*

赤ちゃんが風邪の時のお風呂はいつから?何日入れない?微熱の場合

赤ちゃんはデリケートですので、入浴はとても気を使うものです。特に赤ちゃんが風邪を引いた時の入浴は、どのようなことに気をつければ良いのでしょう?

 

●赤ちゃんに熱。お風呂は入れない?微熱の場合は?
●咳・鼻水はあるが熱がない時や風邪気味の時は?
●風邪の時は何日入浴させない?シャワーならいい?
●入れる場合の温度設定は?治りかけは入って平気?

 

これらについて、私の知っていることや経験談をお話しします。赤ちゃんが風邪をひいた時も、赤ちゃんのデリケートな肌の清潔も保たなければいけません。

 

赤ちゃんが風邪を引いた時、お風呂に入れて良いものか迷う場合に、是非参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

赤ちゃんに熱。お風呂は入れない?微熱の場合は?

赤ちゃんをお風呂に入れるのは、結構たいへんな作業です。パパが赤ちゃんをお風呂に入れる役割をしているご家庭も多いことでしょう。

 

赤ちゃんは新陳代謝が活発な為、汗をかいていないように見えても汗を多量にかいています。その為、皮膚の清潔を保つために毎日のお風呂は欠かせません。

 

赤ちゃんが風邪の時のお風呂はいつから?何日入れない?微熱の場合

 

では、赤ちゃんが熱を出した場合は、どのようにすれば良いのか?

 

私も子供が幼い頃は、随分迷いました。熱はあるものの、元気もあるし、機嫌も良い!そんな様子の時は、思い切って入浴させていました。

 

もちろん、いつもの入浴より短時間で済ませ、湯冷めさせないように、浴室だけでなく脱衣室や室内の温度にも気をつけた上の入浴です。

 

 

赤ちゃんの肌はデリケートな為、入浴できない期間が続くと発疹などができやすくなります。38度を超えない微熱で、食欲もあり、機嫌が良いことをしっかりパパやママが確認してから、お風呂に入れてあげると良いでしょう。

 

beby_bath_004

 

咳・鼻水はあるが熱がない時や風邪気味の時は?

熱はなくても、咳や鼻水が続くときもあります。この場合はどうすべきか?お風呂に入れて、もし発熱したらとどうしようと心配してしまいがちです。

 

しかし、熱もなく、咳・鼻水だけの場合はなるべくお風呂に入れてあげてください。

 

SPONSORED LINK

 

冬場の場合は、浴室や脱衣室の室温を温かくしておくことで湯冷めの心配もなくなります。

 

入浴中の浴室の程よい湿度が赤ちゃんの喉や鼻の粘膜を潤し、咳や鼻水の症状を改善しやすくしてくれます。入浴により、からだの中も温まることで免疫力もアップします。

 

風邪気味でも、赤ちゃんの元気がある時は入浴させて大丈夫です。ただし、長風呂とならないように注意しましょう。

 

beby_bath_002

 

風邪の時は何日入浴させない?シャワーならいい?

赤ちゃんの熱が38度を超える場合や、グッタリしている時、食欲がない時入浴を控えてください

 

でも、やっぱり赤ちゃんのお肌は敏感です。うちの子は毎日お風呂に入れないと、お尻や首回りなど汗をかきやすい場所に、すぐに赤い発疹ができていました。赤ちゃんは風邪で入浴できない時も、デリケートな肌を守るために清潔を保たなければいけません。

 

しかし、赤ちゃんが風邪をひいて、38度以上の高熱が続いている間の入浴は、なるべく控えておいた方が安心です。

 

33853279eb07e6dbf58d2a50541d5d22_s

 

うちの子供が風邪で入浴できない時は、清潔な柔らかい布をお湯で濡らして、汗をかきやすい場所を拭いてあげるようにしていました。38度以上の熱がある時は、温かいお湯で濡らしたタオルで体を拭いてあげるだけでも十分です。

 

無理に入浴させて、逆に熱を上げてしまう結果にならないよう気をつけましょう。

 

 

ただし、高熱が続く期間が長引き、皮膚の発疹等気になる場合は、その部位だけぬるま湯で流してあげると良いですよ。また、着替えもこまめにしてあげてください。

 

シャワーはからだが温まりにくい為、風邪の時はあまりおすすめできませんが、どうしても必要な時はなるべく短時間で済ませてあげてください。熱が38度を下回り、元気を回復したことを確認してから、お風呂に入れてあげましょう。

 

beby_bath_005

 

入れる場合の温度設定は?治りかけは入って平気?

風邪をひいた赤ちゃんをお風呂に入れる場合は、何度くらいが適温なのでしょう?

 

赤ちゃんのお風呂の適温は、夏場なら38~39度、冬場なら40度が適温と言われています。発熱が長引いた時は、少しでも早くお風呂に入れてあげたいものですが、入浴の前にきちんと赤ちゃんの体調確認をしてあげてください。

 

赤ちゃんの熱も下がり、元気が回復してきた場合は、お風呂に入れても大丈夫です。赤ちゃんの免疫力を高める為に、からだを湯船に浸けて、しっかりと温めてあげることがポイントです。

 

お風呂上がりの水分補給も、忘れずにおこないましょう。

 

beby_bath_003

 

いかがでしたでしょうか。赤ちゃんが風邪をひいた時は、熱が38度以下で機嫌が良ければ、お風呂に入れても大丈夫です。ただし、入浴前後の赤ちゃんの体調を、パパやママがしっかりと見てあげてくださいね。

 

【関連記事】

赤ちゃんの熱が出た時の対処法。お風呂は入る?病院に行く目安

 

こちらの記事でも、赤ちゃんが熱を出した時のお風呂に入るかどうか、また、病院に行くタイミングはいつのなのかなどを詳しくまとめていますので、大切な赤ちゃんの為に、是非とも合わせてお読みになってくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

新入社員の自己紹介で何を言えばいい?出身大学や趣味の他は?

入社が決まり、さあ、待望の一日目です!   誰もが緊張して逃げたくなるようなビックイベ

記事を読む

湯島天神の梅まつり2019。日程と見頃はいつ?開花状況について

学問の神様として有名な菅原道真公を祀っている湯島天神。受験シーズンになると、沢山の参拝客が訪れる事で

記事を読む

クリスマスの折り紙!サンタやトナカイ。星やリース飾りの簡単折り方

今年はクリスマスの飾りを折り紙で作ってみませんか。クリスマスになると、家の中を飾りつけたくなりますよ

記事を読む

建国記念日の由来、起源とは?驚きの意味を知っていますか?

2月11日は「建国記念の日」。「建国記念日」だと思っている方も多いのではないでしょうか?そして、日本

記事を読む

玉ねぎの栄養価。加熱と生で違いは?食べ過ぎの害と効果的な食べ方

普段一番よく使う野菜ってなにかなぁ、と考えたら、私はやっぱり玉ねぎです。台所の片隅に麻袋を吊っていて

記事を読む

卒園式の保護者代表の挨拶。例文で使える文章とポイントを解説!

季節が冬から春に向かうと、あちこちで卒園や卒業と言った言葉が聞えてきます。殊に卒園は、お子さんにとっ

記事を読む

西宮神社の初詣2019。混雑時間と期間はいつまで?屋台の出店情報

初詣どこにしようかと迷っている人も多いと思います。基本的には、みさなん、地元の神社に行くことと思いま

記事を読む

2019年の干支。来年は何?順番の理由と由来。簡単な覚え方とは?

そろそろ来年の年賀状の話を聞いたり、店頭でカレンダーやスケジュール帳などを見つけると、もうこんな時期

記事を読む

ネギの栄養とすごい効能!白と緑の部分で違う?食べ過ぎは体に悪い?

日本人になじみの深いネギ。脇役なイメージですが、色々な料理の引き立て役として昔から使われて来ました。

記事を読む

顔のシミを消す方法。できる原因は?男性、女性のシミの落とし方

顔に出来てしまったシミって、とても気になりますよね。ファンデーションで隠そうとしても、なかなか消えず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑