*

2016年の干支。来年は何?順番の理由と由来。簡単な覚え方とは?

そろそろ来年の年賀状の話を聞いたり、店頭でカレンダーやスケジュール帳などを見つけると、もうこんな時期になったのか?と思いませんか?

 

1年があっと言う間に過ぎ去っていくのが、年々早く感じるのは私だけでしょうか?そこで今回は、

 

●来年の2016年の干支は何?
●干支の読み方は?順番の意味と由来について
●順番の覚え方はどうしたらいい?
●干支を英語で説明する場合は?表記を教えて!

 

これらについてお伝えしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

来年の2016の干支は何?

来年は「申」(さる)年です。「あなたの干支は何?」と聞かれたら、大体の方は自分の干支を知っていますよね?干支ってそもそも何なのでしょうか?

 

調べてみました。それは、十支と十二支を組み合わせたものといわれています。

 

十支は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸10種類で、十二支子・丑・寅・卯・辰・巳・午・羊・申・酉・戌・亥十二支

 

この、十支と十二支を組み合わせてできた60種類が干支と言われています。

 

262078

 

十二支だけだと12年で1周期ですが、本来の干支というと60年で1周期になるわけです。来年は申年とお伝えしましたが、それは十二支で数えていることになります。

 

ちなみに申年生まれの人は、機敏でユーモアあふれ、好奇心旺盛な性格だそうです。それゆえに、変わった人で厄介者と思われることもあるそうです。

 

来年の干支は何?順番の理由と由来。簡単な覚え方

 

干支の読み方は?順番の意味と由来について

十支の場合は、甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みぞのえ)・癸(みずのと)です。

 

十二支の場合は、子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・羊(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)です。

 

SPONSORED LINK

 

もともとは農業を表した言葉でしたが、庶民にわかりやすいように動物に例えたといわれています。干支にまつわる昔話をご存知ですか?簡単にお話しますね。

 

むかしむかしお釈迦様は、新年に挨拶に来た順から、その年を守ってもらい、干支とするといいました。猫は日にちを忘れてしまい、ねずみに聞くとねずみは1月2日だよとウソをつきました。
 
だまされた猫は13番目にゴールしたので、干支には猫がいないそうです。
それからというものの、猫はねずみを見ると追いかけるのだそうです。

 

chinese_zodiac_003

 

順番の覚え方はどうしたらいい?

リズムで覚えたほうがいいかもしれませんが、私の場合は、ねー・うし・とら・うー・たつ・みーで一区切り。

 

「うまー・ひつじ」で区切り、さる・とり・いぬ・いで区切る覚え方です。

 

最後のところは、犬猿の仲という言葉がありますよね?犬と猿の仲裁に鶏がやってきたというイメージを思い浮かべると思い出しやすくなるかもしれません。

 

 

他には、ひらがなよりも漢字を思い浮かべる方が覚えやすいという方もいらっしゃるようです。あとは、ひたすら呪文のように唱える。何回も暗唱することで覚えられると思いますよ。

 

chinese_zodiac_002

 

干支を英語で説明する場合は?表記を教えて!

干支は日本や中国には馴染みがありますが、欧米の方などは知らない方も多くいらっしゃると思います。

 

干支は英語で、

Chinese Zodiac

 

として知られているようです。「Chinese astrology (中国占星術)」と言ってもわかりやすいと思いますし、「Animal signs」と簡単に言っても通じるようですよ。

 

248396

英語で干支を説明しようとすると、

Each year has a symbolic animal.
(それぞれの年に動物の名前がついています。)
 
The order is :
rat,bull,tiger,rabbit,dragon,snake,horse,sheep,monkey,rooster,dog,boar.
(順番は子、牛、寅、卯、辰、巳、午、羊、申、酉、戌、亥です。)

 

といったところでしょうか。

 

意外にも外国の方も干支は興味を持っているので、「あなたの干支は○○よ」っと教えてあげると会話のスタートにいいかもしれませんね。

 

Your Chinese zodiac sign is the rabbit.
(あなたの干支はうさぎよ)

 

 

chinese_zodiac_004

 

いかがでしたでしょうか?案外干支について知ってるようで、知らなかったことも多かったように思えます。来年は申年ですよ!

 

【関連記事】

英語で新年の挨拶を!ビジネス例文なら?友達や恋人に英文メッセージ

 

さて、干支の英語表現が分かったところで、今年は英文で新年の挨拶や年賀状に挑戦してみませんか?上記の記事では、そんな皆様の挑戦にきっと役立つ情報をまとめていますので、是非ともチェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

紫外線アレルギーの症状とは?顔のかゆみの原因。対策と治療法

「紫外線アレルギー」という言葉をご存知でしょうか? 私の友人にも、これで悩まされている人がいます。&

記事を読む

パスポートの住所変更は必要?手続きはどこの窓口で行う?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか? 引っ越しの回数とともに多く

記事を読む

鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!

七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事と

記事を読む

年男年女とは?年齢と意味。厄年が重なる場合は?節分の豆まきの由来

新年を迎えたということで、今回は年男・年女についてよく耳にするので、こちらについて調べてみました。&

記事を読む

英語で贈る卒業メッセージの文例。感謝の気持ちを英語で伝えよう

卒業のシーズンですね。いろんな場面でメッセージを書く機会があると思います。もちろん、普通に「卒業おめ

記事を読む

結婚式お車代の相場とマナー。友人、親族や上司へ渡すタイミングは

先日、親戚の結婚式に出席してきました。 友人の結婚式もひと段落していたので、ひさしぶりの結

記事を読む

川崎大師の初詣の混雑。2017年の予想、混み具合は?

神奈川県川崎市に建立された川崎大師平間寺。古くから厄除けのお大師さまと親しまれており、厄除けをはじめ

記事を読む

入籍後の手続きでやること。住民票、免許証やパスポートの変更は?

調べると段々とやることリストが増えていく入籍後の手続き。苗字が変わったりするので、住民票やら免許証、

記事を読む

初詣にお参りしたい大阪の縁結び神社。恋愛を叶えるならここ

初詣でついつい、神頼みしてしまうことの一つに恋愛成就、良縁祈願がありますよね。彼氏が欲しい!結婚した

記事を読む

就職保証人は親でいいの?いない場合はどうする?頼まれたら?

就職の内定が決まった皆さんおめでとうございます。 これから社会人として働く中、分からない事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑