントも終わり、11月からクリスマス

記事を読む

寒川神社の厄除け。受付時間と祈祷料金の値段は?服装の格好と持ち物

日本では厄を払い清め、無事に過ごせるようにと厄除けを行います。厄除けの祈祷は、神社やお寺で受けること

記事を読む

銀杏の栄養と効能。食べ過ぎによる中毒症状とは?妊娠中はNG?

銀杏といえば、私には、茶碗蒸しに1粒入っているモノという認識です。 あとは、お酒のおつまみで串に刺し

記事を読む

鎌倉の紅葉2016。名所の見ごろ時期と穴場スポット。ハイキングも

四方を山と海で囲まれ、多くの神社仏閣や歴史的遺産など魅力的な観光都市である古都「鎌倉」。私の大好きな

記事を読む

納豆の栄養と効果的な食べ方。毎日1パックで食べ過ぎの害はある?

納豆嫌いの人もいますが、私は納豆が好きです。何もしなくてもそのまま食べて美味しいところが特に好きです

記事を読む

スーツの衣替えの時期。春はいつ頃?シャツは半袖?秋は10月から?

スーツを着るお仕事の方も多いと思いますが、衣替えっていつ頃されていますか?学生さんなら6月1日と10

記事を読む

年越しそばの理由。時間はいつ食べる?タイミングはある?意味と由来

皆さん、大晦日に食べる年越しそばは何そばですか? 我が家はだいたい天ぷらそばですが、何年か

記事を読む

インフルエンザの予防接種の効果と有効期間。副作用と子供の間隔

毎年冬になると、インフルエンザの流行による学級閉鎖などのニュースを耳にしますね。 私もうち

記事を読む

結城神社の梅2017年の開花状況は?梅まつり見頃とお役立ち情報

結城神社は三重県津市藤方にある南北朝時代の武将、結城宗広を祀る神社です。結城宗広は後醍醐天皇を奉じ、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑