*

大阪で除夜の鐘をつけるお寺は?大晦日のおすすめ神社。初詣はここ!

大晦日といえば、除夜の鐘ですよね。全国には除夜の鐘で有名な神社やお寺がありますが、関西で思い浮かべるのはやっぱり京都や奈良ですよね。

 

京都や奈良の除夜の鐘の情報はたくさんあるので、今回は大阪で除夜の鐘を聞くならというテーマでお届けしようと思います。

 

●大阪で除夜の鐘を聞くなら?神社・寺おすすめ
●鐘がつけるお寺はあるの?申し込み方法は?
●大晦日に行く!大阪の除夜の鐘まとめ

 

このテーマでお届けしますので、大晦日を大阪で迎える方は参考にしてみて下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

大阪で除夜の鐘を聞くなら?神社・寺おすすめ

大阪にも有名な神社やお寺がありますが、除夜の鐘を聞くのにおすすめのお寺を紹介しますね。

 

四天王寺
 
newyearsbell_osaka_004
 
住所:大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
電話:06-6771-0066
アクセス:天王寺駅から徒歩12分

 

聖徳太子が建立したことで有名なお寺です。なんと1400年以上も前に建立されているんです。四天王寺には、3ヶ所の鐘堂があるんですよ。

 

 

 

太融寺
 
newyearsbell_osaka_005
(画像出典元:http://taiyuji1.web.fc2.com/)
 
住所:大阪市北区太融寺町3-7
電話:06-6311-5480
アクセス:JR大阪駅より徒歩10分

 

弘法大師によって創建されたと言われているお寺です。こちらのお寺は、梅田駅や大阪駅から徒歩10分とアクセスも便利な場所にありますよ。

 

 

 

妙法寺
 
newyearsbell_osaka_006
(画像出典元:http://www.myouhouji.com/)
 
住所:大阪府四條畷市砂360
電話:06-6761-7313

 

創建前はキリシタン寺院だったという、特異な歴史を持つお寺です。小さめのお寺ですが、2016年4月で創建400年を迎えるそうです。

 

 

 

本願寺津村別院(北御堂)
 
newyearsbell_osaka_007
(画像出典元:http://www.kitamido.or.jp/index.html)
 
住所:大阪市中央区本町4-1-3
電話:06-6261-6796
アクセス:本町駅すぐ

 

本町駅から直結している北御堂です。南御堂もあり、その間の道が有名な御堂筋です。

 

 

 

こうしてみると、大阪にも古くに建てられた有名なお寺があるのですね。

 

大阪で除夜の鐘をつけるお寺は?大晦日のおすすめ神社

 

鐘がつけるお寺はあるの?申し込み方法は?

大阪でも除夜の鐘がつけるお寺がありました。先程、紹介したお寺は全て除夜の鐘をつくことができますよ。申込方法や整理券の配布などについて、紹介しますね。

 

●四天王寺

23時から整理券が配布されます。無料で先着108名の方が鐘をつくことができます。

 

もしも、除夜の鐘の整理券をもらえなかったとしても、午前0時から招福の鐘・開運の鐘を各鐘堂で自由につくことができるんです。午前3時頃まで自由につけるので、除夜の鐘に間に合わなかった方も安心ですね。

 

newyearseve_bell_chionin_011

 

●太融寺

太融寺では、1月1日の午前0時までに並んだ方が除夜の鐘をつくことができます。事前の予約や整理券の配布はありませんので、午前0時までに並んで下さいね。

 

 

●妙法寺

整理券を配布されるそうですが、何時から配布するかの不明です。鐘をつけるのは108名となっているので早めに行って整理券をもらって下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

●本願寺津村別院(北御堂)

北御堂では、大晦日に除夜会と言われる1年を締めくくる法要が行われます。22時から整理券が配布されますが、参拝者全員が鐘をつくことができます。整理券をもらった先着500名は、年越しそばの接待をうけることができます。

 

メッセージキャンドルなどもあり、ライトアップのような演出もありますよ。以下の動画は、北御堂の除夜の鐘です。

 

 

大晦日に行く!大阪の除夜の鐘まとめ

いろいろ調べてみましたが、大阪で除夜の鐘をつくことができるお寺は少ない印象でした。大阪では有名な神社の方が多いからかもしれませんね。

 

大阪市内のお寺は、電車の駅から徒歩10分ほどの場所が多くてアクセスが便利です。都会の中にあるお寺で、除夜の鐘をつくのも現代的ですね。

 

近くには飲食店もたくさんあるので、忘年会をしてからみんなで除夜の鐘をつきに行くこともできますよ。

 

大晦日は大阪の地下鉄なども終日運転しています。

 

大阪では、賑やかなカウントダウンのイベントなどがたくさん開催されていますが、今年は除夜の鐘を聞きながら、煩悩をふり払い新しい気分で1年を迎えてみるのもいいのではないでしょうか。

 

newyearsbell_osaka_003

 

大阪の除夜の鐘について調べてみましたが、皆さんお役に立ちましたか?大阪で大晦日を迎える方は、ぜひ除夜の鐘をつきに行ってみて下さいね。

 

【関連記事】

京都で除夜の鐘をつける寺は?おすすめと予約方法。初詣に体験なら?

 

やはり神社といえば京都を忘れるわけにはいきませんよね。上記記事では、そんな京都で除夜の鐘がつけるお寺の情報を詳しくまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

雛人形の飾り方。関西と関東で並べ方の違いはなぜ?

3月3日はひな祭り。ひな祭りに雛人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか。この雛人形、どんな風に飾

記事を読む

一人暮らしで必要なものは?チェックリストで初めての準備をしよう

一人暮らしって、初めての時は特にですが、ワクワクする反面不安もありませんか?なにが不安って、まずは必

記事を読む

童謡鯉のぼりの歌詞で2番、3番を教えて!歌の意味や由来とは?

桜の季節も終わり、初夏が近づいてくると目に入ってくるのが、大空を泳いでいる鯉のぼり。今回は、 &n

記事を読む

歓迎会の案内状の例文。新入社員、会社、新入生の案内メール

入社2年目・3年目を迎え、新入社員などの歓迎会の「幹事」を任せられた!なんて人も多いのではないでしょ

記事を読む

京都の紅葉ライトアップの名所と穴場スポット2018。見ごろ時期は?

京都にはたくさんの紅葉スポットがあることで有名ですが、せっかく見に行くなら一番紅葉のきれいな時期に行

記事を読む

入学式に着ていく着物の色と種類。髪型は?髪飾りはおかしいの?

入学式シーズン。何を着て行ったらいいかしら?と、悩んでいるママさんたちも多いかと思います。 &nb

記事を読む

お屠蘇とは?意味と由来。おとその作り方と作法。未成年は平気?

今年も残りあとわずかとなってきました。お正月準備に追われている方も多いのではないでしょうか? &n

記事を読む

水着の選び方と体型カバーする方法とは?胸の大きさ。サイズと色

30度を超える日も多くなってきて、いよいよこれからバーベキューやプール・海へのレジャーが楽しくなって

記事を読む

サンタクロースへの手紙の出し方。住所はフィンランド?宛先と送り方

クリスマスが近づくと、今年のプレゼントは何をお願いしようか?とサンタさんを心待ちにしているお子様が多

記事を読む

送別会の挨拶で送られる側の例文。異動、転勤、退職の場合なら?

年度の変わり目が目前となる3月になってくると、人事異動で転勤や退職などで職場を離れる方もおられますよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑