*

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き2018

皆さん、京都にある知恩院ってご存知ですか?桜や紅葉の名所としても有名ですが、除夜の鐘もとても有名です。知恩院にある梵鐘は、日本三大梵鐘のひとつで約70トンもの重さがあるそうです。

 

今回は、知恩院の除夜の鐘について、皆さんに紹介しようと思います。

 

●知恩院のアクセス方法。お寺に駐車場はある?
●試し撞きとは?2018年の日程。開始時間は?
●除夜の鐘は何時から行けばいい?並ぶ時間について
●例年の混雑状況と待ち時間。行列はすごい?

このテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

知恩院のアクセス方法。お寺に駐車場はある?

京都市東山区にある知恩院は、八坂神社や円山公園のすぐ近くにあります。観光名所の近くにあるので、アクセス方法はいくつかあります。京都駅からのアクセスを紹介しますね。

 

知恩院
 
newyearsbell_chionin_003
 
住所:京都府京都市東山区林下町400
電話:075-531-2111

 

 

●市バスを使う方法

市バス206系統に乗り「知恩院前」のバス停で降車します。バスの乗車時間は20~30分程です。そこから徒歩5分程で到着です。

 

●地下鉄を使う方法

京都市営地下鉄烏丸線の国際会館行きに乗り、烏丸御池で東西線の六地蔵行きに乗り換えます。3駅目の「東山」駅で下車し、そこから徒歩8分程度です。京都駅からタクシーに乗れば15分ほどで到着します。

 

 

知恩院にはタイムズ総本山知恩院新門南駐車場がありますが、35台しか停められないので自家用車で行くのはおすすめしません。

 

 

大晦日は地下鉄も終日運転しているので、公共交通機関で行くことをおすすめします。

 

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き

 

試し撞きとは?2018年の日程。開始時間は?

知恩院の除夜の鐘は、鐘のつきかたに特徴があります。皆さんが、イメージしている鐘つきとは全く違うアクロバティックな鐘つきなんです。そのためなのか、毎年試し撞きが行われます。

 

この試し撞きは、毎年12月27日の14時から行われ、一般の方も見学できるので、大晦日に行けない方はぜひ試し撞きを見に行ってみて下さいね。

 

ちなみに試し撞きの参加方法ですが、特に事前予約や申し込みの必要はなく、12月27日に知恩院に行き、並べば良いのです。但し本番ではない試し撞きにも大変多くの人が訪れますので、開始時間は14時からですが、早めに到着するようにしましょう。

 

SPONSORED LINK

 

知恩院の除夜の鐘。見どころと掛け声とは?

知恩院の除夜の鐘、見どころは何といっても梵鐘の大きさと、鐘の撞き方です。とても大きな鐘なので、知恩院ではなんと17人もの僧侶が息を合わせて鐘を撞きます。

 

知恩院の梵鐘は、とても大きいので鐘を打つ為の撞木も約4メートルあります。

 

108816

 

その撞木から伸びた17本の綱を持ち、親綱を持った撞き手の方が「えーい、ひとーつ」という掛け声を出すと、16本の子綱を持った僧侶が「そーれ」とタイミングを合わせて撞木を引きます。

 

その後、撞き手の方が撞木にあおむけでぶら下がるようにして、鐘を撞きます。これが、スゴイのひと言じゃあらわせないくらいスゴイんです。ぜひ、動画で見てみて下さい。

 

 

除夜の鐘は何時から行けばいい?並ぶ時間について

知恩院の除夜の鐘は、毎年とても混雑しています。大晦日は20時に除夜の鐘の参詣入口が開門します。ひと撞きめの除夜の鐘を聞くのなら、開門前の19時頃から並ぶのがおすすめです。

 

除夜の鐘が始まるのは22時40分頃なので、かなりの時間を待つことになるので寒さ対策を万全にして行って下さいね。

 

 

22時30分頃に並ぶとちょうど年越しのタイミングで除夜の鐘を聞くことができると思います。ただ、23時頃には閉門されてしまうので注意して下さいね。

 

また、23時前でも収容可能人数を上回ってしまうと早めに閉門されてしまいます。

 

newyearsbell_chionin_005

 

例年の混雑状況と待ち時間。行列はすごい?

毎年、知恩院の除夜の鐘は3万人以上もの人が訪れています。並び始めて30~60分くらいで入場することはできますが、鐘楼にたどり着くにはまだまだ長い行列です。

 

鐘楼にたどり着くのには、並び始めてから1時間半~2時間はかかると思っておいて下さいね。

 

 

鐘楼のまわりも、撮影する人たちで大混雑です。鐘の音は少し離れていても聞こえるので、撮影が終わったら他の人へ場所を譲ってあげて下さいね。

 

知恩院の除夜の鐘は、これだけ並んでも見る価値、聞く価値があります。京都の夜は、芯から冷えるので新年早々風邪を引かないように、十分気を付けて下さいね。

 

newyearsbell_chionin_007

 

知恩院の除夜の鐘について紹介しましたが、お役に立ちましたか?知恩院の大梵鐘の音を聞きながら、煩悩を振り払って新しい1年を始めてみるのはいかがでしょう。

 

【関連記事】

京都で除夜の鐘をつける寺は?おすすめと予約方法。初詣に体験なら?

 

こちらの記事でも知恩院の他、京都で除夜の鐘をつくことの出来る神社をご紹介していますので、是非とも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

歓迎会の挨拶は何をしゃべる?転勤や異動、転職でのスピーチ例文

送別会の後は歓迎会。   自分が歓迎される側の方は、スピーチの事も心配な時期ではないで

記事を読む

送別会の挨拶で送られる側の例文。異動、転勤、退職の場合なら?

年度の変わり目が目前となる3月になってくると、人事異動で転勤や退職などで職場を離れる方もおられますよ

記事を読む

ノロウィルスの症状。大人がかかったら?感染なら仕事は休みか?

寒くなってくると、よく話題になるノロウィルスですが、実際に感染したことがありますか?私は幸せなことに

記事を読む

名古屋のクリスマスデートプラン。昼おすすめと絶景イルミネーション

名古屋には楽しいデートスポットがたくさんありますね。とはいってもクリスマスデートをすることになったら

記事を読む

あせもに効く薬とは?赤ちゃんと大人の対策。原因と症状の治し方

桜の時期もすっかり終わり、青葉が揺れる良い季節になりましたね。お散歩やお出かけが楽しい陽気でもありま

記事を読む

八戸えんぶり2019年の日程。みちのく五大雪まつりとは?

寒くてお家から出られない時程、いつか見たいイベントについて調べてしまう私なのですが、最近は、国の重要

記事を読む

餅のカロリーはご飯と同じ?一個でも太る?きなこやあんこ付けた場合

お正月にあまったお餅、みなさんどうしていますか?私はピザにしたり、鍋に入れたり、お好み焼きにキザんで

記事を読む

目黒川の桜まつり2018。お花見クルーズ、ライトアップほか見どころ

東京のお花見スポットといえば、皇居や上野公園、代々木公園、隅田川・・・とたくさんありますが、去年の某

記事を読む

お年玉の金額の相場はいくら?2019年の最新平均金額を公開

お正月、かつて子供だった頃。もらえるお年玉の合計を前年と比較して嬉しかったり落ち込んだり…。でも、や

記事を読む

文化祭の出し物で面白い企画は?ステージや教室別。高校で人気

高校の文化祭、みなさんはどんな思い出がありますか?大変だけど、中学校に比べて自由度が高い分、楽しい思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑