*

京都で除夜の鐘をつける寺は?おすすめと予約方法。初詣に体験なら?

大晦日に、どこからともなく聞こえてくる鐘の音を聞きながら、今年も終わるんだなぁとしみじみ思うことありませんか?

 

私は毎年、除夜の鐘の音を聞くと1年の出来事を思い出して、ちょっとだけ寂しいような何とも言えない気持ちになります。若い頃はそんなこと思わなかったのに、ちょっと歳をとったということでしょうか。

 

今回は、お寺と言えば京都ということで、京都の除夜の鐘事情について調べてみました。年末に京都旅行をお考えの方は、ぜひ古都京都の除夜の鐘を聞いてみて下さいね。

 

●京都で除夜の鐘を聞くなら?有名なお寺一覧
●鐘をつけるお寺は?体験できるお寺と予約方法
●京都の除夜の鐘。おすすめまとめ

このテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

京都で除夜の鐘を聞くなら?有名なお寺一覧

京都には有名なお寺が多いですが、除夜の鐘で有名なお寺を紹介します。

 

知恩院
住所:京都府京都市東山区林下町400
電話:075-531-2111
 
newyearseve_bell_chionin_005

 

テレビ番組「ゆく年くる年」でもおなじみの知恩院です。日本三大梵鐘のひとつである大きな鐘が特徴的です。なんと重さが70トンもあるそうです。大きな鐘なので、余韻が18秒間も続くんですよ。

 

 

 

清水寺
住所:京都府京都市東山区清水1-294
電話:075-551-1234
 
newyearseve_bell_chionin_003

 

清水の舞台で有名な清水寺の除夜の鐘は、予約制で一般の方もつく事ができます。世界遺産にも登録されているお寺で、ぜひ除夜の鐘を聞いてほしいと思います。

 

 

 

方広寺
住所:京都府京都市東山区正面通大和大路東入茶屋町527-4
電話:075-561-1720
 
newyearseve_bell_chionin_007

 

徳川家康が豊臣家を滅ぼすきっかけとした「国家安泰の鐘」が有名なお寺です。この鐘も日本三大梵鐘のひとつです。大きな鐘の音を、ぜひ聞いてみて下さいね。

 

 

 

妙心寺
住所:京都府京都市右京区花園妙心寺町64
電話:075-461-5226
 
newyearseve_bell_chionin_008
(画像出典元:http://blogs.yahoo.co.jp/sat0802/35091104.html)

 

こちらの鐘楼は、作られた年代が記されているものの中で、日本最古の梵鐘として有名です。吉田兼好が書いた徒然草の中でも、名鐘として記されています。国宝に指定されているこの鐘は、現在は宝物館に展示されていて複製品をついています。

 

 

平等院
住所:京都府宇治市宇治蓮華116
電話:0774-21-2861
 
newyearseve_bell_chionin_009

 

日本三名鐘のひとつと言われています。平等院は、一般の方も鐘をつくことができ、先着1,000名には記念の絵馬が進呈されます。

 

 

 

有名なお寺を厳選しましたが、京都にはまだまだたくさん除夜の鐘を聞けるお寺があります。ご自分で鐘をついてみたいという方は、次のテーマを参考にして下さいね。

 

京都で除夜の鐘をつける寺は?おすすめと予約方法

 

鐘をつけるお寺は?体験できるお寺と予約方法

鐘をつけるお寺を紹介しますね。先程、紹介した有名なお寺も知恩院と妙心寺以外は、鐘をつくことができますよ。

 

●清水寺

12月25日の午前9時頃から、寺務所で1人に1枚の整理券が配布されます。除夜の鐘は整理券を持っている方のみがつくことができます。

 

sightseeingtourism_kiyomizudera_010

 

●方広寺

事前の予約や整理券の配布はありません。先着順で鐘をつきますが、人数が多い時は何名かで1回つくことになります。方広寺の大きい鐘を動画でどうぞ。

 

 

 

●平等院

事前予約や整理券の配布はありません。平等院も先着順で、5~6名で鐘をつきます。

 

SPONSORED LINK

 

醍醐寺

住所:京都府京都市伏見区醍醐東大路町22

電話:075-571-0002

 

12月10日午前9時から三宝院納経所で予約受付をし、整理券が配布されます。私が小さい頃、醍醐寺で除夜の鐘をついた思い出があるんですが、その頃は予約や整理券配布はなく先着順だった記憶があります。

 

 

 

天龍寺

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

電話:075-881-1235

当日、先着108組に整理券が配布されます。

 

 

 

高台寺

住所:京都府京都市東山区下河原町八坂鳥居前下る下河原町526

電話:075-561-9966

当日、先着108組に22時から整理券が配布されます。

 

 

 

鞍馬寺

住所:京都府京都市左京区鞍馬本町1074

電話:075-741-2003

予約は不要です。人数制限もないので、108回以上になっても鐘をつくことができます。

 

 

 

大覚寺

住所:京都府京都市右京区嵯峨大沢町4

電話:075-871-0071

予約は不要です。回数制限も時間制限もないので、鐘をつく人がいなくなるまで続きます。

 

 

 

整理券を配布するお寺では、早い時間から並んでいることもあります。どうしても除夜の鐘をついてみたいという方は、人数制限や回数制限のないお寺や神社へ行くことをおすすめします。

 

newyearseve_bell_chionin_010

 

京都の除夜の鐘。おすすめまとめ

ぜひ1度聞いてほしいのは、知恩院の除夜の鐘です。鐘の音だけでなく、つき方もダイナミックで見る価値ありですよ。

 

京都には世界遺産国宝がたくさんあります。普段はつくことができない梵鐘も、除夜の鐘は一般参加ができるお寺も多いので1度体験してみて下さいね。甘酒や生姜湯を無料でふるまっているお寺や、記念品をもらえるお寺もありますよ。

 

newyearseve_bell_chionin_011

 

京都の除夜の鐘について紹介しましたが、お役に立ちましたか?今回、紹介したお寺はほんの一部なので、他にも除夜の鐘をつけるお寺はたくさんあります。

 

寒い中、除夜の鐘をつくために長い時間並ぶこともあるので、暖かい服装をして出掛けて下さいね。

 

【関連記事】

大阪で除夜の鐘をつけるお寺は?大晦日のおすすめ神社。初詣はここ!

 

さて、京都も素敵ですが、大阪で除夜の鐘のつけるお寺をお探しの方には上記記事がおすすめです。大阪のおすすめ神社情報を詳しくまとめていますので、要チェックですよ!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

喪中の人に暑中見舞いは出せる?自分が喪中の時。書き方と文例

夏の季節のお便りである暑中見舞いですが、 相手が喪中だったり、自分が喪中だったりした場合には ど

記事を読む

寒の入りとはいつからなのか?2017年の大寒はいつ?

寒さが厳しくなってくるとよく聞かれる「寒の入り」という言葉、皆さんはきちんと説明できるでしょうか?

記事を読む

丸かぶり寿司2016年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

喪中はがきを出していない人から年賀状が届いた場合の返事は?

喪中であるにもかかわらず年賀状をいただいてしまった際、どうすればいいのでしょうか。  

記事を読む

鎌倉の桜の開花時期2016。名所の花見スポット満開予想と混雑状況

春の鎌倉は、いつもと一味違った観光が楽しめますよ♪数々の名所で知られる鎌倉ですが、春は桜のお花見スポ

記事を読む

古河花火大会2016。駐車場と観覧場所の穴場は?場所取り最新情報

夜空を彩る、大輪の花火。日本の夏の風物詩として、一番に思い浮かべてしまう光景です。たしかに日本人って

記事を読む

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ例文

送別会の乾杯の挨拶を任された時、光栄に思う反面、どのような内容にしようか悩まれた経験がある方もいらっ

記事を読む

クリスマスディズニー2016。混雑予想と入場制限は?攻略法まとめ

いよいよクリスマスも近づいてきました。ディズニーではハロウィンイベントも終わり、11月からクリスマス

記事を読む

女の子の初節句。雛人形どっちの親が用意?母親のお下がりでも平気?

立春を過ぎると、もうすぐ春がくるなと思うと同時に、今年はいつ雛人形を出そうか?と悩みます。…というの

記事を読む

確定申告の医療費控除で必要な書類と申請方法。提出や郵送方法とは?

皆さん、確定申告したことありますか?お勤めの方は、年末調整として会社がしてくれることがほとんどですし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑