*

冬休みの期間2018-2019。公立の小学校や中学校。高校はいつから?

もうすぐやってくる冬休み。里帰りや旅行の計画をたてるのに、いつからいつまで休みなのかは気になるところですね。

 

私の住む地域では、夏休みが8月下旬で終わってしまい、我が家の子どもたちは、他の地域の子どもが、まだまだ夏休みを楽しんでいるのをうらやましそうにしていました。

 

冬休みも地域によって期間に違いがあるのかもしれませんね。また小学校・中学校・高校でも違うのか知りたいところです。そこで、今回は、

 

●冬休みの期間。東京の公立で小中高の場合は?
●地域や都道府県で期間が違うことはあるの?
●公立と私立で日程は変わる?
●大学の冬休みはいつからいつまで?

 

といった内容で、今年の冬休みについてまとめてみます。よかったら参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

冬休みの期間。東京の公立で小中高の場合は?

学校の長期休みはどうやって決めているのかな?と気になっていたのですが・・・

 

一般的に小中学校の場合は、各市町村教育委員会で定められる「学校の管理運営に関する規則(名称が違う地域もあります)」の中で、夏季休業日・冬季休業日・春季休業日が定められているようです。

 

東京都は市町村と区があるので、それぞれ市・町・村立学校、区立学校という形で規則が作成されています。

 

冬休みの期間は公立の小学校・中学校・高校でいつから?

 

例えば、2018年~2019年の冬休みについては、

●町田市立小中学校
冬季休業日:12月26日から1月7日まで
(町田市立学校の管理運営に関する規則より)
 
●練馬区立小中学校
冬季休業日:12月26日から1月7日まで
(町田市立学校の管理運営に関する規則より)
 
●三宅村立小中学校
冬季休業日:12月26日から1月7日まで
(三宅村立学校の管理運営に関する規則より)

 

となっています。一見期間は同じですが、市・町・村・区単位それぞれで決定されているので、同じにならないこともあります。

 

 

公立の高等学校の休業日は、各都道府県の「学校の管理運営に関する規則(名称が違う地域もあります)」で決められています。東京都は、「東京都立学校の管理運営に関する規則」がそれにあたります。

 

●東京都立高等学校
冬季休業日:12月22日から1月10日まで

 

が多くなっています。一部例外もあるようですが、公立の高等学校は、東京都全校で長期休みがほとんど同じになる、ということですね。

 

winter_vacation_001

 

地域や都道府県で期間が違うことはあるの?

小中学校の冬休みは、各市町村で決められているので、各都道府県内でも、違いがあるということを知っておくとよいですね。

 

県庁所在地でいくつか紹介したいと思います。

 

●小中学校の冬休み 2018-2019
 
北海道札幌市:12月25日~1月21日
秋田県秋田市:12月26日~1月12日
石川県金沢市:12月26日~1月6日
愛知県名古屋市:12月24日~1月6日
大阪府大阪市:12月25日~1月7日
福岡県福岡市:12月21日~1月7日

 

SPONSORED LINK

 

東北・北海道は冬休みを長く定めている所が多いですね。これは、冬の寒さが厳しいことに配慮して夏季休業日を短くして、冬季休業日を多くしているようです。夏休みは8月20日前後で終わる学校も多いです。

 

 

一方、高等学校は、都道府県で期間を設定します。隣の県とは冬休みが違うということがある、ということですね。

 

0ac07f98b01a06e0401c0a2a1f387d58_s

 

公立と私立で日程は変わる?

私立学校の休業日は、各学校の学則で定めることになっています。

 

休日に学校行事があった時の振替休日を、連休になるように設定するなど、柔軟に決めている点で公立とは違いがあります。

 

しかし、春・夏・冬休みなどは、公立の一般的な期間とほぼ同じ日程にする学校が多いようです。正確な期間は、各私立学校に問い合わせをお願いします。

 

winter_vacation_002

 

大学の冬休みはいつからいつまで?

公立・私立いずれも各大学で冬休みを定めているため、期間に違いがあります。

 

●大学の冬休み 2018-2019
 
北海道大学:12月27日~1月4日
東北大学:12月27日~1月4日
東京大学:12月28日~1月3日~6日
京都大学:12月29日~1月6日
横浜国立大学:12月26日~1月3
早稲田大学:12月23日~1月5日
慶応義塾大学:12月28日~1月5日
名古屋大学:12月28日~1月7日
九州大学:12月26日~1月6日

 

大学では、学部によって冬休み期間が違う場合もあるようです。ホームページで冬季休業など公表されている大学がほとんどですので、確認してみてください。

 

winter_vacation_004

 

いかがだったでしょうか。公立の小中学校の長期休みは、市町村単位で決められているのですね。うちの子が始業式なのに、隣の市に買い物に行くと、子どもたちがたくさん遊んでいたのも納得です。

 

また、公立高校の長期休みは各都道府県が決定しているということも知りました。一方で大学は国立・私立関係なく各大学で決めるようですね。

 

小中学校のホームページで休業日をギリギリまで公表しない所も多いですね。そういう場合は各市町村の「学校の管理運営に関する規則」をチェックしてみましょう。

 

冬休みの計画をたてたい方は、こういった情報を参考にしてみてください。

 

【関連記事】

青春18きっぷの期間は?値段や使い方。年齢と金券ショップ入手法

 

さて、冬休みの期間がお分かりいただけたところで、せっかくのお休みですし、青春18きっぷを使った旅の予定などを立ててみてはいかがでしょうか?

 

上記記事ではそんな青春18きっぷについて詳しくまとめていますので、気になる方は是非チェックですよ!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

加齢臭の対策と予防。食事やサプリメント。シャンプーや香水で消臭

こんにちは!マリーです。前回、「加齢臭の原因について」ご紹介しましたが、原因がわかったところで、この

記事を読む

加齢臭の原因。どんな臭い?女性にもあるの?年齢は何歳から臭う

加齢と共に気になってくるのが加齢臭。自分では気がついていなくても、周囲の人に臭いと思われていないか?

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間の症状。感染力や期間は?a型とb型まとめ

前回の記事に続いて、今回は、インフルエンザの潜伏期間の症状について調べてみました。感染力や症状、また

記事を読む

年賀状の一言添え書き文例。上司や会社。取引先向けのビジネス例文

パソコンや携帯電話などのメールやLINEの普及で、年賀状を書く人も年々減少傾向にあるようですが、メー

記事を読む

大阪城の梅林公園。2019年の開花状況は?見ごろとアクセス情報

大阪城梅林は、なんと100品種1,270本もの梅を見られるという、有名な観梅スポットです。 &nb

記事を読む

犬の夏の暑さ対策。エアコン温度と留守番の時。夏バテの食欲回復

ご存知ですか? 犬と人間では、体感温度が全く違うんです!!   実は、犬の被毛は人間が

記事を読む

花粉症メガネの効果はある?ない?対策法とおすすめメガネの選び方

くしゃみ・鼻水・目のカユミなど、ツライ花粉症の対策は何が有効?毎年花粉症に悩む私にとって、花粉の飛び

記事を読む

新築祝いお返しのマナー。両親や兄弟、親戚へおすすめの品物は?

先日こちらで新築祝いを贈る時の相場やマナーについて書きましたが、本日はその逆の、新築祝いのお祝い返し

記事を読む

大阪天神祭花火の穴場スポット2018。日程や場所までの地元体験談

今回は、例年開かれていて、日本三大祭りの一つである天神祭花火大会について詳しく調べていこうと思います

記事を読む

洗濯物の匂いの原因と取り方。臭くならない洗剤は?重曹や酢の活用法

ある日、洗面所に入ると、謎の異臭が。確か六月のころだったと思います。たくさんのタオルを濡れたまま放置

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑