*

お年賀の時期はいつまで?年賀状との違いと意味。渡し方のマナーは?

新年も明け、新しい年の始まりですね。旧暦では、春なので迎春なんて言葉もよく目にします。

 

そこで今回は、意外と知らない常識だったりもする、お年賀の時期がいつまでなのか、年賀状との違いって何なのかなどについて調べてみました。

 

●お年賀とは?意味と年賀状との違いについて
●渡す時期はいつからいつまで?関東と関西では?
●渡し方のマナー。言葉や紙袋ほか。ビジネスの場合。
●まとめ

 

意外と知らないことも多くて、かなり参考になると思います。では、早速、書かせてもらいます。

 

SPONSORED LINK

 

年賀とは?意味と年賀状との違いについて

まずは、お年賀の意味から紹介します。

 

お年賀は年賀の丁寧語(お~は、丁寧語を表します)であり、年賀の意味は大辞泉によると「新年を祝うこと。また、その祝い」と出ています。ただし、年賀は長寿を祝う意味もあるらしいので、これは区別しておくべきだと思います。

 

お年賀の時期はいつまで?年賀状との違いと意味。渡し方のマナー

 

そして、年賀状との違いですが、年賀状はこれも大辞泉によると、「年賀の言葉を書いて送るハガキ・手紙」とあります。要するに、新年のあいさつを書いたものである、挨拶状ということになると思われます。

 

一般的にみなさんが想像するものとして、お年賀=贈り物(ギフト)と認識されているようですが、これも指す言葉であるようです。ただ、正しい辞書にはそういった書き方はされていません。

 

 

そして、年賀状は、旧年中の感謝と新年への厚情を賜るものとして差し出すのが一般的です。

 

09_txt50_01

 

渡す時期はいつからいつまで?関東と関西では?

お年賀を渡す時期について、知らないと恥をかいてしまう場合もありますので、ここでは渡す時期について調べてみました。

 

関東地方では1月7日(松の内)までに、関西地方では15日までに表書きを「御年賀」として贈ります。

 

 

083852

 

そもそも、お年賀自体が目下の者が目上の者へ贈り物を持って、お世話になったことをお伺いたてるのが伝統だったようです。

 

ですので、お歳暮を贈っている場合は、お年賀を持参する必要はないということです。これは、私も知らなかった事実です。

 

SPONSORED LINK

 

渡し方のマナー。言葉や紙袋ほか。ビジネスの場合。

さて、渡し方のマナーについてここではまとめておきます。

 

まず、松の内(1月7日)までにお伺いするようにします。その際、相手の都合を事前に聞いておくことをお薦めします。

 

また、訪問先がゆっくり過ごしている元旦や午前中の訪問は避けたほうがいいでしょう。長居することも避けたほうがいいです。

 

09_txt50_02

 

ビジネスの場合で気をつけておいたほうがよいこととして、個人的に親しい関係であったとしても、それは仕事としてのお年賀であることを意識しておくことが大切です。

 

そして、仕事場の人たちがみんなで楽しめるコーヒーやお茶などが人気があります。

 

 

贈るものには、のし紙を付け、水引は紅白の蝶結びにし、表書きは「御年賀」とするのが一般的です。

 

また、そのとき使う言葉として「新年おめでとうございます」が標準的と言えるみたいです。紙袋は失礼にならないように、白の無地で行きましょう。

 

 

まとめ

お年賀について、意外と自分が思っていたものと調べてみた結果が違っていたのに驚きでした。読んでくださった皆さんの中にも私と同じように感じた人も多かったのではないでしょうか?

 

【関連記事】

お年賀おすすめランキング2016。お菓子で人気は?ビジネス向けも

喪中の方へお年賀。のしの書き方は?名前で夫婦の場合や短冊の位置

 

いかがでしたでしょうか?ぜひこの機会に、お年賀の正しい理解をしておきましょう。

 

SPONSORED LINK

関連記事

PL花火大会2016の時間。穴場スポットと行き方。打ち上げ数は何発?

関西は皆様テレビの画面でお分かりの通り、オーバーリアクションです。このPLの花火大会に限っては世界一

記事を読む

正月の神棚の飾り方。お供え物のマナー。しめ縄の飾り方とは?

今年も残すところあとわずか。クリスマスが終わったら、すぐにお正月の準備にとりかから無くては…主婦にと

記事を読む

入学式に着ていく着物の色と種類。髪型は?髪飾りはおかしいの?

入学式シーズン。何を着て行ったらいいかしら?と、悩んでいるママさんたちも多いかと思います。 

記事を読む

丸かぶり寿司2016年の方角は?美味しい食べ方とは?

丸かぶり寿司という名称は、関西圏の方であれば耳慣れた言葉かもしれませんが、それ以外の地域に住まわれて

記事を読む

初盆のお返しでのしの書き方。金額の相場や返す時期は?挨拶状の文例

忌明け後に初めて迎えるお盆のことを、初盆もしくは新盆といいます。初盆を取り仕切る経験は人生に幾度もな

記事を読む

関東の厄除け神社。お参りで良い「気」を呼び込みたーい!

関東の厄除け神社のご紹介です。どうせ行くなら、ご利益を期待できる場所に行きたいですよね! 

記事を読む

門松の意味と由来。時期はいつから?飾り方と片付け方。処分の仕方

お正月飾りといえば、門松・しめ飾り・鏡餅が代表的ではないでしょうか。とはいえ、3つの中では門松を飾っ

記事を読む

結露の対策と防止。窓の場合は?カビや臭いを防ぐグッズと方法

冬も近づきつつある時期になってきました。暖房器具をつけるようになると、問題となってくるのが結露ですね

記事を読む

修善寺の梅まつり2017に行こう!梅林の開花状況と見どころ

春の訪れを告げる梅の開花情報がニュースから聞こえてくると、行ってみたくなる梅まつり。  

記事を読む

残暑見舞いの時期とは?文例とビジネス書き方。暑中見舞いとの違い

残暑見舞いっていつ出せばいいのだろう?そもそも暑中見舞いでさえよくわからないのに、まして残暑見舞いな

記事を読む

Comment

  1. いちごいちえ より:

    はじめまして!!
    五月人形の処分に困り、参考にさせていただきました。
    とても勉強になるな~と、ほかの記事も読ませていただきました^^
    大変読みやすく書かれていて、また色々と参考にさせていただきます。

    当方イラストレーターとしてイラストACにてイラストを無料提供させていただいておりますいちごいちえと申します。
    こちらのサイトでぜひ使っていただきたいと感じましたので、
    お時間があればで結構ですので、覗いてやってください^^

    検索:イラストAC いちごいちえ

    さっそく五月人形のことで動きたいと思います
    ありがとうございました★

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑