*

仕事納めの挨拶例文。上司や取引先への一言。納会でスピーチなら?

みなさまお疲れ様です。2015年も終わろうとしています。御社の仕事納めは何日ですか?今年を締めくくり、気持ちの良い新年を迎えるために、仕事納めの挨拶は大切です。

 

上司の方々も、お客様も、お忙しい時間をお過ごしかと思いますので、どのようなタイミングで挨拶したら良いの?その内容は?マナーは?と心配なことも有るかもしれません。そこで、今回ご案内する内容は、

 

●上司への仕事納めの挨拶。対面、メールの場合
●社外・取引先へ年末のあいさつ文例
●職場、納会などスピーチで締めの挨拶なら?
●仕事納めの挨拶を英語で言う場合は?メール例文

 

この4つです。年を締めくくる挨拶ですから、しっかりと行って終えるようにして下さいね!

 

SPONSORED LINK

 

上司への仕事納めの挨拶。対面、メールの場合

会社で、挨拶回りのルールが有る場合は準じましょう。上司の方々も当然お忙しい日と思いますので、TPOをわきまえた上で、ご挨拶に伺いたいです。

 

今年一年大変お世話になりました。お仕事ご一緒させて頂き、勉強になりました。
来年もご指導お願いします。良い年をお迎えください。

 

など、普段あまり話さない上司の方とも、進んでご挨拶してみてはいかがですか?印象が変わり、新年のお付合いがスムーズになるかもしれません。

 

 

又、メールの場合は、相手の年末の仕事の日程をみてそれに間に合うように、そして時間もギリギリではなく上司が見てくださる時間帯に送信しましょう。1年間のお礼が伝わる内容にしたいですね。

 

仕事納めの挨拶例文。上司や取引先への一言。納会でスピーチなら?

 

社外・取引先へ年末のあいさつ文例

通常、仕事納めの挨拶回りは、上司とともに訪問するので、事前にスケジュールを調整する必要があります。また、仕事納めの日は企業により異なりますので、確認を取りましょう。

 

SPONSORED LINK

 

そのほか、形だけの挨拶やお歳暮などを断っている企業もあるので情報は仕入れておきましょう。お歳暮をすでに贈っている場合でも、カレンダーやタオルなど、簡単な品物を挨拶回りで持参することが習慣となっています。

 

 

誠意を持って一年のお礼と感謝の気持ちを述べましょう。そのほか、年内に行った仕事やその成果などを話し、手短に切り上げるのが一般的な仕事収めの挨拶回りとなります。

 

短時間ですが、貴重な営業チャンスが隠れているかもしれません。

 

paid_work_005

 

職場、納会などスピーチで締めの挨拶なら?

職場の納会などの締めがスマートだと、嬉しくなるのは私だけでしょうか?一般的ですが、こんな感じはいかがでしょう?

 

ご指名により締めのご挨拶をさせて頂きます。先ほど、○○といった明るい話題もございました。何より、みんなで出した結果を、ここで分かち合えることに感謝し、年明けまた、全員元気に顔合わせしましょう。それでは、会社の繁栄を祈念し、一本締めを行います。お手を拝借。よーっ!(一本締め→拍手)

 

 

簡潔だけど、思いやりも含む挨拶だと思いませんか?

 

paid_work_006

 

仕事納めの挨拶を英語で言う場合は?メール例文

Today is the last business day of this year.
Thank you very much for all your cooperation this past year.
It has been an honor and pleasure working with you.
I look forward to working with you again next year as well.
We will be closed January 6.
 

本日が仕事納めです。
本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
一緒に働くことができて、とても光栄で嬉しく思っております。
来年もよろしくお願い申し上げます。
来年は1月6日まで、お休みいたします。

 

 

メールですと、

Dear Mr.○○
 
本文
 
Yours sincerely 自分の名前

 

となるようです。

 

paid_work_007

 

いかがだったでしょうか?清々しい仕事納めになりますよう、お祈りしております!

【関連記事】

年の瀬とは?意味と語源。挨拶の例文と使い方。あいさつはいつから?

 

こちらの記事でも年末のビジネスシーンに役立つ挨拶例文を扱っておりますので、是非とも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式の服装女性編。始めて出席する場合の服装選び方とマナー

結婚式の服装は花嫁より目立ってはいけないというのが基本。   でもそれ以外にも細かいマ

記事を読む

結婚式でスピーチいただいたお礼は?謝礼の相場、お返しの品物

結婚式のスピーチを友人にお願いしたはいいけれど、お礼はどうしたらいいのかしら?結婚式を控え、悩んでい

記事を読む

幼稚園・保育園の卒園式スーツ。ママのおすすめ服装と注意点

ついこの間まで寒い風が頬を撫でていたのに、気が付けば暖かな日差しと心地よい風が体を包んでくれる季節に

記事を読む

ディズニーカウントダウン攻略法2016!服装と持ち物は?混雑予想

誰もが一度は行ってみたい東京ディズニーランドのカウントダウン♪2016年に向けて申込みの時期となりま

記事を読む

日射病と熱中症と熱射病の症状の違いとは?応急処置と治療対策

夏が来ると気分も弾んでくるものですが、気を付けたいのが日射病や熱中症などの症状ですが、皆さまは日射病

記事を読む

忘年会の中締め挨拶例とは?正しい1本締めのやり方

社会に出たとき、「中締めってなんだろう?」なんて思った事はありませんか?中締めとは宴会の区切りを言い

記事を読む

喪中に新年の挨拶メール。返事はどうする?喪中の相手への挨拶マナー

新年の挨拶は、きちんとしておきたいところですが、喪中の相手にはどのように挨拶すれば良いのでしょう?&

記事を読む

2016年の干支。来年は何?順番の理由と由来。簡単な覚え方とは?

そろそろ来年の年賀状の話を聞いたり、店頭でカレンダーやスケジュール帳などを見つけると、もうこんな時期

記事を読む

お歳暮のお礼状の例文。ビジネスから個人まで例を紹介

年末になると慌ただしくお歳暮を贈ったり贈られたり…。頂いたお歳暮に対してお礼状を差し上げるため、どの

記事を読む

ゴキブリ対策。エアコン侵入、バルサン駆除やグッズでマンション対策

暖かくなってくると、やってくる黒いアイツ。特に女性は苦手なんじゃないでしょうか?ゴキブリ。 

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑